海外だとSTEAMで一足 - ゲーム@ふたば保管庫

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DARIUSBURST Chronicle Saviours

海外だとSTEAMで一足速くリリースされたみたいなんだけど
マルチディスプレイでのプレイ動画探してもないな・・・
全然話題になんないのはSTGが絶滅したって事なんだろか?

国内コンシューマも爆死確定なのかもな・・・削除された記事が3件あります.見る

以下、懐古達の萌え弾幕叩きが始まります

LGの曲面ディスプレイなら一枚でできるみたいだね
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20151226_737224.html

そもそもコレ大型筐体ありきのゲームであって
STGやダライアスとしての出来はPSP版スマホ版からずっとそれほどよろしくないし
いくら絶滅危惧種だからってなんでもかんでも崇めてられんがな

そうか…ダライアスバーストをPspgoで動かして、レグザのPSPのために実装したスムーズに拡大してくれるモードで画面いっぱいにでかく表示して、
PS3のコントローラでプレイするとやたらと快適なんだけど…。

ただ、コントローラーが良くなり、ゲームが簡単過ぎるのが難なのかも…

うちの40インチのテレビでやったとしても2画面は小さい
初代も配信するらしいが3画面なんて笑っちゃうくらい横帯だろう

一応スレ有るよhttp://jun.2chan.net/31/res/2099742.htm

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初代ダライアスを横1920の一画面ディスプレイに表示したら
こんな感じっすね、意外と遊べそう・・・かな?

そこは解像度よりも、どちらかといえば
画面サイズの方が重要じゃないかな
(AC版の解像度は、現在で考えればかなり低いし)

というか、画面との距離もあるので
PCモニタ共有環境で27インチ(ワイド)とかなら
基本的に問題ないと思うけど

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『ダライアスバースト CS』DLCで『レイフォース』『ナイトストライカー』などの自機や装備が登場
http://www.inside-games.jp/article/2016/01/07/94739.html

ロックオンレーザーどんな風になるんだろうか
楽しみだ

いやあ自機とかいいからさ
レイフォースそのものを売ってよ…

家庭用モードは16:9なんでしょ
そっちばかりやりそう

インターグレイは最終ZONEで変形とかするのだろうか?

X-LAYはロックオンレーザーを使うのか?
ブラックフライはジェネシスみたいな感覚で使えそう。
ビーム干渉で負けたら悲惨そうだが。

インターグレイは通常弾と誘導弾しか無いんだが…
この機体のみ地上走行点とかパシフィストボーナスがあったりするのかな。

ダラバーって、いっぱい来る敵を設置バーストでせき止めて進むゲームだからパシフィストなんてできんのんじゃない?

インフィニティジーンんときと同じようなもんじゃねーの?

メタルブラックのアイテムはニューロンが漂うのかね

そもそもGダラ由来の機体だって完全再現ではなかった。

これのために液晶2つ新調する予定。
アクリル板とミラーフィルムでハーフミラー自作も考えたけど液晶に反転表示無いのか

>ビーム干渉で負けたら悲惨そうだが
ブラックフライが使えるとなっても、ゲームがダラバーだからなあ・・・
ビーム干渉でこっちが負けるとかないんじゃない?

黒蠅は設置バースト不可
つうか極太ビームをバースト扱いにするだけで普通に持ってこれるな
>レイフォースそのものを売ってよ…
これを気に旧作の移植配信を始めてくれたらうれしいよね

この商品展開を見ると
「サンダーフォース6が目指したものってこうい事なんだろうなあ」
と思えてならない。

そのうちバッドエンド展開がDLCで来たりしてな。

PS4版、一日延期か

>>そのうちバッドエンド展開がDLCで来たりしてな。
地球が真っ二つになったり、水圧で爆発したり、船内でプロコが首吊り自殺する(「サイバリオン」のEDで本当にある)展開か…
…イイなっ!!

