MMOの未来を託して - ネトゲ@ふたば保管庫

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サラリーマンVSニート

MMOの未来を託して運営が重視すべきは?

ニートに主婦ふくむなら、ニート一択

サラリーマンで 時間がない=課金まっしぐら
っていう路線も捨てがたい

実際に金を払ってるのは、ニートの方が多いだろ?

ライトゲーでガチャぶっこみタイプは
日本じゃスマホゲーに取られっぱなしだから
別方向に行かないと先細る一方だろうな

職業じゃなくて面白いユーザーを重視するべきなんだよ
つまらんやつがネトゲを盛り上げられるわけがない
だから多数派ではなく面白い人間の意見を聞くべきだ
アイテム課金なんかクソみたいな人間しか楽しんでないんだから
必然的にゲーム内がクソで溢れてつまらなくなる

両方カバーできるデザインにしろ
どちらかに特化するとか
そんな低レベルな考えをしているから
両者から不満が出る結果しか出ない

>両方カバーできるデザインにしろ
あんたは真っ当だな。真面目で強い人間なのだろう
色々な人間がいる空間ってのが好きな向上心があってタフな人と、
同じような偏った人としかつるみたくない弱者が世の中には存在するんだよ
ソロプレイをする人間程度を許せないパーティ好きのプレイヤーなんか多いんだぜ

まあオレもあんたの意見に100%完全に同意だけどね

純粋に品質がいい作品を作る事だろ
そりゃRoやリネージュみたいな過去に流行ったゲームデザインはもう賞味期限切れなのは確かだが
ライト層とコア層両方取り込もうとか
ソロ派とパーティ層両方取り込もうって考えは頭が悪い
どっちに特化させるにしても品質が良ければどちらも一定数いるのだからハンパな物だして両方の10%の顧客を得るより
片方の半数くらいを取り込めるゲームを作る事のほう顧客を得られる
どっち付かずなゲームを適当に作って駄目になったらまた作るってやり方やってるようじゃそりゃ客は離れて行く
逆に言えばLOLやCSみたいに質さえよければ圧倒的な顧客数で薄利多売で更に顧客を呼べるし 実際過去成功したMMOの殆どはそれが出来たから成功したんであって
どの客層を狙うのか どの年齢層を狙うのかやソロ派かPT派かは重要な事ではない

>ライト層とコア層両方取り込もうとか
>ソロ派とパーティ層両方取り込もうって考えは頭が悪い
↑これね
典型的な色々な人間がいるのを不快に思う弱者

MMOに限った話じゃないが今のオンゲーのは主流は
課金で出来るのは自キャラとかの飾りつけや時短程度で課金額で極端な差はつかない(金額も小額)、もしくは最初にパケ代だけ払って後は大規模な追加(拡張パックレベル)にまたパケ代だけ払う、ってのが流行りだからなあ
課金額でターゲットの客層を分類してるのってもうソシャゲくらいじゃないかな。

今はゲームの難易度が息抜き程度のカジュアルなやつか予習必須なガチなやつとかそういうので客層を選んでるような感じなんで、それこそどのユーザー層も満遍なくカバーってのは無理な気がする

それは遊び方が一種類ならそうなるわな
色んな遊び方ができるネトゲを作れば色んな種類のユーザーが集まる
たったそれだけのことも出来ないのが昨今のMMO
生産職すら作れない
課金アイテムというものがあるせいで色々な遊び方を作る余裕が無くなる
これは作り手の立場に立てばすぐに分かることだ

>MMOに限った話じゃないが今のオンゲーのは主流は
オンゲーの収入のほとんどは数%の重課金者によって儲けているって言われているからね
見せびらかす(重課金者を満足させる)には無課金者でも良いから大勢が必要
そして人を集めることが出来なかったオンゲーは消えていくのみ

>>典型的な色々な人間がいるのを不快に思う弱者
不快に思うなんてどこに書いてるんだ?
商売として中途半端な物になる可能性が極めて高い商品を作るのは馬鹿だと言ってるだけなんだが
辛い物好きな奴と甘い物好きな奴に1000円で両方入ってる物売るより 辛い物好きな奴には500円で辛い物売って 甘い物好きな奴には500円で甘い物売るのが効率いいのは当たり前だろ
>>オンゲーの収入のほとんどは数%の重課金者によって儲けているって言われているからね
耐性無い奴が多かったから成立してたビジネスモデルであって耐性付いてきたから衰退してるわけだけどな

