ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
見た目マイクラ 話ドラクエ 実はテラリアみたいな |
マイクラの初見で手引き無しには解りづらい部分を ドラクエがウルティマを翻訳したように わかりやすく説明してくれるんだから 最初にやるものとしては最適なんかもな |
とことん突き詰めたいって人はマイクラなんだろうけど スレ画でも十分すぎるくらい楽しめるし入門編としてはこれ以上ない出来だと思う 不満点も無くはないけどそれが気にならないくらいには良作 |
発表当時はビルダーズにそんな興味が無かったんだが、オマケだと思ってたFO4のクラフトが予想以上にハマってしまってスレ画の体験版も遊んでみた 結果まぁまぁ面白かったけど、まだFO4が終わってないから買っても遊ぶ暇が無い かなり前にマイクラやテラリアを遊んでもすぐ飽きてしまったし やっぱり自分の好きな世界観で作れないと面白くないんだなって単純な事に気付かされた。 |
メスキャラ使えて着せ替え要素なかったらもれなくゴミゲー |
マイクラで素材集めて工夫してやっと建てた家を変なモンスターに壊されて気持ちが萎えてやめた ドラクエのは大木槌がそこら中壊してめちゃくちゃに破壊されたので 魔法の玉ばらまいて街ごと破壊してやった っていうか街小さすぎだろ |
こういうクリエイト系は出来上がる物がプログラム配列の塊にしか見えなくてどうもそそられない |
今、二次裏のプレイ配信みているが マップ広いのね おっメーダ倒した アレフガルドが舞台なのにドラクエ4の音楽ながれてるのが納得いかない |
>こういうクリエイト系は出来上がる物がプログラム配列の塊にしか見えなくてどうもそそられない しかたなべ マインクラフトで学ぶ プログラミングっていうのもあるぐらいだし |
シナリオとチュートリアルを上手く組み合わせてあるんで この系統のゲームで有りがちな自由すぎて初心者でもどうしたらいいのか分からないってのが無いのと先へ進む意欲が湧いてくるってのは大きい この辺の本家からのアレンジ具合は流石堀井雄二って感じ |
3章で第一村人がマッチョかよとがっかりしたけど終わってみればここのマッチョ集団が一番良かったな 町作りも徐々に上手くなっていくのが実感できるしストーリーモードは本当に良いチュートリアルだった まあ難点は色々有るけど良作だったね もっともストーリーモードでお腹いっぱいになってフリーモードに手をつけられてないんだけどね |
あれもやりたい、これもやりたいで時間足りないわw やってない人は是非体験版をプレイして欲しい。 その後製品版買ってもデータ引き継ぎ出来ないのが痛いけど。 |
章ごとのレベル・アイテムリセットが うざすきてもうやめたわ 明日売ってきます |
フリーモードでどっぷり派の人はマイクラで延々やってただろうから ストーリーモードでお腹いっぱいが大多数で普通なんじゃね? |
視点や操作などダメな部分があって残念だが面白い |
>この辺の本家からのアレンジ具合は流石堀井雄二って感じ そこらへん上手くやってるのは堀井じゃなくて新納一哉だろ |
>マイクラで素材集めて工夫してやっと建てた家を変なモンスターに壊されて気持ちが萎えてやめた >ドラクエのは大木槌がそこら中壊してめちゃくちゃに破壊されたので この手のゲームはそこを対策するまでがゲームなんで完全にお前が悪い マイクラで今時匠にリフォームされるとか恥ずかしすぎる |
万人向けじゃないからね 好評や批判色々意見が出るのは解る |
PCにも来るのかな |
これってやっぱマイクラの会社に許可もらって出してるの? |
メインストーリーもなかなか面白いな これだけでもやる価値はある |
マイクラの会社に許可はいらないでしょ サンドボックスっていうゲームのジャンルだから マイクラが最初じゃないしね それ言ったらドラクエがウィザードリー、ウルティマのパクリってなるし 横スクロールのアクションはマリオの全部パクリってなるだろ |
>これってやっぱマイクラの会社に許可もらって出してるの? そもそも実際にプレイした感じだとマイクラよりもテラリアの方が近い |
ponのパクリじゃないの |
>メインストーリーもなかなか面白いな 結構ハードな話ばっかりよね。 1章の立てこもりの顛末や住民の排斥、直らない病気の結末や、3章の事件の真相とかも |
>それ言ったらドラクエがウィザードリー、ウルティマのパクリってなるし 実際その通りだろ とかマジレスしちゃうのはだめなんだろうか |
