どのネトゲもこうやっ - ネトゲ@ふたば保管庫

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ネトゲの隆盛から終焉まで

どのネトゲもこうやって始まり、
こうやって消えていくのだね

そのスパンが長いか短いかが重要なんだけどね
月額は衰退まで長く、基本無料は即死する

ネトゲってエンディングがないからプレイヤーにとって不幸な終わり方しかない気がするんだ
利益が出なくて惜しまれつつ終了なんてのはまだ良い方
だいたい何かに嫌気が差して辞めるパターンが多い

最近は開始直後からくそくそいわれまくってるゲームも多いイメージ

昔は人間関係があるから…って中々やめられない人も多かったけど
今はその人との関わりや競争に嫌気が刺してやめるのも多い気がする

>最近は開始直後からくそくそいわれまくってるゲームも多いイメージ
比較的最近のネトゲはレベル上げが簡単になってきてるので
プレイヤーがエンドコンテンツに到達する時期が早いからだろうな
エンドコンテンツがクソだということがすぐ知られてしまう

プレイヤーはゲームに慣れてどんどん効率化しているし
古いネトゲは数年の分のコンテンツの積み重ねがあるけど新規タイトルはどうしてもコンテンツが薄くなる
とはいえUIやら基礎設計やらは他のタイトル眺めて一定以上のものが出来て当たり前なのにそこらへんさえ退化していたりするから困る

古いネトゲは住人と新参者で格差が大きくて初心者お断り的なところがあるからね
古いネトゲでも新鯖建てれば人来そうなのもあるのにもったいないと思うよ

>古いネトゲでも新鯖建てれば人来そうなのもあるのにもったいないと思うよ

古いネトゲって過疎化が激しくなってくるのに
新鯖立てるコストがメリットに追いつかないでしょ

そっか、コスト面はよく分からんのだけど
新鯖作ってくれるならやりたいのあるからさ・・・
格差絶大の状態で参入しようとは思わないけどねw

αとか最初の立ち上がりから体験したネトゲの終わってく様とか何回か体験したけどやっぱその都度感慨深いわ

>だいたい何かに嫌気が差して辞めるパターンが多い
何も問題ない
その間に積み上げたものがアイテムやレベルだけだったら後悔するかもしれんがな
楽しかったり目立てたりしたら十分価値がある
レベルが高いだけじゃ何も目立てないけどね

>古いネトゲは住人と新参者で格差が大きくて初心者お断り的なところがあるからね
それはあんまり無いよ
停滞したネトゲは初心者を歓迎する傾向が強いし
初心者の気持ちや状況を忘れるぐらい時間が経ってることはあるだろうけど、悪気の無い話だ
普通に質問すれば返事がどっかから返ってくるだろう

>プレイヤーがエンドコンテンツに到達する時期が早いからだろうな
これが最悪だよなあ
差をつける為にレベル上げてんのにさ
レベルキャップだので横並びにするんじゃ意味ないわ
度肝を抜くような廃人がいた方が面白い
それで萎えるやつは確かに存在するけど、そんな連中の意見は何一つ聞く必要がない
商売上、盛り上がり上両面でね

>度肝を抜くような廃人がいた方が面白い

度肝なんて抜かれないんだよ

アクション系で上手いやつはスゲーと思うけど
ライン工みたいな単純作業を延々とやっただけの高レベル廃人なんて
暇人なんだなとしか思えないし

>差をつける為にレベル上げてんのにさ
君しょうじきですねw

>>停滞したネトゲは初心者を歓迎する傾向が強いし
歓迎した所でレベル制じゃ
レベルの上げ方教えるくらいで
別に一緒に行動できるわけじゃないからな
>>差をつける為にレベル上げてんのにさ
そもそもレベル上げなんてチュートリアル 装備強化が本編ですってゲームがほとんどだろ
そもそもレベルキャップはユーザーを横並びにするために制限してるわけじゃなく
開発の都合だからな
適正レベル50〜70のマップ作ってます だからレベル50で待っててねってだけの話

>そもそもレベルキャップはユーザーを横並びにするために制限してるわけじゃなく
>開発の都合だからな
いえいえ、それは違うぞ
レベルによって劇的に強くなったり、装備にレベル制限があったりするものは意図的にそうしている
バランスが崩壊するから長期的なサービスをするなら絶対にやってはいけない手法なんだが
数字に弱く短期の刺激を求めるカスは結構そういうのが好きだ
でも数字に弱いから分かってないだけで、そういうバカの要望に合わせたゲームは絶対作ってはいけない