>オンゲーの収入のほとんどは数%の重課金者によって儲けているって言われているからね
オンゲが少数の重課金者から巻き上げるビジネスモデルだったのは昔の話だよ、少なくとも世界的には。
ギルドウォーズ2とかは基本無料+拡張パック買い切りだし、LOLとかは時短とかの課金(課金限定の強いキャラはいない、同じキャラを課金してすぐに買うか少し時間かかるけどゲーム内マネーで買うかの違い)
あとはブリザードのオーバー何とかって新作TPSなんかは普通に月額課金だ。
ゲーム内で強くなるために重課金が必要なのって、武装備一つ作るのに数千〜数万必要な韓国系か、スマホソシャゲくらいでしょ。

>商売として中途半端な物になる可能性が極めて高い商品
お前の言う可能性ってのがこれまでの実績の話でしかないからだよ
何の理論も思考もない
だから自分のおかしさに気づかないし、
オレが言った理論よりも過去の実績の方を正しいと思ってしまう
色々な遊び方ができるネトゲは簡単に作れる

アイテム課金というもののマイナスが大きいことを理解していても
そのマイナスが幅広いことを理解してるやつは少ない
まずアイテム課金には頭の悪くてモラルの無いクソみたいなユーザーしか集まらないから盛り上がるわけがないし

ガチャを引かせる為のシステムってのは非常につまらないシステムになる
例えばガチャを引かせるにはアイテムに対する期待感が無いのが重要で
普通にゲームをしていてレアアイテムが手に入るならガチャを引く気は起きなくなる
だからゲームのザコキャラからレアアイテムは出なくなった
クソみたいにつまらない狩りになる
因果関係が分かってない人が多いが、騙せたら稼げるってもんじゃない
分からないなりにつまらなくなって止める人が多いからだ
でも騙して稼ぐのじゃなく騙すことも目的化してしまっている

しかし現在の日本では、ガチャ主流のスマホゲーが
ネトゲより圧倒的に収益をあげている現実

>しかし現在の日本では、ガチャ主流のスマホゲーがネトゲより圧倒的に収益をあげている現実
今はスマホゲーも開発費億越えで昔ほど気軽に参入できるわけじゃないという。
そのまま衰退していくのか、もっとえげつない課金になるのか
まあ後者だろうけどね。グラブル騒動で外部からの介入があれば流れは変わるのかもしれないけど望みは薄そう

ニートは社会全体において少数派かつ基本的に暇人なので、ニートに合わせて調整すると他の多数派のリーマンやら学生やらが入り込めないバランスになる
そういう意味ではリーマン一択だし、最近のネトゲがEQやFFXI全盛期と違ってカジュアルゲーマー指向になってるのもそのせいかと

>>アイテム課金というもののマイナスが大きいことを理解していても
別にアイテム課金が悪いわけではない
アイテム課金のためにゲームをつまらなくするから駄目なだけだ
事実CSもLOLもアイテム課金あるけど見た目を変えるスキンが主で別に買っても買わなくてもゲーム自体には何の影響も与えないから上手く行ってるわけ
逆に言うなら着せ替えの要素が重要なMMOで課金しなきゃロクな服が使えませんじゃ流行るわけもない
ましてPSO2みたいにカードゲームよろしく絶版アイテムだらけとか新規が萎える要素にしかならんしな
ようはアイテム課金のやり方が下手糞なだけ
あと世界的に見ると下手にガチャにするより多少高い値段設定でも確実性のある課金アイテム販売は案外売れる
APBリローデットとか武器1個2500円とかでも買ってる奴腐るほどいたしな LOLのレジェンダリースキンも結構高いがもっと出せと言われるほどだしな

MMO自体がゲームシステムがそう代わり映えせず
または途中でガラリと変える事が出来ない以上
コンテンツ消化速度が異常な廃に即食いつぶされ底が露わにされるか
底を深くしても数ヶ月で多数のユーザーに飽きが来るの2択やん?
それでいて開発資金に見合う利益出してくれるか分からんのだから
その時点で詰んでるわバブル時代の商法みたいな代物
質の高いゲームを作るにしてもそれを数ヶ月毎にチート対策した上で作り続けなきゃならんのだし
わざわざそんな博打に乗る人材余らせてて資金と体力と
さらにゲーム内容とニーズに理解のある企業が現実にあればいいんだけどな
後はサービス提供の時間が長くなるにつれ
ユーザーの民度が加速度的に下がっていくのも大問題
悲しいけどネットワークの発展でこういう事も出来ますよーってだけの存在だったんだよきっと

