オリジナルキャラの立 - 自作絵裏@ふたば保管庫

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オリジナルキャラの立ち絵的なものです。アドバイスよろしくお願いします。

特に気になっているのは、
・視線が中央のキャラクターの顔に誘導されるか。
・ピンク髪のキャラクターにピンクの背景はどうなのか。パーソナルカラーがピンクなので背景をピンクにしてみましたが、やっぱり見辛いです。代案が浮かびませんでした。
・白衣を着ているキャラクターの後ろに白い歯車を置くのはどうなのか。個人的には線画のおかげでなんとかそれほど見辛くは感じませんが、もっといい案があれば是非。
・文字の色。レイアウト。ピンクの中でも目立つ黄緑にしてみましたがそれで本当に見やすいか。
・個人的に、全体的に毒々しく感じる配色なのですが、他の方には不快にならないか。
・そもそもキャラクターのデザインの面で問題はないか。白と黒のコントラストに加え、、リボンのヒラヒラでシルエットもそれなりに大きくなるのでどんな背景にいてもそれなりに目立つ子にはしたつもりですが、間違っていたらご指摘してくださると助かります。

こんな感じです。よろしくお願いします。削除された記事が3件あります.見る

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目が中心人物に行く部分はクリアしていると思います。
ただ、現状では背景の明るいピンク(というよりバイオレットかなー)と髪の色が溶け込んでしまうので見づらいです。背景の2色のピンクも似たコントラストなのでボケてしまってます。濃淡をもう少し明確にした方がメリハリがつくと思います。主題の人物に関しては、アウトラインを暗い系統色で縁取りして境界を作れば埋没を防げるかな。画像は簡単に加工した奴です。背景を赤強めのバイオレットに変更し、そこから明度を下げた色で縁取りしました。

1です。
画像加工ありがとうございます!
大分区別しやすくなりましたね。キャラクターもそうなのですが、奥の歯車が、私のでは歯車と歯車の間の明るいピンクに目が行ってしまって歯車とわかりにくかったのですが、大分それが解消された気がします。
ただ、背景を暗くしたからなのか縁取りをしたからなのかわかりませんが、人物の印象も大分暗くなってしまった気がします。
もしかしたらそもそも私の塗りの色がよくなかったのかもしれません。
コメントでは触れられていませんが、手前の歯車の加工もいいですね!どうやるのでしょう。スクリーンレイヤーでしょうか。
とても参考になりました。ありがとうございます。

前スレつかえや

>>1です
調べてみたのですが前スレを使うというのがどういうことなのかよくわかりませんでした。
このスレッドの一つ下のスレッドに「返信する」を押して書き込めばよかったのでしょうか?
このような掲示板は不慣れなので教えてくれると助かります。

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表情が可愛いですね
ベタな方法ですがこんな感じにしてみました・顔に肌色オーバーレイで明るく・中心人物にぼかし色を背負わせて目立たせ(紫色リニアライト+黒オーバーレイ)・中心人物をちょっとだけ黒レベル引き締め・中心人物をガンマ上げて背景に合う明るさ感に>前スレ絵柄からするとzip.2chan.net/14/res/31712.htmでしょうかここはスレッドフロートというタイプなので書き込みがあると浮上して使い回しができるんです(確かレス数制限あり)スレッド数を節約すればログが綺麗になって平和が一歩近づくという

>>1です
どうもありがとうございます。
顔が明るくなって血色がよくなりましたね。
中央の顔にはもともと目が誘導されていましたが、その後に周りの顔に視線が誘導されやすくなった気がします。目の色もかなりいい感じになりました。

前スレについての説明ありがとうございます。
レス数が上限に満たない限りは前に投稿したところに新しく投稿した方が掲示板が見やすくなるということですね。
今回はもう新しく立ててしまいましたが、これからはこのスレッドを使っていこうと思います。
親切に教えてくださりありがとうございます。

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歯車を描くならキャラに意図するものもあるとわかりやすいかなと思いました。
絵はごめんなさい。

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`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!
PGバーザムwwwwwRMS−154!なんて素敵なのかしら(*´ω`)

