ろぼ@ふたば保管庫 [戻る]
特に大きな破綻も無く話が面白いガンダムって感じかな 最初の設定だけ見ると毎回味方が死ぬような話だと思ってたけど蓋を開けてみたら割とアットホームだった 味方陣営のキャラは魅力にあふれてるけど敵陣営はネタはあるけど欠片も魅力を感じない 一話と七話以外は特に惹きつけられて何回も見直したくなるような戦闘は無いが今の所までの感想 |
ガキが多すぎてイライラするわ |
アニメ見れない人来たな |
緻密に作られた佳作という印象 でも派手じゃないからヒットはしないだろうな |
MSいつでてくるの? って感想しかでない。 たまにしかみないし大抵 途中から見るから一回もMS戦を見てないぞ俺。 |
鋼の錬金術師とかその辺を思わす作風だなぁと 良くも悪くも土6なアニメ |
>MSいつでてくるの? >って感想しかでない。 > >たまにしかみないし大抵 >途中から見るから一回もMS戦を見てないぞ俺。 なんでこう…自分はバカってアピールする人っているんだろう |
チンピラ・ヤクザ漫画ノリなのがどうも肌に合わんなあ 主人公が精神イカれ気味なのもどうもねえ… 話の進行ものんびり過ぎる。1クール終わってもまだ 地球にすらたどり着かんとは あと戦闘シーンが少なすぎる上にメカ描写も物足りん 普通なら恒例の発艦/着艦シーンも少なすぎ、てか着艦 シーンはゼロだな なんか見ててイライラするというかストレス貯まる |
観てないで妄想で語るスレか |
>なんでこう…自分はバカってアピールする人っているんだろう まあそこは認めるけどさ、 そのたまにしか見ない感想だけど なんか初代に近い作風な気がする。 いやなんとなくね。 |
今ん所は平成アナザーらしい少年群像劇してていい MS戦がすくないけどいざ戦闘になれば濃厚でじらしプレイされても耐えれるし期待できるし ドラマ事態も突っ込みどころがないとは言わないがわりとしっかり詰まってるから飽きることはないね むしろ深夜アニメ的なノリを匂わせる表現が多いのは好印象 ハイティーン向けにマッチしてる濃くてむずかゆい感じ |
放送スレかスレ建てるか、ちょっと悩んだんだけど なんか三日月に幸せになってほしくないんだよね、今のままだと ドライすぎて好戦的過ぎる……"あの"キリコと比べても戦いに対してイヤだって感情見えないし で、ここまで見て良い感じに変わる気配がない |
あと13話じゃ鹵獲品の収容作業の大変さを描写するとか 言ってた気がするがまったくなかったな その辺ちゃんとやってほしい |
さっき三日月に幸せになって欲しくないと書いた者だが オルガ以下ほかの人には幸せになって欲しいから困る |
ちょっと話のペースが遅いけど、まあまあ面白い。 話は丁寧だし。けど、丁寧すぎて外連味が弱い。もう少しインパクトが欲しい所。 それにGガン以上に、ガンダムの匂いがしないね。 |
鉄華団とテイワズの連中と チョコレートコンビは丁寧に描かれてる印象 逆に虐げる上司・大人たちが ステレオタイプの下衆っぷりというか雑な扱い (おやっさんの次回予告でちらっと触れられてるけど) 4クールならその辺りきちんと描写出来そうだが 2クールということであっさりとしているね その分見やすくなってるとも言えるけど |
>Gガン以上に、ガンダムの匂いがしないね とりあえず今のところ仮面のライバルがいないな 今後チョコレートの人かその隣の人が被るのかもしれないけど |
面白いがガンダムの名が無ければスルーされていただろうな。 |
丁寧で見ていて破綻がないし面白いとは思うが 毎週どんどん展開していくハラハラ系が好きな人には お薦めできないって印象かな 戦闘シーンが毎週ないのはもう諸々の事情で仕方ないんだけど 話のスピードが一歩一歩踏みしめていく感じだから 盛り上がりには欠けるし正直期待外れ これはもうそういうもんだと思って俺は楽しめてるけど |
良くいえば丁寧で悪くいえば地味で真面目過ぎるかな… |
最初は平気で人を殺す主人公こいつはスゲー 女も子供たちも容赦なく次々死んでいくんだろう と思って見てたら急にぬるくなって残念 デブリの弟とか今から死にますよさあ死んだ、のノリでうざすぎ |
