艦これ@ふたば保管庫 [戻る]
単縦陣を艦隊陣形の基本としてイングランド海軍が定めたのが17世紀 それから数世紀基本が変わらないってちょっと進歩なさすぎじゃないですかね |
実際に艦娘がこの状況で相対してるの見たことないからなんともいえない |
艦娘が戦うなら鋒矢陣が最強だと思う |
吹雪はいつも犠牲になる |
>吹雪はいつも犠牲になる お前のポジションが一番危険だ。覚悟して戦え |
乙字有利!! |
丙字勝利! |
ぶっちゃけMSばりに前後左右自由に動ける時点で普通の人型ロボモノと同じような陣形でいいと思う |
縦横無陣飛び回りたい |
>縦横無陣飛び回りたい 用意周到守りたくない |
許される陣形 |
空母以内なら鶴翼の陣で |
電ちゃんが深雪を仕留める為に何かを仕込んでるよ・・・ |
>ぶっちゃけMSばりに前後左右自由に動ける時点で普通の人型ロボモノと同じような陣形でいいと思う 実際の船だと単横で無理に回避行動とると衝突しかねないとかあるだろうけど アニメくらいのスピードで行動できるなら 6種の陣形に拘る必要はあんまりなさそうだね |
>陣形って艦これのそれは現実の艦船に照らすと不都合だよね 実際の船と艦娘じゃ火線が集中する向きが違うから仕方ないのだ 艦娘だと単従陣より単横陣が一番火力が出る |
結局乱戦してるしな… |
陸上タイプは専用陣形作ってやれよと思う 島に対して一直線に並んでどうするんだ |
過去の海戦からも陣形や隊列から落伍した船が集中的に狙われるし… |
陣形に効果があるんじゃない 陣形をとることで艦娘のテンションに影響があるんだ |
アケ版はわりと重要な要素みたいなので期待してる |
>島に対して一直線に並んでどうするんだ |
え…ブラウザ版じゃ重要じゃないのん |
第二次大戦の頃になるとT字戦はむしろ危険 |
>単縦陣を艦隊陣形の基本としてイングランド海軍が定めたのが17世紀 >それから数世紀基本が変わらないってちょっと進歩なさすぎじゃないですかね お前釣り針のデザインに対しても同じこと言えんの |
奇策なんてものは陳腐化してしまえば・・・ |
>奇策なんてものは陳腐化してしまえば・・・ そもそも正道で対抗できないから奇策に頼るわけで タネの割れた奇策なんてハリボテは脆いのね |
まぁ実際は空母出てからは輪形陣一択だよね |
>え…ブラウザ版じゃ重要じゃないのん 通常は縦、対潜は横、あとはほぼ不要で実質2択 敵の手加減装置としてしか使われてない印象 |
インペリアルクロス! |
複縦は対潜と海上の混合部隊の時や命中重視の時に輪陣は航空マスで斜めは夜戦での突破重視の時にと一応使い道あることはある …まあ普段は縦と横しかみんな使わんが |
>通常は縦、対潜は横、あとはほぼ不要で実質2択 もうちょっと選択の余地というか違いが見えたら良いんだけどね 複縦ならミスでもカスダメ扱いで絶対命中みたいな感じで |
書き込みをした人によって削除されました |
書き込みをした人によって削除されました |
潜フラ一隻以上とか航空優勢が限界の時は複縦 |
>インペリアルクロス! いいか多摩我々はインペリアルクロスという陣形で戦う |
キタ━━━(゚∀゚)━━━!! |
>我々はインペリアルクロスという陣形で戦う 攻撃にはペナルティーあるのに防御には何もボーナスないクソ陣形じゃないか! |
まあ人型なのに船の陣形に縛られるってのもよくわからんからな |
>それから数世紀基本が変わらないってちょっと進歩なさすぎじゃないですかね 旋回砲塔を中心線上に置くようになっても船の構造上真横が一番砲門数多いし砲戦だけなら合理的だよ 潜水艦と飛行機がなければね |
船の陣形じゃないと本領発揮できないんじゃないか? 夜戦でも普通赤外線レーダーとかで探知できそうだし |
単縦陣相手に横でT有利じゃないのかよ! |
