ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
最近はヘンテコなコントローラーがあまり作られなくなってきて寂しい。 電車でGOのコントローラーでFFプレイしたりするのが好きだった。 |
これ |
パワーグローブのレトロフューチャーなデザイン好きだ。 |
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ナムコミュージアムに付いてきたボリュームコントローラ キューティQ専用ゲーセンっぽさを味わえる逸品 |
3で終わりそう |
レースゲー好きなら買って損なし |
レースあんまり興味ないけどETS用に買ったなぁ |
電波の本気 |
>人間の思考、判断の微妙な変化が入力されると、 >その情報は内部のCPUでA-D変換され、 >ホスト・コンピュータへ高速で出力される。 ごくごく当たり前のことしか書いていないのに妙に引きつけられる。 |
ジャガー用コントローラー。デカいわりには意外と使いやすいけどやはり格闘ゲーには向いてなかった。あと中央の12キーにソフト付属のシートかぶせてどのキーが何に対応しているかわかるようにするってアイデアはなかなかにナイス |
アナログスティックと十字キーのある様な 通常コントローラーであれば、これが至高の一品になったね |
すごく気になってる |
バブル時期のコントローラー |
今はキーやマクロのプログラミングが手軽になっていい時代だわな |
いまだにこれと XBOX360のコントローラーはゲーム史上、最高の傑作だと思っているリモコンもタッチパネルも俺みたいな中年ゲーマーから見れば邪道だスタンダートになり得ない |
本文無し |
ソウルキャリバーを釣竿コントローラーで遊ぶのは危険だった |
ネジコンがPS2で使えなかったあたりからゲーム機離れしていった気がする… |
リモコンは正直64やGCコンと比べればすげーオーソドックスだけどな… |
>あと中央の12キーにソフト付属のシートかぶせてどのキーが何に対応しているかわかるようにするってアイデアはなかなかにナイス ATARI自身も含めてジャガーよりもっと前に同ネタ多数な時期があった |
>IP:122.134.*(mesh.ad.jp) No.2099938 お前が既に世間のスタンダードから脱落してるけどなwww |
GCコンは握りやすいのはいいんだけど左スティックがヘタレやすいんだよなぁ 一部のゲームで上方向が入力不足になって仕方ないからニュートラル変更で無理やり使ってた RPGでよかったがアクションとかでそうなってたらコントローラー買い換えてた |
64もゲームキューブもレバガチャですぐスティックガタガタになったなぁ |
3DOのコントローラーは安定が悪い |
メガドラのファイティングパッド6Bとその直系のサターンパッドは白眉。 |
ホリパッドミニ64はデフォ状態で使ってたんでたまにノーマル使うとかなりもどかしい感じに おかげでスムーズにGCコン使えたけど |
ストU´用と言っても過言ではない。でもスゲー使いやすかった。 |
アベニューパッドは3の方が衝撃だったな セレクトかランが押しやすい位置に設定できるのは ホントに便利だった |
スーファミとストU繋げたついでにファイティングスティックマルチも引っ張り出してきた 接続コードの取替えでスーファミ、PCエンジン、MDと3機種に使えるジョイスティックだけど操作感はだれもがイマイチと言うシロモノまぁ雰囲気という事でせっかくなのでRAP用に買ったきり使ってなかったクリアグリーンのボールに付け替えた |
日本ではまだ売ってないんだろ ずっと気になってる |
PSとサターン用に出てた鉄板で若干斜めになってるスティックが使いやすかった PS用のはPS3でも使えるしたぶんPS4でも使えるようになるだろう |
>せっかくなのでRAP用に買ったきり使ってなかったクリアグリーンのボールに付け替えた ボタンとレバー交換できないの? |
レトロゲーム機風PCゲームパッド気になってるんだけど どれもバランス良く評価悪いんだよなぁ |
アタリ仕様だとこれが一番使いやすかったな スティックの固さ、倒れ具合が実に絶妙で耐久性も良かった |
>レトロゲーム機風PCゲームパッド PC系のは大抵十時キーの真ん中がペニャペニャで操作性悪い場合が多いよ STGやアクションは厳しい 裏から真ん中にビスで支柱を作れば改善する場合もあるけど |
>どれもバランス良く評価悪いんだよなぁ そうなんだよねぇ 俺はPS端子をUSBに変換するコネクタを使って、PS用のホリパッドを使ってる 連射付きだし、使い慣れているから手にしっくりくる |