何の脈絡もなく超兵器やら巨大要塞が沸いて出る展開には 心底うんざりしていたので今回のガンダムには好感 地味でいいからこのまま続けて欲しい |
なんか敵周りはすごい唐突な展開が多い気がする クランクとの積み重ねや関係がほとんど描かれてないせいで極端で気持ち悪いことになってるアインとかあっさり居なくなる犬社長とかドドとか弱すぎるオカマとか出る必要あったか?レベルのオークとかどいつもこいつも突然なんかやって突然居なくなる感じ |
>最初は平気で人を殺す主人公こいつはスゲー >女も子供たちも容赦なく次々死んでいくんだろう >と思って見てたら急にぬるくなって残念 >デブリの弟とか今から死にますよさあ死んだ、のノリでうざすぎ 3話までは視聴者を引きつけるためにハードにするのは常套手段やん クロスアンジュとかもそだったろ |
フラグ立てました→ハイ消化、ってパターンじゃなくて とにかくフラグ立てまくってそのうちどれをどの規模で起爆させるのか見えない作りが新鮮な気分 |
>何の脈絡もなく超兵器やら巨大要塞が沸いて出る展開には >心底うんざりしていたので今回のガンダムには好感 あの新型?輸送機って、搭乗までに脈絡あったっけか? 貧乏所帯のはずなのに、いきなり新品登場とかなんだかなーと思ったわけだが |
鉄華団が実はまだ仕事らしい仕事を完遂してないのに (団としての初仕事がまだ継続中) テイワズにケツ持ちしてもらってるのが、うん CGS時代から独立したつもりでいて実はより長い鎖に繋がれただけなんじゃないかと思うんだが そこを描くつもりと尺があるのか読めない |
>なんか敵周りはすごい唐突な展開が多い気がする 「チョコと隣の人関連」と「その他」みたいには感じるね |
>急にぬるくなって残念 タービンズ面々のキャラは好きなんだけど ピンチには頼れる兄貴がどうにかしてくれそうって思えちゃうんよね たしかに初期にあった緊張感は薄れてる |
>フラグ立てました→ハイ消化、ってパターンじゃなくて >とにかくフラグ立てまくってそのうちどれをどの規模で起爆させるのか見えない作りが新鮮な気分 フミタンとか言う時限爆弾満載女 |
>鉄華団が実はまだ仕事らしい仕事を完遂してないのに >(団としての初仕事がまだ継続中) >テイワズにケツ持ちしてもらってるのが、うん まあでも鹵獲品いっぱいで成績は上げてるから… バルバ等の整備費用差し引いてもテイワズも予想以上に収益上げてるんじゃないの? |
ろぼ板住人に結構アンチつーか 意外な反感があったのが驚き 俺は正直こんなに次回が楽しみなロボアニメは久々なんで ああこういう意見もあるのかと レス読んでて新鮮な気分だ |
テレビのガンダムの新作となればこれは自分向けじゃないと文句垂れつつもファースト世代のおっさんから小学生までが見るという時代じゃないものなあ。 オリジンだのサンダーボルトだの別のが用意されててプラモもフィギュアも至れり尽くせりでそっちだけで足りる人も多いし。 |
>面白いがガンダムの名が無ければスルーされていただろうな。 ガンダムでやるから価値があるんだと思うよ 結果的に主要人物誰も死ななかったけど、ずっとハラハラしてた 心配しすぎてここ見てから録画してた奴観てた とにかく今はタービンズ戦から死亡フラグたてまくりのシノ が心配でしゃーない 後オルガかわいい |
普通に00以来久方ぶりに手放しで楽しいと思えるテレビガンダムの新作であるとは思う |
少年マガジンみたいなノリだけど正直嫌いじゃない |
>面白いがガンダムの名が無ければスルーされていただろうな。 Z以降は全部そうだよ。 |
面白いんだけどこういうのが観たかった訳じゃない そして観たかったっぽいのが1話で提示されたのでモヤモヤする |
ガンダムは添え物であって、主題となるのは孤児たちなんだなーと 今更ながらこのタイトルに納得 好きですよ、こういうつくり |
お茶の間フリーズをやってる暇があるなら アジーとラフタがやってたような敵メカの分析とか、もっと他にやることあるだろうと |
ガンダムオタクからは絶賛 一般人からはスルー たまにはそういうガンダムがあってもいい |
