フカンの構図を練習し - 自作絵@ふたば保管庫

自作絵@ふたば保管庫 [戻る]



79685 B


フカンの構図を練習しているのですが、
頭や、首から肩に繋がる部分、
肩がどのようになっているのか、
鎖骨と肩のつながり
足の付根など
上からみた場合どうなっているのかわからずいつも不自然になり、ゴツくなってしまいます。

フカンでも、かわいくかけるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか・・・
ご教授願います削除された記事が1件あります.見る
2枚め
201669 B
本文無し


練習させていただきました。
主の絵、顔はめっちゃ可愛くてタイプです。

先に身体を描くと良いかもしれません。
首のないマネキンを先に描くのです。
マネキンの曲面を意識して。
パーツはほぼ円柱の組み合わせです。

上手く描けなければそれはやめて、新たに描き直します。
1つの絵にこだわらないこと。
首なしマネキンを沢山描いて練習するわけです。

233852 B
絵が送信されなかった。(^^;


114551 B
バニーも描いてみた。


なるほど
頭から書いていたので、首なしマネキンを書くというのは盲点でした!
やってみます!
めちゃくちゃ体上手にかけてますね〜是非参考にさせてください。
描いたらまたきます!

31468 B
主の絵は上からというより横から見たような絵ですね。
自分はどこがどうなっているのか考えすぎると、頭の中が三角投影図のようになってしまって、どうしても横からになってしまいます。あまり考えずイメージ優先で描いて、おかしかったら修正。どうしてもイメージできなければ、写真やフィギュアで確認すればいいと思います。

305145 B
参考にしなさい


833884 B
既に良いアドバイス出ておりますが、参考までに描かせて頂きました
観察と模写の反復練習しかないのがつらい所ですね可愛さを優先するなら正確さはあまり必要ないのかもしれません

160414 B
僕もあんまうまくないんですがこういう感じに試行錯誤してますよという感じです


236822 B
赤ペン先生の絵を見ると、自分はまだまだ下手だと
実感しますねw アタリが確か。Rが正確。少なくともその凄さはわかります。ところで主さんはペンタブを使うのだろうか?ラフの練習には紙がいいだろうけど、絵を描き続けるならペンタブを使った方がいいでしょうね。レイヤー、部分サイズ変更、回転など、線画だけとっても紙よりずっと有利なので。レイヤーを使って紙ではできない微調整を結構やっています。今みると37885はちょっとデブい。あぐら姿勢を描いたことがなく、ラフにてこずり30分程度かかったので、軽くゲシュタルト崩壊していたようです。これだけは防ぎようがない。なのでラフは手早く描かなければいけない、と思ってます。

そもそも特殊構図は難しい
これこそフィギアー使ったほうがいいかも知れない

フィギアーだと、
ウルトラマンのアクションフィギアーが
値段が高い美術用じゃないのに
デッサン人形以上に使いやすくていいそうだ

214776 B
ウルトラマン可動フィギュア欲しくなってきた。(^^;
amazonで5000円かあ。髪がボサボサすぎたので修正。他細かいところ修正。

199421 B
自分なりの構図で描いてみました。
何か参考になれば

ウルトラマンはオークションで中古だと
安いのもあるよ
中古で十分でしょ
私も買おうかと思った

SFBTとかいう物凄いフィギアがあるけど
あれは3万もするからウルトラマンの方が格安だw

620020 B
ウルトラマン人形も一つの手ですが、スレ画のような萌え絵を書いていくのなら上手い人の絵を見続けていくというのもまた一つの手だと思います。私の友達に体だけデッサン人形、顔が萌えキャラなんて人もいましたので…


211354 B
上でBlenderを挙げましたけど
たぶんポーズつけるだけならMMDのほうが楽だろうなと思ってMMDでポーズとらせてみたやつです

70621 B
すごくたくさんのコメントありがとうございます!
とりあえず、一番最初の方からもらった、頭を書かずに体から人形を描いて〜っていうやり方で練習しつつ一枚かいてみました。相変わらず不自然さはありますが、個人的にフカンっぽく見えるようになったし何より描きやすくなった気がして嬉しいです!よろしければこちらもコメントいただければ幸いです上からみた肩がいまいちよくわからない・・

>No.37890

まさに理想の構図です!
このくらいフカンでこのポーズが描きたかったのですごく参考になります!
模写して練習してみます!

次はみなさんの絵を参考に首がみえないレベルのフカンに挑戦してみます。
上からみた、というより横からみた構図にみえるという意見もあったので。

ちなみに、ペンタブはあるんですが、不慣れなので時間がものすごくかかります。
体の基本がわかっていないので、まずは描きやすいアナログで基本を勉強してからデジタルを主にやっていきたい予定です。
暇をみつけたらデジタルもかきます

190322 B
ポーズには工夫が必要ですが、角度を確認するのには3Dも人形もわかりやすくていいと思います
No.37907の絵はフカンの感じが良く出ていると思います焦らずにじっくり練習頑張って下さい

書き込みをした人によって削除されました

482405 B
>putaさん
リアクションありがとうございます!いつもあどけないリアルな感じが出せているのがとても凄いと思っております裏の猫耳ちゃんもとても好きです

>37907(主さん)
なんという上達ぶり。すごく上手いです。曲線もいい感じで描けていて、身体の柔らかい感じが伝わります。色んなポーズに挑戦して、人物同士のからみなんかも練習すれば、魅力的な絵が描けそうですね。

ペンタブ、持ってるなら問題ないです。描きにくいということであれば、スキャンした絵を修正する、仕上げるときだけ使うということでも良いかと思います。ペン入れだけタブを使うなんて絵師も多いようです。

>37905
3Dソフトは使ったことないのですが、関節の位置をおおまかに確かめるのに良さそうですね。ただ、身体の各パーツのサイズさえ頭に入れてしまえば、どんなポーズでも脳内でイメージできるでしょう。ウルトラマンの可動フィギュアは、ただ単純にかっこいいから欲しいと思いました。(^^;

>37917(赤ペン先生さん)
恐縮です。幼女は超得意分野です。でも他も描けなきゃいけないと思い、苦手なおっぱい、成人や物なんかにもトライしています。(^^;

にしても難しいあぐらポーズをサクサク描きますねえ。いやはや凄いわ。

828706 B
十分上手く描けているので、
あくまで細かい修正ですが…。ディフォルメの傾向として、・頭を大きく丸顔に ・目を大きくというのは昔からですが、特に最近の傾向として、・おでこを広く ・肩幅を狭く ・手足を小さくというのがあるみたいです。京アニあたりが流布したのかも?わかりやすく極端にすると図のようになります。リアルなデッサンにこういった傾向を少し意識して加えてやると、身体まで含めて可愛くなるかもです。
返信結構です
スレに関係なく申し訳ないです

>putaさん
返信コメントありがとうございます!
構って頂けて嬉しいです

219699 B
きれいな目ですね!使わせていただきました
デッサンは自分は言うことないので割愛個人的に気になるのは、構図よりもキャラの表情ですねまるで人形みたいで、彼女の感情がさっぱりわかりませんこの娘だって絵の中では生きてるわけだし、スレ主の愛をぶつけてもっとキャラとしての魅力を引き出してあげてほしいです無表情〜微笑くらいの無難な顔つきにほっぺた真っ赤にしてあとは見る人の解釈に任せますみたいな表情はpixivなどでよく見るので自分はピクシブ顔と呼んでます(悪意はない)それだけ支持層が多いのも確かなので、方向性はスレ主で決めてね