今までの人生でベスト - ゲーム@ふたば保管庫

ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]



141632 B


今までの人生でベスト10に入るゲームを3つ挙げるスレ
ベスト1〜3じゃなくても良し
ただゲーム名(画像)だけ挙げるのもいいし、短い感想とか入れてもOKです

自分は
・ラジアータストーリーズ
・街
・RED DEAD REDEMPTION

他人からの評価がどうであれ、
この3つは自分の中では絶対に外せない削除された記事が3件あります.見る

・ゴッドハンド
アクションゲームの中では未だにナンバーワンでオンリーワンだと思ってる
・ルンファ3
Fと迷ったけど快適度でこっちにした
・三國無双2
人生で語るならこれが一番盛り上がってたかも
1からの進化凄かったし当時学生だったし
時点でくにおくんかゴエモン辺り

ガンダムVSシリーズ
対戦ゲームの面白さはこれに教えてもらいました

EverQuest2
超高難易度オンライン協力プレイゲームといえばMMOのRaid!
ってくらい好きになるきっかけをくれた作品

Battlefield1942
自分のFPSデビュー作、武器も兵器も弱かったこのBFが一番好きです

・テイルズオブヴェスペリア(PS3版)
飽きずに何十周もプレイしたRPG筆頭
少しデフォルメしてあってきちんとフィールド移動がある数少ないRPG(PS3以降のRPGだと超希少)
・アクアノートの休日(PS)
水中を探索するだけのゲームってなぜか飽きにくいんだよね
こういうゲームこそ今のグラフィックで堪能したいのになぜか出ない
・松方弘樹のワールドフィッシング
完全自己満足の一番ハマった釣りゲー
こういうゲームこそ(ry

1.龍が如くシリーズ

2.ダークソウル

3.メタルギアシリーズ

龍が如くハマってからヤクザドラマとかも楽しめるようになったなあ

47436 B
・クレイジータクシー
プレイヤーの成長に応じて、少しずつ遊べる時間が延びていくのがまさにゲームって感じでよかった・ブレイブリーデフォルトフォーザシークウェル壊れ性能のジョブ・アビリティ組み合わせを探す試行錯誤が楽しい・スプラトゥーンtpsなのに殺伐とせず気軽に楽しめるし、定期的にイベントが来るので飽きない

・ドラクエ1
ファミマガで発売予告(開発中画面でがいこつが写ってた記憶)見て大興奮
待ちに待った発売日は興奮しながらダッシュで百貨店へ
帰りの電車では興奮しながら説明書を熟読

・バイオハザード1
当時PS買って良かったと心底思ったゲー

・シュタインズゲート
ずーっと起動しっぱなしでプレイして
コンプした直後にRODで箱死亡

女神天国U
ゲームというよりは街中をあちこち歩き回って遊んでるって感覚が楽しかった。そして登場する信者の一人でもある

超兄貴
とっつきやすい難易度設定と強烈なインパクトのビジュアル&BGMが良い。愛以降のシリーズも概ねプレイしたけどやはり初代がベスト

コラムス
とにかくあきない

>龍が如くハマってからヤクザドラマとかも楽しめるようになったなあ
この前龍三と七人の子分見たけどめっちゃ笑ったな

・ギガンティックドライブ
アナステと連動した腕の操作、キャラとロボと町のスケール感、
シナリオにまで影響与える町の破壊と面白すぎた

・ガチャフォース
バランス大味だけど操作も用途も多種多様なメカと
それらの収集要素がすげー楽しい

・テストドライブアンリミテッド
実在の島舞台にダラダラ走れて
リアルに1時間かかる外周1周レースあるとかマジびっくり

78322 B
・ウォーシップガンナー2
 カスタマイズアクションに ストーリーも喋る主人公も蛇足!と頑なに主張する自分を あっさり、いいじゃないかストーリーも主人公も喋ったってとくら替えさせたゲーム ストーリー分岐ありの熱い展開を堪能した後には おまけで声優の熱演が聞けるギャグパートステージもありと良いボリューム ゲーム内容も進行度に応じて 魚雷、艦砲、VLSミサイル、ガトリング、レールガン、波動砲 と最強兵器が移り変わり、飽きさせない ボスもイカすデザインでお気に入りだ マイクロキャビン!なぜアルペジオとも艦これともコラボらないんだ!

