映画@ふたば保管庫 [戻る]
メタルマンって パロディじゃなくて純粋にパクりなの? |
模型裏にスクラッチした人がいるねhttp://nov.2chan.net/y/res/3440542.htmデザインはパクったけど内容的にはあんまアイアンマン関係ないらしい |
アーンイヤーンマンとかそういう映画のスレかと思った |
これはパロディでは無いね デザイン以外にネタにしてる要素が無い |
スレあきメタルマンちゃんと見たの |
>デザインはパクったけど内容的にはあんまアイアンマン関係ないらしい どちらかというとジャケット詐欺の便乗商売の部類かな |
レゴマーベルスーパーヒーローズのゲームで、 アイアンマンが、詳しくない一般市民にしきりに「メタルマン」呼ばわりされるが パチモノ映画の存在を踏まえてやってるんだろうか |
メタルマン実際はアイアンマンカラーじゃなかったような |
一回着たら二度と脱げない設定は面白いな 鉄面探偵ゲンみたいだが |
スレ立てが雑すぎる |
アイアン、メタルと来たら次はスチールマンで一つ |
トランスモーファーは続編作られてて笑ったわ |
色合いが似てるだけなんだけど商品カタログで見るとかなりそっくりに見えるバッドマックス |
本文無し |
本文無し |
くしくも昨夜BSプレミアムで放送したというのに! |
そこまでだ 残念だったな |
>色合いが似てるだけなんだけど商品カタログで見るとかなりそっくりに見えるバッドマックス これ本当はモノクロ作品らしいし内容も過激なゴア映画でmadmaxとは全然別物と聞いた 間違って手に取った人いたらどうすんだろう |
海外って必ずヒット作のパクリみたいな作品作ったりする監督や会社があるよなwwwwwwwwwww |
日本だってあるよ。しかも最大手の会社だったりする。 |
地球が静止した日のパクリは間違えて借りて改めて借りようとしたらまた間違えた |
地球の制止する日のほうだったら間違えようがなかったのにな |
恥丘が精子すう日とかいうAVのタイトルを思いついてしまって自分の頭のくだらなさに感心した |
>地球が静止した日のパクリは間違えて借りて改めて借りようとしたらまた間違えた それは君がパクった方のタイトルで覚えちゃってるからだよぅ! |
ホラー映画なんか結構多い印象 これを間違って借りてふざけんなってなった覚えが |
>恥丘が精子すう日とかいうAVのタイトルを思いついてしまって自分の頭のくだらなさに感心した ちゃんと意味も通ってるし語感のシンクロ率も高いし秀逸なネーミングだな |
>ホラー映画なんか結構多い印象 これは良作だった |
エクソシスト3 かなり昔のイタリア映画 |
バグズライフとアンツ |
借りなかったけどプレデターD4というのをプレデター4作目かと思って手に取ったことはある |
富岡精子場 ってAVないのかな・ |
パクリではないけど 「2001年宇宙の旅」シリーズと間違えて (2010年は見た)「2300年未来への旅」を最近見た ボックスが強烈だった…マイバァーズ!マイバァーズ!! |
「デイ・アフター 首都水没」(原題:Flood) みたいに邦題を日本人にお馴染んだ名前に代えてしまうパターンも結構あるな |
敵・機械帝国の黒いマスクを被った凄腕戦士。実は主人公の父親 |
「シンドバッド七回目の航海」のパクリっていうか亜流映画「ジャックと悪魔の国」 監督と一部キャストを本家から連れてきて、本家同様ストップモーションアニメを売りにする気合いの入れっぷり!肝心のハリーハウゼンに特撮を依頼したら断られたみたいだけど |
>No.28455 そのアニメ映画さ 音楽も一部スーパーマンに激似だったよね |
>No.28484 さよなら銀河鉄道999 新しい旅へ https://www.youtube.com/watch?v=ebBiFIsbhEI 映画 スペースコブラ https://www.youtube.com/watch?v=maxPOsRmmJM |
>音楽も一部スーパーマンに激似だったよね 音響監督が、「松本御大がジョン・ウィリアムズ大好きだからそういうの作って!」って発注したらしい しかしその情報もガセで別に好きじゃなかったという |
「Y氏の隣人」は 内容を「世にも奇妙」にパクられ、 放映されれば印象は強く残る。 なんか、やり方が汚ないよなフジテレビ。 ごめん、映画の話から逸れて。 |
>さよなら銀河鉄道999 新しい旅へ >https://www.youtube.com/watch?v=ebBiFIsbhEI >映画 スペースコブラ >https://www.youtube.com/watch?v=maxPOsRmmJM 映画スーパーマン https://youtu.be/g1GNAXZMqCs パクリ順で並べると スーパーマン→999→コブラ? |
