これは何という植物で - しょくぶつ@ふたば保管庫

しょくぶつ@ふたば保管庫 [戻る]



443736 B


これは何という植物でしょうか?分かる方いましたら教えて下さい。

492443 B
もう一枚。何科すら分からないので困っています。


葉のつき方としては90度ずつの互生か

はい、90度ずつ出てきてます。あと、参考になるか判りませんが葉っぱから未熟な青いトマトのような匂いがします。

うちで育ててるタマリロと何となく似てる

パッと見た感じフィカス・ウンベラータっぽいなあと思ったけど、ウンベラータより葉っぱが柔そうだなあw

みなさん回答ありがとうございます。「タマリロ」で検索してみたところ、葉の色艶形、葉の付き方、葉脈の特徴、幹の落葉した跡の形等で間違いなさそうです。
ウチの個体は、葉が若干縮れていたので分かりづらかったようです。ずっと気になっていたので名前が判明して良かったです。大事に育てます。
Wikiより抜粋
256289 B
>タマリロ(学名:Solanum betaceum、英語:Tamarillo)は、ナス科ナス属の植物。また、その果実のこと。常緑小木で、果実は食用として利用される。トマトに近縁で、ツリートマト、木立ちトマトの別名を持つ。
>樹高は最大で6mほどになる。若木は根張りが浅く、風や降霜の影響を受けやすい為、栽培には支柱やマルチングを必要とする。樹齢2年で結果する。果実は約2-8cmで、パッションフルーツとトマトとキウィフルーツの中間のピリッとした味と評される。>原産地では1本の木で1家族の3か月間の収穫が出来るとされる。状態が良ければ、1年で66kgもの収穫が見込めるという。なるほど、トマトみたいな匂いがするわけだ〃∩ ∧ミ∧⊂⌒ミ*゚Д゚ミ   `ヽ_つ/ ̄ ̄ ̄/     \/___/ カタカタッ

バッタがこの木の葉っぱをおいしそうに食べていたよ

♪だーれがころした

♪くくろびんっ

 (,,゚Д゚)<それパタリロ

これ、ナス科特有の臭さがかなりあって
あんまり好きじゃないんだよね…。

そういいつつマレーシアいくたびに買って食べてる気もする