>ボタンとレバー交換できないの? レバーはいけそうな気もするがボタンは中身基板でゴムボタンなので基板バラして線をハンダ付けして乗っ取りやった上でボタン穴の径も小さいから拡張してとはいえ、天板がプラスチックなんで金属板を合わせて加工とか考えるとPS2用のコントローラーが付けられる変換機でも買ってRAPで遊んだ方が早くて安い気がする・・・ってアマのマケプレ売り切れか |
>PC系のは大抵十時キーの真ん中がペニャペニャで操作性悪い場合が多いよ >STGやアクションは厳しい >裏から真ん中にビスで支柱を作れば改善する場合もあるけど 当たり外れのある(しかもハズレ率高い)PCコンよりも 実績のある家庭用コンを変換アダプタで使うのが鉄板すぎるよなあ |
最初からPCで使用する事が考慮されている XBOX360用有線コントローラーあたりが良いかもね |
某MMOで巨万の富を築かせてくれました… BANされる前に足洗ったけど |
>>日本ではまだ売ってないんだろ 電子決済の手段があれば、結構普通にアメリカのamazonから買えるよ。 技適マークがすでに付いているらしいから何の問題もなさそうだし。 俺も注文してみたけど、送料をケチったせいで届くのが3週間後だよ・・・FO4日本語化には間に合いそうだが。 |
>当たり外れのある(しかもハズレ率高い)PCコンよりも >実績のある家庭用コンを変換アダプタで使うのが鉄板すぎるよなあ なんでハードメーカーしかまともなコントローラ作れなんだろうな 家庭用でもホリとハードメーカーが出してるコントローラじゃ雲泥の差がある MS,SONY,任天堂と3社まともなコンローラを出すメーカーがあるのに4社目は無い… |
>最初からPCで使用する事が考慮されている >XBOX360用有線コントローラーあたりが良いかもね でもあれノーマルUSBパッドとは別扱いでゲームが対応してなかったりするからなあ |
>>XBOX360用有線コントローラーあたりが良いかもね >でもあれノーマルUSBパッドとは別扱いでゲームが対応してなかったりするからなあ DirectInput対応のこと言ってるなら別途ドライバ入れれば対応してる |
泥タブとかで使う用の青歯接続ゲームパッドはどれを買えばイイのかよくわからんね |
>なんでハードメーカーしかまともなコントローラ作れなんだろうな 金にならないから 据え置きコンソール付属なら数がはけるから量産効果も期待できるが、 コントローラ単品じゃ開発資金も掛けられないし作った所で中華あたりの粗悪品と価格競争を強いられる 悪貨が良貨を駆逐した好例 |
設計してる人間がろくにゲームやらないってのもありそう |
Win7だけど特に何もインストールすることなく XBOX360有線コントローラ 認識したけど・・・ XPやVistaはシラネ |
コントローラとは少し違う話かもしれんが 携帯ゲーム機がかなり操作しにくく感じる すごく疲れる |
>設計してる人間がろくにゲームやらないってのもありそう H○RIの事か、あそこは本当にゲームを知らん人が設計してるとしか思えん |
>悪貨が良貨を駆逐した好例 それがどういう意味か 一度ググってみたほうがいい >H○RIの事か、あそこは本当にゲームを知らん人が設計してるとしか思えん PS用のRAPの天板がメッキきらきらで 天井の蛍光灯が反射して、すんげえええ使い辛かった思い出 まあゲームの知識の有無とか関係ないけどな |
>携帯ゲーム機がかなり操作しにくく感じる 携帯機でも高性能化でやる事が増えてきて 右スティックやL2R2ボタンも必要になってきてるから コントローラー並みの持ちやすさが必要になってるのかもね もしくはコントローラー動かしまくるプレイスタイルのせいか |
>悪貨が良貨を駆逐した好例 ことわざの使い方はともかく言ってる事は間違ってないと思う 家庭用ゲーム機だと他に操作装置の選択が無いからまともなコントローラ作らないとハードごと爆死する PCゲームだとガチ勢はマウスとかキーボードにお金かけるから、PCコントローラに高いクオリティは求められていないんだよな おまけに箱○のコントローラという正式に対応してる優良機器があるもんだから他の高価なコントローラをあえて買おうなんて物好きはそんなにいないわな |
コンバットキングのアーケードスティック使ってる人いる? HORIのリアルアーケードプロとどっちが操作感良いかな |
>悪貨が良貨を駆逐した好例 >【用例】「悪貨は良貨を駆逐するで、人気ブランドのコピー商品が安く手に入るから、本物のブランド品は全く売れなくなったそうだ」 と辞書にあったので彼の言いたい事は十分伝わってると思ったのだけど どう間違ってるのかマジ解らんので教えてくだせえ |