宇宙戦闘中のバルバトス見る度にこのイラスト思い出すんだよなあ・・・。 「オオオゥルフェェーーンス」ってエンディングと共にこの機体が飛んでくる妄想wデザイン的にバルバトスはMHアレンジのガンダムって解釈してしまう。マスクも小さいし、ナガノチックと言う風に見てしまうオジサンですw(と言えばゼンセは反発するだろうが) |
躊躇なく殺すのは良いんだけど、結局やっぱりマリーはマリーだった |
なんとなく新選組と重ねて見てます。 オルガ→近藤勇 ビスケット→山南敬助 昭弘→永倉新八 CGS一軍→芹沢鴨一派 テイワズ→会津藩 でも肝心の三日月が土方でなく斎藤一みたいな。 |
>ドライすぎて好戦的過ぎる……"あの"キリコと比べても戦いに対してイヤだって感情見えないし >で、ここまで見て良い感じに変わる気配がない 三日月は、虚勢がわかりやすくてすぐフォローしてもらえるオルガとは逆に 大丈夫そうに見えて実際はボロボロになってくタイプに見える 文字を習ったり、自分で殺してもいいと言い切った敵の言葉に 無意識に動揺してるのは変化の兆しと思えなくもない ただ現状だと面倒だから、異常性に向き合わないようにしているんだろうな オルガのために働く鉄砲玉なんだから悩んではいけないとも考えてそう |
シリアス過ぎないところが良い感じ。 見ていて疲れない。 あと、クタン参型はテイワズで貨物輸送に 使われている普及品。 トラックに荷物積んで持ってきただけだよ。 |
>ガンダムオタクからは絶賛 一般人からはスルー これスレ読んでると、とんでもねぇガンダムバカだと思うな |
面白いは面白いんだけど話の進みがものすご〜〜く遅い それと主人公がちっとも物語の軸にならないのが引っかかる |
現状だと、歴代ガンダム中でも話の規模の小ささが目立つな。 後半は、火星独立軍対ギャラルホルンという感じになるのか、 そこに第三勢力として絡むのか、 このまま極道一家地球旅で終わるのか。 |
>でも肝心の三日月が土方でなく斎藤一みたいな。 そこは普通に沖田ではいかんの? |
うーむ 俺はこんくらいのテンポの 話の進み方が好み 名作物語とか ああいう丁寧に人物を掘り下げていくのは 好き |
躊躇なく殺すのも三日月を人間らしく描いたうえでやるならインパクトあるけど最初から人間味が乏しいままやってるからなんの驚きもない ターミネーターが人殺すのと変わらんから面白くない |
まさかとは思うが、地球に着くまでの話を4クールかけてやるんじゃなかろうな。 |
前から新撰組モチーフ説は宇野常寛はじめいろんな人が指摘してるけど オルガが近藤で三日月が沖田なら今後鉄血団の内部がゴタゴタして内部分裂とか血で血を争う派閥抗争とかが起きても 二人の絆は変わらないのかなあ その場合は土方+山南っぽいポジションのビスケットが二人と亀裂が入ることになりそうだけど あとはやっぱりガングレイヴのハリーとブランドンみたいな展開にオルガと三日月はなるんじゃないかと予想してしまう |
>まさかとは思うが、地球に着くまでの話を4クールかけてやるんじゃなかろうな。 やってもいいのよ? |
最初2話の完成度が高過ぎて、それ以降は徐々に荒が目立ってきた感じ。 久々にガンダムが楽しめると思っただけに正直残念な展開。 Vシネヤクザテイストを盛り込んだあたりはブッとんでいて、ある意味スゴいと思ったが、痴愚ハグだった印象は拭えない。 まぁ今の所、プラモがかっこいいんでそれはいいんだが。 |
>視聴率は苦戦してるみたいだけど…。 一番肝心なマネタイズが順調そうだから30分のCMフィルムとしてはいいんじゃないの 円盤予約もプラモも順調なんでしょ? |
>普通に00以来久方ぶりに手放しで楽しいと思える 個人的には同意見だけど好き嫌いが分かれる作品だなっていうのも思うな >テイワズにケツ持ちしてもらってるのが、うん その初仕事が成功すればテイワズは美味い汁吸える訳で その話のタネを持ってきた相手に組織参入とMS1機の整備と有能な秘書兼監視役の提供なら安いもんじゃね? |
>やってもいいのよ? それは「味方と合流するまで」だ |
話は面白いんだけど 戦闘が面白かったりつまらなかったりで、残念 |
