映画@ふたば保管庫 [戻る]
んなこと言い出したら 画面に余計なものがでる字幕の時点で監督の意図から外れていることに 吹き替えなぞは言わずもがな しかしTOHOシネマズ新宿は新しい旗艦館のくせに最高の設備じゃないんか |
あーどうせ金曜ロードで見るから どーでもいいです つーか我々が見たいのは「映画」であって ディズニーランドの「アトラクション」じゃないし |
4K2Kは解像度の差なんでどうしようもない でも大阪と成田以外はトリミングされちゃうんだよな 勿論世界的にもそっちの映画館の方が多いの解ってるんだからカットされる部分にそんな重要な映像はないんだろうけど… |
>あーどうせ金曜ロードで見るから >どーでもいいです やらないでしょただでさえ洋画よテレビ放映なんてかずへってるのに |
>あーどうせ金曜ロードで見るから >どーでもいいです やらないでしょただでさえ洋画よテレビ放映なんてかずへってるのに |
■つーか我々が見たいのは「映画」であって ディズニーランドの「アトラクション」じゃないし もう本作は既に「アトラクション」でしょう。 今後映画は 相応の料金でシアターで体験するか 家でじっくり見るか の2ウエイに成る と言う意味の事をルーカスもスピも逝っている。 |
ルーカスが 「フィルムなんて過去の遺物。もうフィルムで手を斬る事も無くなる」 と言い出したのが30年前 結構時間かかったな…と言う印象 |
>あーどうせ金曜ロードで見るから >どーでもいいです 4時間枠取って本編が始まる前にC-3POとR2-D2が日テレ社内を歩きまわるだけのどうでもいい映像を1時間見せられ、 しげる&徹&久美子の吹き替えバージョンの本編が始まるんですね |
IMAXのアスペクト比ってシネマサイズに変えられんのかね |
監督が意図した、って言うけど別にJJってそこまで拘って見るレベルの監督じゃないっしょ |
ディレクターズカットって大抵上映版より微妙だよね |
おかげで一つ話題が増えたぜっ! |
気にするほどのものか内容次第だな |
水差して悪いが 親に死なれると葬儀だ相続問題だと 現実に引き戻され SWとかどうでも良くなるよ。 皆も親が元気なうちに楽しんでおくとイイ。 |
スレ画はサムネだと絵に見えて拡大すると写真だと解かるが 実際は色々加工してあるから絵でも写真でも無い。 本作を象徴している。 |
>皆も親が元気なうちに楽しんでおくとイイ。 それ前も言ってたな とっくに居ないけどめちゃ楽しみだぜ |
>通常のIMAXスクリーンではアスペクト比が合わず映像の上下を切り取って映す可能性が極めて高いのだ そこでワープディメンジョン方式の復活ですよ |
この板あまり撮影や上映、音響とか技術的な話題少ないからこういうスレ好き >もう本作は既に「アトラクション」でしょう。 なにをもってアトラクションなんて言ってるんだろう スレ主題のアスペクトやトリミングは 映像の根本に関わることなのに それはさておき、日本最初?のレーザー映写機の導入は東京より大阪が先なのか それより外国では15pの70mm上映もあるようだが 日本はもうこれかかる設備のIMAXシアターないのだろうか |
何故急にどうでもいいお前の親の話を? |
>しかしTOHOシネマズ新宿は新しい旗艦館のくせに最高の設備じゃないんか しかも割高w それにしてもどこで見よう。最低でも 2Kx2の3Dよりは2Dでも4Kが見たいんだが |
アホの親が死んでも社会が良くなるだけだな |
お前が自分を卑下するのは別にどうでもいいけど お前の親まで卑下するなよ、かわいそうに |
SWはどうでもいいのにふたばにはしがみつくのか |
お前こそふたばにしがみつかずに自分のブログででもやってればいいんじゃね? |
品プリのが残っていればなあ |
新宿高島屋のを元に戻そうぜ! |
墓の前でぶつぶつ言ってろ |
言ってやるからさっさと墓に入れ |
成田IMAXデジタルシアターはスクリーンサイズが 24.5m X 14m なので、IMAXのなかでも巨大スクリーンかつ迫力ある演出が堪能できる。日本最大級のサイズを誇るIMAXスクリーンだ。しかし懸念点がひとつだけある。設備が他のIMAXスクリーンと同じ「2Kの映写機を2台」となっており、映像が2Kなのだ。残念だが、映像の上下を切り取って映す可能性が極めて高い。 ・IMAXツインレーザー映写機 より忠実に、監督が意図した映像美で真の『スター・ウォーズ』を観る事ができるのは、109シネマズ大阪エキスポシティだけとなる。こちらは最新鋭のIMAXツインレーザー映写機(4K)を使用しており、成田IMAXデジタルシアターよりも約4倍も高画質。スクリーンサイズも巨大。映像の上下を切り取らずに、日本で唯一、ピュアなサイズで上映される。あなたが本当に『スター・ウォーズ』のファンだというのであれば、109シネマズ大阪エキスポシティで観る選択肢しかない!? |
