――なるほど。そして - ゲーム@ふたば保管庫

ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]



90271 B
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図

――なるほど。そして……今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。

野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。削除された記事が5件あります.見る

86481 B
本文無し


515222 B
本文無し


国産のHDゲームって洋ゲーに比べると明らかに見劣りするよなぁ
解像度も高くて高精細なんだけど情報密度に差がありすぎる

そんな当たり前のことをドヤ顔で語られても・・・

予算も人員も規模が全然違うしな

これだとどう考えても1作目が出てから終わるまでに数年かかるって事だよな・・・

これっていつできるんだろうか?
最低でも2年以上かかるんだろうな

リアル映像でこの剣を背負ったまま歩くのはシュールだな

リメイクというよりもはや別ゲーじゃん、これ。

いやリメイクじゃね?

大作洋オープンワールドRPGゲーの何百時間プレイ可能を考えると本当にそんなに作業量が分ける理由になるのかと思う

オープンワールドはお使いでプレイ時間水増しできるけどFF7はそうはいかんし

大規模な機械都市の外に山あり海あり洞窟ありの広大な敷地と
点在する街があってシームレスに移動できる上に飛空艇で世界一周できる
なんてのは流石に洋ゲーの予算と人員でも実現されてないでしょうよ

オープンマップにするにはオブジェクトもパーティメンバーも
バラエティに富み過ぎてるし

後戻りできるとはいえ基本的に一本道に作られたマップを
オープンにしても遊びに繋がらないから徒労でしょうし

>たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
こういう余計な事をしてるから駄目なんじゃないのか……

「カットするんじゃ意味がない」と言った直後に
「様々な理由でオリジナル版からカットする部分もある」とか…
「自分達も早く遊んでいただきたい」とかまず先にFF15とかKH3完成させてから言えと

オリジナルのFF7って1枚絵マップだけ一本道に繋げたらミッドガル狭いしな。
あのまんまシンプルにFF7再現は厳しいでしょ

このインタビューだけでライトニング姉さん不可避にしか思えない

というか分冊しといてフルプライスなんでしょコレ
Vol.1出来悪かったらそうとう傾くんじゃねーの?


しかしアギト13を15に改名した連中の言うことかね、これ

叩くにしてももうちょっと調べてから叩かないと

102514 B
本文無し


>叩くにしてももうちょっと調べてから叩かないと
念過ぎる
反射神経的に重箱の隅つつくのは逆に頭が悪いというか

怖いよ怖いよ

メイド喫茶シーサイドの磯端ウキの声なのか…

FF7って言うほどボリューム多いかな…
街とか全部ちっちぇーじゃん

綺麗になってもFFVII

>大作洋オープンワールドRPGゲーの何百時間プレイ可能を考えると本当にそんなに作業量が分ける理由になるのかと思う

大泉洋オープンワールドに見えた…

こういうことか

FF7・I
FF7・II
FF7・III




FF7 一章 ミッドガル
FF7 二章 船

FFVII-X-II

実際のところ、三部作とか平気でやりそう。
で、ラスダンだけさらにディスクもう一枚おかわり、千円増し。

>こういう余計な事をしてるから駄目なんじゃないのか……
今時はオープンワールド寄りの作りじゃないと評価されにくいからねえ

>大泉洋オープンワールドに見えた…
ちくしょうこんなレスで吹いてしまうなんて

蜜蜂の館は年齢制限ありのDLCですか?
ゴールドソーサーは課金制ですか?

『ファイナルファンタジーVII リメイク』分割販売される
各パートはそれぞれフルサイズ級のボリュームがある模様。
開発にはUnreal Engine 4を採用

シェンムー第一章
シェンムーU
(以下未定)
を思い出した・・・

更にエアリス生存ルートがお高いDLC化しそう

そういやFF13-2で13-1のキャラをそれぞれ各600円くらいでDLC別売りしてたな
あの時初めてクソだなこの会社と思った

キャラというよりあれは追加シナリオだよ
クリアすると一応仲間になるけど仲間モンスター枠だし趣味の領域
洋RPGでもよくあるDLCだと思う(マスエフェクトのカスミ、ザイード等)