>「サンダーフォース6が目指したものって
6を皮切りに安くそこそこ美味しくって感じで色々なSTGの再生を図ったのだろうけれど
いきなり普通の流通に乗せた上ごく普通のソフト価格をつけたセガがどあほう過ぎた

KOFのロゴかと思った

流通と価格なんか大した問題じゃないのねん

>流通と価格なんか大した問題じゃないのねん
メチャメチャな大問題よ

価格は売り上げの予想から決まる要素で、そこから予算が確定する
で、その確定した額が低いと練り込みはおろかバグの修正すらロクに出来ない

少なくともサンダーフォース6はそんな問題じゃないだろ

>少なくともサンダーフォース6はそんな問題じゃないだろ

TF6でこそそんな問題
不満点としてネットで挙げられてる要素の大部分が低予算に由来する現象の典型だもの

他の趣味的な部分にしてもシンプルシリーズ風に2800円前後ならまぁこんなモンか、で終わるしね

書き込みをした人によって削除されました

低予算と約一名の大暴走があの悲劇を生んだ
確かに予算面の問題あるけど
あそこまで自分のアイデアという大便を塗ったくったオナニーは忘れてはいけない
制作環境の問題は大きいな…

サンダーフォースなのに、テクノソフトじゃなくてタイトー製のSTGあるある要素で固められてたからな。
なんでこれでサンダーフォースの名前と版権使うの?って。

>低予算に由来する現象
低予算だとフリー音源のCD曲をかき下ろしの新曲と煽るのがまかり通るのか

>あそこまで自分のアイデアという
それも予算の問題
お金が無かったら一人で何役もこなすしかないから、必然的に好みとかツテって偏りが出る

大便だのオナニーだのってのはサターンとPS両方で爆死して
6の出来の原因になってる5に言うべきなんだよ(笑)

いよいよ偏った思い込みの激しさが際立ってきた

お世辞にもサンダーフォースはメジャーとはいえないマニアックなシリーズでファンの思い入れがデカい作品だろ?
初代やU以降からのファンも多いけど5がかなりカルト的な人気になっているからそこからの人も多いだろう
そんでブロークンなんとかで大失敗大問題おこしていてファンがどういうもの求めているのかわかってないと手を出しづらい状況になっていたはず
そのぐらい狭い作品じゃないかと
そこにオリキャラぶっこむとかの行為って…
そう考えるとダライアスはちゃんとファンが求めているものを(百パーではないかもしれないが)考えて作ってるよ

PCだと目の前がモニターだからレターボックスでもアーケードモード結構イケる
それにしてもPCの内蔵グラでも遊べるってバーストってかなりロースペックで作られてるのね
でも手軽に遊べてうれしい

なんかどのモードもショートステージ構成でガッツリ遊べないというかモヤモヤするな。

>なんかどのモードもショートステージ構成でガッツリ遊べないというかモヤモヤするな

もともとダラバーって短い1プレイを何度もしゃぶる仕様だからねえ。

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CS版の16:9はPCエンジンROM^2版の移植を彷彿させる
頑張ってます感が良いねぇ〜AC版はレターボックスだけどドット潰れ?も気にならないレベルDLCは長く続けて欲しい、んで、本当にウナギフォスルを出して欲しいw

>本当にウナギフォスルを出して欲しいw

つべで動画見てたんだけど、
「DARIUSBURST CS: Extra mission 'Kyokkuho' & True Ending」って動画のエンディング部分に出ているぞ。

>低予算と約一名の大暴走があの悲劇を生んだ
>確かに予算面の問題あるけど

いやまってくれあれのプロジェクトに充てた予算は低予算じゃない
馬鹿がウーチェだなんだに名目立ち上げては事あるごとに予算パクってったのが事の発端だろ

これのためのPS4買っちゃった
カウンターバーストが出来ずにボスでコロコロされてるわ
50インチでもACモードは
デモの操作説明の文字が読みずらい
個人的には60インチ以上で満足できると思う

PS4で動画配信?みたいのが見れたが皆上手いなぁ・・・

今後のためにもコレ売れて欲しいなあ。
そうじゃないとCSでシューティング出そうなんて会社が無くなってしまう。

steamで2割引だったから買ってみた

>なんかどのモードもショートステージ構成でガッツリ遊べないというかモヤモヤするな。
CSモード進めていけば1時間コースがあるぞ!

PS4買ったばかりでよーわからんが
ソフトにオンライン協力プレイは実装してないが
ハードの機能のシェアプレイを利用すれば
どちらかがソフトを持っているだけでオンライン協力出来るのか?

ラグもあると聞くがこれで遊んだ人はいる?

