「モンスターハンター - ゲーム@ふたば保管庫

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『モンスターハンタークロス』発売後2日間で推定販売本数154.2万本を記録

「モンスターハンタークロス」の初週販売本数は154.2万本で、ニンテンドー3DS向けソフトの初週販売本数としては
「ポケットモンスター X・Y」(ポケモン/2013年10月12日発売)
「モンスターハンター4」(カプコン/2013年9月14日発売)
「モンスターハンター4G」(カプコン/2014年10月11日)
に次ぐ、歴代4位の出足となりました。削除された記事が3件あります.見る
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンコラボ
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<前半期>
 2016年1月15日(金)〜3月31日(木)(1)イベントクエスト「USJ・巨大斬竜との激闘」・参加条件:なし・生産できる防具:瑞星/景星シリーズ、夢見/夢語シリーズ・生産できるオトモ装備:ニャン星シリーズ(2)イベントクエスト「USJ・絢爛華麗な舞いを」・参加条件:HR4以上・生産できる武器:スターライトゲート(太刀)・生産できる防具:ブルースターシリーズ・生産できるオトモ装備:ニャン星・覇シリーズ

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<後半期>
 2016年4月1日(金)〜6月26日(日)(1)イベントクエスト「USJ・昂る電光、猛る炎」・参加条件:HR4以上・生産できる武器:スタールークアクス(チャージアックス)・生産できる防具:瑞星・覇/景星・覇シリーズ、夢見・覇/夢語・覇シリーズ、スタールークシリーズ・生産できるオトモ装備:スターネコシリーズ(2)イベントクエスト「USJ・極寒と灼熱のドリーム」・参加条件:HR4以上・生産できる武器:双星の紅蓮刃(双剣)、スターナイトソード(片手剣)・生産できる防具:スターナイトリーズ・生産できるオトモ装備:マジカルネコシリーズ

あー年末忙しいし金ないし体験版積んでるだけだ
モンハン卒業できるかもなあ

今回なんか評判いいね

いろいろ細かい仕様が変わって便利になったからな

4でHR40くらいまでがんばったんだけどある程度敵が強くなってくると1つクエスト行くのに
山程アイテムを準備しなきゃいけないのが面倒で遊ぶのやめちゃったんだけどそれって今回で結構変わった?
アイテムに頼らなきゃいけないくらいの下手くそって言われたらそこまでなんだけど

>4でHR40くらいまでがんばったんだけどある程度敵が強くなってくると1つクエスト行くのに
>山程アイテムを準備しなきゃいけないのが面倒で遊ぶのやめちゃったんだけどそれって今回で結構変わった?
ニャンターならその辺パスできるからオススメ

ニャンター素材集めがむしろ楽しくなるよ

4が合わなさすぎてモンハン引退考えたけどクロスは楽しめてる
もう今後一ノ瀬小嶋コンビでいいんじゃねーかなってかんじ

ニャンターで地図だけ持って狩りに行くだけなのがいい
アイテムを自室にまで1回だけ運んでくれるサービスで素材集めが楽だし
ピッケルも網も壊れる心配が無いニャンターはしばらく止められないです
Aボタン押しっぱで採り尽くすのみです

未だにエリア制とか
なー
なー

モンハンはF以降やってないけど
逃げる時はエリア制じゃないと、ものすごくキツいことになるやん

ドグマと同じになっちまうだろw

昔は戦闘中のエリチェンは「逃げ」だったけど
(下手糞がする行為)

今はモンスターの高速化と的確なヘイト上昇で
研ぎとかは無理だねぇ

これで戻るとレーザーが置いてあるとかあるしねw
まぁもう昔のバランスには戻せないんだろうなぁ

つかエリア制にして「区間を省略してる」って形にしないと
ステージが物凄く狭く感じるようになる
1マップ内に2〜3種類の顔を持ってるステージなんてシームレスじゃ無理
もしやっても無駄にだだっ広くなる

オープン化するとまず間違いなくテンポが失われるのでヤメタ方がいい

実際マップの端見てると、マップ同士が直接つながってると言うより
マップにつながる細道なり抜け道的な描写になってるもんな
そこは普通に移動するだけだし、シームレスにするとテンポ悪くなりそうって意見も分かるわ

リアル思考のハンティングゲームとかそういう方向で恐竜をハンティングする洋ゲーがあるが
もしモンハンがオープン化するならそっち方向に行くしかないんじゃねーの
オープン化する必要性の有無は横に置くとして考えれば
少なくとも現状の方針を維持した所でこれ以上の発展はない気がするしな
少なくとも家庭用や携帯機で普通のオープン化した所でスペックが足引っ張ってロクな物出来ない事だけは確実な気がする