「宇宙ネズミ」って差別用語は要は「朝鮮ネズミ」のオマージュでしょ? 冒頭から使ってたけど最近は出てこないなーと思って |
>冒頭から使ってたけど最近は出てこないなーと思って 先週言ってましたよ、エア視聴者さん |
最初はグレンラガンみたいなシモン視点でアニキを目指すと思ってたら 徐々にオルガ視点の話として良い意味での未熟さが浮き彫りになって 逆に三日月がどんどん不気味に演出されてるよな 唐突な下ネタ連呼はマリーとしか言い様がない |
>円盤予約もプラモも順調なんでしょ? 前作信者も同じこと言ってたな |
いくら元が不幸な境遇とはいえあんな甘っちょろいガキどもが毎度毎度上手く行くのは見ていてつまらない 身内の犠牲を名無しのモブキャラで済ませたところも気に入らない |
なー
なー |
書き込みをした人によって削除されました |
>デザイン的にバルバトスはMHアレンジのガンダムって解釈してしまう。 >マスクも小さいし、ナガノチックと言う風に見てしまうオジサンです個人的には永野エルガイム世界の再構築って感じで見てるメカデザ陣もその辺の直撃世代だしグレイズとか今風グライアに見えてしまうフレーム内蔵プラモとか、エルガイムの理想が実現したようで感慨深い |
初動はいいかもしれないけど、この戦闘シーンの少なさで勢い維持できてるのかな。 敵陣営の扱いがイマイチでプラモ欲しくならん |
とにかく殺せっていってるわけじゃないけど葬式展開にしたいんだったらもっとこう遠慮なく名前あり殺せよと思わなくもない |
Gレコは作品内容の是非は別にして、プラモに関しては日5で放送してるオルフェンズと 深夜のGレコで売上げ比べるのはアンフェアだし差がついて当然だろ |
内容はいいんだけど、内容と放送時間帯が合ってない感じ。 日曜17時ならもっと子供向けのほうがいい。 オルフェンズは深夜向け |
>内容はいいんだけど、内容と放送時間帯が合ってない感じ。 >日曜17時ならもっと子供向けのほうがいい。 >オルフェンズは深夜向け この枠は土6のころからずっとそうだよ |
あの枠で子供寄りにした結果視聴率惨敗したガンダムAGEという作品がありましてね |
この作品は、ロリコン信者のハートをつかんだね |
>この枠は土6のころからずっとそうだよ ブラプラとかぶちこんでくるからな |
戦闘シーンは冒頭だけとはいえ、悪あがきを続けるグシオンをバルバトスが追い詰めるシーンは中々見ごたえがあった 「人殺しを楽しんでるだろ!」っていうオカマの台詞は満場一致で「お前が言うな」って突っ込まれただろうけど、デブリは人間じゃないから殺してもなんの問題もないとか思ってたのかね 花火がうち上がるシーンには不覚にも涙腺に来た。こういう湿っぽい流れにはホントに弱いわ |
男キャラの男臭さと比較すると女キャラが媚びすぎなのが気になる やたら幼女キャラを主要キャラにしてるのも |
ぬるくなったという意見もあるけど、逆にどんどん緊張感が高まってきてると感じる タービンズとも仲良くなるほどに信頼壊れた時の展開が怖いわ 自由になるつもりがしがらみに囚われてってる感じがね |
書き込みをした人によって削除されました |
書き込みをした人によって削除されました |
>「人殺しを楽しんでるだろ!」っていうオカマの台詞は満場一致で「お前が言うな」って突っ込まれただろうけど、デブリは人間じゃないから殺してもなんの問題もないとか思ってたのかね あのオカマはデプリの扱いがすごく下手で雑だし知恵も回らない 結果余裕もなくてイライラしながら仕事してたんじゃないの 序盤SGSのクーデターで殺されたリーダー格と同じ人種というか |
>いくら元が不幸な境遇とはいえあんな甘っちょろいガキどもが毎度毎度上手く行くのは見ていてつまらない 常に負けや負けにならないまでもギリギリ引き分けの展開なんか見せられてストレス溜まらないか? そんな展開するMSのプラモ欲しがらないだろうし… |
>タービンズとも仲良くなるほどに信頼壊れた時の展開が怖いわ >自由になるつもりがしがらみに囚われてってる感じがね テイワズ傘下になった時点でもうしがらみからは逃れられんと思うんだけど 名瀬さんはそこら辺分かる出来た大人のはずなんだけど |
