明日逝ってくる。 - 映画@ふたば保管庫

映画@ふたば保管庫 [戻る]



326958 B


明日逝ってくる。

公開前から前売りが金券屋で500円

コレは
吉永小百合の邪馬台国やチョン映画の頭消しゴムみたいに
100円投げ売りパターンだろうな。

スレ主、是非感想を。

予告編は感動した
チャンネルNECO待ちだ

全体的に悪くない出来でした。
ただ、短い時間っても二時間ちょいあるんだが、その時間内に二つのエピソードを無理に詰めているので、特にテヘラン空港の話は説明不足に感じた。
エルトゥールル号だけでも十分よい映画だが、それだけだとトルコのお返し話がないからダメなんだろうな、と。
日本ではマイナーな話だけに話題にもならないが、映画館で観る価値は十分アリ(メッチャ迫力)だし、満席で座れないなんて事はないだろうし…安チケあるならそれ利用するのも手だね。
あと日本政府と日航をディスってた。

>その時間内に二つのエピソードを無理に詰めている
あ、これってイラン・イラク戦争の
「トルコにようこそ」と繋げてあるのか
初めて知った
アレは日航というか外務省がディスられても仕方がないような気が…

> あ、これってイラン・イラク戦争の
> 「トルコにようこそ」と繋げてあるのか

あのトルコ機救援がなければ、エルトゥール号のことが
日本で知られることって地元以外でほとんどなかったの
ではないかな

もっと知れ渡ってもいいお話。

366258 B
何でこの時期にこんなものを作るんだぁ〜〜?


「ぴあ」調査による2015年12月4日、5日のぴあ映画初日満足度ランキング第三位。
評価は高いようだ。さて客は入るかな?

迫力あるなら損はしないかな
見に行こう

>何でこの時期にこんなものを作るんだぁ〜〜?
何でこの時期に公開するんだぁ〜〜?でしょ。
作ってる最中は表面上はそこそこいい関係だったんだから

観てきた
まあ全体的には良かったけど…繋げ方雑だしセリフが不自然なくらい説明的すぎるのがなあ
空港でトルコ人達が道を作ってくれた後日本人が『人々の真心が国を動かす…』って呟きながら頭を下げるシーンはもっといいセリフ考えろと思った

途中で乗員の形見である金貨やサーベルがなくなってトルコ人が激怒したら主人公が親切にもサーベルを洗う村人を見せて改心させるっていうシーン。
どんな理由であれ黙って持っていくのは普通にマナー違反だろ。
後トルコ人が寒さとけがで裸で温めなきゃ死ぬぞ!ってなってるのに女たちは躊躇(まあこれはしょうがない)。
でもヒロインが意を決して服を脱いで温めようとしたら周りが止めて代わりに遊女が脱いで温めるシーンが気持ち悪かった。
実話の方は素晴らしいのに無神経な善意がにじみ出て鼻につく映画だった。

素晴らしいことをしても黙して語らず、ていうのが日本人の美しさだったはず。
こういう映画を作ってひけらかすのは何か失われたなぁって感じがする

>こういう映画を作ってひけらかすのは

世界中コンナ映画だらけだぞ。
その上完全捏造も多い。

トルコじゃあ誰でも知ってる話だけど
日本人はほとんど知らない現実

アンビリーバボみたいな番組で何回も取り上げてるからもうかなり知れ渡ってんじゃね

観てきたけど実話に泥をぶちまけたような気持ち悪い駄作だった
色々言いたいとこあったけど海難編のヒロインとトルコ船員、空港編のヒロインとトルコ大使を同じ俳優が演じていて
それを「もしかして私達どこかであったことありますか…?」って言わせるセンスのなさ
やめろよ〜クラウドアトラスかよ〜スピリチュアル要素いらないからマジで
映画の水準は高いけど製作陣にはまともな倫理観とか良識とかないんだなあって思った
セリフや展開が所々致命的におかしい