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PC版DLしてさてジョイスティックはハヤブサでもいずれ買おうかと思ってたが
そういや箱〇のパッドがPCで使えるんだから箱○用のスティックだって使えるよなと挿したら使えなかった・・・が、ドライバーかと思って検索したら箱○パッド使うドライバーがMSにあるのな・・・無事RAPのVX-SAが繋がったわという日記帳

>>初代も配信するらしいが3画面なんて笑っちゃうくらい横帯だろう
初代の3画面とワイドの2画面はだいたい同じくらいだろう

書き込みをした人によって削除されました

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>初代の3画面とワイドの2画面はだいたい同じくらいだろう
縦の高さを同じとして横幅が約9%ほど短くなるぽい

CSモードのボリュームは中々
あれを組み合わせれば従来の5〜7面のステージ分岐も可能じゃないかな?従来のファンのためにそおいうモードもあればいいと思う

んで知らない間にシルバーホークって量産型になってたのね
人類全滅の箱舟とか王子皇女じゃなくて普通に沢山いる兵士達が乗り込んでるわけだ

バーストは男主役枠が人間ですらなかったと思う。

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この子見なくなったな


一応クロニクルはPSP版より未来だったはず
フカミネキャラはシーマたん説得に行ったきり帰って来ないんじゃない?

>この子見なくなったな
ダライアスにもダライアスIIにも
パイロットは居るのに
女排除して硬派気取りってのが
非常に痛いおっさんって感じでいいよね

今まで60インチで遊んできたが
2画面連結で当時のアーケード気分が出てる動画みると
デュアルモニターに憧れるわー

当時の感動を20数年ぶりに体験したくなる

でもシリーズで一番の名作は一画面のダライアス外伝

レイフォースはでかでかと女パイロットの画面出てたな

フカミネ氏の絵は嫌いじゃないんだがダライアスには蛇足に感じたなぁ
今回は4人同時プレイやネットワークなどがあるから、キャラクター設定をせずプレイヤー=パイロットって事にしたかったのかもしれん

Gダラも出撃時だかデモ時だかにパイロット表示されてたが
凄い浮いてたなっていう

星を飛び回って今度は年代まで行ったり来たりだからなぁ
今回はキャラを固定しようがないな

>一応クロニクルはPSP版より未来だったはず
>フカミネキャラはシーマたん説得に行ったきり帰って来ないんじゃない?
CSモードを全てクリアすると分かるらしい

>CSモードを全てクリアすると分かるらしい
おお凄い無かった事にしたんじゃなくちゃんと考えてくれてたんだ?
あととっしーは優しいから突っ込まないのかもしれないが、フカミネじゃなくてフミカネでした

プリセット機でクリアできなくても
買った機体を強化してシールド増し増しとかできるから
ヌルゲーマーの俺でも安心

PSPのミッションは超えられない壁があったからなぁ
CSモードは時間さえかければ誰でもクリアできるのか
そおいうのは大事だね

書き込みをした人によって削除されました

DLC 配信って日にち出た?
早くでないかな

>フカミネ氏の絵は嫌いじゃないんだがダライアスには蛇足に感じたなぁ

PSP版のおっさんキャラ絵がヘタクソだったな
女の子しか描いてないから男キャラが不慣れな典型的パターン

Ti2にも出会えたよ…一応ね
結局PSP版はシーマ説得EDが正史って事かぁ

自分達をコピーしたベルサーたんはスルーするくせに偶然永久機関見つけちゃった人類には容赦ないシーマちゃんは酷い
とっしーはシューティングのストーリーに結構こだわるのね
東亜プラン系のような全く考えてないシューティングもあるしゲーム性のみしか考えてない、ってとっしーも多いのかなって

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賛否両論あるがゲーセン落ちは結構好きな
エンディングだわ

X-Layのデモムービー見てると、、、懐かしすぎる
レイフォースのBGMでダライアスとか胸熱

ついでに縦スクロールにして
さらにろっこんレーザーがあれば完璧だな

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>賛否両論あるがゲーセン落ちは結構好きな
>エンディングだわやっぱCSにも関係してくるしGダラのジ・エンブリオンが別格だわスケールが大きすぎてダラ外ならステージのグラフィクに連動したEDで分かり易いのが好きあ、あの森でマンボウに原住民が虐められてたのかとかフーセンウナギのそりゃそうだwってオチがゲーセンオチはボス戦時の背景が初代と一緒でココで気が付いた人はいるのかな?