装備にレベル制限がある以上、装備はキャップ開放で即ゴミ化する
装備強化が面白いなんて先が見えてないアホウだけだろ
クッソつまんねえわ
そんなんじゃレア装備も全く価値が無いし
装備も横並びだよ

>君しょうじきですねw
まあね。まあ目立つ為の手段としてのレベル上げだから
レベルだけあってもクソつまんねえけどな
レベルがあって注目される、そこで面白いことをするだけ

でも準廃人レベルは横並び好きなんだよな
キャップがあるおかげでトップグループにいれるわけだから
他人の足引っ張って喜ぶとか女々し過ぎる

こういう話題になっても何の為にレベル上げてるって話は出ない
それはオレが言った差をつける為って理由の人がほとんどだから
そして残りはその理由以下の言葉にできない無様な理由だからだ

レベルや武器自慢されてもなんとも思わないけど
ギルドとかだと避けようが無いから
しょうがなくとりあえず「すごいね」って言っておく

そんなのを真に受けてテンション上がる人っているんだな

エンドコンテンツ以外は何の価値も無いんだから
レベル上げ自体に価値も無いわな

IDハムハムゲーの行き着く所はIDハムハムだけで、
それ以外のコンテンツは過疎るだけなんだし
レベル上げなんて手間を除いて
さっさとエンドに放り込んだほうがいいわけだよ

目立ちたかったら転生()するとか
数百万円だして超限定アイテムでも買えばいいよ

ここでブラゲを同列に語ってよいか迷うけど
いちお、ブラゲもネトゲって事でゆるしてw

web恋姫とメガミエンゲイジ
どちらも古い村ゲなんだけど
恋姫は過疎過疎でもうどうしようもない状態
一方メガミエンゲイジは過疎ってはいるものの
いまだに新規で始める人がいて恋姫ほど末期的な印象がない

両者の違いは恋姫はず〜〜〜と新鯖建ててないのに対して
メガミエンゲイジの方は過疎った鯖を順次統合して毎月新鯖建ててる

新鯖建てると釣られて人が来るのさ
もちろん大部分はすぐにやめてくけど何人かは残る
この差がけっこう大きいと思うんだ

>新鯖建てると釣られて人が来るのさ
>もちろん大部分はすぐにやめてくけど何人かは残る
>この差がけっこう大きいと思うんだ

それをやってたバンドラは終わっちゃうけどね〜
3ヶ月おきぐらいに高速鯖が建ってたけど言うほど残らなかったみたい

懲りずに武侠物放り込んでくるバカメーカー&運営もいるんだよなぁ日本じゃ受けないんだっつの…
短期間で月額から無料に変えるような詐欺だまし討ち当然のとこもあるしまずネトゲ運営会社は信用・信頼を得ようとは思ってないんだろうなまずそゆとこは短命なとこ多いけど

>それをやってたバンドラは終わっちゃうけどね〜
>3ヶ月おきぐらいに高速鯖が建ってたけど言うほど残らなかったみたい

そっか、そんな例もあるんだね
むずかしいねw

>そんなのを真に受けてテンション上がる人っているんだな
あんまりいないんじゃね?
高レベルってのはゲームに夢中になってる証として素晴らしいと思う
低レベルっつーのはいついなくなるか分からんからね
まあ何にせよレベルってのは注目させるための手段でしかない
そこから何をするかが最重要
そこに至る為にしかレベルの価値はない
レベル1が何言ってもゲームの住民じゃないからムダ

まあ目立とうってする人間が悪いって思いこんでるアホウに何言ってもムダだけどね
しかし謙虚なつもりが周囲のテンション下げてることには気づいた方がいい
クールでカッコいい自分と思ってるのは本人だけだからな


レベル上げに必死な奴がクズだという良い見本だな
単なる効率厨がw

MMOはレベル上げくらいしかすることないと言うか
例えばレアドロ狙うためにもレベル上げが重要だし
結局何をやるにしてもレベル上げになっちゃうと言うか・・・

MMOでレベル上げ以外に何やんの?