>と辞書にあったので彼の言いたい事は十分伝わってると思ったのだけど この場合標準添付されるファーストパーティ製が駆逐した側で さらにマスメリットで原価を下げてその分質を高められ優れてるという話だから使い方間違ってる 粗悪でも安いからノーブランド中華パッドを皆使ってるとかいう認識なら当てはまるかもしれないが |
>【用例】「悪貨は良貨を駆逐するで、人気ブランドのコピー商品が安く手に入るから、本物のブランド品は全く売れなくなったそうだ」 故事ことわざ辞典か ひどいな |
>粗悪でも安いからノーブランド中華パッドを皆使ってるとかいう認識なら当てはまるかもしれないが 元レスの人は最初からその意味で使ってたんじゃない?俺もそう読んだ |
あー、PCコン市場の話をしてるのかコンシューマコン市場の話をしてるのかで噛み合ってないのか 「中華の粗悪品」って単語が出てきた時点でPCコン市場の話だと思ったわ 「悪化が〜」の使い方合ってると思ってる人はたぶんみんな同じ認識 |
PC市場にしても文脈を想像した場合当てはまるのは内製してるとこと中華とかから仕入れるサプライメーカーの構図になる気もするがなあ |
だからよ、話の始まりは以下の文からだろ >なんでハードメーカーしかまともなコントローラ作れなんだろうな サードパーティーが力を入れようにも安価な粗悪品に駆逐されるからという文脈だってのにな |
書き込みをした人によって削除されました |
書き込みをした人によって削除されました |
3行目読んでもわかる通りハードメーカーってゲーム機本体の意味だと思うが その場合まともの意味が日本語と違うって事か |
>IP:49.156.*(bbiq.jp) 自分の語学力の心配した方がいいんじゃね? |
> Name 名無し 15/12/06(日)20:22:50 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.2101049 del >3行目読んでもわかる通りハードメーカーってゲーム機本体の意味だと思うが また消されないように引用しておこう 「メーカー」の意味を辞書で引け |
だからポーズだけなんていらないって 3行目との辻褄説明しなよ |
>なんでハードメーカーしかまともなコントローラ作れなんだろうな これに対して 据え置き機付属のコントローラは金をかけられるからそれないの物が作れる サードパーティーが作ろうとしても数がはけないから量産効果は出せずコストがかかる上に中華粗悪品相手の価格競争が待っている 故に「まともなコントローラー」は作れない また恥ずかしいレスを消す準備はOK? |
「しか」 ホントに日本語ダメな人なんだね |
>だからポーズだけなんていらないって |
書き込みをした人によって削除されました |
どこのレスからを話の前提にするかによってどっちにでも読めるんだからこんなことで喧嘩すんなよ |
さすがに文章通りを曲げて解釈した側が言うことじゃないな おまけに長々と書いてるが結局純正コントローラーがまともだということを覆せてない |
>結局純正コントローラーがまともだということを覆せてない ?、誰も覆そうとしてないんだが 本当に頭悪いな |
>?、誰も覆そうとしてないんだが その時点で悪貨じゃないからな? |
>結局純正コントローラーがまともだということを覆せてない >その時点で悪貨じゃないからな? 何を言ってるのか判らんが、お前さんが一人意味不明な曲解してるって事だけは伝わってきたよ 普段の会話にも苦労してそうだ |
そっくり返すよw |
>ハードメーカーってゲーム機本体の意味 >だからポーズだけなんていらないって >結局純正コントローラーがまともだということを覆せてない >その時点で悪貨じゃないからな? >そっくり返すよw ここまで頭悪い奴にかける言葉がちょっと見つからんわ… 取り敢えず恥の上塗りする前に辞書は引いた方がいいとしか |
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くだらん言い争いよりコントローラの話しようぜ! |
>くだらん言い争いよりコントローラの話しようぜ! 機体を立ち上げる時だけでイくは嘘じゃない伊達じゃない けどこれの左スティックのアナログが接触不良になってスティック傾けると左上に視点が飛ぶように… よくわからず分解したおかげでバネ箱の固定する爪もおっちゃったのでほんとにどうしたものか・・・ |
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コントローラーではないけどやたら出来がよかった |
欲しいとは思わんが いじってはみたかった |
>いじってはみたかった 酷いシロモノだったよ・・・ この板には、特殊な持ち方で使いこなしてた達人がいるみたいだが |