>>ウォーシップガンナー2

ほんと面白いよね、戦艦造ってて気が付いたら2時間とかザラだもんね
敵超兵器破壊のはずがいつの間にか自艦が超兵器になってるという・・・

>マイクロキャビン!なぜアルペジオとも艦これともコラボらないんだ!

それらが出てくる前にゲーム開発やめちゃったじゃん…

イース2
携帯含め様々な機種で何周したことか

シャドウハーツ2
当然1プレイ済みで
人生を通じ何かの作品で泣いたのはこれだけ

スーマリ
それまでもゲーム好きだったが、ゲーマーになったのはこいつのせい

48954 B
昔にハマりすぎた影響で今でもデパートに行くと周りがタワーの画面に変換される


・時空戦記ムー
主人公の顔を作れるRPG
今じゃ珍しくもないが当時はすごく新鮮だった
ボス戦のBGMがたまらなく良い

・ときめきメモリアル2
シリーズ中最強
今でもたまに思い出したように遊ぶ
ミニゲームのSTGがプレイ時間の半分を占める

・ベアルファレス
アクションRPG+パズル+恋愛(友情)シミュレーション
繰り返しプレイが前提なためRPGとしてはボリューム感薄いが、色々混ぜた割によくまとまっている
周回ボーナスが無いのが痛い

>今でもたまに思い出したように遊ぶ
今は12EVS4に各キャラ用のメモカを一枚のメモカに収めれるから凄いよね…

ヴィークル・キャヴァリアー(PS)
ストーリー自体はありがちっつうか並程度なんだけど、武装パーツのあまりの多さのため、その選択による戦法の構築は中々楽しかった。というか、これボスキャラ倒した後の方が本編だよなこれ。

エキサイティングプロレス2(PS)
エキプロシリーズは結構出てるけど、個人的にはこれがナンバーワン。延々遊べるシーズンモードは乱入あり抗争ありベルト強奪イベントあり、様々な試合形式とそれを実現するための自由度の高さは当時としてもあまりにローポリだろというのを補って余りあるできっぷり。

ニード・フォー・スピード・モスト・ウォンテッド(PS2)
レースゲーといったらリッジ系みたいのしかやってなかった自分にとって(いやまあRRレヴォリューションも名作だとは思ってるけど)なんか色々目覚めさせられたゲーム。とりあえずレース放ったらかしでパトカーにちょっかい出して逃げ回ってるだけで楽しめた。

何かこうして挙げてみると、貧乏性っちゅうか本編終わってもずっと遊べる、そんなゲームばっかりやなあ…

初代マリオカート
バイオハザード4
グランツーリスモ2
COD4 MW2
マスターズ オーガスタ(ゴルフ)

・グラディウスV 伝説から神話へ (AC)
25年やり込んだけど、もう10年遊べる。そのくらい奥深い
個人的には絶対外せない一本。基板も買った

・悪魔城伝説 (FC)
高い難易度もやり込めばそうでもないし、長いプレイ時間も好きだから丁度いい
アルカードがもう少し使い易くてもいいかな。BGM最高

・アフターバーナーU (AC)
ムービング筐体でやると高揚感・疾走感がたまらない
傍目にはハチャメチャに見えてもミサイルは全部パターン化できるから
一つひとつ避け切って着艦できたら快感。

結局グラシリーズとドラキュラがあればこの先も大丈夫かな・・・

ごめん三つは無理

31415 B
・ぷよぷよ通
初めて遊んだその日から未だ飽きることなく遊び続けてる・エスプガルーダII無理と敬遠していた弾幕STGをクリア出来るものと理解させてくれたタイトル弾幕初心者にとって覚醒システムの存在はとても大きかったこれのおかげでパターン構築を理解できたし、後に他の弾幕STGも遊べるようになった・地球防衛軍シリーズトライアンドエラーの楽しさが凝縮されてると思うこの無慈悲に襲い掛かってくる昆虫の群を捌ききれた時の高揚感ったら

1、初代アーマード・コアシリーズ
  マスターオブアリーナはどれだけ時間費やしたか計り知れない
  PS2になってからは、AC3の連作が良かった
  AC4からは別物と思っている(主に操作関係)

2、クーデルカからのシャドウハーツシリーズ
  特にシャドウハーツ2までの流れが好き
  代を重ねるごとに、ダークテイストが薄れたのがちょっと残念

3、メタルマックスシリーズ(含メタルサーガ)
  荒野と犬と戦車とドラム缶
  お前も好きだろ?

