映画@ふたば保管庫 [戻る]
書き込みをした人によって削除されました |
モノクロで好きな作品はモノクロの美を含めて好きだからなあ |
ヒッチコック「サイコ」 |
シリーズで唯一モノクロだからカラーで見てみたい |
>ヒッチコック「サイコ」 同じ脚本使ってカメラアングルまで真似たリメイク版があるじゃないですかー |
モノクロのリマスターで十分 |
名前はさっとあげられないけどカラーフィルムが存在したけど失われた作品なんかでやって欲しいなぁ |
本文無し |
>>ヒッチコック「サイコ」 >同じ脚本使ってカメラアングルまで真似たリメイク版があるじゃないですかー アンタ具が見えそうになるじゃないですかー |
映画じゃないけど コンバットの最終シリーズはカラーになったけど 不評だったと聞いた事あるな |
カラー化って言うと異常に嫌う奴がいるのはなんで? 別に、カラー化してオリジナルの白黒版を廃棄しろって言ってるんじゃないのに。 一つのバージョンとして楽しめばいいし、 自分が観たくないなら、見ないで一生過ごす選択肢もあるじゃないか。 俺はゴジラと七人の侍をカラー版で観てみたいわ。 多分、やっぱり白黒の方がイメージに合ってるな。 と思うんだろうけど、それでも一度は観てみたい。 |
椿三十郎はカラーで見たいかも 椿の色が要になってるし |
史上最大の作戦は色指定が間違ってる箇所が気になったし お気軽カラーライズはオリジナルへの冒涜としか思えなかったな。 |
よくできた白黒映画は白黒フィルムの状態で一番きれいに見えるように計算して撮ってるからねぇ カラーと白黒は根本的に撮り方が違うってのが定説 |
カラー化もいいけど旧作の吹き替え版も作ってほしい ながら見したいんだけど旧作って吹き替えないの多くて |
過去にテレビ放送した時の吹き替えでいいので とは思う 権利的に難しいのかねえ |
>過去にテレビ放送した時の吹き替えでいいので >とは思う >権利的に難しいのかねえ 古いものだとテープが現存していない、現存していても痛みが酷くて使えなかったり |
カット前提のテレビ吹き替えだと、全長版とセリフの辻褄が合わなくなることとかでそのままは使えないこともあるし |
これだな 自分もこれは「一回くらい観てみたい」 しかしこの商品、いくらパブリックドメインのロープライス商品とはいえ帯のハンフリー・ボガー「ド」という表記はどうにかならなかったのかね「ルパンVSクローン」の次元大介じゃあるまいし |
そのシリーズ、何本か見たことあるけど、ビデオテープから直接録画しましたって画質で、見るのが拷問だった カラーライズなんか比較にならないレベルでの映画への冒涜だと思う |
80年代半ば頃の「麻雀放浪記」とかは対象に入れるべきなのかな カラーが当然の時代にあえてモノクロ選択したって事はカラー化が 仇になると重々承知でやったんだろうし |
まぁ「天国と地獄」はカラーで観たいとは思えないな |
「本当はカラーで撮りたかった作品」と 「意図してモノクロにした作品」を分けて吟味するべき 映画ファンならその辺の分別付けなきゃ |
第三の男は影の演出が素晴らしすぎてカラーで観たいとは思わないなあ |
カラオケで洋楽の英語詞にカタカナのフリガナが付くと 歌いにくくて仕方が無いが デジタルカラー化も同じ匂いがする |
>「本当はカラーで撮りたかった作品」と たとえば? |
>たとえば? モノクロなのにソフトのパッケージがカラーな作品全部 |
つべに33年版キングコングのカラーライズ版があるけど、あれは向こうでソフト化されてるやつなのかな。 |
>モノクロなのにソフトのパッケージがカラーな作品全部 これは本来カラーで撮っていたらな色調で見てみたいよね カラースチールとか残っていると尚更 |
書き込みをした人によって削除されました |
>モノクロなのにソフトのパッケージがカラーな作品全部 カラーのスチルも残ってるしカラーで撮れたところをあえてモノクロで撮ってる映画の場合は? まさかそういうのまでカラーライズして欲しいとか馬鹿なこと言い出さないだろうな |
>「カラーで見たいと思えるものはたとえば?」 無いね カラーフィルムが流通する以前ならまだしも最初からモノクロで撮られた作品はそれが正しいと思ってる 街の灯なんか色が付いてないからこそ、あの花の色がより印象に残ったといえる シティオブエンジェルがベルリン天使の詩より華やかで良かったなんて話し聞いた事も無い |