レベル上げの目的、モチベーションは何かってことじゃない?
何かをするための条件としてのレベル上げと
能力値カンストの為のレベル上げの違いみたいな

レベルが上がることでステータスが上がるのと
ステータスは変わらず、アビリティポイント獲得で自分で振り分ける場合とでまた違うし

レベル上げだけならオフラインで良いじゃない

>レベル上げに必死な奴がクズだという良い見本だな
>単なる効率厨がw

クズが湧いてる…
MMOって別に効率に走ろうがソロで遊ぼうが何だっていいんだよ

自分に理解できない他人のしてる事を非難する奴さえいなければ
MMOの衰退ももっと緩やかだったんだろうな

>レベル上げだけならオフラインで良いじゃない
オフラインモードがあるっていうなら分かるけど
コンシューマー機でスタンドアローンのゲームやってろって意味なら馬鹿だなお前としか

>自分に理解できない他人のしてる事を非難する奴さえいなければ
>MMOの衰退ももっと緩やかだったんだろうな

各ネトゲ運営関係者にひとりはいるよな
それで遊び方を潰していくやつ
まさに衰退の最要因だった連中

社会の屑と社会の底辺しか
ネットゲーやスマホゲーなんてやらん
問題はそれを増やそうとする日本の腐敗だ

>自分に理解できない他人のしてる事を非難する奴さえいなければ
>MMOの衰退ももっと緩やかだったんだろうな
非難を運営が受け入れるかどうかの話でしかないね
結局課金アイテムってものが出だしたからさ
それが売れない遊び方するのは潰すようになっちゃったのさ
基本無料アイテム課金のバカみたいなモデル遊んでる連中も、この流れに加担してるわけだよ

>社会の屑と社会の底辺しか
あんたの言う社会のクズって会社に奴隷的に寄与しないって意味だろ?
そんなら社会の屑の方が偉いよ

開始から終了まで5年あるなら資金回収余裕だろ

>結局課金アイテムってものが出だしたからさ
>それが売れない遊び方するのは潰すようになっちゃったのさ

チョンゲーしかやった事ない奴が
チョンゲーのみの知識で語るとこうなる

お願いだからこれ以上洋ゲのイメージを下げないでくれよ
実際はこんな差別用語使ってる奴なんてほんの少数なんだけど
こんなやつばかりだと思われてんだよな・・・・

まあ実際チャットが好きだから日本語使えないものに興味ないし
洋ゲーなんか何も知らんよ
洋ゲーは面白いのかもしれんが、コミュニケーション主体で遊ぶには不向きだ

>社会の屑と社会の底辺しか
>ネットゲーやスマホゲーなんてやらん
ネット掲示板でクダ撒く奴もな

>まあ実際チャットが好きだから日本語使えないものに興味ないし

つまり少ない知識でそれがネトゲのすべてだと思い込み
課金アイテムがすべてなんていう結論付けて非難してたわけか

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>>高レベルってのはゲームに夢中になってる証として素晴らしいと思う


>課金アイテムがすべてなんていう結論付けて非難してたわけか
搾取してこない洋ゲーでシステムの問題が起こってないんだからさ、なおのこと分かる話だろ
起きてる問題の原因の話をしてないのに、
問題が起きてない洋ゲーの話をするあたり分かってないのか
単に煽りたいだけのゴミなのか

あなたの言う洋ゲーもMMOですよ?
衰退もしてますよ?

何時の間にチョンゲオンリーの会話になったのですか?

>搾取してこない洋ゲーでシステムの問題が起こってないんだからさ、なおのこと分かる話だろ

お前はまずスレ画を開いて文章読め
そうすれば国産、韓国、洋ゲーに限らず衰退してる理由が解るから

狭い世界しか知らないくせに課金や搾取だに拘ってウダウダ言ってんじゃないよ

それと洋ゲーは日本語使えないって事もないぞ

洋ゲー以外チョンゲって煽りが臭い
臭すぎる。在チョンは死ねよ

>そうすれば国産、韓国、洋ゲーに限らず衰退してる理由が解るから
お前もオレの話をきちんと聞けば、
衰退が一時的なものだというオレの裏の主張が分かるだろうに
何か間違ったものを信じているから相手に読み落としがあると信じてしまうんだよ
アイテム課金というものはほとんどゲームではない
しかしそれがゲームというものに混じってしまったのが悲劇
数字に弱い人物はそのことで色々読み違える
アイテム課金の騙しは順調に躍進し、
順調に騙される人物が減って衰退している
そのファクターを加味すればMMOのことも分かるだろう
もっと大きな話でスマホも一時的な躍進なことが分かれば全部分かったようなものかもね

