都市対抗野球大会個 - 野球@ふたば保管庫

野球@ふたば保管庫 [戻る]



138759 B
ミスター社会人ホンダ西郷が引退会見「恵まれた」

 都市対抗野球大会個人最多タイの14本塁打を誇る「ミスター社会人」、ホンダ・西郷泰之内野手(43)が25日、埼玉・狭山市の同社で引退会見を行った。

 会見の冒頭、「できることならずっと現役を続けたいと思っていましたが、今月の18日に監督から来季の構想に入っていないと伝えられて、分かりましたと受け入れました」とあいさつ。

 三菱ふそう川崎で18年、ホンダで7年と計25年間プレーを続け、補強選手も含めて都市対抗野球大会で6度優勝。社会人ベストナインには6度選出された。アトランタ五輪では日本代表として銀メダル獲得に貢献するなど、数々の実績を残した。

 「今まで出会った指導者や先輩、チームメートに恵まれました」と感謝。「25年間楽しいことばかりではなかったですけど、精いっぱいできたかなと思います」と話した。

 今後は社業に専念する予定になっている。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1571079.html削除された記事が1件あります.見る

アトランタ五輪の生き残りもプロの二人だけになってしまったか…。

松中と井口?

確か福留(日本生命)と井口(青山学院)。
松中(新日鐵君津)もいましたね。でも…、どうなんですか?再契約のあてはあるんですか?

それはともかく西郷選手、お疲れさんでした。

社会人野球でも引退会見ってするものなんだ・・・
っていうか社会人の選手でもニュースで流れるようなものなんだ・・・っていうのは率直な感想

社会人野球って企業の宣伝機関としてはあまり役立ってるように見えないし
社員の福利厚生の一環といっても興味のない社員が殆どだろうし
企業が社会人野球チームを持ち続けるメリットって何なんだろう

>企業が社会人野球チームを持ち続けるメリット
メリットとして数値化は難しいけど今の時代なら
少年野球教室やイベントへの参加等で社会貢献
チームを持つことでの文化活動支援ってなとこかなと思う

新日鐵君津が優勝したとき君津でバイトしてたけど
社員やOBはやたら盛り上がってたぞ

シドニーは、何人残っているの。
元ロッテ渡辺俊介、社会人でコーチ 現役続行も視野
55555 B
社会人野球の新日鉄住金かずさマジックは11月30日、チームOBで元ロッテの渡辺俊介投手(39)がコーチに就任すると発表した。同投手は13年のシーズン終了後にメジャー挑戦を表明しロッテを退団。大リーグ球団との契約を目指し、米独立リーグやベネズエラのウインターリーグでプレーを続けてきた。
 今後も現役続行を視野に入れながら、指導にあたる予定。かずさマジックも「豊富な知識と経験を生かしたコーチングを期待するとともに、可能な限り現役を続けたいとの渡辺氏の思いにも応えていけるものと考えております」とサポートしていく方針だ。今日1日に入団会見が開かれる。http://www.nikkansports.com/baseball/news/1573425.html>>というか是非都市対抗野球で見たい。ついでに松中にも戻ってきて欲しい。

>>シドニーは、何人残っているの。
杉内(三菱重工長崎)でしょ阿部(中央大学)でしょ、あとはよく知らない。
松坂とか中村ノリとか松中とか去就の微妙な人達はいることはいる。

>社会人野球の新日鉄住金かずさマジックは11月30日、チームOBで元ロッテの渡辺俊介投手(39)がコーチに就任すると発表した。
アンダースロー投手ってオーバースロー投手の指導ってできるの?
昔、誰だったか元サイド投手がコーチになったら次々とサイド転向させてしまったってことがあったみたいだけど

中継ぎで欲しいプロのチームもありそうだけどな
アンダーは最近珍しいから客寄せにもなるし
1500万あたりで獲るチームないかな?