他にもありすぎて書ききれないが、とりあえずマイナーな所あげてみました

ジャンルで絞ってみるとFPSだとOFP、Stalker、BF2
シューティングだとX-Wing、Descent、X3:Reunion
以下略
順位は付け難い

書き込みをした人によって削除されました

バーチャロンシリーズ(OT最終Vrまで)
遠征してでも強くなりたいと本気になった唯一の対戦ゲーム
フォースは相方問題の為に断念

ぷよぷよ通
友人と2人きりでもほぼ一日中やり続けるぐらいはまってた
ぷよシリーズの中では一番バランスがいいと感じる

シルエットミラージュ
アクションとしてはあっさり攻略できるけどストーリーが凄い良くて
キャラとかストーリーとか見たさにゲーム自体は飽きてるのに何度も繰り返しプレイしてた

まあ10個中の3個ってことで、他にもあるけど

>今は12EVS4に各キャラ用のメモカを一枚のメモカに収めれるから凄いよね…
更にCD-ROM5枚分のゲームデータまで入れても全然余裕というね
ホント恐るべき進歩ですわ

・skyrim
ただ歩くだけで楽しい美しい バグはご愛嬌
・三國志11PK
シリーズでは評判悪いけど意外と奥深く、
なにより武将能力査定が絶妙
・三國志8
こちらも評判高くないけどあのモッサリ戦闘とbgmだけでいい

・連邦vsジオンDX
・メタルブラック
・スカイリム

各ジャンルから

1位 スパ2X
2位 ランブルローズ
3位 モンスターランド・ワルキューレの伝説・ダブルドラゴン・クライムファイター・ドラクエ4・マグナブラバン・ビックリマン(FC版RPG)・バトルタイクーン・ワーヒー2・あずまんがドンジャラ・GTAサンアンドレアス

1位と2位は最早ゲームじゃない日課
タバコと同じでやらないとイライラする
3位は当時日課だったものや今でもたまにやるもの

○バイオハザード2
○メタルギア3
○ギアーズオブウォー1
繰り返し何度も遊べたゲームがこの辺

・幻影都市
雰囲気が素晴らしいサイバーパンクRPG
モノポール重力砲はロマン
あと、野郎同士のベットシーン

・サバッシュ2
やるたびに新しい何かに出会えたゲーム
軽めなのに深いテキストが秀逸だった

・ルーンワース
世界観が半端無く作りこまれたARPG
オープンワールドでリメイクして欲しい。…無理だろうけど

ベセスダに… もっと無理か

・千年戦記アイギス
ブラウザ系タワーディフェンスの超傑作 
イベントがほぼ毎週追加されてあきない

・Civ4MOD 東方叙事詩
MODMODの更新で東方キュラ無双は難しくなったが
それゆえ奥深い攻略が必要になった

・Eiona
ヴァリアントをいくつか試したが
Plusは別物と割り切れば個人的には一番好き

訂正
千年戦記アイギス×千年戦争アイギス○
戦記ってなんだよw

サイレントヒル4
ゲームの世界観で一番引き込まれたのがこれ。時点でSH2
映画化してほしい

オブリビオン
前情報なし、ジャケ買いで遊んで感銘を受ける。後にPC版でMOD自作するまでに
FO3、NV、SKYRIMとMOD遊びを楽しむに至る
もうスペック上げる余裕が無いのでFO4からはCSで遊ぶ

