ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
まじか…。つーか前身はナグザットだったんだな。PCE時代にはお世話になりました。 |
アガツマといい中小メーカーには厳しい時代 |
まだ実家にあるぜ |
今の時代 中小はパッケージ販売やっちゃダメだよ |
倒産の理由はスマホとなってるのに、 なぜパッケージ云々なのか… 咲って販売元もここだっけ? |
某外注メーカーに勤めていた知人も昨年の開発依頼は1本のみで 支社は無くなり、いつ倒産してもおかしくない様子だったので 辞めて新しい所探してるって言ってたなあ |
サイバーフロントについては悪い噂が流れる中であえて買収してるのに解散だしもう加賀電子の経営がへたくそとしか言えない |
ここはPCエンジン終わった段階、コンパイル潰れた段階で ゲームやめとけってレベルだと思うんだが… 無駄に歴史はある分形だけでも残しておきたかったんかね? |
>加賀電子の経営がへたくそとしか言えない 加賀電子が手腕ないのは確かだろうけど サイバーフロントの時は「前経営陣の築き上げた経営体制が改善しようがなく」とまで言ってたからよっぽどだったんだろうなとは思う やめさせるにしろ異業種で替わりの人材を手当てできない辺りがネックなんだろうな |
>まだ実家にあるぜ これフライトプラン開発のゲーム 元サンソフトメンバーがフライトプランに流れ開発された 開発が少し遅れナグザットが催促にきて社長がびびって逃亡 ゲーム完成後開発メンバーの一部がナグザットに移り 残りのメンバーは他社に移り フライトプランはもぬけの殻になった |
スプリガンとアルザディックだけ比較してナグザット内製はクソと騒ぐ輩がよくいたなあ |
あらためてどんなソフトを出していたのか調べて見たら・・・ http://search.jp.playstation.com/search?query=%E5%8A%A0%E8%B3%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&search=game&charset=utf-8&group=1&design=2&onsaleAndSoon=0&x=2&y=19 本当にギャルゲーばかり サイバーフロントも半分以上ギャルゲーメーカーでしたし 加賀電子の偉い人の趣味なんだろーなー |
オプションの回転速度が地形のスクロールと合わせてあるという謎の小技 |
>本当にギャルゲーばかり エロゲやギャルゲーはアクションとかに比べて数分の1〜十数分の1の予算で 平均より劣るくらいのプログラマーでも作れるからね 零細メーカーにとっては救世主的なジャンル |
>オプションの回転速度が地形のスクロールと合わせてあるという謎の小技 それはKLON(DUAL)だな ナグザット作品も何本か作ってて好きな下請け |
今時エロゲーは開発に億かかるよ けして安くはないのだよ |
>今時エロゲーは開発に億かかるよ 億かかるエロゲーって年に数本も出ない大作ですらほぼないよ 普通のエロゲーはフルプライスもので1千万〜多くて2千万がせいぜい |
数千本程度売って終わるエロゲに、億つっこむ奴いんのかよ 数万は売れることが前提のトコだけだろそれ |
>本当にギャルゲーばかり PCゲーやる向きにはMQ、マイピック、ZOOから連綿と連なる国内代理権分捕るおま国の原動力って印象のが強いわ |
ズーは悪い会社な印象無いけど |
>>本当にギャルゲーばかり >エロゲやギャルゲーはアクションとかに比べて数分の1〜十>数分の1の予算で >平均より劣るくらいのプログラマーでも作れるからね >零細メーカーにとっては救世主的なジャンル もう一つ、ハードの処理的にそんなに難しいことをしないので、不具合がほとんど出ない。 |
>オプションの回転速度が地形のスクロールと合わせてあるという謎の小技 今は亡きラブラブというディスカウントストアで1500円かなんかで安売りする という広告を見てチャリで買いに行った記憶があるわ。 その頃貧乏だったのでそんな特売ソフトしか買えなかった。 中々難しかったがやりこんでなんとかクリアした |
咲をスマホアプリで出せば良かったかもな 通信対戦あり、追加キャラで課金 まあ今さらだが |
咲って少し前にパチで出てたな 微妙なスペックだったせいかいつのまにか撤去されてたけど あの程度の設置台数でシリーズ化もしなければパチマネーを持ってしても建て直しは厳しかったか |
