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新会社作って主にPS中心にゲーム作るらしいから、ソニーから出資うけてるのかもな。 http://gamestalk.net/kojima-4/ |
辞めてすぐ新会社って事はいろいろ裏で動いてたのかな ソニー系会社なら願ったり叶ったりだと思うし新作にも期待したい |
おおかた有給消化中なのをまだやめてないということでその間のクールダウンを期待してたんだろうが無理だったなw |
メタルギアソリッド0を作るときが来ましたね |
MGSVのサポートは続くらしいが 蠅の王国と3章くらいなんとかならんかったのかと |
えらい勢いでコナミ叩かれてるけどさ 監督がコンシューマーの総括ポジションになってから グダグダが加速したから一方的にコナミを批判する気にはなれない |
ポリスノーツ好きだったな メタルギア以外のモン作って欲しい |
金の使い方が荒すぎる気がするけど大丈夫かね |
コナミは既に3DSソフトの開発から撤退しているし |
ソニー(吉田氏)が小島監督らを引き抜き新しい会社を立ち上げるらしい MGSV製作中にこの事が発覚し冷遇されてるんだよ という噂話を前にきいて「そんなアホな事あるか」と笑ったが ・・・まさかこんな事になるとはね |
コナミ自体がこれからは縮小に向かっていくんだろうしね |
コナミの癌が消えたな |
同情の声が多いが 結局会社のカネで自分が独立するチャンスを作った って感じなんだろうなコナミからしたら |
あとは大きなので残ってるのは音ゲーと遊戯王? 他社からも音ゲー増えてるしでいつ終わっても一応はいいか 遊戯王もいつまでもたせるやら |
まぁ今のコナミがこうなった原因の一旦はこの人にもあるからね 同情はしないけど新天地で頑張って面白いゲームを提供してほしい |
>新会社作って主にPS中心にゲーム作るらしいから、ソニーから出資うけてるのかもな。 >http://gamestalk.net/kojima-4/ なんか別情報あるのかと思ったらただの引用サイトじゃねーか |
>遊戯王もいつまでもたせるやら カード刷ってるとお札刷ってるように見えてくるってレスに吹いたな |
ソニピクからすりゃこれでもう映画版MGS完全にお蔵入りになりそうだけど …まあどうせほぼ何もしてなかっただろうし構わないのか? |
ゲームソフトでは赤字でもハードを買うきっかけになるようなゲーム作るから むしろソニーの方が良いんだろうな |
コナミで一番おもしろかったゲームってグラディウスUだわ CS事業を大幅縮小(もしくは撤退?)らしいけど、まあぶっちゃけ英断かもね 小島さんは他所で自分の好きにゲーム作れるし両社にとって良い判断だったのでは? |
音ゲーはコナミ退社組にも外注として楽曲依頼したりする まあコナミに限らずスクエニなんかもそんな感じだけど 小島監督もメタルギアの時だけ協力してもらうとかできなくもないだろうけど かつてのしがらみやらプライドやらが邪魔して難しそうではある |
人気ゲーム「メタルギア」シリーズの生みの親として知られるゲームクリエーター小島秀夫さん(52)が、コナミを15日付で退職していたことがわかった。小島さんは16日に「コジマプロダクション」を発足。新たなゲームの開発に取り組むという。 一方、ソニー・コンピュータエンタテインメントは16日、小島さんの独立後の最初の作品をプレイステーション向けに制作してもらうことで合意したと発表した。 http://www.asahi.com/articles/ASHDJ51G7HDJULFA023.html?iref=comtop_6_06 もはやコナミにフォックスエンジン宝の持ち腐れだろうから退職金として小島に渡せや。 |
遊戯王はコナミでよかったよ バンダイならとっくの昔に終わってたし バンダイからコナミになって正解 |
カオス期とか結構やばかったらしいし、原作のおかげでもっただけで磐梯とかコナミとか関係なさそう |