洋ゲーは信者がうるさいから嫌い

まぁギルド戦やボス戦の競争みたいな、直接プレイヤVSプレイヤが発生するゲームは厳しいわな
問題は廃人だの高レベルだからって事じゃなく中の人間の行動なんだが
問題児に限って、廃人や超課金だったりするもんだったり目立ったりのイメージが
俺は個人的には、そういう連中にBOTやチートの不正行為が野放しだったのが一番辛いって経験が駄目だった
リアルでも、警察が仕事してなくて野々村みたいなのがお咎め無しだったら荒れるだろ
絶対数じゃなく目立つとか印象が左右するし
地味なチーター100人よりも、NO1ギルドに所属してる奴の一人に発覚する方がイメージ悪いとか

不正行為は良くないし取り締まるべきだね
しかし公式で自動放置プレイできる設定でも発狂するユーザーが多いのは何なんだろう
ただ単にそういうゲームスタイルが嫌いなだけなんじゃないのかと思ってしまう

チート放置はそこそこ珍しいように思う
対応遅いとかは何度も聞くけど

>問題児に限って、廃人や超課金だったりするもんだったり目立ったりのイメージが
そらそうだわ。レベルが低いとゲーム内経済的に害も少ないし
そもそも廃人ってのはゲームにいる時間も長いし
このスレでもレベルは目立つ為のものだと何度も言っているのに…
そして長い時間居座る方が悪い知識を得る機会も多いだろう
その証拠に問題提起をしたり説教したりするのも廃人が多い
そういうのは低レベルには見えにくかったりするだろうけどね

後は高レベルに勝手に威圧感を感じて逆らわない人間も結構多い
ルールを理屈で考えていないから起きることだね
変なルールをかざす人間も問題だが、そちらばかり問題にされ過ぎ
ルールをムダに守ったり正しいと信じ込む人間の害悪もかなりある
ネットゲームならではのルールを考えるのはとても難しい
現実のルールですら把握している人は少ない
自分で考えている人間は案外少ない
選挙制で成り立つ国でこれでは全然ダメだ
ということで考えるきっかけになるので廃人がアホウなことを言うのは良い機会としか思えない
そう思えないのはマイナス面ばかり見て視野が狭いか
あるいは自分のことしか興味が無い身勝手な人だからだろう
教育的観点はどこへ行っても不足している

ああ、これじゃまたわざと曲解するカスが出てしまうな
アホウがアホウとして目立ってしまうことが重要で
アホウが存在する方が良いってことを言ってるんじゃない
それを潰せる機会があることが重要だ
潰す気の無い人間(つまり有害な人間)からすれば重要とは思っていない
それだけの話だね

>衰退が一時的なものだというオレの裏の主張が分かるだろうに

裏の主張笑った lol
別の課金システムが作られてそれがとって代わるだけだよ
より正確にいえば新しい収益のシステムが考えられたら
それがとって代わるだけだ

騙される奴は減りもするけど増えもすることに気づけ

>アイテム課金というものはほとんどゲームではない

アイテム課金もゲームの一つの形だよ
金のある奴が勝つってゲームシステムってだけだろ?
何課金ゲームをハブってんだよ

まぁ堅実にやってる洋ゲーなんかは割と安定してるとはいえ
別に洋ゲー全てが安定してるわけではないからな
というかMMOが流行って次FPSの時代が来て
今はLOLみたいなゲームの時代が来てるだけな気がするけど
流行ったら対抗馬が増えてユーザーが分散
だから開発予算が減って行くし 手間もかけられなくなるしな
ただ分散の時代だからLV制MMOはかなり厳しい状況にあるのは確かだと思う
1万人同時接続あってもLv差的に一緒にできるプレイヤーはそのうち何人なの?ってなってしまうからな
かといってレベル上げやすくしたらコンテンツ消化早くなるし
特に最近はコミュニケーション不要系MMO多いせいもあって
身内だけでやるならマインクラフトとか7Daysとかああいうサンドボックスのマルチとか
L4D2系統のゲームとか
昔に比べてMMO以外の対抗馬も多いしな
昔とかFPSかMMOくらいしかなかったし

