この30年祭サッパリ盛 - ろぼ@ふたば保管庫

ろぼ@ふたば保管庫 [戻る]



85141 B


この30年祭サッパリ盛り上がらなかった印象があるんだけど、やっぱビジネスとしてはあまり美味しくなかった感じなんだろーか削除された記事が5件あります.見る

ボトムズSEEDにはなれなかったよ…

アービン→敵の最終形態重すぎ ATとは軽量機敏であるべきなのでは
孤影→キリコやテイタニア出さずにバニラ一家できゃっきゃうふふやったほうがよかったんじゃ?高橋監督では無理かもだが
ファインダー→せっかく広瀬正志起用しながらちょこっと出るだけのいい親父、なんで姫さらった悪役にしなかったん

宣伝も足らんかった気がする。
アービンやファインダーなんて新規狙いだろうから、なおさらね。
せめて第二次スパロボZの後、多少ボトムズの知名度が上がった後にした方がよかったんじゃあるまいか。

メロウや0083のコアスタッフがアドバイザーについていたならまだ何とか
とは思う。大人がついてないで作るとあんな程度なのねとも・・・

絢爛たる葬列の続報マダー?

バンビジュ枠でアービンのCMはすげぇしつこかったぞ。シェリルの声がインパクトあったし。動画サイトで見てる人にはわからんだろうが
中身はルルーシュがストーカーなだけだった

誰に見せたいのかとどこに宣伝リソースを集中的に投下するのかが噛み合ってなかった印象
バンダイからプラモ出す時に「縮小再生産みたいなことをやっても新しいものは生まれないからリセットの意味で既存スケール外した」
という発言もあったし、
サンライズではコンテンツの延命=視聴者層の入れ替えは必須だと考えてるんだろう
それは正しいんだけど、ならなんで「キリコとフィアナの物語」の続きと「ボトムズSEED」と「∀ボトムズ」の三本セット同時展開っていう腰の据わってない姿勢になっちゃうのか
リソースの分散逐次投入の典型じゃないの、と

アービンもファインダーも、メロウリンクがあったあとでは何じゃこりゃ感しかない
ここはやっぱり青ベルをやるべきだったと思うよ

高橋良輔もう客を楽しませられない。

功績なんて久々に宇都宮がサンライズ作品のテーマ曲を歌ったぐらい

>なんで「キリコとフィアナの物語」の続きと「ボトムズSEED」と「∀ボトムズ」の三本セット同時展開っていう腰の据わってない姿勢になっちゃうのか
「歌と三角関係と可変戦闘機があればマクロス」みたいな柱がボトムズには無かったんや

ケースアービンは微妙にボトムズ世界と違ってる気がするんだけど、似ているパラレルワールドのような設定なの?

>ケースアービンは微妙にボトムズ世界と違ってる気がするんだけど、似ているパラレルワールドのような設定なの?

いや、一応同じ世界。
スタッフに原作にメンバーが関わっていない上に、
妙に昨今のノリにしようとして、斜め上に行ってしまった。

正直、ファインダーの方がまだ原作に近い感じがする。

>三本セット同時展開っていう腰の据わってない姿勢になっちゃうのか
諸要素をそれぞれ特化させてみたって割とわかり易い企画じゃね

ボトムズを展開させる、新しい客をつかむってなら、TV〜今までのOVAを知らんと
よくわからんキャラクターが主人公のままって構造はマイナスだし

書き込みをした人によって削除されました

スレ画は3作お出しして黒になったのは孤影だけという
良くも悪くも「キリコあってのボトムズ」ってのを再認識したプロジェクトだったわ
アービンはそれこそ谷口呼んでまんまギアスにしちゃったほうが客食いついたんじゃないかなと

チャンピオンREDのクリムゾンアイズがアナザーボトムズとしては一番弾けてたよ

>高橋良輔もう客を楽しませられない。
最近だとヤングブラックジャックでめっちゃいい仕事してたじゃん良輔さん
もはや信者ですら無理から褒めてる状態などこぞの禿と一緒にすなや

青騎士「今こそ出番」

>もはや信者ですら無理から褒めてる状態などこぞの禿と一緒にすなや
温帯どっから出てきた?