加賀美 希昇投手 → アマ復帰(JR西日本)
赤堀 大智外野手 → アマ復帰(セガサミー)
細山田 武史捕手 → アマ復帰(トヨタ自動車)
中山 慎也投手 → アマ復帰(JR東海)

都市対抗野球はあくまでも「都市対抗」だから企業代表じゃなくて都市代表なんですね。だからその地域にある企業の野球部が都市対抗に出るとなるとその地域はとても盛り上がります。
つまり企業が野球部を持っているということには地域貢献の側面もあるんです。

昔はオリンピックに出たいがためにアマチュアに残ってる人もいたんだよね。

それが無くなった今、社会人野球はJ2,J3のように同じレベル・地域でリーグ戦をやって第2の独立リーグとなり、12球団どっちも応援したくない、あるいは地元にあるチームを12球団よりも応援したいというファンを増やすべきだと思う。

日本生命の杉浦さんは有名だよね

俊介が戻ったかずさマジックのような運営が社会人チームとして生き残り支援得やすい姿かもね
ダルと2本柱、驚異のカット打法、ブーちゃん…かつて脚光浴びた選手たちの今
54084 B
 西郷と同じHondaには、かつて甲子園で話題となった人物がいる。真壁賢守。多くの野球ファンにとっては、その名前よりも容姿で印象に刻まれているだろうか。トレードマークは、帽子の奧でキラリと光るメガネ。東北高の投手としてダルビッシュ有(現レンジャーズ)とともに03年夏の甲子園で準優勝した右腕だ。
 エース・ダルビッシュとの「2本柱」で奮闘。「メガネッシュ」「マカベッシュ」とニックネームもついた。ダルと対照的な小柄な体で力投する姿に心打たれたファンも多い。 卒業後は東北福祉大を経て、社会人のHonda入り。11年に選手は引退したが、現在は投手コーチ兼マネージャーとしてチームを支えている。http://full-count.jp/2015/11/30/post23096/
ダルビッシュ絶賛の右腕は来秋ドラフトの1位候補
43808 B
 東京ガス・山岡泰輔投手は瀬戸内高3年夏の広島大会決勝で広島新庄高の田口麗斗投手(現巨人)と延長再試合まで投げ合った。その投げっぷりの良さに、ダルビッシュがツイッター上で絶賛して話題に。その年のU−18W杯では松井裕樹、安楽智大(現楽天)などと高校日本代表入りを果たした。
 東京六大学などに進んだ同世代の大学生と比べ、活躍ぶりが報じられる機会が少ないが、昨秋のU−21W杯でもメンバー入り。着々と実績を積み、入社3年目で指名解禁となる来年秋のドラフトでは1位候補の呼び声が高い。
「カット打法」の小兵に、元中日の「ぶーちゃん」も
高校時代に話題になった選手では、日大・千葉翔太もいる。花巻東時代の13年夏の甲子園、156センチの小さな体で、ひたすらファウルで粘って四球を誘う驚異の「カット打法」を披露し、ベスト4進出に貢献。大会本部から、事実上のファウル打ち禁止の通告をされる異例の展開となった。

 卒業後は日大に進学。現在はレギュラー定着を目指しており、3年生となる来年以降は神宮で再び話題を呼ぶようなことがあるかもしれない。

 最後に紹介したいのが、JR東海・中田亮二内野手だ。亜大から中日に入団。100キロを超える巨漢で「ブーちゃん」のあだ名でファンから愛された。しかし、昨オフに戦力外通告を受け、今年から社会人野球入りした。

 それでも、プロで培った打棒は健在で、今夏の都市対抗にも出場。東京ドームの晴れ舞台で声援を浴びた。現在28歳。まだまだ錆びつく年齢ではなく、社会人での日本一という目標を追いかける。

プロから社会人に戻った人がまたドラフトで指名されることってあったんだろうか?

スレッドを立てた人によって削除されました

一度ドラフト指名された選手はドラフト指名なしで取れる