スマブラ
友達がいたあの頃、一番純粋にゲームを楽しんでいた時代
あれを鮮明に思い出せる間はオンライン対戦は自分には楽しめない

・エアロダンシングF
ドッグファイトさいこー

・真・サムライスピリッツ
病弱アッピル右京さん強い^^

・ラブライブ!
ことりちゃんかわいい、ラブライブクレカ手に入れたよ^^

・頭文字D(AC)
レースゲーのかっこ良さや爽快さに目覚めさせてくれた
・FF4
初FFにしてストーリーや良グラフィックにグングン引き込まれてった
・サイバーボッツ
格ゲーでは一番はまった
世間的にはマイナーで終わったのが残念

・ペーパーマリオRPG
RPGのベスト
一回壊れて高校生の時に買い直して再プレイしたけど
子供の頃より楽しめた
思い出補正は無かったやっぱり面白い
・GTA5
オープンワールドのベスト
一番グラフィックで感動したゲーム
ゲーム買う前から期待しまくり
プレイする前からワクワクしてたけど
プレイしてより感動した
前作からの進化ぶりが凄い
・スカイリム
全てにおいてベスト
最高の一本

R-TYPE(AC)
ゲーセンで一番やった 今でもちょくちょくやる

PSO(DC〜GC)
初めてやったオンラインゲーム
当時はテレホタイムなんてものがあって・・・も結局昼間もやるから
通信費がえらいことになった

サナトリウムオブロマンス(MSX2)
鍵葉に先駆けること10年、元祖美少女鬱END泣きゲー
コレ作った人は後にバロックを作ったんだね

ブレスオブファイアシリーズ
最早多くを語る必要がない名作
個人的には3.4の世界観が大好きで何度もやり直したのにVitaにアーカイブから落としてまたやってる

アーマードコアシリーズ
無印から全部やってるシリーズ
アセンブルからエンブレム作成までハマるととんでもない時間泥棒振り
早くPS4で新作出して!

グラビティデイズ
発売日当日に買って面白すぎて仕事休んでずっとやってた
自分のアクションゲームの見識を覆されたゲーム

スぺランカー:友達が誰もクリア出来なかったので優越感がよかった
FF7:シナリオがよかったね
エースコンバット:今はリアルフライトシムに行っちゃった俺

スカイリム

ボーダーランズ2

ペルソナ4ゴールデン

大神

ラクガキ王国2

5つになっちまった

・ウィザードリー
初めて買ったMSX2ゲームだから
・ボコスカウォーズ
お年玉で買って後悔したから
・キングスフィールドシリーズ
2なんて開始すぐ海へ転落死
FCでよくあった理不尽さを感じた、楽しんだけど

638793 B
ブルータルレジェンド:溢れるメタル愛。雰囲気最高。
声を当てているジャックブラックのノリも良い。なぜローカライズされないrFactor:最新のレースゲームと比べるのは酷だが、オンラインでインディ500を現実と同条件4(200周)で48人同時走行したときの興奮が忘れられないウィーチア ダンシングスピリッツ:なんか楽しい。ダイエットエクスサイズが結構きつくていい

ザナドゥ
ウルティマIX
アンリアルトーナメントIII(PC版)

・英雄伝説Vもうひとつの英雄たちの物語〜白き魔女〜
 戦闘はアレだが、ストーリーがとにかく良くて、街の住人まで全キャラ名前覚えたし全機種プレーした。サターン版?なにそれ?

・ドラクエ5
 1からリアルタイムでやってきたが、5が一番感動した。
 PS2版は良かったが、DSのデボラはちょっと・・・

・スト2ターボ(SFC版)
 アーケードの時からやってたが、家でできることに感動
 コントローラー2個くらい壊した

>・ウィザードリー
>初めて買ったMSX2ゲームだから
デュプリケートディスク作成のために
117回くらいディスクを入れ替える苦行ゲームか・・・

Battlefield1942
ガチ対戦の合間にネタが発生する何やっても楽しいゲームで睡眠時間がガリガリ削られた
FPSで敵を撃つ以外で活躍できるのは画期的でラジオチャットで連携感も新鮮だった

Fallout3
何も無い荒野…のはずが奇人変人クエスト山盛りに沢山のドキュメントで何処へ行っても発見が
グラもリアルな動きも無いのに何でこんなに楽しく何周もしたのだろう

デイトナUSA(アーケード版)
カーブでハンドルにビリビリ伝わる感触が実に見事でドリフトが最高に楽しかった
たった3コースしか無いのに長く楽しませて貰った上にサントラも買ったよ