だが、ここにきて悲しいお知らせをしなくてはならない。究極的な意味で監督が意図した映像美で真の『スター・ウォーズ』を観たいのならば、日本では不可能。海外に行くしかない 。 その理由はふたつある。まず、109シネマズ大阪エキスポシティは3D上映のため、2D撮影された『スター・ウォーズ』の真の映像美を楽しむ事ができない。2D上映されてこそ、本来の美しさを堪能できるのだ。よって、3Dという時点で最高の映像とはいえない(美麗なのは間違いないが)。 もうひとつの理由はこれ。日本にはIMAXフィルムをそのまま上映できる劇場がなく、一部がIMAXカメラで70mmフィルム撮影された『スター・ウォーズ』をそのままのクオリティで観る事ができない。たとえ109シネマズ大阪エキスポシティでも、デジタル上映の時点で「監督が意図した色あいと画質」で見ることは不可能。フィルムからデジタルに変換する時点で、色あいや画質に変化が出るからだ。 http://buzz-plus.com/article/2015/11/19/imax-star-wars/ |
>そこでワープディメンジョン方式の復活ですよ 「ヤマトよ永遠に」で使われたやつか、 前半がスタンダードサイズ、モノラルだったのが、後半はシネスコ、4チャンネルステレオ(磁気トラック)になるというのだったけど、当時の劇場の多くはスタンダードサイズの上映が出来ずに上下カットしたビスタサイズ、地方にはステレオ上映できる劇場がほとんどだったので、制作者が意図した効果で観られた客は多くなかったようだ。 |
でも海外の映画館って周りの奴らがうるさいんでしょ? |
>デジタル上映の時点で「監督が意図した色あいと画質 でもポスプロはデジタルだろうから色はデジタルのが忠実だと思うな 15/70mmは15K相当の解像度とも言われているので 少なくとも4K以上で編集してフィルムに焼き付けないと 4デジタルK上映と比較して解像度的にもデメリットしかない気もする |
IMAXじゃない普通なサイズの4K上映可能な映画館は もう日本にもかなりあるが この記事の内容だと4Kは大阪エキスポシティの IMAXオリジナルサイズのみかのような情報しか ないが、そうなのか? |
画質に拘って見るなら4Kテレビで青DVDで見ればいいんだ |
>画質に拘って見るなら4Kテレビで青DVDで見ればいいんだ そうなの? BDはFHDテレビで見るより、4Kテレビで見た方が高画質ってこと?? |
円盤って言いかたもかなりバカっぽいが青DVDはその上を行くな |
俺はイイ歳だが35mmブロウアップじゃ無い本物の70mmを観たのは 一度しか無い。 アニメーターが 「新人アニメーターはもうエヴァもジブリも知らない」と呟いているが そう言う世代が 2Kx2の3Dよりは2Dでも4Kが・・・とか言ってるのかな。 |
スカイウオーカースタジオでミックスダウンしていた押井 「ルーカスが呼んでいる」と言うので会いたくも無いのに会った。 幸福そうに見えないし羨ましいと感じなかった。 ILMの連中は 「日本で雇ってくれねえか?ココは上にアイデアが通らない。」 と 「サザエさん制作現場の連中と同じ愚痴」を言う。 SWサーガ≒サザエさん と見てイイのか・・・ |
2Kで十分な人って目が悪くなってる自覚ないんだろうな たとえソース2Kでも2Kと4Kのプロジェクターでは ピクセル感やその隙間の格子感が違う 更にはDLPとSXRDでも画質に違いが分かるというか スクリーンの映写みてプロジェクターの方式 分かる人もいるみたいです |
フィルム時代で言う所の 粒状性・ラチチュード・抜け とは違うんだよなあ・・・・ パーフォレーションのガタガタが懐かしいなあ・・・ あ パヤヲによると ジブリ作品はデジタル上映でもワザとガタガタさせてるそうな。 |
書き込みをした人によって削除されました |
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8805084.html テレビとスクリーンでは事情が異なるようで |
視力いくつ?って話になるよなあ 2.0あれば劇場のスクリーンに映し出された細部を認識できるが 視力の低い人には十数メートル離れたスクリーン上の細部は そもそも見えていない |