モンハンがだだっ広いフィールドのゲームになると
移動が面倒くさいだのの不平しか聞こえてこなくなりそうだ。

劇的な方向転換はしないように思えるけどね
上客のDQとかポケモンとかサザエさんとかのユーザーって
劇的な変化を嫌うしついてこないもんでしょ

ゲームに新規性を求めてる一部の層はドグマとかエボルブやって
そんで飽きてまた別の探してるよ

MH側の提示する変化は既出のストーリーズとかエクスプロアさ

>>劇的な方向転換はしないように思えるけどね
ドラクエもポケモンも妙な方向に行って微妙なタイトル割と出してるだろ
単に元となったシリーズを潰さないだけで

オープンワールドいらないとかそんな事言ってるうちに海外のホライゾンに抜かされそうだけどな

ホライゾンとやたら比較されるけど比べる意味がよく分からない
コンセプト的に似てる部分はあるけど
あれはモンハンに求める物とちょっと違う気がする

逆に言うとホライゾンはホライゾンでそこまで情報出てないから山の物とも海の物とも知れない段階だからな
動画見る限りじゃホライゾンはオープンワールド化したボーダーランズっぽい感じがしないでもないな
少なくともベゼスタ系やロックスター系のオープンワールドでは無さそう
まぁ現実の狩り的に考えるとモンハンはモンスターをハンティングするゲームと言うよりモンスターと決闘するゲームなわけで
現実的な方向で進化するなら格ゲーみたいにモーションの多様化して派手にするくらいがベターなのかもしれんが
なんか新しい事しないと今更新規入ってこないのも事実だからなぁ

未だに300万とか売れるんだから新規は結構入ってきてると思うよ

当初のコンセプトだと純粋に狩猟ゲームだったんだけど、気づいたらスポーツゲームだもんね
ユーザーがそれを求めたのか、メーカーが制限の中でそうせざるなかったのか、その両方か

納品はともかく卵運びはストレスたまるだけだから狩猟ゲームじゃなくなってもいいと思う派

このシリーズ、友達と「こっちのエリア探すわ」とか「エリア7で寝たぞ!」とか言い合うのが楽しいんだし、オープン化しても特に面白くはならないと思う

オープンワールドの方が「狩猟感」が
進化したゲーム性が味わえるかもしれん

今のモンハンはもう全部闘技場でもいいんじゃないかと思うくらいの
ガチバトルアクションだし
まあさすがにフィールドや採取ないとダメだろうけど

エヴォルブみたいに平凡なマップで良ければシームレスの狩りはできる。
ただ、エリアごとに景観がガラッと変わるモンハンのマップを箱庭化するとしたらあの程度じゃ不十分だし、それ相応の広大なマップにしないと再現は無理だね
そのくっそだだっ広いオープンワールドを彷徨って逃げ回るモンスターを追って何往復もしたり、素材ツアーを1週回るだけで30分ぐらいかけたり
最終的にそれを何十回繰り返す?
そうなると運要素はなるべく排除しないと時間がいくらあっても足りない訳で・・・
まぁこれらは所詮は贅沢な悩みなんだけどな、DDOをプレイすりゃ解るがカプコンが提供する広大なマップでの狩りはあれが限界

フィールドがゲーム的なエリア切り替えだからモンスターを生物的に感じられるんだと思う
延々追われてベースキャンプ近くまで逃げ延びたら途端に反転するモンスターとかだったら
どうしてもゲーム的なブログラムの存在感じちまうだろうし
なー
なー

ドラゴンズドグマでモンハンをオープンワールド化できるかどうか試したかったんだろうけどオープンワールドを作る事自体に力尽きてもうさっそく諦めてるし

>IP:221.19.*(bbtec.net)
新規云々言える立場かよ、とりあえずハードも持ってないクズが騒ぐな

触角隠しきれていないぞファンボーイよ

・いきなり三つの村に行けるようになって、村ごとのメインモンス倒しても褒められてもも愛着持てない
・武器レベルのせいで武器の性能がわかりづらい(威力だけ高くて最大強化でも切れ味緑のままとかあるゲームだし)
・モンスターが脆すぎて全部位破壊の前に死ぬ

このぐらいしか不満はないかな

>未だに300万とか売れるんだから新規は結構入ってきてると思うよ
コロコロで取り挙げられる=小学生が遊んでいる=新規が入ってきてる
だもんね

エリア制とかロードはさむだけでやる気無くなる
ロードが早くなったとかそういう問題じゃない

>エリア制とかロードはさむだけでやる気無くなる
早くなったと付け加えなきゃいけない理由は今のモンハンをやったことないからだよね?
ロードが長いのはソニーハードだけなんだし

>・いきなり三つの村に行けるようになって、村ごとのメインモンス倒しても褒められてもも愛着持てない
過去シリーズの拠点は懐かしいけど正直ベルナだけでいいかなとは思った

>ロードが長いのはソニーハードだけなんだし
WiiとかWiiUも短いの?