007 ゴールデンアイ
このゲームのせいで3Dゲームしかしなくなった。

鉄騎
今でも現役。

ARMA3
このためにPCに50万以上掛けた。

・ソウルブレイダー
・無人島物語
・ドラゴンフォース

何度やっても楽しいんだわ

オブリビオン:景色の雰囲気がスカイリムより好みだった
Civ4:あれ?なんか5より4のがよくね?
BF2142:タイタンモードが楽しかった

・ゼルダ夢島
・ウルティマアンダーワールド
・マザー2
このあたりの時代は名作の発生密度が濃かったからなかなか絞れないな

・Wizardry (FC)
PC 版の攻略本を買って以来ずっと憧れだった.すばらしい移植

・女神転生II (FC)
カオスルートに進んだときの衝撃と神様を倒してしまったあとの妙な不安感

・ピクピク 解くと絵になる3つのパズル (DS)
特に「マジピク」.誰も知らないであろう超マイナーゲーだけどたぶん人生で一番長く遊んでいる.何回もデータを消して今でもやってる

・スーパーマリオワールド
子供の頃ファミマガの開発中の写真を見てから発売までずっと妄想を膨らませながらワクワクしていて、親にSFCをサプライズで買ってもらった嬉しさを今でも覚えている。マリオシリーズで一番思い出深くて好きな作品。ゲーオタ人生の第一歩となる。

・PSO
ネットゲームの楽しさを始めて知る。なりきりロールプレイ、一期一会の出会い、ロストの衝撃、全てが未知の楽しさ。しばらくは寝ても冷めてもこのゲームの事ばかり考えていた。

・フォールアウト3
GTA4で洋ゲー童貞を捨ててカルチャーショックを受けた後にこれをプレイして、大人になってもゲームってこんなに楽しめる物なのかと脱帽。とにかく圧倒的なボリュームと没入感がヤバイ。洋ゲーのおかげでゲーム卒業し損なってしまって今に至る。

書き込みをした人によって削除されました

・PSO(XBOX版)
オンラインゲーでハマったのはこれが最初で最後。
フレンドと土曜の夜〜日曜の朝までプレイするのが日課だった。朝焼けの中エンディング迎えたのは今でも忘れられない。ボイスチャットが遅くて、「後ろからくるぞ〜」といっても声が伝わる時点ではすでに遅しなのはご愛敬
・スナッチャー(PCE)
ボイスありの凄さを実感。今、声優さんの名前を見たら超大御所ばかりで凄いですね。副作用としてブレードランナーを後で見たら冒頭のうどん屋で大爆笑。
・サクラ大戦3(DC)
本編も良かったけど妙に豪華なムービーとカジノが印象的。

思い入れならやっぱ子供の時にプレイしたゲームが一番だな、て事で
・スーパーボンバーマン2
はじめて買ったソフト。家族みんなでプレイしたのが心に残ってる
・スーパーマリオブラザーズ
初めてプレイしたソフト。小学校前には難しくてクリア出来なかった。
・マザー2
やっぱり今やっても楽しい。

ファミコン本体を買ってもらえなかったんだが、せめてカセットだけでも欲しくてクリスマスに5000円もらって1人で買いに行った
スーパーマリオかチャレンジャーで悩んだけど、結局スーパーマリオがどこも品切れだったからチャレンジャーを買った
ファミコン持ってる友達の家か親戚の家に行った時にやらせてもらった
ジャンプボタンと攻撃ボタンがマリオと逆で慣れるまでかなり時間がかかった

・ゼビウス
やはり一番の衝撃はこれ
今でも全部のキャラクターの名前そらで言えるくらい

・ライブアライブ
ただのオムニバスRPGと思いきや、それぞれが個性的なストーリーとシステム(未来編と現代編は特にビックリした)そして一番王道と思いきやあの衝撃のラスト!!の中世編…そして全てが一つに繋がる最終編…そしてアーカイブ化おめでとう!!(でもwiiU持ってない…orz)