何かを持ち上げるために何かを無意味に貶す
そういう論法は反感買うだけやで

スパロボ出るまではむせると予告しか知らない層がほとんどだったし
新規取り込むための宣伝が少ないなあと思っていた

>良くも悪くも「キリコあってのボトムズ」ってのを再認識したプロジェクトだったわ
ATも無茶振りしたかったけど求められてんのはやっぱりタコという流れでもあるかな…

ワイズマンが一度色々崩壊させた世界だから実は何でもあり世界なんだけど
求められてるのはキリコだけという悲しい話

これだったら影響直撃してるスクウェアのフロントミッションとかゼノギアス辺りで
アニメなりをやったほうがまだ人気でるんじゃないかと思った

>青騎士「今こそ出番」
いや、マジで伊東が衰えてないならイケるんじゃね。
Gガンみたいなもんと前置きして、完全変形して空を舞うAT出さなきゃ良いだろ。

>いや、一応同じ世界

そうなのか・・・
なんかバトリングのルールもムチャクチャだし、ATじゃあり得ない三次元機動するし、パラレルワールドかと思ってた
結局スタッフが勉強してないというか、ボトムズに思い入れが無いのかな

別にATに新しいアクションやアイデア盛り込むのは悪いことじゃないと思うけどな
キリコしか求められてないというか製作側は新しいことに意欲的でもファン層が超保守的で新風を取り入れることに否定的だからだろ
そこがボトムズがガンダムやマクロスにイマイチなりきれない点なんだろうね

>なんかバトリングのルールもムチャクチャだし
そりゃ星や地域によっていくらでもローカルルールあるし
>ATじゃあり得ない三次元機動するし
宇宙世紀のガンダムだってMSの動きなんてそれぞれ作品ごとに演出の違いでバラバラだし

ようするにガンダムが同じ世界観でもいくつもの切り口や演出の違いで新しい作風作っていってるのと
同じことをボトムズをやろうとしてみたということでしょ
それを「思い入れがない」とファンが思うなら
それは要するにファン自身が、既存のボトムズの縮小再生産を求めてる
作り手側が新しいボトムズを模索することを求めてない、という事なのでは

「ボトムズに公式なし」って発言にもあるように
制作サイドとしては受け手側で如何様にも拡大解釈して下さいってスタンスなんよ

結局のところコンテンツ拡大を阻んでるのは
青ベルを腫れ物扱いにして「キリコの物語としてのボトムズ」にもNOを突きつける古参ファンの頭の硬さなんだよな

どのジャンルでもそうだけど、作品ごとの作法って間違いなくあるからね
踏み外しすぎれば安くなるだけだし、守りすぎて前例をなぞるだけというのも
これまた芸が無いことに

個人的には最適解とまではいかんが、落とし所として高橋監督プロデュース、
周囲を解ってるライター陣で組織、小企画から様子を探っていく所から始めるのが
現状で無難なとこかなと見るけどね(欲をいえば佐藤大輔クラスが3人ほど入ると心強い)

そこいくと今度の「絢爛たる葬列」が良いスタートモデルになってくれれば
という期待はある。何がしか先へ繋がる反響なり、展望なりが見つかれば、
送り手も受けても双方、まずは一安堵といったとこではないだろうか

ドラスティックなやり方をいきなり求めても、無理は無理。出来ることから少しずつが
返って近道になることだって往々にしてあったりするんだな

>ファン層が超保守的で新風を取り入れることに否定的だから

その通りだけど、それが悪いとも限らないでしょ
作風なんかテキトーでもどんどん新しくしろという声の一方で、旧作のコアなファンがそんなのヤダなあと感じるのもまた当然じゃないすか。

・・・まあ元カノがケバい若作りしてガキと遊んでるのを見て「そんなのよせ」ってるようなもんだから、「今はお前の女じゃない、野暮言うな」と言われるのもまた仕方ないけど

>その通りだけど、それが悪いとも限らないでしょ
そうだね
そして良いこととも限らない
当然ね

もっとこう泥臭い戦争ものとか出来なかったのかな
PFの新装備とか結構ワクワクしてたのに

古参ファンが頭硬いなら新規に受ける作品作ればいいだけなんだけどね
古参にも受けなければ新規にも受けない物作ったほうが悪いと思うよ

>ファン層が超保守的で新風を取り入れることに否定的だからだろ

よく聞く論法だけどさ。ガンダムじゃぁZの時だって、Gの時だって、種だって古参は文句言ってたぞ。けど、どれも結果を残した。
新しい事やって、古参が文句言うのは当たり前だ。それを跳ね除ける、あるいは新規を大量に取り込むだけの力がなかったんだよ。
そもそも、シリーズとして続いて固まった印象方向転換をするのに、わずか二本のOVAでどうにかしようなんて無理に決まってる。
最低2クール枠は必要だと思うぞ。舐めてたか本気じゃなかったかの、どっちかだろう。