>別にアイテム課金が悪いわけではない
>アイテム課金のためにゲームをつまらなくするから駄目なだけだ
海外で作ったものを面倒くさがってそのまま持ってきた場合のみ条件にあてはまるな
洋ゲーが面白いと思える人なら問題なかろう
だが日本人向けじゃないと面白いと思わない人が結構いる
オレもそうだけどね

>別にアイテム課金が悪いわけではない
悪いよ。騙そうという目的の課金形態なんだから
物事を分かりやすくするものが教育的で良いものだ
騙すものは世の中を見えにくくする絶対悪だ。悪影響だ
ゲームの強さ的序列に関わらなければ悪くないという意見もある
しかし悪いよ。比較的マシというだけ
マシなのと悪くないのは全然違う

MMOをプレイする目的で最大のものは目立つことだ
この目的でプレイする人間が一番多い
もちろん目立つことを狙っていないユーザーもいるけどね
レベルや装備も実は目立つ為の一手段としての側面が大きい
コミュニケーションや面白いキャラもそうだ
苦労して良い人や魅力的な人を目指している人も多い
アバター〜見た目の装備で目立つのもまた一手段だ
そういう意味で強さの序列に関係ない課金アイテムも、
強さとある種同じ競争の上に存在している
課金で競争に参加しているということだ
売る為にゲーム内通貨での高価な装備を、
わざと目立たなくさせる方向に作られてしまうしね

>レベルや装備も実は目立つ為の一手段としての側面が大きい
そういうのが課金で売られすぎて安っぽくなってきたからこそ、LOLみたいに金額じゃなく腕前で目立てるのが主流になってきてるんだろうな
ハースストーンなんかはいくら課金してカード揃えてもデッキ構築できないなら意味ないし結局強さはユーザー次第
+16装備つくるのに最低5000円は覚悟、とかそういうシステムはもう時代遅れって事だと思う

ただハースストーンみたいな規模のゲームが基本無料だとこっちも苦しい、みたいな声もブリザードにはあるようだしこれからどうなるかは分からんなあ

>>悪いよ。騙そうという目的の課金形態なんだから
そういうゲームしか知らんのか 海外の繁栄を認めたくないのかは知らんが
別にアイテム課金=アコギなわけではない
というか月額絶対主義なのか?
だとしたら時世が見えて無さ過ぎるし
慈善事業でやってるわけじゃないんだから
完全無料にしろとかは流石に言わないだろ?w

月額課金のみの古い…というか古典的な商売しか認められない時間の止まった頭してる奴結構いるよ
なおゲームはやらずに掲示板で書き込むことしかしなくなっている模様

そもそも月額は人気がなかったわけじゃないんだよね
アイテム課金の方が儲かるからそっちが主流になっただけ
ユーザーがアイテム課金をプレイすることを選んだんじゃない
運営側が月額を廃止しただけ
その流れをわざと無視してる人が多いんだよね
そんでアイテム課金がどんどん下火になってて、
月額制が復活しつつある

>そういうゲームしか知らんのか
>海外の繁栄を認めたくないのかは知らんが
洋ゲーが面白いと思える人なら問題なかろう
とこっちは言ってるんだから文字ぐらい読めよ

>>洋ゲーが面白いと思える人なら問題なかろう
>>とこっちは言ってるんだから文字ぐらい読めよ
じゃあ一個前の意見の反論にはなってないだろww
アイテム課金=悪いよ。騙そうという目的の課金形態なんだからと言ったのは君だからな
>>ユーザーがアイテム課金をプレイすることを選んだんじゃない
そもそもユーザーは金額に見合った面白さを求めるだけで
アイテム課金だから月額だからプレイするわけではないだろう

まぁ今でも月額至上主義、基本無料アイテム課金死ねって奴は一定数いるからな
個人的にはガチャ系の課金に対してはちょっと思う所あるけどさ…

MMOは海外も人が離れていくだけでしょうし
MMOに限らず他のPCゲーやコンシューマも何処でも手軽にできるスマホゲー喰われる未来かもね

実際アップデートのたびに月額課金してまで復帰してくるプレイヤーが一定数いるWOWでも少しづつ接続数は減ってきてるみたいだしな

多人数同時参加というMOMの特徴が新鮮なものからありきたりなものになって、今は人間関係ほか諸々で煩わしいものって認識になってるからな
SNS的なカジュアルな繋がりが求められてる今の流行りとMOMというシステムは相容れないでしょ

