(CNN) 米空軍研 - 軍裏@ふたば保管庫

軍裏@ふたば保管庫 [戻る]



81594 B
【米国】戦闘機用のレーザー兵器、5年以内に登場か 米空軍

(CNN) 米空軍研究所(AFRL)はこのほど、戦闘機に搭載可能なレーザー兵器について、
2020年までに公開が可能となる見通しであることを明らかにした。

AFRL指向性エネルギー部のチーフエンジニア、ケリー・ハメット氏は「まさに国家的な転換点だ。
実際に利用可能な段階まで技術は進化・成熟しつつある」と述べた。

大きな課題となっているのは、戦闘機に搭載するための小型で正確、なおかつ強力なレーザーを作り出すことだ。
戦闘機が超音速に近い高速で飛ぶために発生する振動と重力が、開発をさらに困難にしている。
だが5年もあればこうしたハードルは乗り越えられるとハメット氏は言う。

AFRLでは他にも映画「スタートレック」ばりの兵器の研究を進めている。

例えばいわゆるレーザーシールドは、戦闘機の周りをぐるりとレーザーのバリアで覆う兵器だ。
ミサイルであろうと敵機であろうと、シールド内部に侵入しようとするものは破壊される。

このようなシールドを実現するためには、戦闘機の空力に干渉しないようなレーザーの発射装置が必要となる。
ハメット氏らはロッキード・マーチン社や国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)と共同で、
装置のテストにも成功しているという。

レーザー兵器の仕組みを簡単に言えば、焦点を細く絞った光線を照射することで、
標的を高温で焼いたり発火させたりして破壊する。

米空軍の航空戦闘軍団のカーライル司令官は今年5月、通常兵器とレーザー兵器の併用は
「20〜25年のうちに戦闘空間を完全に変えてしまう」可能性があると述べている。

CNN.co.jp 12月18日(金)17時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-35075204-cnn-int

すでに在日米軍や自衛隊がサヨクのレーザー兵器の攻撃に悩まされてるんですが・・・

コクピットの位置に設置すればいいのでは
パイロットはもっと奥の方にしまいこんで

光学兵器は悪天候でも大丈夫?

>例えばいわゆるレーザーシールドは、戦闘機の周りをぐるりとレーザーのバリアで覆う兵器だ。
>ミサイルであろうと敵機であろうと、シールド内部に侵入しようとするものは破壊される。
そんな全天覆える高出力レーザーなんてほんとに開発できるの

>例えばいわゆるレーザーシールドは、戦闘機の周りをぐるりとレーザーのバリアで覆う兵器だ。
>ミサイルであろうと敵機であろうと、シールド内部に侵入しようとするものは破壊される
閃光のハサウェイに出て来るΞガンダム思い出す

>例えばいわゆるレーザーシールドは、戦闘機の周りをぐるりとレーザーのバリアで覆う兵器だ。
>ミサイルであろうと敵機であろうと、シールド内部に侵入しようとするものは破壊される
この場合、センサーの範囲に入ったらだから
サンダーフォース5のフリーレンジだとか蒼穹愚連隊のロックオン兵器を防御用に使ってる感じか
しかしSW計画ともいえるのが実用化できる時代か…

対レーザー技術の発達も加速しそうだ。
高出力レーザー・レーザーシールドを備えた大型機が主力になって、大艦巨砲主義みたいになったら面白いな。

>No.409069
相手は光速で飛んでくるのにいつシールドを張るんじゃ…

まあせいぜいシールドを常時張っとく(コクピットには窓無し
とか、
衛星とかと連携して、発射した連中を(射点から逃げても)確実に撃破するしくみ
にして極めて損な取引だと知らしめるぐらいしか…

日本も研究はやってるようですが・・・・・

大容量(高出力)の電源(発電機)が必須だよね
話はそれからだ。 って感じでは?

アルテミスの傘なら作れますか

>高出力レーザー・レーザーシールドを備えた大型機が主力になって、大艦巨砲主義みたいになったら面白いな。
空間磁力メッキが実用化されるのか・・・

ヤマト2199のガミラス艦のコーティング装甲みいたな感じか