沖縄県議会2月定例会 - 政治@ふたば保管庫

政治@ふたば保管庫 [戻る]



34038 B
【沖縄】県議会で「天皇陛下、万歳」 勇退する新垣哲司議員[02/24]

沖縄県議会2月定例会の代表質問初日の23日、
野党会派自民党所属で6月に勇退する新垣哲司氏が質問の最後に「天皇陛下、万歳」と発言し、
数人の県議と傍聴人が万歳三唱をする場面があった。

与党内で発言を問題視する声も上がるが、
県議会の規則で明確に禁止された行為ではなく、議長からの注意もなかった。

新垣氏の「天皇陛下万歳」は2度目。
稲嶺県政与党の新進沖縄所属だった当時、1999年の6月定例会一般質問で同様の発言をした。
当時の野党は「議会の秩序が保てない」と反発し、丸1日議会が空転した。

当時の議長が「このような行為は円滑な議会運営の面から慎んで」と注意したが、
新垣氏は「万歳を唱えることが不適切とは思えず違反でもない」と反論。
議長判断で議事が再開された。

今回の発言を受け、与党は代表者で対応を話し合ったが結論は出なかった。
ベテラン議員の1人は「規則の想定外の行動なので扱いが微妙だ」と本音を明かした。

新垣氏本人は
「40数年の議員生活最後の質問。
 天皇陛下が国民を思い、日本が世界に貢献し、沖縄が発展するよう万歳を唱えた。
 卒業式のような気分だ」と話した。

以下ソース:沖縄タイムス 2016年2月24日 08:20
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=155264

>与党内で発言を問題視する声も上がるが、
> 県議会の規則で明確に禁止された行為ではなく、議長からの注意もなかった。

まるで「県議会で天皇陛下万歳したらダメだ」と言わんばかりの書き方だな。
沖縄タイムスの記者ってその程度の人間なんだな。

本土だとたぶん朝日新聞や日本共産党が大騒ぎするだろうけど、
沖縄ってわりと本土よりかは「天皇陛下万歳!」って言いやすいんだよ。
ちょっとビックリした。

1999年の時よりは言いやすかっただろうな
今だとこれを公然と非難する奴のほうが叩かれそう

天皇の地位は主権の存する日本国民の総意に基づくから(憲法第1条)
天皇陛下を畏敬崇拝する気持ちを表明することは主権者としての権能。

これを濫りに否定するのは天皇陛下および日本国民への冒涜でしょう。

>「40数年の議員生活最後の質問。
>  天皇陛下が国民を思い、日本が世界に貢献し、沖縄が発展するよう万歳を唱えた。
>  卒業式のような気分だ」と話した。
いい意味で大人げないおっさんだな
こういう人は嫌いじゃない