GCはガチで短かった
3DSみたいなカートリッジでロード時間があるのは時代だな
メモリへの転送速度に対して展開するデータ量がデカすぎる

>過去シリーズの拠点は懐かしいけど正直ベルナだけでいいかなとは思った
4もそうだが、村分けたところでただ行き来が面倒臭いだけなんだよな…

>ロードが長いのはソニーハードだけなんだし
ウソはいかんよなあウソは

イカの起動時読み込みも結構長いが

>イカの起動時読み込みも結構長いが
つっても、操作可能になるまで1分くらい(本体起動時間も含む)だよ

書き込みをした人によって削除されました

>ロードが長いのはソニーハードだけなんだし
>ウソはいかんよなあウソは
モンハンでのエリア移動のロード時間の話だ、嘘じゃないだろ?

>モンハンでのエリア移動のロード時間の話だ、嘘じゃないだろ?
プレイ人口の最も多くPシリーズの代表面してるP2G、P3は
BGロード(P2G)とメディアインストールしたら3DSモンハンと同レベルだよ

P3メディアインストールなしメディアインストール有り
クエスト開始時間42秒18秒
エリア移動8秒3秒

MH4G
開始時間 New5秒 無印8秒
エリア移動 New2秒弱 無印2秒

そんなに変わらんじゃん

>そんなに変わらんじゃん
やってればわかるけど結構気になるものだよ・・・
メディアインストールは結構容量食うからやってなかったけどそれでも3秒か

エリア移動2秒ってすげえな
PS2の2以降やってないからびっくりした

たとえばこれとこれ
P3 https://www.youtube.com/watch?v=lNsnQRiUFXI
クロス(1:00〜) https://www.youtube.com/watch?v=LiKg3LG_Uqs
P3の方は環境わからんがこの早さは本体2000以降+メディアインストールと思われる
体感で差は感じるがかといって劇的な違いは無い

>やってればわかるけど結構気になるものだよ・・・
>メディアインストールは結構容量食うからやってなかったけどそれでも3秒か
やったのかやってないのかはっきりしなさい

>やったのかやってないのかはっきりしなさい
P3はメディアインストールでやってないよ、UMD直だったから余計に長く感じた・・・
だから3Gの早さに驚いたんだよ

付き合いで4以来また買ってしまった
付き合いで覚えるにはとにかく難しい&時間がかかるしで差がつきまくって即刻積むことになる
なんでこんなゲーム流行ってんだよ

>なんでこんなゲーム流行ってんだよ
「付き合いで」なんて感覚でやるゲームじゃないからな・・・
なんで流行ってるんだって感じるとしたらマイクラも同じだよ、まあ、付き合いでやる気にはならんけど

簡単な片手剣か大剣つかえばいいじゃん
特殊な操作とか無いしガードできるし切れ味さえしっかりすればなんとでもなるよ
そんなこと言ってたら他の武器使えなくなっちゃったんだけどね

片手剣が簡単って言えるのはモンハン自体にある程度慣れた人だと思うの
操作とメリットデメリットがはっきりしてるライトボウガンが
真の初心者向けじゃないかなあ

付き合いでやるなら物理攻撃力の高い武器がいい気がする
弱点属性を一々調べて作るの面倒くさいだろう
初MHの3Gで、情報遮断して片手使ってたらドボルで地獄見た

4のガ性殺しはヌルゲーマーの俺には酷い仕打ちだった

>操作とメリットデメリットがはっきりしてるライトボウガンが
>真の初心者向けじゃないかなあ
弾(消費物)の管理とか弱点にあてないとやたら時間がかかったりとか
こっちはこっちで少し慣れが必要かと思う
俺的初心者向け武器は大剣かなあ
「走って当ててコロンして納刀してまた走れ」とさえ教えときゃなんとかなる感じ
尻尾も切れるし

操蟲棍を初心者に持たせるとバッタさんになる
なった
エキス吸うこと覚えて
三色揃えたら強くなることに気付いたのは
村クエ終わってからでした
先に村やっといて良かった……完全に地雷だった……

>>なんでこんなゲーム流行ってんだよ
>「付き合いで」なんて感覚でやるゲームじゃないからな・・・
よく分からんが恐ろしいゲームなんだな…
討鬼伝の一人プレイを「まだこんなに任務残ってんのかよ!?」
って思いながらやってる俺には文字通り無理ゲーっぽいわ

