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スクエニ、シンラ・テクノロジーの解散を発表

スクウェア・エニックス・ホールディングスは1月6日、100%子会社のShinra Technologies, Incおよびその日本法人シンラ・テクノロジー・ジャパンを解散することを明らかにした。

シンラ・テクノロジーは、クラウドベースのゲームプラットフォームとして、スクウェア・エニックス前代表取締役社長の和田洋一氏が2014年に立ち上げた会社。“クラウドゲーミング”、“スーパーコンピューターゲーミング”を標榜してニューヨークを拠点に事業化を目指したが、追加の事業資金の目処が立たなかったため解散することにしたとしている。

子会社解散にともないスクウェア・エニックスでは、20億円程度の特別損失を計上する見込み。うち、約11億円については、2016年3月第2四半期連結決算において、関連会社株式評価損としてすでに計上済みとしている。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160106_737711.html

此処はまあ仕方ない
一時期のスクエニメタメタにした男の会社になんて誰が融資するのかって話だし

和田洋一氏は、切らなきゃいけない人材を切らないで、切っちゃいけない人材をどんどん切ってしまった印象。

エイドス買収もうまくいかなかったんだっけ。

前社長FF13〜15好きにやらせ過ぎた、買ったアイドス野放しにし過ぎた以外は上手くやってね
つか映画でメタメタになったのを立て直した人じゃないの?

ゲームでもリアルでもクラウドに潰されるとか、頓知がきいてるじゃないか

奇しくも作中の神羅カンパニーと同じ末路を辿るか

アルテマウェポンに潰されたんじゃないっけ

いやぁ…
ホントに馬鹿じゃないの?
FF15がああなる訳だよ

スポーツに特化したブランドAQUESを設立します→やめます
みたいなの思い出すな
短期的な株価対策とかなの?

EidosはMicrosoftのお蔭で生き延びたけど
神羅は、やっぱり1年もたなかったな

DSバブルだから実用ゲーだしたりFF14を中華に外注したり
目先だけで飛びついて爆死しまくった男じゃん。
360優遇して何か成果はありました?

初期360優遇は仕方なかったと思うよ。
大体、PS3の開発環境がひどかったし、小島秀夫もPS3の性能に文句言っていた。また、ナムコも360を優遇してたじゃないか。

FF14の中国への外注はひどすぎた…。うまくやっていれば、売り上げの要になっていたのに。

中国側としては、日本からの仕様書通りに作ったということになるのだろうが、仕様書作る側があまりにも曖昧な書き方に慣れすぎていたのか?

>中国側としては、日本からの仕様書通りに作ったということになるのだろうが、仕様書作る側があまりにも曖昧な書き方に慣れすぎていたのか?
中国はぶっちゃけ技術力そんな高くない
数が多いので中には優秀な人もいるだろうけど、組織として見た場合は経済的状況や環境が日本よりも整ってないことが多いのでどうしても劣ってしまう
14は将来的に中国でもやりたいということで尖兵的に任せたんだろうけど、もっと整った状態で渡すべきで一から任せるべきではなかった

スレ立ってる安売りGクラスターが技術提供してるのがここ
とにかくクラウドゲーミングはラインナップを含めてまだ早すぎる技術だった

和田のコナミ批判が去年最高のジョークだった