ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
オマケで入ってるようなマルチプレイでトロフィーあるとモヤモヤするな 特にアサクリね |
起動時のロゴ等は該当ムービーファイル削除で飛ばすのが常套手段 おま値おま国が一番イライラする |
>・押し間違えてしまう海外仕様の操作設定 PS系は、とっとと×ボタンを決定ボタンにしてもらえませんかね・・・ |
>・スキップできないムービーシーン 洋ゲーこれ多すぎる |
ムービーにQTE入れてたりするコンボ |
死に覚えゲーなのにやけに凝ったゲームオーバー画面 当然復帰に時間がかかる |
最近のゲームは、データの蓄積があるから あんまりないのかもしれんが 昔は有名タイトルであっても RPGでの敵とのエンカウント率が高くてイライラしたな 5歩、歩いたら戦闘突入で 「もう?」「フィールド曲が最後まで聞けねえw」とか思ったもんだ |
昔のゲームにありがちだけど、一面づつセーブするか聞かれるのがうっとおしいなぁ |
>・スキップできないムービーシーン よく考えたら昔のゲームって今のムービーと同じくらいかそれ以上にスキップできないイベントシーンだらけなんだよね なのになぜかムービーだとこういわれるという |
>よく考えたら昔のゲームって今のムービーと同じくらいかそれ以上にスキップできないイベントシーンだらけなんだよね SFCの頃のFFとか長かったような思い出 個人的にゲーム画面そのままのイベントシーンはまだ自分が操作してたゲームの延長のように感じるから気にならないのかな? ムービーだと通常のゲーム画面と切り離されてるから完全に自分が関与する部分が無いってのが分かっちゃうから「それなら映画でいいじゃん」って言われるんだと思う 昔のゲームのイベントでもメッセージ送りまで自動化されるとムービーと同じ様に「映画で〜」って思っちゃうな |
見えない壁 足手まといな味方 |
意味深な無意味シーン大好きw さも重要そうに引っ張ってオチもついてるとなお良い |
レンズ通して見てるわけじゃないのに無意味なゴースト、レンズフレアやレンズ汚れ表現はイライラする |
ゴッドオブウォーなんかはロードに合わせてムービー流す仕様だから仕方なかったはず そのせいでストレス無しで快適だった思い出 |
>PS系は、とっとと×ボタンを決定ボタンにしてもらえませんかね・・・ いや、○が決定、×がキャンセルの方が 記号の意味からしても正しい仕様だろ むしろ海外メーカーが変な反抗心から あんなボタン配置にしてるとしか思えん |
QTE、違法ダウンロードはやめましょう からの長く飛ばせないメーカー表示、ムービーを飛ばせない |
>押し間違えてしまう海外仕様の操作設定 >PS系は、とっとと×ボタンを決定ボタンに >むしろ海外メーカーが変な反抗心から >あんなボタン配置にしてるとしか思えん 箱1からPS4に乗り換えてFo4やってるんだけど、起動までは○なのに 本編に入ると×が肯定だから、慣れるまで間違えて○(否定)を押したのはしばしば。 あれは箱1だと、起動も本編の肯定もAボタン一択で済むって事なんだろうか。 |
主にQTE関係になるけど ・ゲーム内操作に直接関係していないボタン入力を求めるQTE ・アナログスティックを左右に振れ!等のアナログスティックを酷使させるQTE まぁQTEが採用されてる=糞ゲー化ってのはほぼ間違いなしなのが悲しいね QTEの成功例 ・ダイナマイト刑事 ・トゥームレイダーレジェンド/アンダーワールド それと開発メーカーロゴムービー等を省略できないタイプは困るね 初回起動時以外はメニュー画面まで一気に飛ばせるべき 最近のゲーム機はクイック起動があるから 遊んでるゲームソフトに限りメニュー画面に即飛べるから良いけど。 |
>いや、○が決定、×がキャンセルの方が >記号の意味からしても正しい仕様だろ それ自体が日本の認識で、海外では通じないって聞いたな 海外だと×はチェックって意味で肯定になるらしい |