人間が一定数集まると揉め事は必ず起こるからな
親しい人間同士で組んでもモチベの差とかで揉めるなんてのは日常茶飯事だし
ネトゲでも「一人で遊ぶ」事を無視した作りのネトゲは人が離れるのも加速度的に早い

ギルドいつも入ってるってやつでもそのギルド探すためのソロの時間があるからね
そのソロの時間がある程度面白くないとその時期にやめちゃう

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本文無し


2コマしかないぞ

>サラリーマンVSニート
そもそも敵同士じゃないし
ゲーム内では仲良くしていると思うよ

>そもそも敵同士じゃないし
ネタ書き込みだろうけど一応突っ込んでおく

サラリーマンVSニートってタイトルだけど、具体的な職業とか実際に対決してるかとかじゃなくて
時間無し金有りのユーザーと時間有り金無しのユーザーどっちを重視したほうがいいのかって事を言いたいんだと思うけど

ネタだと思うけど一応ね、突っ込んでおくね。

ネトゲユーザーにニートもリーマンも無いだろ

リーマンでも結婚していれば小遣い少なくて課金できない人もいるし
ニートでも親の金湯水のように課金する奴もいる

リーマンでも仕事の時間短くて時間が余っている場合もあるし
ニートでもゲーム多数やっていて時間ない場合もある

>ニートでもゲーム多数やっていて時間ない場合もある

これは自業自得

というかニート=ヒキコモリってわけでもないからな
政府の調査では案外ニートって仕事をしたくないだけで
活動的に外に出て行く層も多いらしいぞ

政府の発表を鵜呑みにしていいものかどうか

ゲーム会社の視点から、ニートとリーマン 重視すべきは?の話だよね。
どちらのお客様も大事ですよ。
課金者も無課金者も大事です。

>>政府の発表を鵜呑みにしていいものかどうか
ネトゲやっててもニートだけどコミケは行くし オフ会は来るし
遊びに行ってくるわつってネトゲ落とす奴はそんな珍しくないだろ
ニートとヒキコモリは違う現象だからな
極論不良で働かずに暴走族やってるような奴もニートだからな
今はそっちのほうが絶滅危惧種ではあるが

リーマンだけだと過疎る
ニートだけでは運営は成り立たない
どちらも必要なんや

>リーマンだけだと過疎る

夜は賑わうんじゃね?

昼間に閉めるMMOがあったら、案外にヒットするかもな

>昼間に閉めるMMOがあったら、案外にヒットするかもな
そういう時間コントロールを擬似的に行ったのかスタミナとか疲労度制だな
結果は言わなくても分かるよね

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出会い系要素を足して女性が沢山いるってのは重要
女子中高生がいっぱいいたらゲーマーじゃない層も取り込めるよ

スマホ連動のMMOでも作ればいいんだよ

平日の忙しい時はスマホで、休日はガッツリPCで遊べるゲームよ

PC持ってないやつ増えたから無理

>結果は言わなくても分かるよね

ニートの害悪が分かったわ

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>昼間に閉めるMMOがあったら、案外にヒットするかもな
PSOが実質これだったね23時にみんな一斉にログインしてた

>昼間に閉めるMMOがあったら、案外にヒットするかもな
>PSOが実質これだったね
まあそれしか無かった、というかそれが初めて家庭用ゲーム機でできたネトゲだったから特殊なパターンだわな

疲労度みたいに「プレイ時間が長いほど損をする」じゃなくて、ログアウト時間に応じてログイン時に入手経験値にプラス補正がかかるみたいにすれば格差は埋められそうだけど前例はないのかな?

ドラクエ10ですね
ログアウト時間で経験値アップボーナスがあるよ

体調のせいで離職して長期療養中だけど仕事してたとき必死になっていたMMOは
離職して時間できた上に課金アイテム買うようになって何だか一週間で日に2時間IN
くらいに変わった・・・仕事してたときは5時間はINしてたのに・・・・
人のことは言えないけどニートになって1日中INって理解出来ない
まあ独り言でした

時間が限られてる方が頑張れるんだよ

体調を崩したのは、仕事のせいではなく毎日5時間のMMOが原因だったり

そういえば一部の要素がリアル時間に依存してたベルアイルは社会人多かったな

>体調を崩したのは、仕事のせいではなく毎日5時間のMMOが原因だったり
ありそうな話なんですが夢中な時期で体調管理は意外と万全w
人間「いつでもゲーム出来る」と思うと急速に冷めるようで・・・
精神的なプレッシャー減った分ゲームでズボラになったのかもw