てっぺんの窪んだ部分に親指を当てて十字キーと同じように操作してたな STGみたいなグリグリ回す操作はこっちのほうが使いやすかった 今思うとアナログスティックに近い操作感かも |
操作性はおいといて個人的には両方好き |
>いじってはみたかった >酷いシロモノだったよ・・・ >この板には、特殊な持ち方で使いこなしてた達人がいるみたいだが 当時、コレでスーパーマリオブラザーズ2とスターフォースを クリアしたら気味悪がられたな |
>てっぺんの窪んだ部分に親指を当てて十字キーと同じように操作してたな ナカーマ! 結局その持ち方が一番使い易かった。 |
ええかげん、コンシューマー機でもFPSの視点移動を 直感的にできるデバイスをもったコントローラってでないのかね?トラックボールとか。過去にはpipin@とかあるけど、こんな使いにくそうなのじゃなくて、トラックボールの位置次第でもっと操作性よくできるし、遊びの幅も広がる。プレステのアナルスティックでFPSなんて操作しにくすぎ。ケツがムズムズしてくる。PC版買えばいいじゃんとかいうのは無しで。 |
XBOX○とかPS4とかマウスでてるじゃない 箱○初期の有線コン認証とか遅延は酷かったけど |
マウスを除けば直観的な視点移動はVRHMDのヘッドトラッキングしか無理かと マウスにしたって直観的とは言うものの未経験者は慣れが必要だし TrackIRは便利だけどゲーム機で使えるって話も聞かないし |
>FPSの視点移動を直感的にできるデバイス CS機でマウス&キーボードでのゲーム操作を利用可能にすればいいだけ 技術的には問題なくできるのに排除している異常な姿勢が話にならない |
HMDでFPSってのも一見良さそうに聞こえるが FPSはマウス持ち上げて戻す操作が前提で設計されてたりして 結局そのへんで齟齬が出そう パッドでのFPS操作みたいに首をクイクイ振ることになりそうだが絶対疲れるし不自然になる |
>過去にはpipin@とかあるけど、こんな使いにくそうなのじゃなくて、 でも、このコントローラー、すこぶる手にフィットするんだよねぇ〜。 |
>ええかげん、コンシューマー機でもFPSの視点移動を >直感的にできるデバイスをもったコントローラって>でないのかね?トラックボールとか。スティック+ジャイロで新たな可能性を提示した作品評判は良い |
マウスやトラックボールでFPSというのは好きじゃないのでコンシューマーはこのままの操作系で行って欲しい |
>CS機でマウス&キーボードでのゲーム操作を利用可能にすればいいだけ >技術的には問題なくできるのに排除している異常な姿勢が話にならないなんで今、どこのメーカーもやらないんだろうね?ハードウェア、ソフトウェアメーカー間でCS版ではポインティングデバイス禁止みたいな紳士協定みたいなのがあるの?ドリームキャストでは公式にマウス対応FPS出ていたのに。 |
据え置きゲーム機でマウスキーボを置ける配置にしてる人少ないんじゃないか |
>マウスにしたって直観的とは言うものの未経験者は慣れが必要だし そういうパソコン使えないような原始人も1割ぐらい存在するよね 小さい市場は大事にした方がいい |
こんな感じのFPSコントローラーでいいじゃん。 赤い部分がトラックボールで水色部分がボタン。これならシンプルで誰にでも扱えるしキーボードいらんでしょL1~L3ボタンはDCのトリガーボタンみたいにすればホールド性も上がるし。ストロークはDCほどいらんけど。実際にMSのオプティカルトラックボールを横向けてみたけど、小さくすれば割といけそうだ。 |
>CS機でマウス&キーボードでのゲーム操作を利用可能にすればいいだけ >技術的には問題なくできるのに排除している異常な姿勢が話にならない 現代日本じゃあ、置いて使うためのスペースがない だから普及しないんです。 ジャンプでやってた「SKET DANCE」で ノートPCを常に首から下げてる人いたけど、 あれみたいに首から下げれるマウス置き板やキーボード置き板でもあればいいのかもね。 美術関係の道具で代用できんかな… |
アーケード版のタイピングオブザデッドのプレーヤーみたいなスタイルになるわけか・・・ |
話題にあがらんけどPS4のタッチパッドはどうなの? |
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080830/sp_ocznia.html 脳波入力はいつになれば当たり前の技術に降りてくるんだろう… |
ボーダーブレイクの操作感はよかったぞ わりとマウスとキーボードでやってる感じに近かった 次点でハーフライフアーケード あれはロボゲーに使ったら最高な筐体だったろうに・・・ |
おっぱいおっぱい |