>ぬるくなったという意見もあるけど、逆にどんどん緊張感が高まってきてると感じる >タービンズとも仲良くなるほどに信頼壊れた時の展開が怖いわ >自由になるつもりがしがらみに囚われてってる感じがね 基盤が貧弱だからどこを突かれてもダメージでかいもんな 積み上げが増えていくのに比例して死亡フラグも抱え込んでく感じ |
書き込みをした人によって削除されました |
>いくら元が不幸な境遇とはいえあんな甘っちょろいガキどもが毎度毎度上手く行くのは見ていてつまらない そういうのは人生上手くいってないオッサン視聴者の願望であって 基本は今時のティーンズが対象だし 素人飛び入り無双ラノベ系に比べたらバックボーンちゃんとしてると思うわ 甘っちょろいなんて言ってるけど ギャラルホルン側はもっとぬるま湯状態なわけで |
否定的な感想が多くて安心したわ 悪っぽい人が独り言終わり際に言うの何度目だよ そのくせにたいして話動かないし お金が今までのシリーズと比べて少ないのを できるだけ工夫して誤魔化してるかんじ |
>名瀬さんはそこら辺分かる出来た大人のはずなんだけど 名瀬さん本人はそうでも彼にもしがらみがあるわけで まぁどう展開するかどこまでシビアに描くかもわからんけど 話の中身もそうだけど、制作もバランス感覚難しいテーマ扱ってる緊張感を感じるわ |
批判じゃないんだけど放送前の情報からは蠅の王みたいな物語になるのかと思ってたけど いざ見てみたら鉄華団は仲良しこよしでイメージと違ってた |
あんまり面白くない |
>鉄華団は仲良しこよしでイメージと違ってた そういうアレなのはこれからだろう・・・と思ってたけど もうこのまんまで終わりそうだな |
俺の中ではキャラアニメって認識になってる メカや戦闘や大きなストーリーはおまけみたいなもんで各キャラクターがどういう顛末を迎えるかがメインって感じ 個々のキャラが好きになれるかどうかで作品の評価も変わってきそう |
>そういうのは人生上手くいってないオッサン視聴者の願望であって こういうのはあんまり言いたくないけど 同じオタクとはいえクリエイター側の大半は「かつて境遇を乗り越えようとしたガキ」であり 「実際に乗り越えた(or現在進行形で乗り越えていく途中の)オヤジ」だもんな 「失敗」は思いあたっても「成功しないもの」という発想のものには逆に感情移入しにくいんだろう |
テイワズ編で協力する流れまではおもしろかったけど最近の海賊のくだりで失敗した感ある 唐突にアキヒロに弟いる設定出てくるわ、結局助からないわ、グシオン大した活躍もなくあっさり退場 この海賊編に4話もかけるのもびっくり、てかまだ地球に着かないんすかねぇ、ギャラルホルンもほとんど戦ってないしさ ていうか今週の葬式するまでならまだ擁護できたけどそのあとのキスのくだり完全にいらんわ 今のところ種死とタメ張れるレベルで後味悪いガンダム作品だと思う |
とりあえず戦闘少ない、グレイズの修繕は割とご都合なせいで ビーム兵器無くてMSが爆散しないのも機体の強化も 全部露骨にバンダイの都合にしか見えなくなってるのがな… 各形態一、二回しか戦闘してねえ!なんてのじゃなく 執拗なマクギリス機の追跡で経年劣化起こした装甲は次第に破損し 肩以外のフレームも露出した状態で戦ったり…っての期待してたのに |
>個人的には永野エルガイム世界の再構築って感じで見てる そういやエルガイムのヘビーメタルの分類の大昔のオーパーツ兵器とそれを現代の技術で可能な限り再現したコピーって図式はオルフェンズのMSにも当てはまるな キマリスとかバルバトスのデザインの永野っぽさもあるし作品の明確なモチーフの一つではあるかも 個人的にはエルガイムの設定の一部を上手くガンダムナイズしたなあとは思う |
>それにGガン以上に、ガンダムの匂いがしないね。 Gガンを比較に出したんであえて言わせてもらうが 今くらいの頃のGガンって東方不敗が素手でデスアーミーを破壊して今までのガンダムファンがあっけにとられていた頃だぞ。 それに比べれば十分ガンダムだよ。 Gガンの頃にネットがあればどんな賛否両論が飛び交っていたことやら。 |
