大祓(おおはらえ、お - 東方@ふたば保管庫

東方@ふたば保管庫 [戻る]



54098 B


大祓(おおはらえ、おおはらい)は、日本の神道儀式の祓の1つ。祓は浄化[1]の儀式として宮中や神社で日常的に行われるが、特に天下万民の罪穢を祓うという意味で大祓という

…日本では記紀神話にみられるように,伊弉諾(いざなき)尊が死んだ妻の伊弉冉(いざなみ)尊を黄泉国(よみのくに)に訪ね,帰ってから身についた汚穢を川原で洗い流したという話が知られている。これを禊祓(みそぎはらえ)(禊)といい,主として身体についた汚れを清める意味に用いられた。しかしこれはやがて,宗教的な祭礼や神仏への祈願を行うときに,冷水や海水を浴びて心身の垢を落とす水垢離(みずごり)の慣習を生みだした。…

瀬織津姫は朝廷から疎かに扱われていたわけではなく、最も大切に信仰されていた国母の女神です。天皇の命すら左右する託宣を下すほどの絶大な影響力を有していました。重要な、大祓詞に登場する祓戸四神の一柱で、災厄抜除の女神が本来の姿です。

みんな同じキャラ描いてるんですが
これって何が起こってるんですか?

掛介麻久母畏伎 伊邪那岐大神 筑紫乃日向乃 橘小戸乃阿波岐原爾 御禊祓閉給比志時爾 生里坐世留祓戸乃大神等 諸乃禍事罪穢 有良牟乎婆 祓閉給比清米給閉登 白須事乎聞食世登 恐美恐美母白須

200773 B
今年も門戸厄神行こうかな
今年は厄年だっけ?(年齢バレるから書かないけど)