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50 years
http://www.kongregate.com/games/e_cha/50-years-graphical

兵士を雇ったり施設を建てたりして敵の侵攻を防ぎ50年生き残るゲーム
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生まれは色々あるけどenglishmenが最初から弓兵がいて木を生産できるのでおすすめ
japaneseは微妙な気がする

ユニット
peasant:毎ターン100金生む
swordman:よわい
knight:ややよわい
paladin:ふつう、隣接キャラを回復できる
angel:わからん、paladinの回復量を増やす
minotaurs:つよい、脳筋
hydra:ふつう、死んでも首だけになって生き残る
archer:ふつう、遠距離
druid:つよい、遠距離
unicorn:わからん
trent:わからん

chickenfarm:5food
barrack:swordmanが雇える、2つ目移行は1ターンに雇える数が増える
town hall:peasantの上限が10増える
forester hut:1food 50gold、ゴミ
church:50faith/y、重要
monastery:paladinが雇える
sky city:angelが雇える、高い
stable:knightが雇える
cowshed:1food/y、2つあればfoodに困らない
minotaurs maze:minotaursを雇える、最大ダメージが増えるがおまけ
hydras pond:hydraを雇える、高い
lumber mill:10wood/y、重要だが高い
shooting groud:archerを雇える
druids oak:druidを雇える
enchanted forest:unicornが雇える、高い

food数=unit保持数

end the yearでターン終了
時々敵が攻めてくる、自動戦闘
撃退するとfaithが増える、faithが貯まると特典がもらえる

数ターン経つとscoutで強敵と戦える、勝つとなんかもらえる

戦闘時任意の数のpeasantをmilitiasにできるな
強さは最弱

american:毎ターン資金が100増える
english:最初からshooting groundがあり、更にwoodを5生産するようになる
greeks:最初からminotaurs mazeとhydras pondがある
rosian:lumber millを建てられないがforesterが生み出す資金が100増える?
japanise:ユニットがランダムでダメージを二倍にする能力を得る
mongols:最初からstableがあり、敵を倒したときに得られるFaithが資金になる
selts:lumber millがなければ毎ターンFaithが30上がる?
chinese:tiggerを雇える(woodが必要)、militiamenはカンフーで強くなる
french:弱ったユニットが後退する
spanish:scoutの洞穴から収入が得られる
romas:最初からbarrackとstableがある
byzantines:最初のFaithのボーナスを2つ得られる?

mongolでknightとparadinとengelでゴリ押ししてたら49年目で数の暴力に負けた

説明順番に書け馬鹿

zombie chicken*12に民兵5で立ち向かったらボロ負けだった

53ターンだた
50ターン超えると殺しにかかってくるw

per year系のやつちょいちょいバグってる気がする

アーチャーはやたらコスト食うから目指すと死ぬ

毎回30ターンぐらいから大量のソードマンに襲われて死ぬんだけどどうしたらいいのか

japanでやったけど
最初のうちでは、迎撃は最小限でpeasent雇いまくれ。
swordmanはknight雇うまでの繋ぎ、パラディンとアーチャーは最後のほうになるまで必要ない。
そういうの意識してりゃなんとかなる。

Ver0.7.2の国特性
american:毎ターンの収入+100
english:foresters hutがwood1とfaith10を生み出す
greeks:minotaurs maze作成時に無償のminotaurs、hydras pond作成時に無償のhydraを貰える
rosian:lumber millを建てられないがforesters hutの収入+100
japanise:ユニットがランダムでダメージを二倍にする能力を得る
mongols:初期建造物がbarrackの代わりにstableがあり、敵を倒したときに得られるFaithが資金になる
selts:lumber millがなければ毎ターンFaithが30上がる?
chinese:tigerを雇える(wood40が必要、戦闘終了後に消滅)、militiamenはカンフーで強くなる
french:弱ったユニットが後退する
spanish:scoutのダンジョンで得られる報酬が1.5倍
romas:barrack作成時に無償のswordman,stable作成時に無償のknightを貰える。
byzantines:最初のFaithのボーナスを2つ得られる

woodユニット使わないならrosianが最強だと思う。あとミノタウロスメインにするならgreeksは強い。

ユニット
peasant:毎ターン100金生む、militiamenになれる
swordman:標準的近接ユニット。2.5militiamenぐらいの強さ
knight:ちょっと強い。1.7swordmanくらいの強さ
paladin:ナイトから転職。少し行動速度が遅くなるが自分と隣接している仲間を回復できる。MP切れを起こすらしく長期戦では回復できなくなる。
exorcist:ナイトから転職。隣接している敵全員に攻撃。行動速度が早いので真っ先に前線に向かいそして真っ先に死ぬので維持費がかかる。
angel:攻撃力と行動速度が高くさらに死んだら50%の確率で生き返る。でも最前線張るので結構死にやすい。
minotaurs:2.5knightくらい強い。HPも高いのでなかなか死なない。さらにmazeとpondでステータスが上昇
hydra:隣接している敵全員に攻撃し死んだらmini hydra2体に分裂。mini hydraが生き残ったらhydraに成長。移動速度が遅い