IP:124.211.*(dion.ne.jp) No.32130さん
返信バーザムありがとうございます(*´ω`)

1です

>>体を売ろうの方
描いてくださりありがとうございます。
笑わせていただきました(笑)確かに私のだとどういうキャラクターなのかがわかりにくかったですね。小物やセリフを入れることでそのキャラクターが「何が好き・嫌いなのか」「どういう性格なのか」などという点が明確になり、より魅力的に見えますね。
しかしなぜバーザムなのだろう・・・

>>バーザムヘッドの方
バーザムかっこいいですよね。私も日本に生まれたからにはロボットの1機や2機は描いてみたいのですがなかなかに難しいものです。。。

主様コメントありがとうございます!
バーザムは二次元裏とかでネタになっているのを見てたので。ここだと有名なのかなと思い描きましたが、ダサカッコイイ以外特に意味はないです。

持ってる鞄とかデザインで意味合いを持たせられたりするといいかもしれませんね。

表情はとても可愛らしいので。立体的に見せるなら、体の丸みや厚みも練習されて行けるといいかもです。

1です。
>>No.32128さん
バーザム有名だったのですね。私はこの自作絵スレにしか来ないので知りませんでしたが、面白かったです。ガンプラが欲しくて体を売る女の子というのはなかなかに新しいと思います(笑)
可愛いというコメントありがとうごいます!いちばんやる気が出る言葉です。
もっと可愛く描けるように塗り、デッサンともにもっと精進しようと思います。

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>白と黒のコントラストに加え、、リボンのヒラヒラでシルエットもそれなりに大きくなるのでどんな背景にいてもそれなりに目立つ子にはしたつもりですが、
上記に対しての背景が、白と黒ベースのハイコントラストってのが問題じゃね?って感じだとおもうのです。重っくるしいねぇ

1です。
>>No.32416さん

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
大分可愛く描いてくださいましたね。とにかく表情が可愛いです。配置もポスターみだいで見栄え素晴らしい。

こんなにコントラストを強くしたキャラクターなのになんで背景に埋もれそうなのか全くわからなかったのですが、キャラクターと背景がどちらも似たコントラストだったので判別し辛かったとわかりすっきりしました。

大変お時間をかけていただいたのだと察します。どうもありがとうございました。

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またオリジナルキャラを描きました。
前回ほどいろいろ描いたものではないので見えるポイントは少ないと思いますが、アドバイスをお願いします。特に気になっているのは・ぱっと見た時顔に目が行くか・配色など、見づらくないか・表情が硬くないか・ポーズに動きが出ているか・デッサンに狂いはないか・左肩周りのポンチョの流れ・このキャラクターを魅力的に感じるかどうかです。全てに応えていただけなくてもいいので、少しでも何か感じたことがありましたら教えて頂けると嬉しいです。それではよろしくお願いします。

背景とシルエットについてですが、彩度高めのきつい色が隣接しており、見ていて疲れるのでもうちょっと地味な色の方がいいと思います。
「ハレーション 色彩」で検索すると参考になるかと

あと、シルエットと髪の毛が似たような色で境界が分かり辛くなっているので、シルエットの色はオレンジ以外に変えた方がいいと思います

>> No.32446さん
確かに目がチカチカしますね。
シルエットはパーソナルカラーであるオレンジを使いたかったのです。さらにサムネサイズでも目立つように色彩対比を用いたつもりなのですが、完全に裏目に出てしまいましたね。一応ハレーションの知識も元から持っていたのですが、完全に意識から抜けていました。
知識があっても上手く使うためにはやっぱりセンスが必要ですね。
パーソナルカラーをオレンジにしつつサムネでも目立つ、かつ目が疲れないデザインにはどうすればできたのかもっと考える必要があります。
どうもありがとうございました。とても参考になりました。
No.32446
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コメントありがとうございます
今度はキャラについてなんですが、服装と絵筆などから絵師だと思うのですが、筆と色立体のアクセだけではちょっと弱い気がするので絵師的なガジェットをもっと追加してもいいんじゃないかと思います。

