「プレミア12・決 - 野球@ふたば保管庫

野球@ふたば保管庫 [戻る]



10940 B
米国打者が一塁線の内側走り守備妨害 判定に激高も覆らず

 「プレミア12・決勝、韓国8−0米国」(21日、東京ドーム)
 韓国が大勝。初開催となったプレミア12の初代王者に輝いた。米国は完封負けで準優勝となった。
 決勝戦で珍しいプレーが起きた。米国は0−7と7点を追う四回、先頭のマクブライドが二塁打で出塁。続くパストーニッキーの放った打球は投前へ転がり、一塁へ送球された。
 しかしボールがパストーニッキーの背中を直撃。ファウルグラウンドに転がった。その間に二塁走者が生還し、米国が1点を返したかに思えたのだが…。
 パストーニッキーはインフィールドを走っていたとして守備妨害でアウト。走者は二塁へと戻された。ランドルフ監督が抗議し、パストーニッキーが激高する場面も見られたが、判定が覆ることはなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-00000097-dal-base

 中継局のテレビ画面には何度もVTRが映し出されたが、明らかに一塁線よりも内側を走っていた。後続も倒れ、結局この回も無得点に終わった。
 同様の守備妨害では、阪神とソフトバンクが対戦した昨年の日本シリーズ第5戦の九回、阪神・西岡がアウトとなっている。その瞬間にソフトバンクの日本一が決まった。