ろぼ@ふたば保管庫 [戻る]
マクロスもそろそろロボット無しみたいなのが生まれてもよくね? 可愛いアイドルがいれば板野サーカスなんて興味ないファンも多いだろうし |
>ロボット無し その昔マクロス7トラッシュって漫画がありましてな |
>>その昔マクロス7トラッシュって漫画がありましてな だって絵は本家だし、いっそう河本監督に移民船団の ロボなし環境保護アニメでも作ればいいんじゃね? どっかの宗教団体か環境保護団体かパチンコ団体に 金出してもらって。 |
マクロスはバルキリーの存在で一定の売り上げが見込めるから、自分が色々やりたいこと盛り込んでも企画が通るなんて河森が言ってたし 逆に言えばメカ無しなんて最初からあり得ないタイトルだろ 7トラッシュはアニメのタイアップだから例外として |
画像のIIのバリ作画のお陰で実際に一定層が離れたんだけどな 7のファイヤーバルキリーくらいハッタリ聞いてるデザインでもなかったのもあって食合せでダメっていう |
Fのときに歌と三角関係とバルキリー止めようかと思ったけど周りがそれがないとマクロスじゃない、と反対したので考え改めたと言ってたな |
>マクロスもそろそろバリ作画派みたいなのが生まれてもよくね? >可愛いアイドルがいれば板野サーカスなんて興味ないファンも多いだろうし どっちかじゃなくてサーカスしながら見栄きればいいじゃん |
舞台版マクロスなんてものもあったなあ |
>画像のIIのバリ作画のお陰で実際に一定層が離れたんだけどな バリ作画より主役がバルキリー乗らなかったのが原因かと… |
歌と三角関係はもういいんじゃない? |
上のレスにもあるけど、客が完全に「マクロス=歌と三角関係」って図式を刷り込まれてるからムリじゃないかと |
>歌と三角関係はもういいんじゃない? 河森も言ってるがいつもの3本柱がなかったらマクロスでやる意味がないしそれが個性になってるからやめたところで他のこれまで生まれたロボアニメの中に埋没するだけ 7やプラスみたく三本柱のバランスを変えるのが限界かな |
>歌と三角関係はもういいんじゃない? 自分もカッコイイVFさえあればいいんで歌と三角関係はいらないな プラス並みかそれ以上の硬派なマクロスがいい |
>>歌と三角関係はもういいんじゃない? >自分もカッコイイVFさえあればいいんで歌と三角関係はいらないな >プラス並みかそれ以上の硬派なマクロスがいい そのプラスにもその要素あったんだから、両立しない/できないものでは全くないな |
>プラス並みかそれ以上の硬派なマクロスがいい そのプラスもガッツリ「歌と三角関係」喰い込んでるんですけど… |
歌と三角関係が入ってるのに硬派(笑)なのが プラスの魅力の一つだと思うの |
>歌と三角関係はもういいんじゃない? 歌と三角関係とバルキリーの無いマクロスは 合体と気持ちいいの無いアクエリオンとか 変形と大帝率いる悪の軍団の無いトランスフォーマーとか 顔にならないグランゾートみたいなものだろ 失くしちゃいけないアイデンティティってあるよ |
河森やぬえが噛んでないマクロスももう一回見て観たい気もするけど 大張系のアニメーターがやるなら比較的描きやすいデザインになるだろうからなぁ 複雑化したVFのデザインに慣れた今じゃちょっと辛いんじゃなかろうか 理想だけで言えば メカデザ河森で作画はガンダムUCとかの緻密な動きが出来るアニメーターがいいけど TVじゃ無理やな |
手描きにすると途端にガウォークの存在感が無くなりそうだから嫌 CGのおかげでzero以降からやっとマトモに動くようになったのに |
マクロスよりも、新規の超時空シリーズの復活かな ガンダムやライダー、ウルトラ以上にジャンルを超えた番組展開ができそうだが |
VF-X2は三角関係も歌もないけど普通に良作だったな。 まあSTGって媒体だからこその展開だけど。 マクロスザライドも面白かったけど、あれも三角関係も歌もなかったような。 小説媒体だからこそだろうけど。 |