・serial experiments lain
勢い余って同人誌描くぐらいにハマった(笑)
実質データ拾って再生するだけのゲームなのに、データを読み取って、その中に隠されたストーリーを自分の頭の中で構築するのが楽しい(そして、それが一番ヤバイ)欠点として挙げられる操作性の悪さも、あえてああしてるんじゃないかと思うくらい

・タクティクスオウガ
思い出が美化されていると言うのもあるだろうけど
何周もやりこんだ

・シヴィライゼーション3
時間泥棒
もう1ターンだけ が終わらない

・ファンタジーアースゼロ
ネトゲで唯一半年以上続けられた
50vs50だから個々人の責任が分散されるので日本人向けだと思う

ベスト3にストーリー重視のゲームを入れる人もいるんだな
少し衝撃だ

一括りにじゃなくて一作品上げるのは難しいな…

アトリエシリーズ
サクラ大戦3
バットマンアーカムシリーズ

アトリエシリーズの新作は毎度プレイできる喜びを噛み締めてる
ガスト作品ほんとに好き

大神とバットマンを入れ替えたいところだがどちらも神ゲーだし悩むね
その時の年齢や精神状態で変わる人もいるだろうけど、ゲームは映画やドラマみたいに流し見できないからストーリーを自分で理解して進めて行かなきゃならない
俺はゲームはストーリーとキャラと音楽が何より重要だと思う

37585 B
・Magic: The Gathering
今の自分のゲーム人脈は、これのおかげのようなもの。最近ハースストーンも遊んだが、やはりインスタントが欲しい!・将棋プレイ時間はぶっちぎりの気がする。対戦ゲーの名作。広さの囲碁や派手さの麻雀に浮気もするが帰ってくる場所。・パネキット心のベストゲーム。考えた通りに動いてくれると感動。当時としては自由度が振り切れていた。今でもか?

定期的にこういうアンケート厨が湧くなw


ファミコン探偵倶楽部パート2リメイク版
怖さはディスクシステム版の方が上だけど丁寧に作られてて好印象、ちょっとレアだから優越感込み?
PSO(GC)
やりすぎて本体逝った
風来のシレンGB2
GBの限界超えた作り込みとシリーズ屈指面白さ(個人的には64やアスカより上)と、救助隊パスワードのお陰で数年経ってもネット上で募集できたのは衝撃的だった

ルナ エターナルブルー
サンダーフォース4
バーチャロン オラトリオタングラム

どれも最高。
続編のある世界線に行きたい・・・。

64630 B
>>No.2100650
至高の続編があるじゃないか!頼むからHDリマスターしてくれ・・・

28452 B
最悪の続編があるじゃないか!
HDリマスターしてくれたけど、やっぱり・・・

オラタンは死ぬほどやったけど、フォースはプレイした時のこれじゃない感が半端なかった…

ICO

真女神転生3ノクターン

忍道 戒

タクティクスオウガ

Busin0

バトルテック

これで13年は遊んでる

・メタルブラック
ゲーム性に難があるとか全てひっくるめて愛してる
そしてそのシステムを継承しているGダラ・ボダソ・ダラバーも

ハード別なら
FC スーマリ、くにおくんドッヂ
SFC ファミ探2、FF5、マリコレ
PS FFT、かまいたち、鉄拳3
PS2 ICO、エバー17
GC PSO、リメイクバイオ、パックマンvs
GB シレン2、ゼルダ夢をみる島DX、カエルの為に鐘
GBA まわるメイドインワリオ
PCE ボンバーマン94、天外2
DC シェンムーUorサクラ3
360 シュタゲ、bf1943、石村 

バニラシンドローム(天使のラーナ目当てでPCエンジンDUOと一緒に買った)
スーパーストリートファイターU(キャミィ目当てでCPS2とコンパネを買った)
同級生2(杉本桜子目当てでPC9821V12と一緒に買った)
他にも色々と有るけど今回は取りあえずこの三つかな
贅沢な金の使い方してたと今になってつくづく思うわ

FF7
エアリス死んだ速報が電話で回される

タクティクスオウガ
僕にこの手を汚せというのか

ストゼロ3
何千回対戦したか分からん
最後は目を瞑って音だけでも勝てるようになった

真・女神転生II

COD MW2

Destiny(金星レイドまで)

ストリートファイター2(シリーズ)