書き込みをした人によって削除されました |
邦題を似せてるだけで内容はぜんぜん違う 低予算だし、ややショボイところはあるが普通に見れる映画 |
さよなら999とコブラは同じ人だね>音楽 あと、別の例で火曜サスペンス劇場とわが青春のアルカディアが同じ作曲家で、ほぼ同じ曲が出てくる |
音楽担当が一緒だと、流用するのは問題ないのかな さよならジュピターでも、マクロスの BGM が流れてた (どちらも羽田健太郎氏) |
松田優作の映画と新ルパンも同じBGMが多かった 優作の映画でシリアスな場面なのに新ルパンを思い出して笑ったな |
>No.28818 これ見るとプライベート・ソルジャーを思い出す |
映画じゃないけどドラマとかで有名原作と殆ど一緒の設定の別作品 みたいなのは結構あるよね 佐々木倫子作品なんかはその傾向が強い 動物のお医者さん→ロシナンテの災難 おたんこナース→ナースのお仕事 |
>No.28841 いやそれ一緒の設定とかいう問題じゃなくて 単純にパクってドラマ化進めて話こじれてるパターンだから |
おたんこナースの連載開始時はもう ナースのお仕事やってなかった? |
>No.28841 原作側から許可取らずに企画進めちゃったって感じ? おたんこナース1995年 ナースのお仕事1996年 |
> 単純にパクってドラマ化進めて話こじれてるパターンだから ドラマだと結構あるよね。踊れドクターも、主人公がダンスしてる のはともかくw 話の構成はドクター・ハウスのまんまだった |
>これ見るとプライベート・ソルジャーを思い出す タイトルで「はあ、ふざけんな」と思ったが映画自体は良いできで悪くなかった |
>低予算だし、ややショボイところはあるが普通に見れる映画 考証に脚本設定はハイクラスで 低予算であることを完全に凌駕していたぞ 多分10年後くらいにリメイクされると思う |
>さよなら銀河鉄道999 新しい旅へ >https://www.youtube.com/watch?v=ebBiFIsbhEI >映画 スペースコブラ >https://www.youtube.com/watch?v=maxPOsRmmJM そしてパロられる 究極超人あ〜る「究極のメカニック」 https://www.youtube.com/watch?v=TQVORPACjhk#t=2m21s |
>原作側から許可取らずに企画進めちゃったって感じ? TVアニメの話で申し訳ないが 「エースをねらえ!2」はアニメ化の権利だけ抑えて詳細を詰めてなかった 後にOVAだけじゃなく、テレビ放映まで決まって慌てて原作者のところに手打ちに行った 普通だったら謝罪も含めてそれなりのギャランティになるところが 原作者自身が新興宗教の教祖になってて、説法聞いて帰ってきたとか |
>実は主人公の父親 これ自体は時代劇で良くある設定のような 子連れ狼3のラスボスとか |
>>実は主人公の父親 >これ自体は時代劇で良くある設定のような ルーカスも神話を元ネタにしたって言われてるね 単に箔を付けるための後付かもしれんが、実際に父親殺しの神話ってのは多々あるからな |
セガールは全部「沈黙の◯◯」にする邦題担当が許せない |
上 パトレイバー3 下 半島の怪物映画 |
>上 パトレイバー3 >下 半島の怪物映画 似てる要素のが少ない・・・ |
>似てる要素のが少ない・・・ 公開直後に見てからずっとそう言ってるんだけど 見てない人は信じてくれないんだよね…;w |
面白けりゃいいよ なんでも |
キング オブ パクリ映画 ハクナマタタ |
グエムルがWXV意識してないのは嘘だろって思うけど 日本の怪獣だって散々キングコングや原始怪獣現るをはじめアメリカの怪獣映画の影響受けまくりパクりながら成立してきた歴史があるんだから とりたてて韓国ばかり責めるのもなあって思う ウルトラQのゴローとかキングコングの丸パクりやんって言われちゃうだろうし モスラとかガッパとかもウルトラマンのゴモラの回もシナリオ面がキングコングの亜流映画だし |
>モスラとかガッパとかもウルトラマンのゴモラの回もシナリオ面がキングコングの亜流映画だし まったく違うが? |
>似てる要素のが少ない・・・ 如何に韓国でパクリが横行してるとはいえこれは流石にこじつけが酷いね |
>30253 ゴローの着ぐるみじたいが キングコング対ゴジラの着ぐるみだし |
まあ庶民的?な怪獣ものってこととデザインは似てるかな… そんくらいかな… |
>まったく違うが? 小美人をジェシカ・ラングに置き換えるとすぐわかる コングの野獣性や悲劇性を抜き取ってけなげな風味を加えるとモスラだね |
>キング オブ パクリ映画 主人公の名前が英語版ジャングル大帝と同じ「シンバ」だからパクリと言ってる人間がいて卒倒しかけた(笑) |