>アンビリーバボみたいな番組で何回も取り上げてる
結構見てる番組だけど初耳だわ

登場人物が心情から状況まで全部口で説明してくれる凄い親切な設計だった
過去のショックで喋れないお雪というキャラクターの内面ですら、「彼女は遭難した人を助けようとした許婚を目の前で死なせて強いショックを受けてしまった。今にも死にそうなトルコ人を見てあの時のトラウマが蘇っただろう。それでも人を助けたい一心で過去の傷と立ち向かい懸命に応急処置をとったんだ。」
って具合に他のキャラが丁寧に教えてくれた

>アンビリーバボみたいな番組で何回も取り上げてる
>結構見てる番組だけど初耳だわ
俺が「トルコへようこそ」の話を最初に知ったのは「プロジェクトX」だったな

まあ助けた側だからあんまり大っぴらに言うのもね

公開前特番なんかでよくあるハーイ!日本ノミナサン!みたいなコメントを
映画の一番最後にトルコの大統領が寄越すとは思わなかった
こんなの初めて見た

平日に観てきた。

観客の年齢層がかなり高い。年配の夫婦が数組と
他に年配の男女がまばらに。

トルコと日本の尺を入れ換えたらしっくり来そう。

>こういう映画を作ってひけらかすのは
この映画、こんな大がかりな作品になる予定じゃなかったのよ
元々は串本町の町長が町おこしのために始めたのが最初で、それがいつの間にか膨らんだ
この映画ができるまでの過程を映画にした方が面白そうだわ

>こういう映画を作ってひけらかすのは何か失われたなぁって感じがする

TVプロデューサーが、今数字を取れるのは日本よいしょくらいって言っちゃうほど、
昔から比べるとTVを含めむちゃくちゃ増えたね
アンビリーバボーでやるくらいが丁度いい
これも観るけどな

100円レンタルで十分だろ

yahoo映画で4,2点叩きだしてたぞ
どうのこうの行っても日本人はこういうの好きなのね

yahoo映画で4点ならGAMBAだって出すよ

>色々言いたいとこあったけど海難編のヒロインとトルコ船員、空港編のヒロインとトルコ大使を同じ俳優が演じていて
>それを「もしかして私達どこかであったことありますか…?」って言わせるセンスのなさ
こういう演出本当に嫌いだから
観に行かなくて良かった…いやマジで

そういう邦画でやらかすお寒い演出って
ひと昔前ならおすぎがけちょんけちょんに貶すまでがセットだったな

嵐の中でも総満帆は驚いた。
エルドアン大統領のコメント映像はおったまげたよ。続きでアベちんのコメントがあるのかと思ったが、それはなかったW

ラストシーントルコ人じゃなくて日本人を助ける決断を下したトルコ大統領
さあ国民に見捨てたなと叩かれるかもしれない
「先ほどから電話が鳴り響いております…全部称賛の電話です」
「批判の電話は一つもありませんでした」
いや事実かもしれないけど一つもないって気持ち悪っ
ほとんどありませんでいいじゃん

>嵐の中でも総満帆は驚いた。
時代考証のスタッフに
「嵐の中では帆はたたみます」
って言われて、でもそれじゃ画にならないじゃんとなり
帆を貼ってもいいシチュエーションにした、とは佛田特撮監督の弁
東映お正月映画不発…難破寸前の「海難1890」敗因は?
「同じ300館オーバーで全国公開され、昔の日本人の美談を描くコンセプトが似通っているライバル東宝の『杉原千畝 スギハラチウネ』はもちろん、わずか120館公開のアニメ『映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Days』(松竹)にさえ水をあけられています。4週目にして早くも興収トップ10圏外に去らんとする状況は寂しい限り。事前の宣伝面の不備があったとはいえ、最終的に10億円に届くかどうか」(映画関係者)

「映画は政治的なプロパガンダのにおいが強すぎます。たとえば海難事故編では当時のオスマン政府による人災だった側面は描かれていません。また後半では、テヘランで日本人が逃げ惑う状況下、ヒロインが何の脈絡もなく『有事に自衛隊機を飛ばせない法体制』の批判を始めたりします。安保法制の必要性をマトモに説明できなかった安倍首相におもねるかのような突然の政治批判には興ざめです」(映画批評家の前田有一氏)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/172377/1

見てないけど駄作認定か・・・相変わらずさすがだな ここの板の住人は
以前「俺ぐらいのレベルなら見なくてもクソかわかる」って強気な書き込みがあったが 意外とそういうものなの?