無理な話だ…

ボトムズってプラモデルに下支えされてるコンテンツだからさ
アニメはそれほど売れなくても不思議と生き残るんだよね
最近でこそバンダイがプラモデル出したけど
それまではマイナーメーカーが細々と売ってただけだしね

周年記念は「キリコとフィアナの物語&オールドファン同窓会」に徹して
ファインダーとかアービンみたいな新機軸は周年イベントとか関係ないタイミングで(例えばスパロボ新作とタイアップして…とか)、
それもファインダーとアービングはまた別々のタイミングでじっくり取り組むとこは出来なかったんだろうか

何だかんだでキリコ自体のヒロイックさが作品の要になる以上代替に耐えうる存在がいないと外伝は難しいかもね

キリコは環境を変えてまで生き残る
良輔はファン層を変えられない・・・
別にいいじゃん
ガンダムみたいになってほしくない・・・

ボトムズの遺伝子は形は違えど弟子の谷口が制作した
コードギアスが多分に受け継いでくれたと思う

・ローラーダッシュ戦闘
・死ねない呪いにかかった男
・神を下した主人公

・・・etc

後半は翼生やしてた辺り、それじゃダメだと気づいたんだろう

作る必然性はなかったが、パチの金が入ったので何となく動き出した企画だからしょうがない。

高橋さん自身も、キリコじゃないボトムズを作らなかったからなぁ。
やっぱ赫奕がいかんかった。あれでボトムズからキリコを外せなくなった気がする。
せっかくメロウリンクが、キリコのいないボトムズの可能性を示したのに。

キリコのヒロイックさは「倒される相手が巨大で有能でなければ機能しない」から
ワイズマンを倒した作中世界観最大のジャイアントキリング以降
相対的にショボい敵役しか出せないのが辛いな

>ボトムズの遺伝子
1/4くらいルパン三世のDNAなのが吹く

>良輔はファン層を変えられない・・・
とはいうがペールゼン・ファイルズが売れたおかげでちょっとは若いファン増えたんやで
スレ画の新作2つもそれを受けてのもんだったし

>ガンダムみたいになってほしくない・・・
寧ろガンダムやってくれ
鉄血は良輔さんがやれば深みと厚み出せたと思うわ

書き込みをした人によって削除されました

70203 B
アービンやファインダーやら、どういう新規層を狙うつもりだったのかもよく分からない企画が出てきた背景は、
メロウリンクがなぜヒットしたのかを、ちゃんと分析できてなかったのが原因かなあと、ふと思った。

14929 B
メロウよりキークな自分には外伝の外伝なコレの映像化が見たかったり
ロッチナ的な俯瞰視キャラもボトムズには必用だと思うところで小説版の2巻マダ〜

94266 B
アービンのスタッフでクリムゾンアイズ作ったらいいんじゃないか
手描きATはCGよりよかったしあのキャラ絵柄ならトラウマ持ちの帰還兵ものより幼女萌えに徹底した方がうけそう

45404 B
歓喜天懐かしいと思った


「見た目から棺桶ロボ」が、それに相応しい戦い方で
最大限の無茶ぶりをこなすというのがリクエストにあたる

なので主人公サイドは主人公補正と火薬とスコタコで
相手が超絶兵器のνガンダム、等身大怪物な仮面ライダー、神たるウルトラマン
そういうのでどんなもんであろうか?

伸童舎のアニメ企画参入って
青騎士を視野に入れてるなら嬉しいと思ってたけど
やっぱりそうじゃないのかな
サンライズとタカトミにもお伺い立てないとだし

書き込みをした人によって削除されました

>メロウリンクがなぜヒットしたのかを、ちゃんと分析できてなかったのが原因かな
それヒットって程でもないんじゃ?バブル期の勢いで作れただけで

新規層引き込めたわけでもないし
元からのファンが変化球を楽しんだってだけじゃないの

432412 B
>それヒットって程でもないんじゃ?バブル期の勢いで作れただけで
>新規層引き込めたわけでもないしメロウリンクはちゃんと新規層を引き込んだよ。腐女子の皆様をね。当時はメロウリンクオンリー同人誌即売会などがそれなりに開かれていた。最もバンダイやサンライズが、腐女子を明確に顧客として意識するようになったのはWからなので、当時はそういう好事家がいるんだな程度にしか思われていなかったが。