>>No.32452
レスありがとうございます。
確かに絵描だと伝わりにくかったかもしれません。
跳んでいるような構図にしたかったので動きがとまって見えてしまうキャンパスを描くのは避けたかったのですが、それでも画材が入っている鞄を持たせるなどやりようはありましたね。
私が描いたのはただ服が靡いているような感じになっていましたが、描いてくださったイラストは、倒れそうなキャンパスがあるおかげで風が強い中で絵を描こうとしているのが伝わってきました。
小道具ひとつでイラストにストーリーを持たせられるのだと勉強になりました。表情も可愛く描いてくださってありがとうございました。あとインナーがエロいです。

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色と文字だけ変えました
シルエットは、あまり目立たないように、隠し味程度にしたほうがいいと思います。サムネで見たら、体の後ろ半分がオレンジ色の人なのかと思いました。ショートパンツにタイツの組み合わせは、好きです>No.32452の、インナーエロいに同感です名前「ねむみ」でいいのかな?読めないのでローマ字も付けると親切かも「現実」という名前の姉妹がいそう

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影の感じを見て、なんとなくペルソナ風に…
文字は手描き感を出したい、というわけでなければできるだけレタリングした方がいいかもです

>>No.32456
レスしてくださりありがとうございます。
グラデーションにするだけで結構目立つようになりますね。
下の方が暗いおかげで接地している感じもでています。
ちなみに名前は「みんみ」と読みます。確かに読みにくいですね。
ローマ字を使うというのは今後採用させていただこうと思います。

>>No.32458
レスしてくださりありがとうございます。
ペルソナを知らなかったので少し画像検索をかけてみましたら確かにこんな感じのイラストが出てきました。
結構きつい色使いなのに破綻していないのが不思議で印象的です。
今後参考にしていきたいと思います。
文字もこうすると迫力が出ますね。できるだけ名前を憶えてもらいたいので今後はレタリングに関しても少しずつ勉強してみます。

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>>1です
オリジナル曲用のイラストを描きました。理系少女っぽい感じを出せたのではないかと思っています。感想や「ここをもっとこうすると可愛くなるよ」などのアドバイスを頂けると嬉しいです。特に今回髪にグラデーションを付けてみたのですが変でないか少し心配です。あとはハンダの塗りが金属感を出し切れなかったと感じています。多分映り込みが不足しているのだと思いますが、どうすればいいのかわかりませんでした。わかる方がいらしたら教えてくださると嬉しいです。

すばらしいです
絵としての完成度が高く感じます
髪のグラデーションも似合ってると思います

>>No.32552さん
コメントありがとうございます。
髪は心配だったのでおかしくない様で良かったです。
まだまだサムネを見て「おっ!?」と思わせる魅力や、折角拡大していただけた後にずっと眺めていたくなるような魅力に欠けると思うのでこれで満足せず精進しないとですね。

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お久しぶりです。
独自の色が出ていてとても素敵です。映り込みは難しいのでそれを用意して見て描くのが一番だと思います。雰囲気だけなら位置感だけでも合っていたら反転しないでもらしくみえるかもしれません。

>>No.32563さん
お久しぶりです。反応が遅れてしまい申し訳ありません。褒めて頂けて嬉しいです。頑張って描いた甲斐があります。
映り込みは資料も見ても今回のイラストはパースがキツすぎてどう描けばいいのかわからなかったのですが、こうやって描けばよかったのですね。補助線の描き方も参考になります。
真ん中の球体の意図だけわからなかったのですが一体何の為のアタリだったのでしょうか?手間でなければ返信していただけると嬉しいです。

確かに地平線の感じがスペースハリアーみたいですね(笑)
私は家庭用を親の実家でやってことがある程度ですが、あの臨場感は最近のゲームに漬かっている私でも楽しめるものでした。
樹木にぶつかっただけで死んでしまうのだけは納得いきませんでしたが(笑)

大変参考になる資料を作ってくださりありがとうございました。

返信コメントありがとうございます。
一応、真ん中の球体は補助線を中心(大体)からとっている説明です。
スペースハリアー伝わって良かったです。
自分はやったことはないので、プレイされてる主さんは素敵です。