後は第一弾がどれくらいで出るかだねぇ… 何年もかかってPS4の寿命終盤にならないようにSCEは全力でバックアップしてほしいね! 個人的にはサイレンスタッフが元コナミだった筈だし、組んでホラーとか出して欲しいね |
MGSみたいなゲーム作るんじゃなく今までやってなかったジャンルに挑戦してみて欲しいね |
独立したら尻すぼみになるケースばかりなので ここで一つ頑張ってほしい |
ここの仕事はキビシイぞ。もー、キビシくて、キビシくて、何人もやめて行っただ。 だけんども、やめたらやめたで その後にはしつこいイヤガラセがあるんだ、これが。 他の村では働けねぇよーに、ネまわしする、いんわゆる、『ヒゲのオキテ』ってヤツだ。 オラもうこの仕事イヤでイヤで たまんねぇんだけんどよ、 この塔から出てセイコウしたドワーフはいねんだな。わっはっは。 |
実際コナミからコジプロへの嫌がらせは日常的な業務として行われるんだろうな ここも監視されてるかも |
小島はcoded armsを潰したからなぁ |
コナミ時代のようにお金じゃぶじゃぶ使えないからクオリティは下がるだろうね |
ゆくゆくはポリフォニーみたくセカンドパーティ化もあるかもよ ノーティードッグとかベンドスタジオもそんな感じで買収されたしね |
なんつか、どっちが悪いというか 両方でコナミを潰してる感じだったなぁ オトメディウスXやNEWラブプラスのバグてんこ盛り 会社の体質として品質管理が出来てない感じがあったし メタルギア ライジングは途中からプラチナへぶん投げだし アヌビスHDもサイレントヒル新作も企画倒れ 名前の出てこないゲームを制作する土台を形成してた人達から 愛想を尽かされてるような流れだった |
初期の3DS関連はすべて等しく処理落ちしてたし 開発環境どっか問題あったとしか思えんわな… パワポケとパワフルゴルフの後継が欲しかった…今やスタッフはスタンプ屋… |
コジカンはまだ確実に金になる木だろうに コナミはもうほんとにゲーム事業は見限ったんだろうね コジカンが資金繰りに振り回されず物作り出来ることを祈るわ |
>メタルギア ライジングは途中からプラチナへぶん投げだし 神谷が常識的に考えてそんなことするわけ無いだろ的なこと言ってたよ |
>コジカンが資金繰りに振り回されず物作り出来ることを祈るわ 小島が切りなく金使いすぎるからそもそもコナミは切れたんだが 小島信者痛すぎて臭いわ小島が余計な事に金使ってなきゃ普通にMGVに蝿の王国やら入ってたろうよ |
FOX ENGINEは本当に余計なことだったね 今なんてUE4かUnityだよ |
ズレた事言う人って大概長文レスだよね |
同じ人で作り続けると発展がないからな 小島は色々とヒットさせたけど天才未満の人だし 後進の育成もしないし引く気もないみたいだから これしか手段が無かったのもわかる 金の使い方が荒いという人もいるがそれは関係ない 金の使い方が荒い人が問題なのじゃなく稼げないの問題 いくら金を使ってもそれ以上に儲けるのなら企業は大歓迎 逆に使う金を減らして小さく作れなんて言ってるのなら そのゲーム開発会社に未来はない さてコナミはどちらかな |
儲からないプラス、一人の才能に大きく依存する形でのゲーム開発でコナミは後発を育てることが出来なかったから耐えきれなくなったんだろう。 ソニー出資になれば最悪儲からなくてもPSへの宣伝・集客性の面からの効果が認められるからいんじゃない。それでも代表になるからには更なるコスト意識が求められるけど。 |
>ズレた事言う人って大概長文レスだよね 自分への返答以外の4行以上はスルーしておくといいぞ |
>FOX ENGINEは本当に余計なことだったね >今なんてUE4かUnityだよ MGS5ウチのクソPCでも高設定で動いてビビったぞ GTA5はミドルで60切るくらいの性能 |
副社長から契約社員に降格 コジプロ解散 社内インターネット断絶 表彰式に出させない この1年で盛りだくさん過ぎたな |