13-2で真にクソなのは、最後のDLCで満を持してライトニングさんを操作するものの
詰めFFみたいなのを1戦だけやらされるうえ、どう転んでもバッドエンドに収束するだけな点
まじでバトルとムービーだけ

>リアル映像でこの剣を背負ったまま歩くのはシュールだな
というかリアリティ以前に
3Dゲーって背中見る機会が多いだけに大剣だけ見させられるのはなんというかちょっと…
武器グラOFF機能とかあるかもしれんけど

ラスレムの隠しダンジョン無料DLCなんかは
クリアに約100時間近くかかって皆進行バラつくゲームで
改めて一斉によーいドンが出来て良かったのに…

>更にエアリス生存ルートがお高いDLC化しそう
今度はどんなデマが出まわるんだろう

>今度はどんなデマが出まわるんだろう
本命:セフィロスが仲間になる

>今度はどんなデマが出まわるんだろう
大穴:実はザックスは生きていた

>リアル映像でこの剣を背負ったまま歩くのはシュールだな

クライシスコアと大して変わらんし

アドチルとキャスト同じっぽいところは唯一の安心要素

分割するとなると、どこでTを終わらせるかが重要だな
エアリス死亡で終わるのが一番いいのかもしれんけど
オープンワールドになるだろうけど、流石に街へはロードが入るんだろうな、Tでは入れない場所もあるだろうし
後はゴールドソーサーにUでゲームが追加されるとかは絶対あるやろ

ゴールドソーサーの3Dバトルは
エアガイツに差し替えでおなしゃす!

手間の区切りで言ったら
ミッドガル脱出で終わるんじゃないかと思ってしまう
disc1〜3をそのまま三部作っていうオマージュもあるかもしれんが

>「自分達も早く遊んでいただきたい」とかまず先にFF15とかKH3完成させてから言えと
これをお披露目する為にFF15が遅れてた可能性は大いにあるな

>実際のところ、三部作とか平気でやりそう。
やりそうっていうか、このインタビュー読んで2作で終わると思う馬鹿が居るのか?w
本家で行けなかった所も行けるようにしてボリューム増やすって言ってんだぞ

今世代機のライフタイム内で完結させられるんかね?

10年近く掛けて3〜4作で終わらせる感じか

それまでソニーがやってるか疑問

バレットが普通の人になってるのが残念・・・もう少し大柄でも良かったと思う

つか暗い所でサングラスつけてるのが最高にバカ(褒めてない
アニメ的な感じなら違和感ないけどさぁ

野村氏、発言が坂口博信氏に似てきたなあ

もうFF7はお腹いっぱい
いつまでこれで食うつもりだ
特に名作でもなんでもないし
そらPSで出た最初のFFかもしれんけど
それよりFF12のリメイクなり続編なり
スピンオフなり出してくれい

ライトニングリターンズがスチーム入りしたから買う
これもそのうちスチーム行くだろ

>アドチルとキャスト同じっぽいところは唯一の安心要素
野沢那智さんがお亡くなりになられたから宝条は変更確定なんだよな
あの狂った感じの声が凄いハマってただけにちょっと残念
仕方ないんだけどね

完成するまでにソニーという会社が存在してるか疑問
保険とPS事業以外総討ち死にで債務一向に減ってないし

>No.2101267

ff12良かったのに何でこんなに評価されないんだろうな
主人公空気、棒演技は置いておいて

難しいから

スクエニはハード依存制作をやめて汎用ゲームエンジンでの制作に切り替えてるから
作ってるうちに現行ハードが代替わりしようがもう関係無いんだよ

Steam待ち

15もいまだに出せない奴の言葉は信用できない

>15もいまだに出せない奴の言葉は信用できない

FF15開発者インタビュー
「猟師に解体した本物のイノシシをもらって骨格の観察をした」
「開発の背景班は、いい岩を探して日々ロケハンに奔走中」

開発は順調に進行中です。ご安心下さい

>ff12良かったのに何でこんなに評価されないんだろうな
HD版が出ないかな

>開発は順調に進行中です。ご安心下さい
その後発売日は決まっていてそれに合わせて情報公開調整中言ってたな

最後のパートにはアドベントチルドレンのシナリオを入れてくれるのかな

>分割するとなると、どこでTを終わらせるかが重要だな
>エアリス死亡で終わるのが一番いいのかもしれんけど
インタビューの雰囲気ではとても2作で終わるようには思えなかったからミッドガル脱出までで1作目が終わる可能性あると思う
2作目が世界に出てエアリス死ぬまでで3作目が完結まで位では?