>>No.32574さん
なるほど、理解いたしました。答えてくださりありがとうございます。
スペースハリアーやったことなかったのですね。やってなくても知っている程度には当時は人気だったのでしょうか。
メタル(?)スライム可愛いです。

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お久しぶりです。
またオリジナルキャラを描かせていただきました。しかし時間があまり確保できなかったので今までに増して雑です。ガラス細工のような黒髪と彼岸花がテーマ。黒髪ロングというありきたりな髪形をどう斬新に魅せていくかを考えた結果なのですが、まだまだ納得がいく形になっていないので今後リベンジすると思います。感想などいただけると嬉しいです。

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花飾りや髪型とてもいいと思います
バランスを考えると足元はもう少し大きめでもいいかもしれませんね

>>No.32845さん
コメント&描いてくださりありがとうございます。
地左では衣文を抜いていたり一重まぶたを再現していただけていてすごく嬉しいです。
髪と髪飾りは褒めて頂けていますがまだまだ可愛くできる部分だと思うので今後じっくり時間をかけて考えていきたいです。やっぱり黒髪ロングと和服の組み合わせは良い。

それにしてもたくさんこのスレで描いていらっしゃいますね。いつも参考にさせてもらってます。
私も他の方の投稿にイラスト付きでコメントとかしてみたいのですが、描き始めるとかなり時間をかけてしまうので筆が早くてすごいです。今後も楽しみにさせていただきます。

書き込みをした人によって削除されました

No.32852さん
いつもありがとうございます。
淑やかなキャラクターに見えるように描いたつもりだったのですが伝わっていないあたり私もまだまだですね。
着物の色はいろいろ考えていますが最初は地味で慎ましやかなイメージが付くように黒にしてみました。白も好きなので今後描いていくと思います。
着物にダメージという発想はありませんでした。もしかしたら今後アイデアをお借りするかもしれません。
目隠れ可愛いです。いいぞプロデューサーもっとやれ!
ありがとうございました。

>淑やかなキャラクターに見えるように描いたつもりだったのですが伝わっていないあたり私もまだまだです
いえいえ、淑やかに見えますよ
しかし左側のイメチェンした恰好もあって、
なにか設定があるのかなと思いました
キャラデザの一助になればと思い、書き込みしましたが
ちょっと趣旨とズレていましたので消しておきます
ほめてくれてありがとう

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練習で描いてみました!
スレ主さんの趣旨とあってないかもしれませんが…

>>No.32861さん
返信ありがとうございます。
淑やかに見えていたならよかったです。確かにギターを持ったら豹変するとかいう設定も考えたりしましたが、ありきたりになってしまうので清楚なロッカーということでギャップを狙ってみました。
趣旨とはずれていたかもしれませんがいろいろな意見がでると他のイラストなどでも参考になるので今後は削除する必要はないです。因みに画像はしっかり保存しておきました。

>>No.32865さん
コメント&描いてくださりありがとうございます。
とても恰好いいです。ギターといい傘といい描きこみがすごいですね。布の硬さが伝わってくる皺の描き方も参考になります。
筆字っぽい文字はそういうフォントがあるのでしょうか。それともそういうブラシを使ってのか、はたまた普通のブラシで気合で頑張ったのか・・・気になります。

書き込みをした人によって削除されました

全体的に某アニメの男性キャラのポーズを参考に描いたので女の子っぽく無いですね^^;

文字はカッコ良い書を参考に墨と筆で書いたあとにPSで加工しました

ギターは無料の3Dデータをトレースしてます
レスポールなのは無料データにフェンダーがなかったからです…
番傘は幾何学的なので15分程度で簡単にかけました
こういったものを細かく描ける点はデジタル作画の強みなんじゃないでしょうか

左の娘の髪をトランクスかタツマキ風に書こうと思ったんですが巧く描けず適当に誤魔化して終了〜

書き込みをした人によって削除されました

>>No.32869さん
返信ありがとうございます。
まさかの手書きでしたか。草冠が分かれていて格好いいです。
3Dデータのトレスなんて考えたことがありませんでしたが便利そうですね。今後使っていこうと思います。
ありがとうございました。