そもそも空母まで陣形で火力に差が出るのはどういう理屈なんだ どう飛ばそうと直接攻撃してるのは飛行機じゃないか |
艦これでしか陣形しらなかったので 織田信奈の海戦パート読んで陣形がどんな効果を発揮するのかを始めて知った |
弓騎兵なら敵単縦陣を左手に臨んで 頭を押さえ込めばT字有利になるけど・・・・・・ |
>どう飛ばそうと直接攻撃してるのは飛行機じゃないか 開幕の方は陣形交戦形態損傷疲労不問だから砲戦の方は完全に仕様なんだろうね |
単縦陣が最大火力のゲーム中艦娘は実際の船の形で戦ってることにするよ |
キタ━━━(゚∀゚)━━━!! |
5インチ砲が当たる距離で輪形陣組む意味ってあるの? |
WOWSやってたら敵に腹見せるのが一番危険なので 前砲門が多い青葉とか突撃するのが一番安全という… |
艦これのT字不利・有利が倍率だけ見ればお互い有利でも不利でもないなんて知らなかったそんなの… |
wowsだとT字よりも7字で/側が有利になるよなー |
>5インチ砲が当たる距離で輪形陣組む意味ってあるの? 5inchどころかPTの機関砲すら当たる距離なんすよ |
中には多少でもデザイナーが配慮したのか 正面には撃てない、横を向いて初めて使える兵装をしてる艦娘も居るけど 大部分は腕や船体染みたアームに接続してあって 正面にこそ最大火力を向けられるようになってるとか 挙げ句に手持ちの火器に纏め込まれてて もうどっち向いてるとか無関係に発砲して火線を構築出来るとか そうでなくても軽量軽快な人型をしてるから その場で艦艇ならへし折れるようなターンと言うかスピンまで出来るからさ… あれだ 考えるだけ無駄 |
足の向きを固定したとしても艦娘は上半身捻るだけである程度解決できちゃうしな 船の常識を馬鹿正直にあてはめるとおかしくなっちゃうね |
どうしても説明するならメンタルモデル式があるさ マップのコマも編成記録も人型の影は使ってない T字有利不利の対称性はどう説明しようもないが |
>単縦陣が最大火力のオリョクルズは実際の……あれっ? |
鋼鉄の咆哮3の場合は? |
>アケ版はわりと重要な要素みたいなので期待してる お前らアニメの中で当たり前のように停止を繰り返してたよな |
そもそも陣形なんて言って寄りかたまってるけどあんな集まったら一網打尽になっちゃうんじゃないんですかね… |
でも歩兵が市街地戦する時とかも爆弾くらったら一発で全滅するだろ ってくらい密集して行動するから意味とか効果はあるのだと思うよ |
>単縦陣が最大火力のオリョクルズは実際の……あれっ? あれ本当は潜水艦は単横陣が最大火力という仕様にしたかったんだろうね |
WoWsは前弩級戦艦で副砲乱れ撃ちした方が活躍できるぽい? 舷側に主砲全部突きつけた状態だとドMモードにしかならない あれは戦艦じゃなくて戦車の戦いだと思う |
戦闘機の編隊みたいに逆V状が一番良さそう |
正面にたくさん大砲のせればT字不利も不利じゃなくなるんじゃな |
オマンコ生エッチの陣!!! |
>どうしても説明するならメンタルモデル式があるさ >マップのコマも編成記録も人型の影は使ってない >T字有利不利の対称性はどう説明しようもないが 艤装もってる意味なさすぎる…… |
>>単縦陣が最大火力のオリョクルズは実際の……あれっ? >あれ本当は潜水艦は単横陣が最大火力という仕様にしたかったんだろうね 潜水艦編成が単横かナナメばっかりなのは手加減意図の可能性高いとは思うが 本来そっちを潜水強陣形にしたかったのかとも思えなくもないよなあ |
>でも歩兵が市街地戦する時とかも爆弾くらったら一発で全滅するだろ >ってくらい密集して行動するから意味とか効果はあるのだと思うよ それは障害物があってお互いの死角を守り合いながらやってるから成立してるんだ |
>正面にたくさん大砲のせればT字不利も不利じゃなくなるんじゃな なんだよネルソン級最強じゃないか |