○と×の問題は日本と日本以外の国で意味が異なるから そんな意味の異なる記号をボタンの柄に採用したのが間違いってだけ 義務教育過程のテスト採点で刷り込まれた問題だと思う |
NPCに付いていく場面で 微妙に歩く速度が違うとイライラするな |
いきなりゲームが起動しないで本体の設定とかやらされる所 |
発売日に手に入れて仕事終わらせて飯食って風呂入って「さあてと!遊ぶか!!」 とワクワクしながら起動したらいきなり数百メガ単位のアプデを要求された時かな |
足手纏いの雑魚が死ぬと自分がぴんぴんしててもミッション失敗とかいうクリア条件 |
・押し間違えてしまう海外仕様の操作設定 ・プレイを強いられるミニゲーム ・頻繁に求められるQTE ここら辺かな 特にQTEは絶滅して欲しい |
買ってないのにいちいちメニューに表示されるDLC |
アクションゲームでボス戦の戦闘の途中とかでカットインやQTE入るゲームが大嫌い本気でイライラする 戦闘中は戦闘に集中させてくれよ余計な演出とかいらねーんだよテンポ悪くするだけだろあれ |
主にバイオハザードである |
>NPCに付いていく場面で >微妙に歩く速度が違うとイライラするな これに尽きる |
NPCが遅くて 自分だけ先に進むと「待って!」とか言われるんだな |
「このNPCを守れ」ってイベントでNPCのAIがアホだとすごいストレス 敵に突っ込むなよ |
いやー さがしましたよ。 |
QTEは絶滅しろとはいわん プラチナあたりはそこそこうまく盛り込んで作ってるし 作るセンスが求められすぎるだけ… ムービーが長いとかセリフ長すぎとかとにかく操作できなくなる時間が一番ストレスかも |
>昔は有名タイトルであっても >RPGでの敵とのエンカウント率が高くてイライラしたな >5歩、歩いたら戦闘突入で >「もう?」「フィールド曲が最後まで聞けねえw」とか思ったもんだ 今も普通にあるよ わざとそういう風にしてあるんだ 例えば戦闘から逃亡したときとか ゲームを楽しませるための工夫なんだよ |
無双系で名前付きのキャラが近づくとムービー 目の前に隊長クラスが居てコマンドの途中途切れるとイラっとする |
使った場所で閉じても記憶しないで一番上に戻るメニュー画面 上から下にワープできないメニュー画面 思えばどれもこれもメニュー画面でイライラしてるな・・・て事はメニュー画面うまいゲームは売れるのか? |
ゼノクロだけど、いっぺんに沢山の敵を倒すと ドロップするもの結構な数になって選別するんだけど 上の方から必要な物を取っていくと、 次の物へとカーソル下がって行くけど 枠が下に突き当たると、カーソルが上がる様になって 上には必要無い物が貯まってて、間違って取って戻してやってるとイラってくる |
ストーリーの進行上強制的にやらされるダンスゲーム・パズルゲーム 合格するための得点やタイムが設定されていてそれクリアしないと先進めない |
攻略方法がワンパターンなのに 毎回無駄に時間がかかるボス戦 |
唯一攻撃が通じる弱点をたま〜に見せてそこ以外はいくらどこを攻撃しても完全無敵ってボスは萎える |
戦闘で勝利したのに 直後のムービーで敗北させられること |
>そこ以外はいくらどこを攻撃しても完全無敵 ヒントを出そうとしてるんだろうけど、出しすぎなんだよな それだと誰がやっても同じ攻略になってつまらんよな 攻略した気になる子もいるのかもしれないが |
>戦闘で勝利したのに >直後のムービーで敗北させられること ナムコ×カプコンのボスがことごとくそんな感じで 倒した後の台詞で「目的は果たしたからこの辺にしてやる」 的な上から目線で何度も何度も出てきて大物ぶるのに苛ついた |
>昔のゲームって今のムービーと同じくらいかそれ以上にスキップできないイベントシーンだらけ 子供の頃、ファミコンのRPGでもうすぐ夕飯の時間なのに長々としたイベントが始まってしまい お母さんが怒り出して仕方なくそのまま放置し、急いでメシ食って戻ってきたときに フリーズしてたときの虚無感 当然、昔のゲームなのでセーブポイントはかなり前の方だ |