まぁ禿作品よりマシかなっていうレベル |
所々出てくる下品なネタが気になる |
>今くらいの頃のGガンって東方不敗が素手でデスアーミーを破壊して今までのガンダムファンがあっけにとられていた頃だぞ。 や、オルフェンズって2クール全25話予定だからもう尺半分過ぎちゃってるんだよ |
おお 低評価多いな 俺は毎週楽しみに見てるよ ちなみにGレコは3話くらいで見なくなったけど。 戦闘シーン少ないけどビーム一発爆光消滅なんかよりよっぽどいいし、MS=格闘マシンな感じがいい。 三日月に魅力が無いっちゃー無いけど、あの殺戮マシンが今後どういう成長していくのか楽しみだし、 オルガがどういう過程でおばさんと××するか下衆な期待もあるw まぁあの食事係は要らないとは思う。 |
人間ドラマやるならSEEDくらい面白くして欲しい リアルな人間を描けとか高尚なテーマを描けってことじゃなく シンプルに人間ドラマだけで面白いって思えるモノにして欲しい SEEDは感情的にキャラが動いてた昼ドラのノリがあったから面白かったわけだし |
オルフェンズくっそおもしろいけどなぁ なんでもだけどアンチの声が大きいほどおもしろいってことなんじゃないかね そういう人らはやっぱり、1話に一回ドンパチやってビームバーンのMSドカーンの名有りが「○○に光栄あれー!」とか「これが大人の生き様よ!」みたいなくっさいセリフ言いながら散ってくのがいいんだろうか 非戦闘シーンでは怒号とびかって感情的なことばっかで中身がなくて、とりあえずサクサク進んで 一切笑えるシーンもなく淡々と進行してって、適当にケンカして死んでって殴って泣いてっていう昭和的なノリ そういうのすきそう |
好きな人にやたら過去作を引き合いに出してきて 比較して過去作下げ鉄血すごい!みたいに言いたがる人が多いのは苦手かな |
>SEEDは感情的にキャラが動いてた昼ドラのノリがあったから面白かったわけだし 感情的に動いてはいたけど正直場所や状況が【そんな事してる場合か】な状態だしな 日常の部活動や暮らしでの話だったからよかったけど 命のやり取りや戦場であのノリはドラマ以前に茶番 |
主人公が躊躇しないのがいいと思う つい先日まで平和なところで学生していた主人公でも 訓練を受けたエージェントでもない ただただ人の命の軽い世界で生まれ育ったって感じ 逆に不殺とか考え始めたら、味方に大きな損害が出るんじゃないかと心配になる |
>貧乏所帯のはずなのに、いきなり新品登場とかなんだかなーと思ったわけだが 理解力がないと大変ですね |
まあ楽しく見てるよ 設定面は「どうやったらMSという兵器が活躍できるか」を改めて考えてる感があって好印象 最初は固い装甲で射撃武器が無駄ってのが引っかかってたけど5話で結構丁寧にそのあたりのバランスがどうなってるかを描いてたのが良かった ただ戦闘描写の演出が若干チグハグになってる面があるからそこは今後何とかなるといいなぁとは思ってる あとは超大口径砲を備えた砲戦用の戦艦が出てきてくれるとうれしいかな |
ロボ戦がたまにしかないのはやっぱ大変なんだろうなー作画的にもそうだし、ロボ戦に持っていくために脚本もかなり制約うけるし。その分クオリティ高いから不満はないけど 毎週ロボ戦入れてた00って偉かったんだな、って思った |
まだミカがサイコなキルマシーンとか言ってる奴いるのか? 躊躇なく敵殺すのはそうしないと仲間が危ないからだろ キャラとしては結構丁寧に描写されてると思うんだけどな |
「あいつは死んでいいやつだったし」ってのは作中で言ってた通り、抑圧された心の逃げ口なんだろうなあってのはわかる |
確かに今は緩くなってるんだよなぁ。 これが、いいタメだったとなるのか、 グダグダしてただけだったになるのかは、 終わってみないと分からんな。 |
>理解力がないと大変ですね だいたいの作品で言えることだけど ツッコミの3割は理解力不足で出来ている |