>「本当はカラーで撮りたかった作品」 もうカラーライズされちゃったけど「地球へ2千万マイル」とかこれのカラーライズは業者の技術が良かった&制作者が監修&ソフトにモノクロ版も同時収録のおかげで満足度が高かった |
七人の侍を是非 |
ビデオテープ時代のソフト化の際にやっぱり白黒作品のカラー化の波があって メトロポリスの再上映もこのころだと思ったけど 監督の意向に反して安易にカラー化されるのをたしかウディ・アレンが猛反対してたっけ アレンはあの当時わざと白黒で撮ってたくらいだったし |
俺も七人の侍 でも、黒沢監督が生きていたら絶対に許さなかっただろうな |
七人の侍もだけど、そこはゴジラもお願いしたい |
ゴジラは永遠に白黒のままが良いけれど、こちらは是非ともカラー化して欲しい。広がりのあるワイド画面には奥行きのあるカラー画面が似合う。 劇場公開して、ゴジラの新作の前売り券持参の人には格安で見せてあげて欲しい。 |
>俺も七人の侍 カラー化よりもワイド画面化してくれないかなあ |
カラー・メイキングが現存してる「用心棒」なら、カラー化しても怒られない |
>ゴジラ 40年ほど前に海外でカラー化された事がありますが当時の技術では…内容もさらに改変されていてマニアの間では監督の名前をとって「コジラ」なんて馬鹿にされていたりします |
>「本当はカラーで撮りたかった作品」 カラー3Dの予定でした冒頭にその名残りがあるのは有名ですね |
>「本当はカラーで撮りたかった作品」 衣装もセットもカラー用として用意されていたのに撮影段階になって白黒作品に |
カラー化すると色がどぎついのは何とかならないのかな |
つくづくカラー化は元の作品をダメにしてるなあとよく分かるスレ それを逆手に取ったシンドラーのリストは手法が幼稚過ぎて萎えたっていうかあそこだけ色を残したのがすぐに予想できた |
>>俺も七人の侍 >カラー化よりもワイド画面化してくれないかなあ 上下を切れってか? |
横に切るなら縦に切れ |
>上下を切れってか? 4:3から16:9のテレビ移行期に流行った疑似ワイドでいいんじゃね? どうせ、字幕でも出ない限り端っこなんて見てねえよ。 |
>カラー化すると色がどぎついのは何とかならないのかな ←銀のこし手法みたいに、色褪せた感じをカラーライズでも出せたらいいんだが |
>No.28103 「バラン」は良さそうだね チョイスがセンスいい |
>色褪せた感じをカラーライズでも出せたらいいんだが ウルトラQのカラー化はそれを狙ってたんかな? 色味が薄味で、俺には合わんかったわ |
>40年ほど前に海外でカラー化された事がありますが当時の技術では… 人物は今の技術、ゴジラ周辺だけこのカラー化にしたら悪夢っぽさが上がりそう |
>どうせ、字幕でも出ない限り端っこなんて見てねえよ モナリザも微笑み以外誰も見てないから背景なんか切っていいよな |
ローマの休日とかは白黒の方が想像力が湧く |
>80年代半ば頃の「麻雀放浪記」とかは対象に入れ るべきなのかな あれは白黒ので正解だと思うあの世相の雰囲気が出て て傑作だと思う |
>広がりのあるワイド画面には奥行きのあるカラー画面が似合う。 でもこれってオリジナルはアメリカのテレビ放送用でスタンダードがオリジナル画角じゃなかったっけ。 日本国内版は上下カットの疑似スコープサイズだったような。 |
>>「本当はカラーで撮りたかった作品」と >たとえば? 市川崑の「ビルマの竪琴」 劇中のキーワード的なもので「ビルマの土は赤い 河もまた赤い」という言葉があるのだが 白黒ではどうしても無理なので中井貴一でカラー版を撮った |
ヘタにカラーライズするより撮りなおした方がいいってことだね |
日本初のカラー映画「カルメン故郷に帰る」 直前に創られた元祖白黒版が一時黒歴史状態に. |
忌まわしいものとしてライブラリにだけ残して人々の記憶から意図的に消し経ったってことか? 黒歴史って本来そういう意味だけど |
>>「本当はカラーで撮りたかった作品」と >たとえば? 黒澤明、1965年・白黒作品「赤ひげ」 ちっとも髭が赤くなかった。 (´・ω・`) w |
黒澤明の「天国と地獄」もカラー化して欲しい |
>ヘタにカラーライズするより撮りなおした方がいいってことだね つ椿三十郎 |
ビルマの竪琴が例としてふさわしくなかっただけの話だろ |
ゴジラはモノクロのままでないとダメだけど、 ゴジラの逆襲は着色してもいいかも。 |