>面白けりゃいいよ なんでも 自分もこの意見に同意 若い人はどっちがパクリでどっちがオリジナルだとかあまり気にしないで楽しんでいるし尚更 後で気付く事はあるだろうけどやっぱり楽しんだもん勝ち |
ガッパがキングコングの亜流? こじつけにもほどがないか |
>こじつけにもほどがないか 前半そのまんまですやん |
まだグエムルとWXIIIのほうが似てるわ |
>モスラとかガッパとかもウルトラマンのゴモラの回もシナリオ面がキングコングの亜流映画だし >まったく違うが? 文明先進国の人間が南の島へ秘境探検に出かけて行って そこで怪獣そのものか怪獣に関する何かを見世物にするためにさらって その結果その国の都会で怪獣が怒って大暴れして…ってシナリオは全部キングコングが元祖で原点でしょ 東宝特撮怪獣映画と円谷作品はかなりの作品がキングコングの影響を受けてる 円谷英二が研究するほどのキングコングフリークだったから |
作品の要素をどこまでバラして 同じものとするかは発言者のさじ加減次第 |
>その結果その国の都会で怪獣が怒って大暴れして…ってシナリオは全部キングコングが元祖で原点でしょ キングコングはさらにロスト・ワールドが原点なんだろうね |
そもそもゴジラの時点でリドサウルスのパクリといえばパクリだしなぁ あと東宝の海魔大ダコとかウルトラQのスダールとか 60年代のやたら頻繁に出てくる巨大タコ怪獣ネタもハリーハウゼンの水爆と深海の怪物が元ネタだよな エメリッヒゴジラにワンシーンだけ出てくるやつ |
>文明先進国の人間が南の島へ秘境探検に出かけて行って >そこで怪獣そのものか怪獣に関する何かを見世物にするためにさらって >その結果その国の都会で怪獣が怒って大暴れして…ってシナリオは全部キングコングが元祖で原点でしょ 日本の怪獣映画に南洋冒険ものが多いのは 太平洋戦争で負けて東南アジアと南太平洋を征服し損ねた日本人の南の島への憧憬と楽園観の発露みたいな分析が真面目によくあるけど (例えばこれとかhttp://dspace.lib.niigata-u.ac.jp/dspace/bitstream/10191/9618/1/123_81-111.pdf http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp/dspace/bitstream/10191/6131/1/19_0023.pdf) そもそも怪獣映画のルーツで金字塔のキングコングがそのパターンだから大きな影響受けてるだけだよな単純に 怒れる怪獣(=自然の使者、神)が文明に復讐するってキングコングが基本形を作ったシナリオは 何もモスラだけじゃなくゴジラもバランも一緒の展開だし あと戦争映画の太平洋のシーンの撮影に使ってた東宝大プールがあったから プールを活かす撮影となると必然的に太平洋が舞台に出てくる |
>>キング オブ パクリ映画 同じ所のパクリと言ったらこいつもそうじゃねとか思う… UPする画像探してたら比較サイトのようなものがあったw http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/atlantis.htm |
すごいパクりっぷりで吹いた |
怪獣映画のそれは使われすぎてもはやパクリと言うか 王道のプロットとして出来上がってる部分はあると思うな |
ジャンとナディアって恋に落ちたっけ? |
>ジャンとナディアって恋に落ちたっけ? キスシーンもあった記憶が でもナディアって元々宮崎監督の残した企画書を叩き台にした 海外の古典的冒険モノのパロディだから似てない方がよほど異常なのよね 最近はガイナックス(ゼネプロ)作品にオリジナリティがあると信じてる人が割といて怖い |
>何もモスラだけじゃなくゴジラもバランも一緒の展開だし バランは元々アメリカのテレフューチャー(ルパン三世のスペシャル版みたいに TVで1時間半とか放映する映画風の作品)として作った物だから 露骨に「キングコング作って」な依頼の可能性すら |
>キスシーンもあった記憶が 腐ったほうれん草食って死にそうになったあとの一時的な混乱とかそんなんだっけか |
>作品の要素をどこまでバラして 無理無理 ロストワールドとキングコングはどちらも大ヒットして怪物(怪獣)モノの基本形になっちゃったから 後発の作品は真似るか真似ないかの二択問題でしかなくなってる 要素とかバラしてなんて繊細な区分の必要性はどこにもない |