>それヒットって程でもないんじゃ?
自分もそんな気がする
関連商品と言われて出てくる記憶がノベライズしかないし…

>最もバンダイやサンライズが、腐女子を明確に顧客として意識するようになったのはWからなので、
腐ったお嬢様方を全く意識しないでサムライトルーパー作ってたとか
マジかよ・・・

古くはゴッドマーズとかあるのにね。
トルーパー末期は子供お断り状態だったな

>メロウリンクはちゃんと新規層を引き込んだよ。
>腐女子の皆様をね。
それぐらいは知ってるけど
無防備都市の作者みたいなガチホモ女子だろう?
女子の中でもかなり極端な層だぞ

メロウはバブルの活気の中で続き物やれたからこそ
女の好きな男同士の関係性が描けたわけでね
今はそんなじっくり作る体力ないからって
TV2話分ぐらいの時間の1本でいきなり結果出せとか
無理ゲーすぎるんだよ
初代ボトムズだってかなりスロースタートなのに

149257 B
>腐ったお嬢様方を全く意識しないでサムライトルーパー作ってたとか
C翼や星矢にしても腐に受けたのは有名だけど制作会社や集英社は純然たる少年向けアニメで作ってた。そしてトルーパーは星矢の二番煎じで企画したけど、タカラが狙ってたの子供層だった。でも完全に不発で売り上げ壊滅したとゆー。トルーパーの玩具の在庫の山はTVにも晒されてたな。

>関連商品と言われて出てくる記憶がノベライズしかないし…

しかも前半だけ。

>最もバンダイやサンライズが、腐女子を明確に顧客として意識するようになったのはWからなので、
バンダイは種の時ですら女性向け商品の企画を通すのが大変っだったんだぞ
上司からは「こんなの売れる訳ないだろ」って感じで
女性を顧客として意識したのはバンダイは種死からサンライズはEWからだよ

>しかも前半だけ。
高橋監督のインタビューで大幅に遅れて朝日ソノラマに原稿を持っていったらその場で返却されたと仰ってたがまだ原稿があるなら電子書籍でもいいからリリースして欲しいんだけどな

100598 B
>タカラが狙ってたの子供層だった。
サンライズもそうやねだから新トルーパーもボンボンで連載(ガンダムWは角川の少女漫画誌ASUKAで連載ってこの狙いっぷり)そしてトルーパー玩具の壊滅っぷりとは対照的に玩具が予想以上の売れ行きで放送が1クール伸びた同じ年のサイバーコップそらこんな物児童だって買わないよね…

430957 B
>対照的に玩具が予想以上の売れ行きで放送が1クール伸びた同じ年のサイバーコップ
いやー、サイバーコップも結構悲惨だよ。フジのドラマでサンダーアームが使われて、ヒットしたから助かったけど、それまでは在庫の山で大不振だった。当時タカラの営業やってた田中圭一がそのことを漫画にしてる。

星矢は、脱いだアーマーでビーストモード作れたりしたけどトルーパーはそれすらないからな。

えっ、かぶとかざりみたいなのできるよ(ぼう)

「超弾動」ギミックって何かの系譜なのかな?
アメトイでこんなのありそうだけど。

アクションフィギュアとしては関節がバネじゃ
駄目でしょ

158733 B
キリコやイプシロンが画像のようなATをその身に纏って戦う、
戦闘中にしばしばあちこちのパーツが飛んで半裸になる、数話ごとに半裸にされロッチナとかイスクイに拷問される…そんなボトムズなら腐が食い付くのか

結局のところロボットバブル終焉後には生きる場所が無いんだな
オモチャは売れずソフトは売れず

21858 B
>数話ごとに半裸にされロッチナとかイスクイに拷問される…
>そんなボトムズなら腐が食い付くのかそれだと「勇午」なんかは超優良コンテンツになってるはず

書き込みをした人によって削除されました

>そんなボトムズなら腐が食い付くのか
メカ邪魔っていうか生身の男子グループ物が1番だからなあ
先に挙がってるメロウリンクも生身バトルでAT脇役だし
最近だと進撃の巨人みたいなモンだよね、メロウって