咲さんかわいい! |
>咲って少し前にパチで出てたな >微妙なスペックだったせいかいつのまにか撤去されてたけど >あの程度の設置台数でシリーズ化もしなければパチマネーを持ってしても建て直しは厳しかったか そもそも咲の権利元がここじゃないのに なんでここにパチマネーが入ってくることになっているんですかね |
咲って元はアニメだったんか…w ゲームのオリジナルキャラで版権はスレ画のゲーム会社かと勘違いしてた スマンw |
元はコミックだろ |
無知は悪いことじゃないけど目の前の箱でググるなり調べない人はクソだと思うよ |
まあパチンカスなんかアホしかいないから仕方が無い |
ゲームはやるがアニメ全く見ない俺みたいなのも居る 世間的には同列にみられるだろうけどアニメとかダルい |
原作無しの萌マージャンパチンコ多いからね 咲も同じようなものだと思われてそう 牙狼やエヴァがパチ初なんていう客層もいるし |
>ゲームはやるがアニメ全く見ない俺みたいなのも居る ここだと多数派かもな。 アニメは見てるだけで俺が介入できねえじゃん!!って |
自分のペースで進められないとつらい 漫画は読んでもアニメはあんまり見ないな |
録画しろよ |
ちがくね アニメを操作したいんでしょ |
アニメは確定で一話30分取られるのが辛いって人も居るからな |
逆に30分って確定してるから時間調整しやすいじゃん ゲームは次のセーブポイントでやめようって思ったら割りと時間かかったりするときあるし |
30分言うなら1話完結がデフォにならんと 1つの話に区切り付けるのに 最低4話構成が当たり前になってるだろ今のアニメ |
アニメとゲームってむしろ正反対の位置だろうな |
俺も漫画は結構読むけどアニメはほとんど見ないな |
ナグザットといえばピンボールじゃないのか |
>ナグザットといえばピンボールじゃないのか ピンボールと言えば大人の雰囲気が定番だ それをあんなに中二感溢れる仕様にするとは頭が柔らかい 特にBGMがダサ過ぎて力が抜ける。大好きだわ |
ナグザットというとバトルモンスターズだな俺は。 発売前のゲームショーでの試遊の時から期待してたのをよく覚えてる。爽快感は低いけど戦略性がわりと高くて今でも好み。 |
サイバーフロントはおとなしく洋物ストラテジーゲーム の代理販売してりゃ安泰だったのにな |
>サイバーフロントはおとなしく洋物ストラテジーゲームの代理販売してりゃ安泰だったのにな ストラテジー自体が海外じゃ下火(二本ではそもそもニッチな市場)だし、オブリとかトゥームの大物タイトルはスパイクとかスクエニが手をつけちゃってるしで時間の問題だったんじゃないかなーと思う |
>PCE時代にはお世話になりました。 ゲーセンの脱衣麻雀を家庭用に移植するという大胆さ |
パステルライムには流石にドン引きした |
>>ゲーセンの脱衣麻雀を家庭用に移植するという大胆さ アーケード版含めて「なんで今?」ってタイミングだったな |
何で今?といえばPCエンジン後期からの怒涛のテクノス移植 |
>ナグザットといえばピンボールじゃないのか _,.−、 _,,,. 、 / } / `i / |/ l / / |' ,' / / | _/ / ,' ⊂ユ 〈 / o o `i / i`''一一一---, } ( `、 j し' ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i、 ` 、__,,.-'' ,イ < ..... \ /ノ \_______ `''‐' ̄ ̄`''-' |
倒産前にPCで配信された、さよなら海腹川背が 最後に買ったゲームとなったなインスコすらしてないけど |
>海腹川背 検索に引っかからなくなったのはそういうことだったのか…。 |
海腹に関して言えば 消えたのは販売元で製作スタジオは健在なので そのうちなんとかするのではないかと楽観視してる |
海腹は権利元がまた別ということで少々ややこしい |
あれ?3年前にすべての権利を製作側が買い取ったと聞いてたが違うの? |
3年前のことは知らないがちらりでもモーションバンクの著作権表記があるので そこは変わってないよ?PSP版からはここが版権買って企画が動いてる |
>>海腹川背 PC版はパブリッシャーがデジカに移って、 Steamの配信も再開しているから普通に買える。 |