>何課金ゲームをハブってんだよ
実際ユーザー層はパチンカスとかがメインだし
ゲームと勘違いして偉くなったつもりか?w

アイテム課金以外の新しい騙す形態も生まれるだろうけど
それほど画期的なものは理論的に絶対生まれないよ

騙された時に人間は学習する
なぜ騙されたかを考える人間が大多数だ
考えない一部なんて少数派過ぎる
その一部を騙すことはできても先細りの商売でしかない

久しぶりに見たらめちゃスレ進んでるけど長文ばかりで
読む気になれないw

アイテム課金ゲームがゲームじゃないとか笑えるなぁ

ゲームって何か教えてくれよ

延々とポチポチできる買いきりゲームこそが、あの頃本気でワクワクしながらトモダチと楽しんでた"ゲーム"だったのに
段々、基本無料や月額物のオンラインゲームにドップリと中毒しちゃって
ふと気がついたら世間では銭投げ遊びやらバーチャルガチャポンばかり隆盛していて、それに順応してしまっているものの時々小首を傾げてる、俺みたいなバカ
そしてレトロゲーを引っ張り出してたまにプレイしちゃったり、今は影もないオンゲーのタイトルでググったりしちゃうバカの中のバカ
そういうバカが懐古すればするほどこういうスレッドがぐんぐん伸びる

何言ってんだアイテム課金ゲームは集金機だろ

完全無料のフリゲでもないかぎり、
通常の企業がリリースしてるゲームは
経営的な側面から見ればどれも全て集金機なわけだが

脳内が中高生ぐらいで止まってんのか

>経営的な側面から見ればどれも全て集金機なわけだが
モノを売る事と集金機であることは全く別物なんだが
君はゴミを買って悦ぶタイプのドMか何かか?

企業がモノを売るのは集金のためだろ
別の理屈をつける意識高い系ならしらんけどww

お子ちゃまが「僕の考えたゲーム論」じゃない!
って暴れてるだけのスレだった…

>経営的な側面から見ればどれも全て集金機なわけだが
んー、間違ってはいないが変な誘導にも見えるね
集金機の要素しか無いから集金機と揶揄されるわけで

>集金機の要素しか無いから集金機と揶揄されるわけで

あくまで課金に拘りたいようですよ?
きっと勝手にカード使いまくってマッマに怒られたんだろうなぁ

このバカはアイテム課金にすれば必ず儲かると思ってるのだろうか…

>このバカはアイテム課金にすれば必ず儲かると思ってるのだろうか…
どのバカ?
アスペなのか知らんが分かるように話しなさいw


自己紹介乙

>↑
>自己紹介乙
このバカ、じゃ誰のこと指してるか分からんのだよ
分かるのはあんた本人だけ

MHFGはph.4〜6の間かねぇ・・・

基本無料のネトゲが息してないな
これは良いことだ

基本無料の黒い砂漠は大盛況だし
PSO2もPC持ってない中高生Vitaプレイヤーのおかげで
今でも結構人いるよ

>基本無料の黒い砂漠は大盛況だし
最初だけは威勢がいいのが基本無料の特徴
物凄い勢いで過疎るのも同じ

>PSO2もPC持ってない中高生Vitaプレイヤーのおかげで
今でも結構人いるよ
PSO2は実質月額に近いからな

PSO2は典型的なガチャで儲けてる基本無料じゃねーか

スクラッチの装備強化アイテムと衣装が稼ぎの大半だろ、あれは

アメリカのAmazonランキングでイシュガルド1位!(´・ω・`)

http://www.amazon.com/Best-Sellers-Video-Games-PC-compatible/zgbs/videogames/4924894011/ref=zg_bs_nav_vg_2_229575

北米取りました。
他の雑魚ネトゲ息してるかな?

そりゃネトゲでいまどきパッケージ販売メインにしてるのが他に無いからなw

前にもsubscribeで世界2位とかアホなこと言ってたが

PSO2が強いのはやはり(実際はどうなのかは置いておいて)国産で日本人の好みにマッチした…悪く言えばオタ受けしやすい風土をしっかり作ってる所が大きいだろうな
他のゲームには無い強みだと思う
いくらオタ受けしやすい風土を作っても韓国ゲーは日本じゃ今一歩求心力が弱い

先代頼りだけどな

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/software/689132/ref=pd_zg_hrsr_sw_1_2
FF14イシュガルド AMAZON 1位〜3位まで完全制覇w

http://www.amazon.com/Best-Sellers-Video-Games-PC-compatible/zgbs/videogames/4924894011/ref=zg_bs_nav_vg_2_229575
もちろん北米も

チョンゲどこ?どこなんですかー?(´・ω・`)

>先代頼りだけどな
FF11「FF14はワシが育てた」

FF10「FF11はワシが育てた」
以下FF1まで続く

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全世界ランキングじゃメイポやリネ1の足元にすらおよばない雑魚ネトゲがなんだって?
http://rpgparadise.com/games/general/top-10-mmos-by-worldwide-revenue-for-2014/