>躊躇なく敵殺すのはそうしないと仲間が危ないからだろ 最新話は武器を使いこなせるようになってなんか楽しい (新しく手に入れた道具を使いこなせるようになるとなんか楽しいってのは当たり前の感情) ってところで「人殺しを楽しんでるだろう」って言われるミカ ミカの中で「何が楽しかったんだろう(楽しかったのは事実)」って事で激しく動揺しているしな これガンダム定番の「人殺しに悩む主人公話」だったり この話が今後どう繋がるかが楽しみ |
>まだミカがサイコなキルマシーンとか言ってる奴いるのか? >キャラとしては結構丁寧に描写されてると思うんだけどな 「俺が初めて人を殺した時みたいに、後戻りできない選択〜」 みたいなことを木星で話してたしね 多分第1話の冒頭のことだと思うけど 一人殺した時に人生が変わってしまったと三日月も考えてるわけだよね |
今までガンダムシリーズは「ガンダムだから」という理由で視聴して来たけど、鉄血はガンダムじゃなくても見てただろうと思えるくらい話が面白い |
ミカがとても主人公がする殺し方とは思えないような殺し方するのがいいね いい意味で後味が悪いというか、人殺しは人殺しとしてキチンと描写されているというか MSが被弾即爆散でその場から消え去るんじゃなくて、ぐったりした人型の残骸が浮かんでるだけってのも「死体」って感じがして良い |
銃が有効打にならないのがわかってるのに何でみんな銃を装備してるのか今だにわからん |
効く/効かないをゲームのステータスみたいにしか捉えられないんだろうか… |
倒せるわけじゃないけど態勢崩したり回避・防御をさせるくらいの有効打 RPGの補助魔法みたいなもんよ |
たとえばエアガン(BB弾)はあたったところでなんとも無いって分かってるけど 撃たれたら反射的に避けちゃう、特にフルオートなんてマジ怖い 牽制には役立つと思うな まぐれ当たりでバーニアとかセンサー類が壊れたりするのかも |
>銃が有効打にならないのがわかってるのに何でみんな銃を装備してるのか今だにわからん あの世界じゃMS相手の戦闘の方がまれだからだろ |
一発では装甲貫通はできないけど何度も当てれば貫けるんだから 格闘戦までのつなぎとして装備するのは自然って感じだと解釈している |
人殺しを楽しむって言うけど あの世界関節潰して機動力奪いつつコックピットの破壊狙う その楽しんでるように見える戦い方以外の戦い方あるんだろうか… |
鉄血はビームが無い分戦闘面白く出来てるかと言うと別に出来てないのが微妙なんだよね 宇宙に行って尚更ビームが無いだけの何時ものガンダム戦闘から派手さだけを除いたものにしかなって無い 決めの止め絵ですら毎回似たような感じだし |
>その楽しんでるように見える戦い方以外の戦い方あるんだろうか… あれはグシオンのパイロットがミカの動揺を誘うための発言だから 動揺はしたが攻撃が鈍ることはなかったので失敗じゃな 重装甲の相手にヤッパで戦うには装甲の隙間をチクチクするしかないもの |
案の定BS11のガンダム枠Gレコの後番組は鉄血のオルフェンズでした |
>あれはグシオンのパイロットがミカの動揺を誘うための発言だから 全部が全部動揺を誘うためでなく 「刀っていつものメイスと違って、弱点を突くための武器なんだな〜」 ってモブデブリを撃墜する過程で探るように戦ってるのがわかったんだろう |
火星は2030年で調査が始まってテラフォーミングによって地球の住民は火星へ移住した子孫が存在出ていましたそれで以降は独立戦争になるかもしれないよ |
書き込みをした人によって削除されました |
マサヒロの登場が突然すぎるって言われてるけど、実際は 火星の資金難→資産売却→火星から危機解消の連絡 →ついでに家族持ち達へメール→タカキ妹のためにがんばる →アキヒロとの会話で弟について言及→マサヒロと接触 と数話に渡って流れを作っているんだよね。 各話の何気ない会話や時々の状況が後の展開に繋がっている から、結構脚本が練られてるんだと関心した。 |
オルフェンズはGセイバー知ってると結構似ている点見つかったりするな 案外リンクさせても違和感少ないんじゃないか? |