>FF15開発者インタビュー
>「猟師に解体した本物のイノシシをもらって骨格の観察をした」
>「開発の背景班は、いい岩を探して日々ロケハンに奔走中」
このどうでもいいところに必要以上に拘る姿勢が映画のFFにそっくりなんだよね・・・葉っぱの作り込み自慢してたけどそんなもんどうでもいいわってな

FF12はゲームシステムが少々取っ付きにくかったのとシナリオが消化不良気味なのがな

FFのストーリーは10以降テイルズにすら劣ってる
今見れば7はかなりマシだった

書き込みをした人によって削除されました

一個前のテイルズは評判いいぞストーリー
まぁこういうのに何言っても聞かないだろうけど

振り返るとFFはそれほどストーリーが優れたシリーズでもない
どれも割と王道な展開ながら、演出とシステムに秀でていた
最近のは演出が貧弱とまではいかないものの、周りにもっと強烈なゲームが多いため地味な部類に

普通の洋ゲーなんかよりこれをFF7をこの密度で再現するととんでもない世界になる
普通ミッドガルでお腹いっぱい
洋ゲーは通行人と建物も使い回しばっかじゃん
唯一GTAだけは違うが
ウィッチャーですら何人も同じ顔使い回しで良い役だったり悪い役だったりでリアルでストーリーが重い分感情移入出来なくなる

そもそもシステムが複雑でストップしがちなRPGと
流れるようなドラマチックなストーリーってどう考えても相性悪いのだが
その辺の解決にどんな策を練るのかが気になる
無印13はえらいストレートに対応しようとしてたが

>洋ゲーは通行人と建物も使い回しばっかじゃん
そこは和ゲーも同じじゃないの?

洋ゲーは凄いと手放しで言うのはおかしいと言いたいだけ

まあ日本で遊べる洋ゲーは基本的に上澄みだからね

洋ゲーがすごいってのは否定しようがないな
和ゲーがもう終わりそうなだけに、よけいね

よけいとようげーをかけたダジャレかと思った

9割の和ゲーはクソだ。
ただし、どこの国で作られようと9割のゲームはクソだ。

多分12の最初の街みたいにミッドガルを意味もなく広大にするんだろうな・・・
行けないところは行けないでいいんだよ別に

戦闘システムはキングダムハーツみたいな感じなのかな?

>多分12の最初の街みたいにミッドガルを意味もなく広大にするんだろうな・・・

リアルタイムでやってた身としてはあれでも
ミッドガルだだっ広いな、あれその後の町ちゃちぃな・・・だったがな

とりあえずディスク切り替えで行けなくなる所は無くして欲しいかな

FF7とFF8はPS2でリメイクするべきだった

7−1 ミッドガル編
7−2 ワールドマップ編
7−3 ワールドマップ+ミッドガル編 それまでの町はバリアで入れない

虎の子を出した以上可能な限り長引かせて搾り取る気満々だろうね
せめてDLCがあまり悪辣にならなければ良いが

完結するまで何枚になるか分からんが今時、円盤入れ換えは面倒だしBDの意味が無いな
一作6000〜7000円として総額20000円+DLCくらいか
何年後か知らんが全作まとめたコンプ版まで待つのもアリだな

書き込みをした人によって削除されました

>完結するまで何枚になるか分からんが今時、円盤入れ換えは面倒だしBDの意味が無いな
連作でもディスク入れ替えなんて発生しなくね?PS4のシステム上

分割販売にするなら中古に売っ払われないようディスク認証は必須にするよ

伝説の名作を1BOXにコンプリート!
FINAL FANTASY VII REMAKE TRILOGY BOX
定価\19,800
(各種DLCも好評発売中。PlayStation®Storeにてお求めください)