虎の威を借るなんとやら

PSO2の5桁ID現行プレイヤーだけど
なんかもうPSO2はいつ死んでもおかしく無い寝たきり状態だわ

寄生に優しく一般ユーザーに厳しく
時限イベント脱却宣言からの特定時限イベント以外やる必要のないザル調整のだの
ユーザーの金を巻き上げてゲーム外イベントと称した慰安旅行by沖縄だの

肝心のゲームは全てがアレキサンドライト終身刑に向かう河原オンラインだし
ゲーム内では一部が謎の選民思想に
ユーザー間バザーはそこらじゅうに中抜き仲介業者がウヨウヨ

なんでこうなった

謎の選民思想は過疎ると大きく発達するよねw
あれどうなってるんだろうか、同調以外は許されないから困る

そりゃあ風通しが良い方が正しい意見になるもんだろう

そりゃ大きく人がいなくなった時点で後はゲームにしがみついてる奴らしか残らないからな
その中で効率厨やら最強テンプレ以外認めない奴とかの声が大きくなるせいだろ

>謎の選民思想は過疎ると大きく発達するよねw
>あれどうなってるんだろうか、同調以外は許されないから困る

そのゲームが相当好きな奴以外は止めちゃうからな

結果的に信者レベルの高い奴だけが残っていくから
同調しないやつ=悪になる

>全世界ランキング
3位のDungeon Fighter Onlineってググったらアラド戦記かよ
収益でWoWに勝ってんのか

アラドはゲームは面白いのに運営が駄目にしてる典型
目先の金欲しさに課金アイテムでバランス壊して更に売るためにもっと強いアイテムや称号を売る
そのくせbotは昔から放置で物価は常にデフレ状態で廃人は喜び新規は金策出来ずに過疎化
中国日本では札束で殴るゲームになったが韓国では強さのインフレ抑えて国民番号導入でbotも居ない良運営
日本と中国のアラドは完全に本国集金用のゲーム

>収益でWoWに勝ってんのか
WoWはアプデや修正も終わり次の拡張が発表されて
何もない停滞が数ヶ月経ったgdgd期でコレだからな...
相変わらず化物だよ

メイプルストーリーもリネ1も
WoWと同じくそんなに目立った大きなアプデも無かったはずだが
それでも世界ランクに入るのか

大きなアップデート無いってのは結構良いもんだ
大体は新たな課金アイテムが追加され、バランスが崩壊していくだけだからな

>謎の選民思想は過疎ると大きく発達するよねw
分かりやすく言うと
「限界集落に仲間割れをする余裕はない」
ウォーネトゲとか陣取りが成立せずに戦場決めてそこに集まるとかが典型
連絡線の遮断とか人数割れる別の場所で戦場開くと村八分になるし

仲間割れをする余裕が無いから、
その元になる選民思想を排除するのが良い
しかしアホだからそうならない

まあそうなんだけど村に人が来るかはもっと漠然としたイメージによるところも大きいから

UO全盛期かメイポ全盛期をもう一度体験したい
あの頃は良かった

今は無きトリスタのプラス時代が楽しかったな
ラブ化で過疎が始まってそこからはもう転落の一途だった

コズミックブレイク2が開始数ヶ月で
すでにフェイズ7に居る

めいぽ日本鯖はフェイズ6に入って久しいな
マップ改編も相まってヘネタク前も閑散としてるし

確かにトリスタはラブになってから早かったね
てかメガテンはまだ続いているのか
俺は集金酷くなって足遠のいてたったのにすげーしぶといな

黒い砂漠が早くも5〜6ぐらいまで来てる

数年前まで寝る間も惜しんでやってた某古参MMOがまさに6の後半の状態だなー。
惰性で課金し続けられる層が支えてる感じだけど、段々衰退してきてる・・・
運営のレスポンスの悪さは一つの不具合や要望に応えるのに1年以上かかるくらいだし。

過疎れば過疎るほど
「最近人が戻ってきた気がする」
とか言いだすんだ、ネトゲのプレイヤーは

>>黒い砂漠が早くも5〜6ぐらいまで来てる
ゲームの出来は兎も角
狐耳作れるってだけで始めたはいいが
見よう見まねで出来たっちゃ出来たが
全然上手く出来なくて挫折して辞めたわ

知能指数の低いバカどもが何語ってるんだか
きもい