Wood系ユニット
archer:遠距離攻撃できるが行動速度が遅いので平均火力は低い。前線が詰まっている時に真価を発揮
druid:archerの上位種。虎に変身できるが変身した虎は戦闘終わったらいなくなる。
unicorn:相手をふっ飛ばしてスタンさせるがユニットギチギチな終盤ではあんまり吹き飛ばしに意味が無い。と言うかコスト高杉。
trent:Faithボーナスのみで入手可可能。HPが超高い。

wood系のユニットはコスパ悪いのでアーチャーだけでいいかも。ナイト21パラディン3ミノタウロス3くらいいれば終盤も超えられるはず。

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Ver0.7.2の国特性
american  :毎ターンの収入+100
english  :foresters hutがwood1とfaith10を生み出す
greeks   :minotaurs maze作成時に無償のminotaurs、hydras pond作成時に無償のhydraを貰える
rosian   :lumber millを建てられないがforesters hutの収入+100
japanise  :ユニットがランダムでダメージを二倍にする能力を得る
mongols  :初期建造物がbarrackの代わりにstableがあり、敵を倒したときに得られるFaithが資金になる
selts   :lumber millがなければ毎ターンFaithが30上がる?
chinese  :tigerを雇える(wood40が必要、戦闘終了後に消滅)、militiamenはカンフーで強くなる
french   :弱ったユニットが後退する
spanish  :scoutのダンジョンで得られる報酬が1.5倍
romas   :barrack作成時に無償のswordman,stable作成時に無償のknightを貰える。
byzantines  :最初のFaithのボーナスを2つ得られる

woodユニット使わないならrosianが最強だと思う。あとミノタウロスメインにするならgreeksは強い。

ユニット
peasant   :毎ターン100金生む、militiamenになれる
swordman   :標準的近接ユニット。2.5militiamenぐらいの強さ
knight    :ちょっと強い。1.7swordmanくらいの強さ
paladin   :ナイトから転職。少し行動速度が遅くなるが自分と隣接している仲間を回復できる。MP切れを起こすらしく長期戦では回復できなくなる。
exorcist   :ナイトから転職。隣接している敵全員に攻撃。行動速度が早いので真っ先に前線に向かいそして真っ先に死ぬので維持費がかかる。
angel    :攻撃力と行動速度が高くさらに死んだら50%の確率で生き返る。でも最前線張るので結構死にやすい。
minotaurs  :2.5knightくらい強い。HPも高いのでなかなか死なない。さらにmazeとpondでステータスが上昇
hydra    :隣接している敵全員に攻撃し死んだらmini hydra2体に分裂。mini hydraが生き残ったらhydraに成長。移動速度が遅い

Wood系ユニット
archer    :遠距離攻撃できるが行動速度が遅いので平均火力は低い。前線が詰まっている時に真価を発揮
druid    :archerの上位種。虎に変身できるが変身した虎は戦闘終わったらいなくなる。
unicorn   :相手をふっ飛ばしてスタンさせるがユニットギチギチな終盤ではあんまり吹き飛ばしに意味が無い。と言うかコスト高杉。
trent    :Faithボーナスのみで入手可可能。HPが超高い。

wood系のユニットはコスパ悪いのでアーチャーだけでいいかも。ナイト21パラディン3ミノタウロス3くらいいれば終盤も超えられるはず。

zombie chickenで壁プレイも面白いよ
前線が確実に詰まるけどその御蔭でユニットはロストしづらい
遠距離が居ないと話にならないのでfaithとwood両方が不足しがちなのが欠点

バージョン上がって序盤から敵強くなってる
一気にムリゲーになった
バージョン上がるたび改悪して難易度あがってくな

簡単すぎるとクソゲー
難しすぎるとムリゲー

そういうのは見苦しい言訳
今丁度良い難易度だし時間かけて攻略しろよ