正直マリーにメカものはやらせてはいけないというのを再確認したとしか言いようが無い状況かな…と EVOLで皆痛い目に遭ってるだろうにのう…とは思うけど あとゼノグラの監督もメカものには向いていないんじゃ…? しかしブラック企業乗っ取った末が自らがブラックだった上死者まで出す喧嘩までして(遅かれ早かれ襲われるとはいえ) クライアントに性的接触し始める主人公だし どこに向かうのコレ…と冷めてきたのも事実 |
今のところガンプラ含めて子供と一緒に 楽しめてる。 おっぱいネタ位じゃ今の子供は 動じないぜ。 ネット上じゃ拗らせた大人の方が反応過敏 で面白いね。 マリーガー、マリーダカラーとか言ってる人達は 最初から否定したくてしょうがないんだろうね。 |
今までのガンダムみたく4クールくらいの尺があれば 阿頼耶識つけた少女パイロットが敵方ヒロインで シノと淡い恋をした後戦死して人間的に成長するシノのエピソードとか観れそう |
今のところ話は面白いんだけど ガンダムシリーズとしてのフックに欠けるので 話が尻すぼみだったら将来的に空気化するだろうなあと |
オルガがもっと必死で強気で皆を励ます兄貴キャラで 途中で死んでそれがテッカダンのプレッシャーになるかと思ってたけど いつの間にか弟分になってた |
>その初仕事が成功すればテイワズは美味い汁吸える訳で 途中の障害を片付けて戦利品が高く売れただけでまだ本当の意味での初仕事も終えてないのに 一仕事やり終えました、みたいな扱いになっているように見えて個人的にちょっと違和感があるかなと |
>マリーガー、マリーダカラーとか言ってる人達は >最初から否定したくてしょうがないんだろうね。 スタッフでどうのこうの言う人の多くは色眼鏡装着済みだからなあ |
正月お休みなので放送予定は一月十日です |
6日に特番あるでよ |
1期はお嬢様を地球まで無事に送り届けて終了で 2期からテイワズ跡目抗争編にして 名瀬をテイワズの親分にするために暗躍する鉄華団を描いて ヤクザガンダムいけるところまでいって欲しいわ。 火星独立?ギャラルホルン? えらい人に任せとけばいいよ |
宇宙ヤクザはギャグ、マフィアでいいじゃん |
まあ、落としどころが想像しにくい話しではあるわな。 |
>クランクとの積み重ねや関係がほとんど描かれてないせいで極端で気持ち悪いことになってるアインとか 人間ドラマというわりに一話から出番あってクランクニーと好感が持てず揶揄されてるアイン、敵キャラ描かれ方が適当なのがダメ |
>人間ドラマというわりに いや、ドラマ性を重視したいなら そこは終わってからいうべきじゃね? 分割4クールするのかどうかは知らんけど 少なくともまだ半分残ってんだから |
かなりのんびり進行だし普通に4クールな気がする 2クールだとしたら貴重な1クール分がどうでもいい小競り合いで終わっちゃったことになるしいくらなんでも |
ここからキャラや状況のひっくり返しがあっても もうそれで大体終わっちゃいそうだしなぁ |
フミタン以外状況ひっくり返しできそうなやつがいないしなぁ… チョコの人はひっくり返しても正直主役たちと接点が微妙すぎるわ |
序盤で上司を三日月に殺されたヤツがシーズン1のラスボスで〆、なんじゃないか。 気になる続きは全部シーズン2へ。 |
休憩挟んで次もあるように思っている奴いることに驚いた 地味だし人気も無いしフツーにこの2クールで終了だろ 放映開始前には小学生向けにもPRしていたが結局は不発だったなぁ 結局見るのはいつものガンオタなんだし その連中に焦点絞って作品作った方がいいんじゃない? |
なにAGEの時のコピペかなんかか、その文章 |
書き込みをした人によって削除されました |
>その連中に焦点絞って作品作った方がいいんじゃない? 実際そうしてるだろ、どこ見てるんだか 少なくとも小学生より上の層狙いの作品だろ だから小学生の代弁者オヤジ(独身)に叩かれるんだし |
ガンダムを名乗ってる割にシャア要素がまるで見当たらないのは意図的なもの? 露骨に赤いMSはいないし仮面なんて存在すらしてないし次回予告で三倍云々が一度出たきりで |
ギャラルホルンにイケメンでロリコンで心に復讐を抱えた野心家がいるので、 将来の仮面候補として有望視されています。 |