>そもそもシステムが複雑でストップしがちなRPGと
>流れるようなドラマチックなストーリーってどう考えても相>性悪いのだが
>その辺の解決にどんな策を練るのかが気になる
>無印13はえらいストレートに対応しようとしてたが
それでもわき目も振らずに物語を追え!と言わんばかりのマップとと
歯ごたえのある戦闘の組合わせはちぐはぐな感じがしたなあ
いっその事「勝つか負けるか」の戦闘じゃなくて
「どこまで思い通りに演出できるか」の戦闘でも良かったのでは?
って思った

極端な話、ストーリー重視にすると
最高のRPGは一切ユーザーにプレイさせず、それでいて見ている人間を作品の中に没入させる映画みたいなものになるよなあ
プレイさせる時点でドラマ性はどうしても犠牲にせざるを得ないし、プレイに拘るとストーリーを単調にさせざるを得ない
両方で最高のものを求めると成立しない

書き込みをした人によって削除されました

ヘビーレインのちょっとした動作にも全て操作が必要なやつ
あれ好きだったなあ

椅子があれば椅子を引いて座る操作、ドアがあればノブをひねって開ける操作
最初だるいんだけど、だんだん俺が捜査をやってるぞって気分が出てくる

>最高のRPGは一切ユーザーにプレイさせず、それでいて見ている人間を作品の中に没入させる映画みたいなものになるよなあ
そのわけわからん意味不明の勘違いをマジでしちゃったせいで
スクウェアは凋落したわけだ

ゲームとは何か、とか一切考えなかったんだね

>最初だるいんだけど、だんだん俺が捜査をやってるぞって気分が出てくる

そうやってプレイヤーが全て操作してるって思わせといて
犯人が裏でコソコソやってるっていうトリックは上手いと思った

世界的には12で売り上げ低下して13で盛り返してるんだけどね

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

>極端な話、ストーリー重視にすると
>最高のRPGは一切ユーザーにプレイさせず、それでいて見ている人間を作品の中に没入させる映画みたいなものになるよなあ
映画みたいっていうかただの映画やそれ
自分が一切介入しない物をRPGとは絶対呼ばないしゲームですらない、映画だけ見てろでFAでしょ
プレイすると情緒が無くなって物語が楽しめないって言う人も居れば、ゲームの物語に本気で感動している人間も居る訳で
製作者によるバランスのセンスも勿論重要だが前者の人はゲームに求める物を勘違いしているね

ゲームならではの良いストーリーというものがある
単なるムービーはゲームならではの良いストーリーと最もかけ離れたものだ
本とか読めない層にはある程度需要はあるだろうけど

>世界的には12で売り上げ低下して13で盛り返してるんだけどね
シリーズ物は前作の評判で売上決まるからなあ。
11,14はネトゲだったのでナンバリングなのに外伝的で評価しづらいが。

>ゲームならではの良いストーリーというものがある
スーファミのDQ5とか?

いやスクウェアはむしろあまり勘違いしてないんじゃね
ぶつかる部分を解消しようとして煩雑さを消そうとしてる
分かり易いところだと変にレベリングを要求しないようにしたり
両方とも濃くしてしかも混ぜ合わせることに成功してないのが一番わかってない

モーションアクターに注文してはいけない決まりでもあるのかね
毎度毎度、特撮ヒーローみたいなあざとい演技ばかりでうんざり

アクションのできる役者が特撮界隈にしかいないという問題もあるけど、一番の原因は人種的なものだろうね
白人や黒人のように緩やかで大きくて力強い動きは日本人にはできないんだよ
動画サイトの踊ってみた系もそうだし、フィギュアスケートなんか見ててもやっぱりどこか硬さを感じるでしょ?

>動画サイトの踊ってみた系もそうだし
白人や黒人は外にむかって発散する動の踊りが多く、アジア系は内にむかって蓄積していく静の踊りが多いと昔どっかで聞いた