映画じゃないけど、第二次大戦の記録フィルムに着色するプロジェクトがあって、それは面白かった |
逆に白黒再編集で見てみたい作品とかないの? |
いま白黒でちゃんとした映像を作れる人が思いつかない |
昔のTVはカラー調整すると 白黒にも出来たな |
大林宣彦監督の「野ゆき山ゆき海べゆき」はカラー版とモノクロ版が作られて同時に公開されたらしい |
>逆に白黒再編集で見てみたい作品とかないの? やってみたけど全然売れなかったよ・・・ |
赤影とか一部赤青の立体メガネで見るのあったけど、LDでは上手く立体に見えないって注意書きがあって、映像特典として立体シーンの処理前のモノクロ映像が収録されていた、これに着色して3Dブルーレイで出してくれないかな。 |
>やってみたけど全然売れなかったよ・・・ カラー版からして凄まじくつまらないし… ウルトラマンが没落した理由がちょっとわかる |
ウルトラQはリメイクに恵まれないね どれも怪獣の扱いが中途半端で、ファンの期待に応えられてない感じ |
>ウルトラQはリメイクに恵まれないね 怪獣が毎週バンバン出たからこそ人気が出たのに 送り手側は和製ミステリーゾーンみたいなことがやりたいと思っちゃってる もちろん予算が厳しいとか諸事情はあるんだろうが そっちのSF要素はむしろ添えもんだろう |
>送り手側は和製ミステリーゾーンみたいなことがやりたいと思っちゃってる カメラの話とか好きだけどな というか映画じゃないだろ自重しろ |
ゴジラでたから初代ガメラのカラー化希望 |
3レス目で出てるような気がする>ガメラ |
スカイキャプテンは白黒で撮影してわざわざカラーに変換したんだっけ? |
>送り手側は和製ミステリーゾーンみたいなことがやりたいと思っちゃってる そもそもウルトラQはそういう方向性で企画されたものじゃなかったっけ。 でもTBSが円谷さんがやるんだから怪獣出しましょうよって持ちかけてああいう形になったとか。 それは正解だったろうね。 |
>ウルトラQはリメイクに恵まれないね 邦画で恵まれたリメイクを思い出せない |
「ゴジラ」だけは永遠にモノクロ作品であって欲しい。 下手なカラー化による冒涜はして欲しくない。「ゴジラの逆襲」は部分カラーで見てみたい。「大怪獣バラン」「大怪獣ガメラ」はカラー化して欲しい。それでも、ゴジラをカラーで観たい、という人には、むしろこちらの作品でやって欲しいと思う。 |
ちょっと話逸れるけど BGM差しかえのMAD ウルトラセブンXを元のウルトラセブンにしたり 等など… いろんな作品で行われてると思うが、 ウルトラQザムービーをウルトラQに変えるのは 誰もしてない気がするw |
>邦画で恵まれたリメイクを思い出せない つ平成ガメラ |
πをカラー化してほしい |
超名作意外ならカラー化したり も有りだろう |
>「ゴジラ」だけは永遠にモノクロ作品であって欲しい。 >下手なカラー化による冒涜はして欲しくない。 >「ゴジラの逆襲」は部分カラーで見てみたい。 >「大怪獣バラン」「大怪獣ガメラ」はカラー化して欲しい。 なにこの身勝手で頭の固いジジイみたいな意見 仮にされたとしても自分がそれに関わらなきゃいいだけの話だろ |
歴史的記念碑にミソつけちゃいけないっていう感覚は わからない世代もいるよね |
初代ゴジラって公開はされていないけど 一度カラーライズされてなかったっけ 川北紘一全盛のVSシリーズの頃の話 当時は新聞記事にもなったはずだけど |
>初代ゴジラって公開はされていないけど一度カラーライズされてなかったっけ 一部だけカラー化して、本編だったかエンディングだったかで使ったんでしょ 昔観た覚えあるわ |
モノクロ映画を特撮以外で見た事無いのかここの連中は |
↑ え? もしかして、『返信する』をおさないとスレッド全部を見られないことを知らないの?? |
ミュージカル黄金期のモノクロ作品はカラー化したの見てみたいぞ |
書き込む前に既出じゃないかどうか確認するのは基本だよなぁ |
>>初代ゴジラって公開はされていないけど一度カラーライズされてなかったっけ >一部だけカラー化して、本編だったかエンディングだったかで使ったんでしょ本編でもエンディングでもありませんが、一部だけカラー化というのは事実ですね上に貼ったコジラよりはマシですが、人工着色っぽく見えてしまう部分は改善の余地がありますね |
名作のカラー化は興ザメだったりするけれど こういう理屈抜きの娯楽映画なら良いと思うな。 |
ぼくの伯父さんの休暇 |