1位『映画 妖怪ウォ - 映画@ふたば保管庫

映画@ふたば保管庫 [戻る]



114428 B
【2015年邦画作品別興収上位10本】(文化通信社調べ)

1位『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』:78億円
2位『バケモノの子』:58億5,000万円
3位『HERO』:46億7,000万円
4位『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』:44億8,000万円
5位『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』:39億3,000万円
6位『ドラゴンボールZ 復活の「F」』:37億4,000万円
7位『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』:32億5,000万円
8位『ビリギャル』:28億4,000万円
9位『ラブライブ!The School Idol Movie』:28億円
10位『映画 暗殺教室』:27億7,000万円

http://www.cinematoday.jp/page/N0079157

日本映画はアニメなしではやってけないな。

アニメと漫画で埋め尽くされてる・・・

アニメの比重の大きさは平成初期からず〜っと続いてるのでは?
年間興行成績ベスト10に3作品は常時ある印象

日本は国内映画の興行収入が洋画を上回ってる少ない国の1つだから、これはこれで自国産業が強いからいいとも言える

さらっとHEROが入ってる
キムタク凄いわ

存在がマンガ

>日本は国内映画の興行収入が洋画を上回ってる少ない国の1つだから、これはこれで自国産業が強いからいいとも言える
地産地費の精神は大事だね

だって日本は映画大国だろ?
映画キチガイのアメリカを除けば一番映画が盛んなんじゃないか

>だって日本は映画大国だろ?
>一番映画が盛んなんじゃないか
インドには負けると思いますよ
あと中国にも

映画市場で調べたらさすがにアメリカと中国には負けてた

なんでHERO入れてるんだよって思ったら、アニメランキングじゃないんだね・・

>だって日本は映画大国だろ?
>映画キチガイのアメリカを除けば一番映画が盛んなんじゃないか
なんかコイツ海外の反応系ブログとか見て「日本すげえww」と真に受けてそうだな

消費側の市場規模で言ったら今はもう中国の方が圧倒的上じゃないの
今のハリウッド映画は中国市場ウケを最重要視しないとヒットしない

映画の生産国としては元々黒澤明とか北野武とかごく一部の監督が取り沙汰されるくらいで
供給国としてはアメリカどころかイギリス・フランス・イタリア以上になったことなど一度もないと思う
アジアの中でも香港映画界の方が上じゃないかなあ

>米国映画協会(MPAA - Motion Picture Association of America)が3月21日に発表した年次報告書によると、2012年の国別の映画興行収入は中国が27億ドル(約2182億円)と、日本の24億ドル(1939億円)を抜き、アメリカ・カナダの108億ドル(8728億円)に次ぐ世界第2位となった。
>中国は前年比36%増と大幅な伸びを示している。
圧倒的ってほどでもないな
生産国としては数十年前からダメだろ

3年前でこれだから今は30億を超えてるかな

そりゃまあ人口で見ても中印には及ばないし
そもそも映画館見に行く人自体減ってるし

155619 B
「知っているので自分が偉い」「知らない奴はダメ」こういった間違った考え方を持つダメな映画ファンは自分が鬱陶しがられている事を自覚したほうがいい。
そういう輩って「周りに薦めても全然見てくれない」とか言うじゃないですか。まずは自分の尊大な態度と薦め方を改めるべきなのでは。映画ってエンドロールまで行けばとりあえず理解しているしていないに関わらず「見た」という結果だけは残るので数を稼ぐのは簡単なんですよ。本だと自分で読み進めないといけないし、スポーツもゲームも能動的にプレイしないといけない。映画館の席に座るかプレイボタンを押せば最後まで終わらせてくれるわけで、それくらい単純な体験なのに何を偉そうにと思うわけです。人が作った娯楽を体験しただけで自分が作り出したわけでもないのに何で偉そうになれるのか本当に不思議。