>>それ言ったらドラクエがウィザードリー、ウルティマのパクリってなるし >実際その通りだろ >とかマジレスしちゃうのはだめなんだろうか ゲームが何も作れなくなるねー |
手抜きの劣化コピーゲーでないならユーザーにとってはパクリでも別にいいわ |
海外で他国の商品のパクリを自分の国のオリジナル商品だと思って知らない人とかもいるんだっけ |
>海外で他国の商品のパクリを自分の国のオリジナル商品だと思って知らない人とかもいるんだっけ テレビでよくまがいものの家電やってるな |
マイクラ+テラリア+ゼル伝をパクった挙句劣化したビルダーズ |
そりゃそれだけ足せば劣る要素出てくるわ |
>マイクラ+テラリア+ゼル伝をパクった挙句劣化したビルダーズ FF15の体験版でさえ「何をすればいいのか分からない」が20%もいた日本人にはビルダーズくらいでちょうどいいんじゃない? |
>マイクラ+テラリア+ゼル伝をパクった挙句劣化したビルダーズ 劣化してようが面白いものは面白いからな |
バイオハザードはアローン・イン・ザ・ダークのパクリゲーってか? |
街がだんだん発展していく感じがすごく好きだったからフリーモードは少し味気ない 何時間かフリーモードプレイしたけどモンスターしか住人にならなくて寂しかったぞ |
体験版やったみた ドラクエってモンスターに愛嬌があって好き アクションでスライム、ドラキー、キメラと戦ってるだけで面白い 冒頭であなたは勇者じゃ無いと念押しされたのが気になってしょうがない ダラバー終わったら買うか |
寝とられ要素があると聞いたんだが・・・ |
ピリンと分かれたくなくて2章に行けなかった |
体験版はシナリオクリアしたらやること無さ過ぎる 木すら切れない ひのきのぼうで土掘るゲームかよ それはともかく一振りで複数の土削るのが地味に不便 角に置きミスして修正しようとしたら壁まで掘ってしまう ただでさえブロック置きにくいのにね あとスニーク操作ないからマイクラ感覚で移動してたら崖から落ちた |
>体験版はシナリオクリアしたらやること無さ過ぎる >木すら切れない 体験版で満足したら商売として終わりだわ。 そこは製品版買ってガッツリ楽しんでもらわないと。 ちなみにシナリオ進めると回転切りを覚えて収集作業が一気に楽になるよ。 木はもちろん、岩も砕けるし。 |
>寝とられ要素があると聞いたんだが・・・ 話に尾ひれが付きすぎな気がする というか完全にビルダーズ潰しのネガキャンでしかないなそれ |
無双とバサラもパクリゲーになるね |
>バイオハザードはアローン・イン・ザ・ダークのパクリゲーってか? まったくその通りなので… |
>バイオハザードはアローン・イン・ザ・ダークのパクリゲーってか? >まったくその通りなので… パクっただけじゃなくてホラーゲームとして洗練させたから今でも人気があるんだろうね 実際にプレイすると初代アローンは探索&謎解きメイン、初代バイオは(雑魚敵の回避も含め)戦闘メインの作りで全然違うって分かるんだけどね |
パクって発展させた似たようなゲームを作るってのは大昔からの基本で 別にマイナスな事じゃないんだけど そういう事実を聞くと、なんか貶されてると思っちゃう人がいるみたいね まあ本当の大昔は、キャラ変えただけで コード流用した正真正銘のコピーゲーとかあったけど そういう話じゃないしな |
>パクって発展させた似たようなゲームを作るってのは大昔からの基本で >別にマイナスな事じゃないんだけど >そういう事実を聞くと、なんか貶されてると思っちゃう人がいるみたいね 貶すニュアンスで使う人も多いんでまあしょうがない |
体験版やって悪くはなかったんだけど いまいち「ドラクエ要素」が感じられなかったなぁ |
そもそもパクリうんぬんは >これってやっぱマイクラの会社に許可もらって出してるの? これが発端なんだし >そういう事実を聞くと、なんか貶されてると思っちゃう人がいるみたいね これとは話し違う気も |
バイオの件が尾を引いたのは俯瞰視点を自分のアイディアって堂々と言っちゃったせいじゃないかな |
LRをマイクラのシフトみたいに、角から落ちないって仕様にして欲しかったな あと話ししようとしてベットで寝ちゃうってけっこうしたから寝ますか?Y/Nくらい簡単なんだからして欲しかった 病室とかベット多くて話そうとして寝るとか話送っててそのまま寝るとかミスが結構あった |