>VF-X2は三角関係も歌もないけど普通に良作だったな。 >まあSTGって媒体だからこその展開だけど。 歌はあっただろうが。敵の兵器としてだけど >マクロスザライドも面白かったけど、あれも三角関係も歌もなかったような。 >小説媒体だからこそだろうけど。 ライドにゃどっちもあったろうが お前は本当に原作知ってるのか 知ってて言ってるんだとしたらどんだけ節穴だ |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
>Fのときに歌と三角関係とバルキリー止めようかと思ったけど周りがそれがないとマクロスじゃない、と反対したので考え改めたと言ってたな でもそれで出来上がったマクロスFってのが「主人公と2人のヒロインが25話かけて三角関係になりました」っていう、いわばそこに至るまでの話だったりするわけで なので露骨に三角関係を押し出さなくてもそれっぽい要素をチラ出ししておけば外野(視聴者)の方で本編の進行をよそに勝手に盛り上がるんじゃないのって肝するんだよなあ |
やろうと思えば汗臭い海兵隊員物とか 普通の軍隊物はできなくもないんだけど リスペクトで作られたトップガンの影響もそれなりにあって戦闘機物のイメージがそういうラブロマンス的な方向に半ば固定されてるからなぁ… まぁ戦闘機のパイロット=エリート エリート=イケメン みたいな連想も影響してそうだが |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
なー
なー |
>歌はあっただろうが。敵の兵器としてだけど なんか機械的に流れてるだけで歌い手が歌ってる訳じゃないから俺のなかでは単なる兵器であって歌じゃないという認識。 >ライドにゃどっちもあったろうが すまん「空戦シーン面白れえ!」でそこ以外忘れてたw |
>なんか機械的に流れてるだけで歌い手が歌ってる訳じゃないから俺のなかでは単なる兵器であって歌じゃないという認識。 お前個人の中の基準なんざ知らんがな >すまん「空戦シーン面白れえ!」でそこ以外忘れてたw ようするに節穴だったと |
>ようするに節穴だったと いやはやまったくだな。 >お前個人の基準なんか まああれだ、あの程度の扱いで歌要素が満たされたと思うんなら、お前さんにとってマクロスにおける歌要素ってその程度の存在なんだろう。 別にそれは個人の好みでどうこう言うもんでもないが。 |
河森がマクロスだって言やあ歌も恋愛もVFもSDFも出てこなくてもマクロスなんだよ それを視聴者が受け入れるかどうかはおいといてな |
今のところ河森も河森じゃなくても「歌」「可変戦闘機」「三角関係」 これを外したマクロスは誰も産んでないと思うけど 歌も恋愛も可変戦闘機の空中戦もマクロスにとって等しく重要な三要素だろ |
既存の要素を外せっていうけどさ、代わりに他所様に負けないくらい 魅力のある新要素でもないと潰れるだけだよねぇ |
伝統と不可欠要素はまた違うもんだよ そこは切り離して考えないと >魅力のある新要素でもないと潰れるだけだよねぇ その通りだよね 別シリーズの話になるけれど、Gガンはそれまでのガチ戦争物から試合による代理戦争に変えたことでガンダムに新たな可能性を見出したし 以降その方向でのフォロワーがほとんど登場しなかったのは残念だけど |
まあ歌と可変機と三角関係の出てこないマクロスなんて 学生も学校も教師も出てこない学園モノみたいなもんだろ |
書き込みをした人によって削除されました |
>以降その方向でのフォロワーがほとんど登場しなかったのは残念だけど 「戦いのスポーツ化」という点ならビルドファイターズがそうじゃないの |
>まああれだ、あの程度の扱いで歌要素が満たされたと思うん>なら、お前さんにとってマクロスにおける歌要素ってその程度の存在なんだろう。 >別にそれは個人の好みでどうこう言うもんでもないが。 ごめんなさい俺が言ってることが間違いでしたで追われずに 人の趣向を否定して自分の優位を確保して話を終わらせたい ていう考えが透けて見えるんだよ |
ライドについてはこっちの間違いでした、VF-X2については見解の相違ですね、で終わってる話なんだが、なんでそんな攻撃的になってるのかな? 君自信がそういう性格だからと言って他人もそうだと思い込まれても困るんだが…… |