MGSVは開発費と時間をかけすぎ そのせいでどれだけKONAMIが損害を受けたか分かってるのか? |
>そのせいでどれだけKONAMIが損害を受けたか分かってるのか? それを制御できなかったコナミにも問題あるよ |
スクエニなんかは退社した人でも普通に組んでゲーム作ったりイベントやったりするんで 小島もコナミでのゲームとかだとそんなスタンスになるんじゃないかなあ? どうしようもないくらいに双方で話が拗れてたら分からんけど |
限られたリソースの中で作品を完成させる事も出来ないのに プロデューサーに名前をクレジットして自己陶酔してる人格障害者 日本人はバカで漠然と神と崇めてくれるからって図に乗らないで 一度自分の限界をちゃんと認めてほしいわ |
>それを制御できなかったコナミにも問題あるよ 小島を副社長にしてしまったのが間違いだったね |
あからさまだな |
社員さんオッスw |
>それを制御できなかったコナミにも問題あるよ そりゃこいつが経営トップの一因だったわけだし |
バグやら作り直しやらで納期が遅れて開発費が膨らむのを避けるためのフォックスエンジンだったのに。経営陣の意思決定が遅れた感があるな。 |
そもそもFOXエンジンってメタルギアライジングから採用予定で メタルギアライジングがそもそも完成しない→全部廃棄→1から外注で作る なんてことやらかしてFOXエンジン完成したのそれから相当後だからな ライジングの一件で相当小島陣営の旗色が悪くなったと思うけど |
>>それを制御できなかったコナミにも問題あるよ 小島は平社員じゃなくて経営側に入ってましたけど… |
ユーザーを楽しませたいのはわかるけどユーザーのことしか考えてなさすぎ |
>スクエニなんかは退社した人でも普通に組んでゲーム作ったりイベントやったりするんで FF○周年記念に本を出します!って時にヒゲを完全にノータッチにした会社だぞ |
まぁ板垣のようにはならないでねとしか |
小島さんと一緒に辞めた人は何人いたのかね |
>小島さんと一緒に辞めた人は何人いたのかね 4人 |
>コナミは既に3DSソフトの開発から撤退しているし 遊戯王新作発表らしいっすよ |
コナミの中でも遊戯王は別枠 |
>ユーザーを楽しませたいのはわかるけどユーザーのことしか考えてなさすぎ 別に社員じゃないから会社のこと考えて動かれても… |
>まぁ板垣のようにはならないでねとしか あんな勘違いグラサンと一緒にするのはさすがに失礼 |
>ポリスノーツ好きだったな >メタルギア以外のモン作って欲しい スナッチャーも好きな俺がいるんだぜ、勿論ポリスノーツもそうだが ・・・まあコナミの今の顛末のスタートってぶっちゃけときメモのヒットからスタートしてると今でも思うけどな あの辺りから当時コナミ作品は好きだった俺でも少し引き気味だったのは実際あったよ |
PS3のキャッスルヴァニアもコジプロだったな 月風魔伝とか古き良きコナミを復活させて欲しい |
そして忘れられるウインビー国民的アイドル化計画… |
ボクらの太陽も面白かったよ ああいうのまた作ってもらいたいね |
>そして忘れられるウインビー国民的アイドル化計画… でもそれはある意味失敗というかそうなったのが幸いだったと思えるような 出されたCD(主にアレンジ集ばかりだったが)は良いのはあるけどそれと計画とが上手くマッチングしてるとは言えなかったとも言えるし |
つーかあの女の子ってウインビーって名前じゃないんじゃなかったっけ? ウインビーはあくまであの戦闘機の名前で、あの女の子はパステルって名前だった気が それともあの戦闘機を国民的アイドル化するつもりだったのか無茶だろ |
>PS3のキャッスルヴァニアもコジプロだったな MGSの声優まで使って宣伝したのに全然売れなかったな |
映像作品としては悪くないけどゲームとしては最悪の部類だったね あそこまで面白くないのも珍しい |
>PS3のキャッスルヴァニアもコジプロだったな あれ監修とローカライズだけじゃなかった? 開発は海外に外注だったはずだけど |
