こないだphotoshopで - 自作絵@ふたば保管庫

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背景

こないだphotoshopで初めて背景、というか室内を
描いてみたのですがなんかちゃっちいです。

色合いの問題でしょうか、それとももっと細かく
塗らないといけないんでしょうかアドバイス貰えると嬉しいです。

photoshopはCS6 64bit版です削除された記事が1件あります.見る

畳とても影上手…光の反射上手く表現されてると思います!!
私個人としては、小物とかを入れるともっといいんではないかなとおもいました^^
夏だったら扇風機とか、スイカとか、冬ならこたつなど…

>>No.37504
なるほど小物ですか…
たしかにこのままではただ部屋描いただけになってしまいますね

光感は出てる気がするのでこの辺補強すると良いんじゃないでしょうか。

小道具で人が使ってる感を出す
線をなじませる
角にあたるライト入れる
材質の質感を出す
汚し破損を表現
光のまわり方を補強
空気感を出す

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木材など特に角に明かりが入ると立体感が出る、はず。眠い。


早朝にもかかわらず返信ありがとうございます。 次に何か描く時に参考にさせて頂きます。

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木目テクスチャを入れて、奥を明るくしてみる。
でも、キャラの立ち絵を入れるなら背景は派手にしないほうが良いのかな

>>37509 私の絵では手前と奥でほとんど同じ色になってしまっていますね。
最近のゲームの絵はキャラも背景も綺麗になってきていますので、よほどキャラが浮いてなければ多少派手でも問題は無いのではないでしょうか

すいません改行ミスりました

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スレ主さん、「塗り」に関してはものすごく高いレベルにあるのに
建具(障子等)その物や収まり方など構造に関する部分で雑なところが多々あってそこが「ちゃちさ」に繋がってるような気がします普段よく目にする物ほどしっかり描く癖をつけておかないと絵に説得力は生まれないと思います

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とても丁寧なお仕事素晴らしいです。
専門的な知識ではないので適当な物ですが。天井も地面(畳)も大きく見せないとなると広さは感じられないかもです。見せ方から工夫された方がスレ主さんの腕前を考慮していいかなと思いました。

たしかに構図を適当に考えてしまっていた気がしますね。
次からは書く前のイメージからしっかり練っていこうと思います。

レイアウトは使用目的次第かしら。

ゲーム背景として使うと仮定して作るのなら、
画面の縦横比、立ち絵の配置、カメラの高さ、おおよその光源方向統一とか気をつけるとうまいことバランス取れるんじゃないかと思います。
水平線は固定しないでカメラと人との距離で考えると上を見せるか下を見せるかで工夫できますよ。
空を大きく見せたいとか湖広く見せたいとか広角レンズイメージして描いても面白いです。

アニメはカメラアングル面白いことできますが、ゲーム背景だと縛りがけっこう窮屈ですね。

建築物なのに
エロゲみたいで
エロい

>エロゲみたいで
それを刷り込み効果と言う

なんか、
元々の絵で何が問題なのかさっぱりわからない
あえて言えば
少し不自然に綺麗過ぎるからじゃないの?

障子戸と襖の幅がパースと合ってないないので
違和感でてるんじゃないかな
襖は閉じた状態なんで特に目立って不良物件みたいな印象

そんなもんに目くじら立ててどうすんだか?
というレベルだと思うよ
こういうのをデッサン至上主義と言うんだよ
気にしないといけない重要な物は他にあるだろう

>気にしないといけない重要な物は他にあるだろう
横からすみません、
わたくし個人としては No.37610氏と同意見でした
後学のためご指摘の『重要な物』についてご教示お願いできますでしょうか

これは背景として描いたと思うのですが

本人が目くじらたてるほど描きたいのなら
徹底的に描けばいいと思いますよ

気にしすぎると強迫観念みたいになって
きりがないから病的にならないでね

暫く時間を空けて見てみるといいかと思います

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デッサン至上主義ってのは、それっぽさよりも正しさを追求するようなので
ぱっと見でも違和感ある、それっぽさも持たせられてないのを気にするなってのは逃げでしかないよんで画像のはマンガアシが最初にやるパースの中の中心とったり等分したりする基礎対角線の交点に垂線を引く

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交差中心取りテク。
「なるほどそういうやり方が」と覚えて次に生かすと良いかと。距離感の基準の有無って大きいす。ところでパス使い回しておおよその中心と集中線描くのが便利ですよ。「く」の字にパスおいて中心を一か所に集め、パス選択されてる状態で右クリックで「パスの境界線を描く」と選択してるブラシで線が引けます。同水平垂直に中心を配置すればパース定規みたいな使い方ができるんでないかなと。ブラシの選択と強弱ONOFF次第で清書にも使えないこともない荒業もあるので、パスとブラシ研究してみるのもありですよ。

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限定的なレイアウトにしか使えませんが平面図を描いて変形させる手もありますよ。


だから、何度も言うけど
おかしく見えないよ

まあいいか、他人のやることだから

>No.37673
何が言いたいのかわからんが、
向かって左側の障子の幅が右側のより小さいってこと?
そういう障子かもしれないじゃーん?(´∀`)
パッと見違和感はあるが、
一応障子4枚の長さの合計を考えると合ってる

書き込みをした人によって削除されました

ていうかそれ以上に違和感なのは、
よく考えたら床の左奥済と右奥隅が
両方同時には直角では有り得そうもないパースェ、

まあこればっかりはNo.37673のような
平面上の補助線だけで簡単には正解をはじき出すような便法は無く、
感覚を磨くか
立体物の想定からガチで透視投影してみるしかないが、

>おかしく見えないよ
あんたの感覚だけが正解でもあるまいに
客観的な一意見の提示だけならともかく押し付けは良くないし
どうでもいいとか言うくらいなら初めからレスしなければいい
スレ主の向上心に失礼だよ

押し付けてないよ
だからそれ以上突っ込まなかった
君こそ押し付けがましいねえ

どうでもいいのは事実、他人のことだから

そうだねスレ主は障子の幅が同じだとは言ってないね
ところでいつから部屋の角が直角だと錯覚していた?(´∀`)

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CGで直角の部屋作ったけどパース合うよ


>押し付けてないよ
じゃあ何度も言わなきゃいいじゃん

その人完全におかしい人っぽいからスルー推奨

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スレ画サムネイルで見るといい感じで青っぽさが入っているのに
大きくするといい感じの青が無くなってしまうのが惜しいです広角になっていて説明的な絵なのでゲームの背景っぽいと思いましたアバウトなパースにパーツを乗せましたアニメの背景みたいにぱっと映って消えるのならほとんど問題は無いと思いますゲームの背景として考えるなら 障子の上の影のぼかし忘れブラシマスクのずれなどが気になりました あと畳に落ちた影もあやふやです初めての挑戦にしては上出来の仕上がりと思います室内の見本はそかしこにあります 戸のずれ足すといい雰囲気になると思います

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壁やふすまが圧迫感があり、空間の広がりが感じられず狭く感じてしまう気がしたので、壁を消してふすまを開けてみました。


発想はもっともだが
やるなら縁側は一直線に繋げて
空いたふすまから畳に光を差し込ませてやってくれ

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>No.37819
上げてから気づいてたんですが、やはり指摘されましたか・・・ペイントで切り貼りしてるだけなんで陽射しは勘弁して欲しい;;

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丁寧な背景を描けるだけで羨ましい。


>丁寧な背景を描けるだけで羨ましい。

これ見て思ったけど
色合いや線がシャープすぎるから違和感があるんだな

ガラスがのっぺりしてる印象
明るすぎない?暗いとこも拾ってほしい