テレビと同じ素材のCMとかならピクセル丸分かりだろうけど 映画館側だって2kの素材がカクカクに見えるほどシャープには映さない、常識的に適度にぼやかすもんだ >ピクセル感やその隙間の格子感が違う なんてのは話に聞いて見える気になってるだけじゃないのか? |
>視力いくつ?って話になるよなあ >2.0あれば劇場のスクリーンに映し出された細部を認識できるが >視力の低い人には十数メートル離れたスクリーン上の細部は >そもそも見えていない 映画とかの視覚的な作品見る時はメガネかけるねん |
>常識的に適度にぼやかすもんだ ないない 中心と周囲の合焦位置の差が大きいレンズの場合は 平均に割り振るのはありそうですが 趣味で16mm映写やってるけど、中心だけでも最善の ピントにするか、少し犠牲にして周囲にも振るか 結構悩ましい |
「VHSの3倍ダビングで見て面白くないような映画は大スクリーン3Dで見ようが4K高画質で見ようが決して面白くはならない」 By・俺 |
スクリーン近いと映像が制止してる部分を 意識して見たらサブピクセルまで見えることもある こういうのはレンズとかピントってより プロジェクターの方式や性能によるところが大きいかも >ジブリ作品はデジタル上映でもワザとガタガタさせてるそうな。 あれ映画館でも小さいテレビでも露骨に動いてて私は嫌い |
>「VHSの3倍ダビングで見て面白くないような映画は大スクリーン3Dで見ようが4K高画質で見ようが決して面白くはならない」 >By・俺 そうかなあ・・・カリガリ博士とかメトロポリスとか 低画質だと何が面白いか理解できなかった映画が劇的に変わったけどなあ |
>趣味で16mm映写やってるけど、中心だけでも最善の >ピントにするか、少し犠牲にして周囲にも振るか だからさぁ、その「最善」の意味の中に「カクカクに見えないように」ってことも含まれるわけよ 16ミリとは勝手が違うから想像つかないかな? |
ていうか >ピクセル感やその隙間の格子感が違う なんて状態で上映してる映画館はどこのなんて映画館? 具体的に名前挙げてみて、行けるとこなら確認しに行ってやるから |
普通の劇場のシネスコのアスペクト比は1:2.35だっけ、 監督の意図したのと普通のIMAXのアスペクト比っていくつなの? |
本文無し |
>だからさぁ、その「最善」の意味の中に「カクカクに見えないように」ってことも含まれるわけよ 思い込みを常識のように掲示板で広めるの止めなさい 見えるからメッシュ感を少なくする方向で技術進んでいる訳で >2.0あれば劇場のスクリーンに映し出された細部を認識できるが 自分は補正視力でもそこまではないけどそれでもメガネすると見えるよ 自宅のテレビさえ裸眼とメガネ使用では全然違う それ以来、他の方も言ってるけど画質の評価に関わることはメガネ使うようになった まぁ視力が落ちている自覚がない人と画質の議論って無理みたいだな 俺もメガネ作らなければ裸眼で問題ないと自惚れてあっち側に居たかもしれないが |
>しかしTOHOシネマズ新宿は新しい旗艦館のくせに最高の設備じゃないんか しかも4Dシアターの画面が壊れてるときた 一カ所やけに白いんだよね |
>しかも4Dシアターの画面が壊れてるときた TOHOシネマズはドルビーアトモス関連で 日本橋もなんかやらかしてたよね、しかも何度もw まぁ映画館のある街や客層の雰囲気は好きだから 新宿出来たあとも日本橋行くこと多いけどね |
日本橋はこけら落とし目玉がアナ雪アトモスだった。 「うわあやっぱりアトモス凄いや全然違う」 と皆言っていたが 「実はオープンから数日間 アトモス初期不良で再生されてませんでした返金しまっさ」 と張り出されててワロタ。 |
ツイッターで呟いてた人たち結構いたね TOHOシネマズは有楽町にも出来るようで設備気になる |
>No.26836 『スター・ウォーズ』の一部は70mmフィルムのIMAXカメラで撮影された。 ってのは4:3フレームって事? だとしても、世界中の大部分の劇場はシネスコで上映するんだから シネスコを基準にして構図を考えてる筈、 むしろ上下はどうでもいい物が映ってるんじゃないのかな。 |
それなら70mm使うとしても15p使うことなくね |
そもそも撮影終わった後に「長い!切れ!」ってカットされまくったのが劇場公開版なんで 監督が意図した画なんてスタッフしか見れないよ |
本文無し |
フィルム時代の 「本物の70o撮影で70o上映」 を観た事が有る人口も減るばかりだよな当然だが 俺もイイ歳だが1回しか無い。 渋谷シネタワーで「遥かなる大地」 内容は糞だったが映像の質は素晴しかった。 |