>つーかあの女の子ってウインビーって名前じゃないんじゃなかったっけ? >ウインビーはあくまであの戦闘機の名前で、あの女の子はパステルって名前だった気が >それともあの戦闘機を国民的アイドル化するつもりだったのか無茶だろ 計画の時点ではまだ「ウインビー」で通してるよ、「パステル」として通したのはツイパラでのドラマがスタートしてからだから少し違う まあその辺をネタにしたのはツイパラでのショートドラマでもやったけど |
>スナッチャーも好きな俺がいるんだぜ、勿論ポリスノーツもそうだが 今PCエンジンを引っ張り出してきてスナッチャー初プレイしてるわ |
>あれ監修とローカライズだけじゃなかった? ゲーム本編にも出演してた杉田がスタジオに遊びに行って開発中のを見せてもらってたけどどうなんだろう |
そりゃローカライズするならデータも受け取ってるんじゃ |
がんばれゴエモンの新作を出さないコナミに価値はない |
>がんばれゴエモンの新作を出さないコナミに価値はない 現在その核の人は任天堂で安泰してるな |
>がんばれゴエモンの新作を出さないコナミに価値はない 何度かキャラデザ変えてみたりしてたらしいじゃない それがあまりだったんでしょ そもそものキャラ構成が昔っぽいからちぐはぐになるんだろうけど |
>がんばれゴエモンの新作を出さないコナミに価値はない 開発チーム追い出した挙げ句にその後は糞ゲー連発して、てこ入れか知らんが新世代襲名とかで更に自滅、その後にまた元に戻したけど失った信用は帰ってこなかった そして消滅 |
新川氏はどうなるのだろうか この人抜きで魅力のあるものにできるとは思えない |
FOBやオンラインばかり更新しててイライラする 蠅の王国くらい完成させろってんだよ |
新策は出さないけどキャラは使わせてもらうぜ |
本文無し |
元社員の話によると、ソシャゲでボロ儲けしたコナミとソシャゲ否定派?の小島で対立してたみたいだな |
そういえばパチンコのゴエモンが世に出ないままになってる 適合検査通過して発売待ちというところまで情報が出てたのに |
もうコナミは魂斗羅のことなんて忘れちゃったんでしょ |
前にこんなの出したよ https://www.youtube.com/watch?time_continue=30&v=WVdlVdd34UI |
>こんなの出したよ こんなのを家庭用でやりたいけど・・・ 無理なんだろうなぁ |
>もうコナミは魂斗羅のことなんて忘れちゃったんでしょ ガタッ |
素人が作ったフラッシュゲームみたいなの売ろうとしてんの? 切腹しろよ |
>ガタッ これ酷かったなあ コンテニューなしなうえラスボスがどう見てもクリアさせる気ないだろ |
http://store.steampowered.com/app/341550/ これのほうがましやで |
http://store.steampowered.com/app/364690 超サイボーグいいよね |
>これ酷かったなあ >コンテニューなしなうえラスボスがどう見てもクリアさせる気ないだろ あれ?そんな酷かったっけコレ 結構楽しく遊んだけど ああでもOPデモに出る味方4人のうち 二人が有料DLCなのはムカついた |
上のアークコントラはモードが2つあって 鬼畜仕様のアーケードモードと強化要素やらで少し簡単なライジングモードがあった ラスボス撃破後に一番集中力がいる珍しいゲームだった |
全盛期のこの2人をモデルにして新作だしてくれたら100個買う |
そこでこのbroforceですよ |
>全盛期のこの2人をモデルにして新作だしてくれたら100個買う やっぱコントラの醍醐味は筋肉とエイリアン細胞だよね |
ゲーセンにあった中国製の魂斗羅は割とがんばってた ファミコンベースのアレンジ移植だけど |
19日に検定通過したからメタルギアのパチスロがそろそろ発表になるね また荒れるんだろうな |
>全盛期のこの2人をモデルにして新作だしてくれたら100個買う 恐れを知らない直球勝負の企画とカッコイー音楽のスーパーコントラ好きだったなぁ |