DLC第二弾は「ギャラクシーフォースII」、「スペースハリアー」、「ファンタジーゾーン」なのか。

ハリアーでダライアスか…シュールだな

とりあえずタイトー、セガ、コナミ、、アイレム、カプコンを一巡したあたりでその企画は終了すべきじゃないかなと思う。

>タイトー、セガ、コナミ、、アイレム、カプコンを一巡したあたりで

終了させる以前にそこまででないだろ…

R-TYPE FINALもこんな感じなら良かったのかな

DLCは3月配信らしい
まだCSモードクリアしてない

似たようなステージ無駄に多く用意されるくらいなら
R-TYPE FINALみたく毎度違う自機で同じ道中に出撃の方が良かったな

>似たようなステージ無駄に多く用意されるくらいなら
>R-TYPE FINALみたく毎度違う自機で同じ道中に出撃の方が良かったな

似たような機体無駄に多く用意されるなら
DARIUSBURST CSみたく〜

あっちは機体に対してステージが足りな過ぎて機体全開放まで苦痛

なるべくプリセットで遊んでる?
ステージ構成はさすがゲーセン準拠で作成してたチームの家庭用で
同人にありがちな敵の出ない間があったり、いやらしすぎる配置は無い

遊んだ感想は、少ない資源、パーツで良く考えたなってステージ構成だと思ったよ
先の見えない8ステージ以降で苦手なボスにボコボコにされて
短いクリア必須でないステージまで戻ってボス練習とか

同人じゃないんだから節操無くいろんな機体出されてもな

言っちゃ悪いが、こじんまりとした作りすぎて同人ゲーと大差ない。

>R-TYPE FINALみたく毎度違う自機で同じ道中に出撃の方が良かったな
アレだって半分以上波動砲ループ数で機体数水増しじゃないですか

まぁ同人っぽさは否めないが某サンダーなんとかみたいに破綻せず普通に楽しめるレベルなのは現代のコンシューマーシューでは貴重なので
グラフィック的にPS2のグラ5やR-TYPEFINより進化してないというかむしろ退化してるのは残念ではある

なんつーか、ダラバーツクールでこさえたって言い方がしっくりくる

>言っちゃ悪いが、こじんまりとした作りすぎて同人ゲーと大差ない。
同人ゲーとまでは言わないまでも大体同じ感想だわ
単に画面がスクロールしてボスが出てきてとそれだけ
全然盛り上がらない

根幹のゲーム性では明らかにGより劣ってるからな。

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Gダライアスが大味ならがら大迫力の力強い演出と
感情移入できる絶妙なゲーム性だったもんな。レイストームもそうだったし、やっぱあの頃のタイトーは神だわ。

Gダラはいまだに完全移植が無いんだよな…

処理落ち再現しないといけないからな
PS2版はひどかったね

Gダラって最初のPS1版じゃ駄目なの?

>Gダラって最初のPS1版じゃ駄目なの?
音楽がステージ途中分岐の所で途切れるしアーケード版と比べると処理落ちがあるでしょ

実はレイクライシスも完全移植じゃなかったりする
ただG含めて完全移植は別に求めないかな・・・PS互換基板だし

>やっぱあの頃のタイトーは神だわ
逆鱗弾みたいな微妙すぎるSTGも出してたのでプラスマイナスゼロかも…

何そのタイガーヘリというか東亜プラン丸出しゲー

PS時代はコナミもカップリング販売してたしあの時代は全盛期と衰退期がいっぺんにやってきたのだ・・・
PSPの詰め合わせパックはコナミのシューティングの遺産だったのだ

タイトーはクソゲー量産メーカーで垢抜けないイメージだったけどPS時代は良作も増えて若干オサレにもなったな

今のダラバーみたいにやる気の無い弾を吐き出す敵とか
見ているとゲンナリする。
かといって、演出もそんなに光るものもないし

>実はレイクライシスも完全移植じゃなかったりする
2P協力が削除されてるのと、
本来は全く止まらずにシームレスで進行するゲームなのに
CD読みに行くタイミングをごまかすための
アラート画面やスコア集計画面が入ってる。

GダラのPS版は薄型PS2でやるとACに近いスピードになるらしいが

逆鱗弾すごくいいじゃないか、BGMは

>>何そのタイガーヘリというか東亜プラン丸出しゲー
個人的な感想は、「丁寧に作られた「飛鳥&飛鳥」(でも別に面白いわけじゃない)」
ある意味出来がマイナス振り切ってる「飛鳥&飛鳥」の方が一周回って面白く感じるかもしれない…