サクラ大戦2(シリーズ)

デモンズソウル

サクラ大戦で完全にオタク化の道にハマったな…
デモンズソウルはオッサンになってからやり遂げる楽しさを10年ぶりに再認識させられたゲーム 偉大だ

書き込みをした人によって削除されました

>同級生2(杉本桜子目当てでPC9821V12と一緒に買った)
それまでエロゲやってなかったのかよ!
黄金期が終わったあとにPCごと購入とかすげえな

V12の頃ならEVEやYU-NOも遊べて結構いい時期
Windows95のゲームも動くし

1-4と10thAniv.のセトラーズかな
各一千時間ずつはやってる気がする

ランドストーカー
スーパーマリオ
天外魔境2

・ペルソナ3
EDへの入りが素晴らしすぎて心臓止まりそうになった
・アルノサージュ
「CLASS::XIO PROCEED」好きすぎてヤバい
・サイレントヒル2
オマエノシワザダタノカ…

不思議のダンジョンシリーズ
アトリエシリーズ
ネオアトラスシリーズ
トゥームレイダーシリーズ
が好きやで 4つになってもうた上シリーズやけどw

デスピリア
ベヨネッタ
デモンズソウル
どれも総プレイ時間から考えればコスパ高いゲームだった。
デスピリアは記憶に残る一本だわ。

ここ見てると一生やらずに見逃してしまう神ゲーが山ほどあるんだなと思って死にたくなった

>ここ見てると一生やらずに見逃してしまう神ゲーが山ほどあるんだなと思って死にたくなった
思い出補正というのもあるからなあ

・ソーマブリンガー
今でもたまにプレイしてる。ストーリーにケチつける人が多かったけどディアブロ系ハクスラのストーリーなんて刺身の上のタンポポみたいなもんだろうと思う
・Portalシリーズ
自分のパズルゲーム食わず嫌いを矯正してくれたゲーム
・スローンとマクヘールの謎の物語
これもパズルゲーム。上手く説明できないので気になった人は「水平思考パズル」で検索したらいいと思う

アクション系はあまりやらないので
・FFT
・スパロボα
・ヴァルキリープロファイル

ワンダと巨像
 あんな精神状態でラスボスに挑んだのは後にも先にも
このゲームだけ。そしてエンディングでボロ泣きした思い出

シャドウタワーアビス
 限られたアイテムを使って必死にサバイバルした思い出
モンスターは銃で倒せる!

マリオネットカンパニー
 僕がメカ娘を好きになった原因

39238 B
スーパーマリオ1作目
スーファミ版ウルトラマンワンダと巨像

チェスに将棋にウォークラフトIII

HALO(ヘイロー)初代箱
 洋ゲー舐めてたけど
 その認識改めさせてくれた
 あと初FPS

BFBC(バトルフィールドバットカンパニー)
 人生で一番やりこんだゲーム
 多分800時間ぐらい
 
バーチャロンシリーズ
 一番やりこんだのは初代
 東京まで遠征
 ゲームのオフ会参加したのは
 これだけ

・天誅〜忍凱旋
天誅は天誅に始まり忍凱旋で終わると思ってる。

・ファイプロG
シリーズは多々出ているけれど一番遊んだのがこれ。

・ガンパレードマーチ
ゲームだけでなく複雑な世界観に引き込まれ、気がつけば貪欲に関連作品を貪り喰うことになってしまったのは良い思い出

プレイ時間で言えばこの辺。

天誅忍凱旋
太閤立志伝5
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

天誅に替えてネオアトラス2もあり。

・幻影都市(PC-98)
・幻想水滸伝I-II-IIIあたり
・Fallout3(XBOX360/PC版)

こんな感じかな。幻影都市は世紀末な感じで良かった記憶が。幻想水滸伝はもうやる時間ないけど仲間集めと本拠地が楽しかった。本物の水滸伝を踏まえているのは上記3つでは。Fallout3は遊んだ時期と震災後の原子力災害とかぶって印象深い。

