模型撮影を志していま - カメラ@ふたば保管庫

カメラ@ふたば保管庫 [戻る]



87069 B
被写界深度

模型撮影を志しています。奥から手前まで
ピントをきちんと決めるのにブラケット
撮影とかができるカメラはオリンパスの
OM-DE-M1(ver4.0)の他にオススメは
ありますか。

384048 B
5D2とヘリコンリモートとヘリコンフォーカス


シフトレンズを使えば一枚撮りでも行けそうだけど
肝心のTS-Eとかを持ってないので作例を上げられません。
また、近接撮影するならクローズアップレンズを併用するなどすればいいような気がします。

カメラの分野ではないですけど、フォトショの合成機能を使ってます。
「photoshop 被写界深度の拡大」でググってみてください。

顕微鏡撮影の世界では結構以前からあるようですね
フリーのソフトから有料のまで
いまはフォトショでも同等のこと少ない手順で出来るんだな

お気軽モデルだとCASIOの全焦点マクロがあるよ
スレ主が求める画質と値段が解らなかったので一応上げてみた。

> シフトレンズを使えば一枚撮りでも行けそうだけど
対象物の並び方が限定されますね

いまE-M1をver.4.0にして深度合成やってみようとしたら、なぜかメニューが選択できない。

よくよく調べてみると、60マクロ・12-40/2.8・40-150/2.8のレンズでのみ可能な機能らしい。

他のレンズについては今後のファームアップで順次対応させるのか
あくまで高級レンズの特権としておくのか、しばらく様子見しないといかんかな。

1630229 BOM-DE-M1
雑な例で申し訳ないが上が深度合成、下がそのまま40mmf8で撮影

>上が深度合成、下がそのまま
上の、全体的にブレみたいになっちゃってるね
あと私は等倍厨なので重箱の隅をつついちゃうけど
下はボケのところシャープネスかけ過ぎの弊害が出てる

>No.269466

おお、テスト撮影乙です。

確かに全体的にパンフォーカスな感じは出てるみたい。
多重露出による滲み感が、大絞りした時の回折と較べてどっちが画質に影響が出るか、試したいところです。
縦じまのふにふにしてる部分が合成の継ぎ目部分?
フォーカスブラケットの段数を増やす方がいいのか
なるべく減らす方がいいのか、悩むところですね。

131513 B
スレ主です。貴重な試写見本をありがとうございます。
添付は拾いものですが、せめてこんな感じくらいには撮りたいなーと願っているんです。自分で撮ると尾翼や翼端はピンボケ。やはりオリンパスがお手軽かな。