あと街を後にするときは町のみんなにお別れの挨拶くらいしたかった |
>パクっただけじゃなくてホラーゲームとして洗練させたから今でも人気があるんだろうね エイリアン2ブチ込むのを洗練と言うかどうかは微妙な所… 単純にゾンビゲーだったからかも知れない 何しろより洗練されて始まったディノクライシスってのが |
ディノは単純にバイオよりつまらなかったと思うw 後発は新鮮さで負ける分、元より面白いか、同程度で毛色が違うのを期待しちゃうよね。 |
>体験版やって悪くはなかったんだけど >いまいち「ドラクエ要素」が感じられなかったなぁ 個人的にはすぎやまこういちの音楽が流れてるだけでドラクエやってるなって感じるな こういう定着したイメージって凄い偉大だなあと思う そういや累計で40万本近く初週に売ったんだっけか ドラクエの冠がついてるとはいえこの手のジャンルでこのくらい売るのは流石だな 評判もいいのでジワ売れして欲しいな |
日本でこういうの売るにはある程度不便でもいいからライトに作らなきゃ無利なのかね 町の大きさがもっと余裕があって1人称で世界観ドラクエとか 考え付いただろうけどそれをやんなかったのは売れないと思ったんだろうね |
体験版だけしかやってないけど カメラ操作だけが酷いな |
>マイクラ+テラリア+ゼル伝をパクった挙句劣化したビルダーズ マイクラよりストーリーがあり テラリアより世界感に親しみやすく ゼル伝よりクラフト要素がある と考えてみると結構スゴイとおもうけどなぁ・・ |
減点法で見るか 加点法で見るかの違いよね |
これじゃないけど楽しいところが80点あるけど不満が80点あるゲームの評価って難しいよね 0点だろって言われたら違うし |
UIがダメすぎる 視点クソ フリーモードにハラペコゲージいらない 本当に面白いだけに残念 |
本文無し |
「Vitaが1番売れてるじゃん!」「どうしちゃったんだVita」 『DQビルダーズ』発売効果でようやくVitaの時代到来!? 1月28日に発売となった、プレイステーション3&4&Vita用ブロックメイクRPG『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』(以下、『ビルダーズ』)。同月22日に配信された体験版からして、ファンから絶賛されていたが、発売以降も好評を維持。先頃発表された「コンシューマソフト週間販売ランキング」(メディアクリエイト調べ/集計期間:2016年1月25日〜1月31日)では、見事1位(Vita)、2位(PS4)、4位(PS3)にランクインを果たした。3ハードの合計初週出荷本数も37万2,539本と好調で、ゲーマーからも「やっぱり『ドラクエ』は神だな!」など、称賛する声が上がっている。 |
PS4のを買ったがやっぱりVitaのほうが良かったかな |
そもそもマイクラの面白さがオレにはワカラン だれか要点かいつまんで 教えて |
すごいレゴ |
マイクラって知らない時マインドスイーパーの新作かと勝手に思ってた。 3Dなって凄くなったなぁ…と深く考えず。 |
マインクラフトの面白さの要点は クラフトモードとサバイバルモードで全然違うのもある ゲームプレイ感覚のままMOD作成のようにマップ構築できる という点が当時エポックだった そしてその土台がそのままゲームとして機能するサバイバルモードが噛み合っていた |
アレフガルドwwww |
>マイクラって知らない時マインドスイーパーの新作かと勝手に思ってた。 >3Dなって凄くなったなぁ…と深く考えず。 同じく思ってたww 地味なゲームなはずなのに何でこんなに話題になってんだろうと あとマインスイーパーね |
竜王撃破した状態でからはもうエンディング直行でセーブできないんだろうか 暗い空の下で城作りとか萎えてやる気が出ないぜ |
NTR要素まであるなんて・・・ |
ヘルコンドル倒したから弓の高度下げた |
実況動画で興味惹かれて買って昨夜ようやっとストーリーモードクリアした ドラクエ関連のゲーム遊ぶのFCの4以来だったけど予想以上に楽しかったわ 欲を言えばクリア後もあの世界で自由に遊べる&拠点LVが10まで解放されて広くなるとか欲しかった フリービルドモードはちょっとだけやってみたけど他の人の建物見て凄さにポカーンって感じだった 気が向いたら今後過去作のリメイクやナンバリングやヒーローズにも手を出してみようかなと思ってる |
追加シナリオでローレシア編とムーンブルク編の配信に期待だな |