>見てないけど駄作認定か・・・相変わらずさすがだな ここの板の住人は
流石に今のご時勢見る前に面白そうか否か判断できる材料は無数に転がってますゆえ…

つまり普段は自分以外の書き込みを見下したり
マスコミをマスゴミと言って見下してたりするのに
自分にとって都合のいい時はそれらから得る情報を判断に役立つ有益な材料として扱い
その末に素晴らしい作品かクソ映画かの判定を下すわけだな?

それより、スマホで見るときのコイツのバナー
すげーうぜぇ

特別見たいとは思わないってだけなら普通はスルーなんだけどね
構ってあげるの好きな人多いよね

ま、実際クソつまんないばかりか不愉快な描写ばかりだから見てみるといいよ

>No.31513
わけわからんことほざいてないで見に行ってこいよ
見るまで分かんないんだろ?

「見えてる地雷」なんて言葉もあるし、実際に見るまで駄作かどうかわからん
なんてのは非常に極端な物言いだよね

>わけわからんことほざいてないで見に行ってこいよ
>見るまで分かんないんだろ?
失礼しました
名のある映画評論家だとは知らずご無礼お許しください

>「見えてる地雷」なんて言葉もあるし、実際に見るまで駄作かどうかわからん
>なんてのは非常に極端な物言いだよね
いや別にいいけど
なら例えばの話
あんたが好きだったり面白いと思った作品を見たことのない女子高生か何かがイメージで「キモい」とか「つまんないクソ」とか言い放っても受け入れる度量があるということだな?その女子高生にとっては「見えてる地雷」に値するわけだから

>あんたが好きだったり面白いと思った作品を見たことのない女子高生か何かがイメージで
>「キモい」とか「つまんないクソ」とか言い放っても受け入れる度量があるということだな?
>その女子高生にとっては「見えてる地雷」に値するわけだから
No.31579だけど、思いは人それぞれだしね
他人にどう思われようが自分が気に入ってるなら別に何とも
万が一見る機会があれば気に入ってくれたらな〜程度かな
そういう人の気を引けなかったのはその作品の落ち度とも言えるし

>何かがイメージで
この時点でスレッドをちゃんと読んでないと判るのがひどい
怖いくらい具体的にアレコレ挙げられてるのに…

>>何かがイメージで
>この時点でスレッドをちゃんと読んでないと判るのがひどい
>怖いくらい具体的にアレコレ挙げられてるのに…
言葉が足りませんでした
「具体的にアレコレ見たり聞いたりした上で自分で思い描くイメージ」でわかります?

>>あんたが好きだったり面白いと思った作品を見たことのない女子高生か何かがイメージで
>>「キモい」とか「つまんないクソ」とか言い放っても受け入れる度量があるということだな?
>>その女子高生にとっては「見えてる地雷」に値するわけだから
>No.31579だけど、思いは人それぞれだしね
>他人にどう思われようが自分が気に入ってるなら別に何とも
>万が一見る機会があれば気に入ってくれたらな〜程度かな
>そういう人の気を引けなかったのはその作品の落ち度とも言えるし
全くもって同感です
あなたは大人ですね

>「具体的にアレコレ見たり聞いたりした上で自分で思い描くイメージ」で
具体的にアレコレ見たり聞いたりした上でキモーイとか切って捨てる女子高生がいたら弟子になりたいわ!

向こうさんで願い下げだと思う

>>「具体的にアレコレ見たり聞いたりした上で自分で思い描くイメージ」で
>具体的にアレコレ見たり聞いたりした上でキモーイとか切って捨てる女子高生がいたら弟子になりたいわ!
でしょー?
自分が評価した作品を見てない人に切り捨てられたらいい気分はしないでしょ?