>ライドについてはこっちの間違いでした、VF-X2については見解の相違ですね、で終わってる話なんだが じゃあそう書けばいいだろう なんで「あなたにとってあの程度が歌なんですね」なんて書き方したんだ? ライドの方もすごいサラッと自分が間違ってたこと流してるし 意識してないのかもしれんが、要するにお前は自分がアドバンテージを持った形で話を終わらせたがってるんだよ |
めんどくさいやつ… |
なー
なー |
IP:126.21.*(bbtec.net)はただの荒らしですんでdelよろしく |
ガワラデザイン+バリの相性が良いのは最初からわかっている カトキデザイン+バリの相性が良いのもスパロボでよくわかった なのにガンダム+バリがAGE以前は敬遠されてたのって、Z以降の宇宙世紀ガンダムのイメージが原因なんだと思う ファーストはケレン味たっぷりの名シーン多いから、冷静に考えるとバリ似合うはずだし マクロスだって7やCG戦闘を経た今ならバリっても普通に受け入れられるだろうなぁ |
>Z以降の宇宙世紀ガンダムのイメージが原因なんだと思う ZやZZの頃もアニメ本編には大張さんは関わってなかったけど当時のメカ作画のトレンドとして思いっきりケレン味たっぷりに見栄切ってたじゃん |
ただあんまりバリるとSEEDの時批判されてた福田演出のような 戦場でいちいちスーパーロボットのような大見得切ってパースのついた決めポーズとるガンダムになっちゃうよね ガンダムWにもそんなような演出はあったけど |
ZZの見栄きりは当時散々「リアルじゃない」って叩いてたじゃ 福田演出とバリの混同は確かにあるな |
>「戦いのスポーツ化」という点ならビルドファイターズがそうじゃないの 俺の中ではBFはプラモ狂四郎のフォロワーだから |
部活って形で更に寄ったのがBFトライって感じはあるけどね |
>なのにガンダム+バリがAGE以前は敬遠されてたのって 90年代は大張さんの上位互換で安彦絵描ける佐野浩敏さんがいたからな 大張さんは佐野さんのロボ絵真似てうまくなったって聞くし |
>なのにガンダム+バリがAGE以前は敬遠されてたのって 種で十分すぎるぐらい大張テイスト入って支持されてるけど? バリ本人じゃないけどバリ勇者テイストのケレン味つけた作画だったから 「種は勇者」とよく言われたし |
>なのにガンダム+バリがAGE以前は敬遠されてたのって ドラグナーガンダムがあるだろ |
>ZZの見栄きりは当時散々「リアルじゃない」って叩いてたじゃ 合体の反動を消すためのAMBACじゃなかったのか(棒 |
>思いっきりケレン味たっぷりに見栄切ってたじゃん ZZ見てないのか? 後半はライフル構えるポーズに差し替えられてるくらいに不評だったんだぞ、それ |
敵の強さのインフレは嫌だな 反応弾が効かないとか 一人のハキハキとした頼りないけどガッツと向上心のある若い士官を主人公に 幼馴染みの歌手の玉子と士官の同期との三角関係 敵はハグレゼントランあたりで波状攻撃を司令部の巧みな作戦と戦術で持ちこたえながらもジワジワと疲弊していく船団 卓越した技術も装備も無いが持ち前のガッツでボロボロになりながらも生き延びて救援が来るまでの熾烈な日々を描いたハードミリタリーものがみたい(変にウブい反応とか やたら美人ばっかとかいらない) |
>バリ本人じゃないけどバリ勇者テイストのケレン味つけた作画だったから だからそれはバリ作画じゃなくて福田演出だってばバリパースはエクスカイザーで二人で手掛けた事だから勇者っぽいってのは否定しないけど |
>だからそれはバリ作画じゃなくて福田演出だってば 実際そこ以外も作画色々やってるやん 勇者ロボの作画アレンジ自体がバリとその分派だし |
近似値ではあってもバリ本人じゃないって点ではニアイコールってだけでイコールではないって話だけどな 一昔の油の乗ってたバリと今の油を濾したバリはちょっとノリは違うものの |
男のくせにロボ嫌いって頭おかしいんじゃねえの |
バリと勇者ポーズもまた別物 バリオリジナル作品だと動きが勇者っぽくないし 福田はどれも勇者風 |
世間がどう捉えてるかは事例をみないことにはなぁ |
そもそもエクスカイザーで必殺技バンク作画したのはチーフメカ作監の服部憲知さんだからな 大張さんはOPと合体バンク担当 |