> そもそも怪獣映画のルーツで金字塔のキングコングがそのパターン > だから大きな影響受けてるだけだよな単純に とはいえ、ウルトラマンみたいに、いつどこに怪獣が出ても 不思議じゃないような世界観が確立されていないのなら、 怪獣が人目に触れず太古から生き延びていた ! という舞台設定 って未開のジャングルか深海くらいでしか成り立たんのでは 神話系怪獣なら封印が解かれた、でいいのかもしれんけど |
> 似てない方がよほど異常なのよね アトランティスがパクリって叩かれてるのはキャラデザの 共通性が大きいんじゃないの ? 沈んだ大陸アトランティス絡みの冒険活劇なら海洋ものになるのは 自然だし、古代文明のキーとしてペンダントとかもよくある小道具 だから、ストーリィや展開の類似だけなら叩かれなかったと思う |
>キャラデザの共通性が大きいんじゃないの ? これも根っこが同じで、どちらも昔のヒロイン=男に従順な白人女性って定型の否定 で、行動的な女の子との対比だから当然男は知的活動担当で、その記号が眼鏡スタイル |
>怪獣が人目に触れず太古から生き延びていた ! という 宇宙からやって来たり放射能の影響で急激に成長したり ビルの上に巣を作ってたり!!!!! そこまでキングコングの真似はしたくない!って映画人もそこそこいて、怪獣の出自はかなり種類あるんよ だからこそモスラやガッパはわかりやすい |
>これも根っこが同じで、 根っこが同じだから副長が金髪のおねーちゃんだったり船医がハゲだったり操舵長のヒゲの具合まで同じになるのか こりゃすげーや |
>操舵長のヒゲの具合まで同じになるのか そう キャラクターの使いやすい特徴(記号)と組み合わせは限定されてるから 舞台やジャンルが近いとそっくりさんだらけ ライトノベルのヒロイン軍団みたいなもの |
間違いなくソネット大先生だな テコンVもマジンガー関係なく偶然出来たってか? |
>沈んだ大陸アトランティス絡みの冒険活劇なら海洋ものになるのは >自然だし、古代文明のキーとしてペンダントとかもよくある小道具 >だから、ストーリィや展開の類似だけなら叩かれなかったと思う 同じ原作を題材とした作品だから、原作に"全く存在しない"キャラクターのデザインや設定までもが似通ってしまうとは驚きだね |
テコンVはそれこそ韓国のアニメーターが日本のロボットアニメの下請け作画やってたから そこから影響受けてパクったってパターンで、日本がアメリカの怪獣映画見て アメリカの怪獣映画(キングコングや原始怪獣現る)の真似からゴジラやモスラを作った、ってのと同じようなパターンだろ 日本人がオブライエンやハリーハウゼンやアンダーソンの特撮の下請けをやってたわけじゃないが 先進国の先行作品から影響受けてパクったって意味では同じだよ なぜか韓国や中国ばかり取り沙汰されるが、タイをはじめとする東南アジア諸国も 日本のテレビ番組のコピー番組だらけだし 違うジャンルに目を向ければ、古い時代の日本車や日本製バイクほど ベンツやBMWやトライアンフやドゥカティなどの外国車のコピー製品が多かったのと同じようなもんだ 日本製品も昔は先進国の西洋のコピーから始まったんだよ |
テコンVだけならそう言い逃れもできようが、同じ監督のスーパーテコンVやらスペースガンダムV を見れば、ゴジラやモスラのようなオリジナル製は全くない。ただのパクリ。 |
書き込みをした人によって削除されました |
>スーパーテコンVやらスペースガンダムVを見れば テコンV系はどれも実際に見ればストーリー展開やキャラクターに結構な工夫が凝らされてるのがわかる アニメや洋画の模倣が入りまくってるVS〜平成ゴジラに近い 一作目に至っては昨今のロボ物でよくある「操縦システムの切り替え」を一番早くやった作品だろうしね |
他所でやれや 特撮、アニメは精神年齢低いのが集まるから困る 映画板でなくても語る場はあるだろ |
書き込みをした人によって削除されました |
>同じ原作を題材とした作品だから ナディアもアトランティスも2万マイルを「原案」にしている 当然、現代の観客に向けて似ても似つかない変更を加えてるのも当たり前 (そしてその変更が似てくるのはジャンルと方向性が似ているのだからもっと当たり前) もっともナディアの初期設定は大部分が「空とぶゆうれい船」からのイタダキで 単に宣伝の都合やノーチラス号とネモ船長って名前を使うから持ってきてるだけに過ぎない 一方アトランテイスは2万マイルをを中心にヴェルヌの諸作品をまとめてある 「地底旅行」とかね |
>実際に見ればストーリー展開やキャラクターに結構な工夫が凝らされてるのがわかる 手当たり次第にぱくりまくって一つにまとめるのを工夫と言えばそうなんだろうな。 |
>日本製品も昔は先進国の西洋のコピーから始まったんだよ 最近の若い人は知らないだろうけど、昔の漫画なんかごく普通に海外作品のパクリをやってたもんな |
「ブルースブラザーズ」が「まむしの兄弟」 丸パクリなのは一部で有名だね。 |