私はアニメでブローアップな70mmのAKIRAだけだな でもあの70mm上映はファンの間では伝説的になってるね ビデオの初回特典で70mmフィルムのしおりがついてたけど、あのときかかったフィルムなのかなあ ちなLDの特典は35mmだった・・・ |
4Kこれか http://109cinemas.net/imax/imax-with-laser.html |
フォースの覚醒はIMAX画角だろうけどその前にエキスポシティのIMAXにかかる スペクターは通常ワイドだよね この場合って画面引き延ばすの? |
今更IMAXの解像度について騒ぐということは 世間がようやくIMAXシアターに感心がいった、ってことなんだよね |
自分がIMAXの画角や解像度を知ったのはトランスフォーマー2の時だなぁ 6,7年前になるのかダークナイトの時はよくわかってなかったあと今の映画ってREDカメラで4k以上もデジタルカメラで撮影してるけどSWはフィルムで撮ってるの?JJってSUPER8の時フィルムはもう最後かも的なこと言ってなかったっけ? |
>映画館のIMAXって緑枠で囲んだ部分が前席の人の頭で隠れちゃうから >値段を払ってみたわりにはIMAXらしいワイド感を感じられずにがっかりするのは俺だけ? うちの見る映画館は客で隠れないな 客席の斜面が緩いんじゃない?その映画館 |
池袋にIMAX出来るみたいね レザー映写機も入るようだが 再来年って長いなあ |
>あと今の映画ってREDカメラで4k以上もデジタルカメラで撮影してるけど >SWはフィルムで撮ってるの? >JJってSUPER8の時フィルムはもう最後かも的なこと言ってなかったっけ? 映画会社の要望で、買い取るという条件でフィルムメーカーが製造を続けている筈、 デジタル撮影でもフィルムっぽい画質で撮影が出来るようになったけど、 フィルム撮影に拘る監督やプロデューサーは結構いるらしい。 |
>監督が意図した真の『スター・ウォーズ』を観られる劇場は日本に1つしかない事が判明 判明て・・ 判明したのは記者の中でだけで 周知の事実だろ… |
00年以上の歴史があって、フイルムで育ったスタッフもまだ多く 仕様が固まっているので、各部署でのトラブルが出にくいので ベテランスタッフのギャラやフイルム代が気にならない程度に規模が大きくなると デジタルよりフイルムの方がコスパが高いという見方もある。 |
00年→100年の間違いです |
デジタル撮影の技術が向上したのはEP1ではフィルムで撮影してスキャンしてたのを最初からデジタルで撮影できないかという要望にメーカーが応えて、EP2では前編デジタル撮影になったって何かでよんだけど、そのSWでフィルムに回帰したのか。 |
>技術の最先端で挑むスタイルのSWで、加えてノーランみたいにデジタル撮影に固執するわけでもないJJ監督で >本当にフィルムでIMAX撮影してるのであればかなり意外だ… スター・トレック イントゥ・ダークネスではIMAXフィルムが約50分使われていました |
どうせ数年後にはまた修正が加えられて「こっちが本物です」とか言い出すだろ いつものパターンで |
永遠の予告編だよな |
>どうせ数年後にはまた修正が加えられて「こっちが本物です」とか言い出すだろ >いつものパターンで ルーカス関わらなくなったのに誰がそのパターンやるんだよ ディズニーそういうことする会社か? |
>ルーカス関わらなくなったのに 監督退いただけで関わらないわけじゃないぞ? |
ルーカスが自分勝手出来なくなるような契約するわけ無いのに… |
契約はどうか知らないけど今度のではほんとに何もしてないと言ってるし、 ディズニーはルーカスが789用に考えていたプロットをボツにしたそうだしね 789に関してはルーカスが後日変更を加えたくなるような関わり方にはならないんじゃないかな |
>ルーカス関わらなくなったのに 初代3部作の原案やEp1−3やディレクターズカットやらスペシャルエディションを見ると、初代3部作はルーカスがいた「から」じゃなくルーカスがいた「のに」良作だったって気がしなくもない |
天保山のIMAXはデカかった記憶がある 3D映画の波が来る遥か前に潰れちゃったが |
国内最大じゃなかった? |
>ディズニーそういうことする会社か? ファンタジア2000とかどうなん? >ルーカスがいた「のに」良作だったって気がしなくもない 4→5ではっきり路線変更してるし、そこらへんの切り替えの早さはやっぱりルーカスの偉さじゃね |
>ファンタジア2000とかどうなん? 旧作封印してないじゃん普通にブルーレイで見られる |
>ファンタジア2000とかどうなん? 修正でもなく完全新作なんだけどちゃんと見てから言ってる? |