単に打たれ弱くて学習するという能力がないだけだろ
自分が快適にのさばれる環境を他人に用意してもらわないといけないか弱い人間

来世はパンダにでもなるんだな

47569 B
>今のハリウッド映画は中国市場ウケを最重要視しないとヒットしない
日本の人口の10倍もいるんだから当然ではある

文化保全的な意味で派手さはないけど渋くて味のある邦画なんかは
周知関連で何がしかバックアップ体制あってもいいかなぁと思わんでもない

>今のハリウッド映画は中国市場ウケを最重要視しないとヒットしない
>日本の人口の10倍もいるんだから当然ではある

人口が10倍でも市場が単純に10倍って事はないね、
でも日本よりは多いんだろうね。

2012年に日本が追い抜かれて2014年には更にその倍の市場になった
とてつもない映画バブルが中国では起きてる
しかも中国では海外の映画は公開制限かかってるから必死に媚びないと上映すらできないこともある

> しかも中国では海外の映画は公開制限かかってるから必死に媚びないと上映すらできないこともある

トランスフォーマーみたいに中国との合作扱いにすると
月間や年間の国外映画上映本数制限にひっかからないんだとか

中国は相変わらす海賊版と違法アップロードの天国なんじゃないの?
そんな所に媚びても損するだけだと思うけど

>No.31925

10年前の過去から遥々、ようこそいらっしゃいました!
損するだけとは、ははは
あれから時代は変わりましたなあ

映画はデートとか一種のイベントだから違法ダウンロードなんて出来ないんだよね

>あれから時代は変わりましたなあ
90年代にそれまで著作権法を批准してなかった国連加盟国が全体の30%から一気に10%未満にまでなっちゃったからねぇ
海賊版の撲滅に本気を入れ始めてもう東南アジアの片隅ですら珍しいって有様

おかげであんなに楽しかったパチモン玩具もすっかりなくなってしまってグチグチ…

> しかも中国では海外の映画は公開制限かかってるから必死に
> 媚びないと上映すらできないこともある

中国のチベット支配を正当化するようなアドベンチャー映画
をハリウッドが撮ってる…って NEWS WEEK で嘆かれてたな

手術でトニースタークの命を救ったのは中国人医師 ! くらい
ならいいけどさ…

中国市場が重宝されるのは不況で独身が増えて人口減の日本と違って
バブル景気で恋人や結婚して家族と確実に映画館に見に行く層が多いからだろうね
違法アップロードで視聴済ますのは日本でも中国でも独り身だもん

ポケモンがランクインされて無いのが悲しい(泣)

去年のアカデミー賞授賞式

惹句ブラックは

♪ チャイナマネー頼みで ゴミ映画出演
  割り切ってこなすよ テキトーに これもハリウッド

と歌い場内爆笑を取っている。

バブル残滓で中国の撮影所は今もフル稼働だが
スタッフ連中が皆
「一体こんな糞映画誰が観るんだ?・・・」
と愚痴りながら撮影している。

鬼城
投機目的の不動産投資と開発運営事業の失敗により完成しないまま放置されたり、
人々が入居する前に廃れた都市や地域を指す

中国映画も鬼城だらけ

悪い意味で日本のバブルと良く似てる

妖怪ウォッチの海外展開ってなにげにまだ
昨年後半にアメリカでテレビ始まった程度なんだな

西方の鬼城

妖怪ウォッチの妖怪は駄洒落ネタ多いのに海外でどうするのだろうか

どうするも何も普通に変えるに決まってるだろ
落語みたいに言葉遊びがオチになるような性質の作品でも無いのに

言葉の一つ一つの意味を原作通りに訳さないと駄目だと言うのなら
日本の創作物は映画から漫画まで一つも海外に輸出できねぇだろ

海外だとハズブロが展開すると聞いたな
>妖怪ウォッチ

結構宣伝してた海街ダイアリーが
当然のように入ってないね
口コミは悪く無かったんだけど