>よく分からんが恐ろしいゲームなんだな…
>討鬼伝の一人プレイを「まだこんなに任務残ってんのかよ!?」
>って思いながらやってる俺には文字通り無理ゲーっぽいわ
討鬼伝はやったことないからちょっと分からないけどモンハンは敵キャラにロック出来ないからまず攻撃当てるのが結構苦労する
連続攻撃が当然あるんだけど二撃目以降方向変える事が出来ないので更に当たらない
それに色んな行動にキャンセルできない秒単位の行動不能時間が存在しててそれも辛い
(有名なのは回復した時のガッツポーズ)

その割にボスモンスターは一瞬で間合い詰めてきて一撃で三割は当たり前の攻撃をガンガン繰り出してくる
ボスのパターンも多彩で複雑かつ速くてとりあえず避けボタン押しとけば避けられるといった類のものでもない

またこの手のゲームにしては珍しくピヨりもあったりして、殴られてこかされてまた殴られてピヨリそこを殴られて死亡なんて事もザラ

それをみんな喜んで?やってるのが不思議でしょうがない

初代はそれこそ少数の好きな人が好きなゲームって感じで万人受けはしなかったのに
何時の間にこんな国民的人気を得たのか不思議でならない
グラやら操作性やら何やらに変化はあっても根本的な部分って初代と今とで変わって無いと思うんだがな

つっても40万くらい売れてなかったか初代

オンラインとなった時
どういう遊びが実現出来るか?の命題で
短絡的に対戦が思いつくがこれはプレイヤーの腕がダイレクトに反映する

モンハンは協力に活路を見いだしたわけだが
対戦だと負ける人が生まれ、嫌な思いをした人から脱落していく
モンハンは倒されるのはモンスターなので基本、嫌な思いをしにくい
倒すのは1体のモンスターに絞り、周りで戦っているプレイヤーが見えるので
見事に協力しているというのを表すのに成功し
安易にオートロックを取り入れず、相手の部位を狙う等3D空間の利用の仕方もうまい

上手い人は、自分のPSを見せつけられるし下手な人は助けて貰えるが
上手く循環した結果、面白いよと誘われるのが発生し口コミでヒットしたんでしょうな

ただシリーズ物の宿命で

ソロでも楽しいと思わせる要素に
モンスターの隙と自分の隙を照らし合わせ
どのくらいコンボを継続し回避に移るかといったターン制バトルが存在してるが
経験者へ飽きられないよう、ここら辺は恐ろしく高度化したので
(例えば桜レイア、噛みつきに対して横に移動で避けれたが、ブレスを伴わせて回避方向を限定させるとか
 サマソ2連ちゃんのフェイントなど)

経験有の人でも、被弾させるためのモーションが追加されてるから
そりゃ経験無しの人には、そこら辺が対応しにくくなってるかもね

>つっても40万くらい売れてなかったか初代
20万だか30万ね
PS2時代はオン環境整えるのが結構な手間なので
マニアオンリーと言ってしまってもさほど語弊が無い

モンスターとタイマンするにはとんでもない骨太アクションだけど
仲間を募る事で一気に爽快アクションになるのがキモ

>PS2時代はオン環境整えるのが結構な手間なので
お父さんに言うこと聞くからMMBB加入させてくだち!ってお願いしたなぁ
バイオめっちゃやってた

オトモアイルーも知らない間にえらく頼りになるようになっちゃって
うちの子、ブーメランでリオレウス麻痺させてたよ
昔使ってたオトモなんておとりとしてもアレだったのに

上でも出てるけど昔はハンターが遅いし無駄な動き多い代わりにモンスターもそこまで早くなかったし隙も多かったのにモンスターだけやたら高速化してキャンセル攻撃多用するようになってステップで避けるようになってなんかシューティングとかの末路を見ている感じ
そのうえ開発はやっとバランスとれたとか言ってる始末
今回でようやくハンター側に大きなテコ入れ入ったけど…

>上でも出てるけど昔はハンターが遅いし無駄な動き多い代わりにモンスターもそこまで早くなかったし隙も多かったのにモンスターだけやたら高速化してキャンセル攻撃多用するようになってステップで避けるようになってなんかシューティングとかの末路を見ている感じ
>そのうえ開発はやっとバランスとれたとか言ってる始末
上で出てる「昔」ってのはPS2時代のことを指してるんだけど
据え置き機版って4とかよりも難しいんじゃなかったっけ

携帯機のはやったことないから比較はできんけどとにかくだるかった

ドスまではゲームの快適さよりも「狩猟生活の疑似体験」のほうを重視してた気がする。面倒臭いところも含めて