・パーフェクトダーク(N64)
人生初のFPS対戦ゲー。俺の学生時代はこれに消えたw
みんながやってたゴールデンアイはあんまりハマらなかったなぁ

・デビルメイクライ(PS2)
CMを見たときから面白そうと思って、兄貴の持っているのを少しやってみたらドハマリしてしまった。

・ANUBIS(PS2)
アーマードコアをやって、ロボゲーに目覚めた俺には刺激が強すぎたゲーム。圧倒的スピード感は今でも色褪せない。


アマコア4とか428とかFO3とかゴーストトリックとか
色々あるけど、やっぱり学生時代遊んだものが印象強いね。

スタークルーザー
好きに宇宙船を動かせる自由度と燃えるストーリーのさじ加減が絶妙でスペースコンバットシム隆盛の今でもまだ並ぶものがみつからない。

NINJA GAIDEN2
アクションそんなに得意ではないけれどリュウ・ハヤブサのカッコよさに引っ張られて最後まで戦い抜けた。

ゼノブレイド
あの世界に惚れ込みすぎて、これが最後のゲームになってもいいかも…と本気で思った。

>スタークルーザー
好きに宇宙船動かせるという部分ではXシリーズがとっくに超えるたが…
鉄の棺桶みたいな超小型の高速戦闘艇から超大型の航宙母艦、戦艦までとにかく自由度高いし
スタクルと違ってちゃんと6DoF機動もできていい

スタクルはBGMが好きだった思い出
2のMIDIの楽曲も良かったけどアレンジCDはちょっと微妙だったっけな…

エースコンバット04
・戦闘機大好きになったソフト。爽快感抜群の空中戦は今なお色あせない。

アークライズファンタジア
・一見するとテイルズシリーズのパチもんみたいなRPGで実際ストーリーもそれっぽいが、戦闘システムはまったく別。今時珍しい回数制の魔法や合体技を駆使しての戦略性の高いバトルが面白い。

ピクミン3
・過去シリーズにあった隊列移動がなくなったが、マルチタスクによる最適化が面白く、何度も周回したくなる。チャレンジモードはその真骨頂。

関係ないけど好きなものを素直に好きって言えるっていいよね
他人が何と言おうとも良いものは良い

◆ドラゴンクロニクル(アーケード)
小学生時代に多額の金を注ぎ込んだ。
人生の中で最も嵌ったゲーム。

◆テトリスプラス(PS)
定期的にやりたくなる

◆ポポイっとへべれけ(SFC)
定期的にやりたくなる

・METRO2033
・HALF LIFE 2
・MAX PAYNE 3

自分は以下の作品かな

・パズドラ
初めてやったゲーム
いつでもどこでもプレイできて楽しい

・モンスターハンタークロス
持ってないが友達がやっているのを見て少し遊ばせてもらった
なんか複雑だがキャラクターの動きが愉快で面白く感じた

・ワンピース海賊無双3
ワンピースが大好きな俺としてはゲームでアニメをここまで再現できるなんて!と驚かされた作品

鉄拳3(PS)
当時めちゃめちゃやったわ
よくあのスペックで再現したもんだ
オマケもすごこったし
もうあの頃のナムコはもういない・・・・

FFX(PS3)
珍しく最後までクリアでしたRPG
やっぱり当時の超絶綺麗なグラには驚いた
ブリッツばっかりやってた気がする

スパロボF
あの苦行たまんないよね・・・・

・ドラゴンクエストV
・デバイスレイン
・モンスターハンターポータブル2ndG

99年頃から02年辺りまでの学生時代がゲームプレイ全盛期。
今はモンハンでヘタレプレイ。

・ウィザードリィ外伝2
・テトリス(アケ版)
・ストリートファイター2X

の3つだけあれば無人島でも飽きずに暮らせると思うわ
レトロフリークだっけ?あの互換機買おうかなあ

>・パズドラ
>初めてやったゲーム

何歳?

DOOM
中学生時代に衝撃を受けた初FPSかつ金字塔

STALKER:SoC
殺伐とした退廃感がたまらない箱庭FPSの傑作
いつまでもZONEで暮らし続けたい

FALLOUT3
システムはNVのが洗練されてるけど世界観と廃墟探索の没入感が至高
ポストアポカリプス厨歓喜の傑作

FarCry3もFEARもGRAWもBIOSHOCKもみんな楽しいから決めきれないけどな