まあ鉄血ぐらいのメカ配分なら十分食いつくんじゃないの
ギアスもキャラ人気主導でメカもそれなりに売れたし

書き込みをした人によって削除されました

>まあ鉄血ぐらいのメカ配分なら十分食いつくんじゃないの
だが作り手はクーデリア嬢と年寄りをメインに持ってきて鉄華団空気化

いやどうせ売り物なんだから
メカだろうと幼女だろうと兄ちゃんだろうとあざといぐらいでいいのよ
そういう意味ではCRIMSON EYESが一番良い印象だった

>ボトムズSEEDにはなれなかったよ…
>そんなボトムズなら腐が食い付くのか


5体のドッグ系AT
ストライクドッグ
デュエルドッグ
バスタードッグ
イージスドッグ
ブリッツドッグ
に美少年が搭乗

>に美少年が搭乗
だが与圧服にゴーグルで戦闘中は区別が付かない

>ボトムズSEED

PS(パーフェクトソルジャー)装甲で
圧倒的優位に立つ新世代機

>そんなボトムズなら腐が食い付くのか
そもそも放映当時もイプシロンとキリコの関係にものすごく腐が食いついてオンリーが開かれるくらいだったんだから
イケメン同士(キリコだって普通にイケメンである)が普通にライバルバトルやってりゃそれで十分だろう

>そもそも放映当時もイプシロンとキリコの関係にものすごく腐が食いついてオンリーが開かれるくらいだったんだから
801より男女の純愛物(三角関係含む)として食いついてたと思うけどなあ
ヤマトの古代と雪みたいなもんで

そういったのに迎合してヒットしても全然嬉しくないうえにブーム終了でオワコン扱いで当座沈静化を余儀なくされるのもかなり辛い
それに訓練された御腐人方はあからさまな撒き餌には冷淡で釣れるのはピラニア級な新参くらいよ

ならペールゼン攻め×ウォッカム受けの…とか言いかけて
大塚周夫が亡くなっていることをあらためて思い出し、
「ボトムズと言えばベテラン声優陣の丁々発止」みたいなイメージも維持出来なくなりつつあるんだなぁ、と沈痛な気分

>それに訓練された御腐人方はあからさまな撒き餌には冷淡で釣れるのはピラニア級な新参くらいよ

だいたい今ウケてんのが「おそ松さん」だからなぁ。
今じゃぁ、イケメンなんて撒き餌くらいにしかならん。

サンダーバードA GOって腐が釣れないよな
声優陣は狙ってそうなんだが

>そもそも放映当時も
女性のキリコファン自体多かったしね
フィアナ一直線のLOVE男だからだろうけれど

>イケメン同士(キリコだって普通にイケメンである)が普通にライバルバトルやってりゃ
ではないのよね
己を選ばれた人類だと信じきってるけれど精神的にモロいイプシロンと
物事に動じない戦闘マシーンのようでいて実はえあく不器用なキリコ
どちらも視聴者に好まれるタイプの性格設定をきっちり完成させてる

ここらへんをちゃんと考えずにホモ出せばいいんだろうとか甘く考えてると
アレとかアレとかになって即死

>己を選ばれた人類だと信じきってるけれど精神的にモロいイプシロン
キリコとタメを張るライバルになるにはちょっとドラマ性が足りなかったか
いや、描写が薄いとか人物造形がありきたりだとか言うつもりはない
(俺もサンサ終盤はけっこうイプに肩入れしながら&フィアナにイラつきながら見てた)
キリコが規格外過ぎるんだ

>だいたい今ウケてんのが「おそ松さん」だからなぁ。
あれはQTFの同類よね
人気声優が集まって際どいトークしてれば興奮するっていうか
女子も役がキモデブとかでない限りはOKだし

111920 B
本文無し


26812 B
つくづくガサラキはもったいない作品だと思う
TAのダグラムとボトムズのメカ的に良いとこ取りな感じもいいしリアル寄りな社外情勢と伝奇的な要素が合わさった独特な世界観もボトムズの次世代としても期待できたんだが男綾波な主人公がインパクト弱くて国粋おじさんに取って替わられたのが淋しい

まあガサラキも映画化の企画立つぐらいには黒だったんだけどね

>オモチャは売れずソフトは売れず
ガンダムでも赤出しかける禿の悪口はやめるんだ