豆腐皮を麺状にしてい - 料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫 [戻る]



67538 B
豆腐系料理

豆腐皮を麺状にしていろいろ試してみた。

・ざるそば風>まぁまぁ。麺がゴワゴワしてるが、豆腐系の食い物が麺つゆに合わないわけがない。
・うどん風>ツルツルしないので麺同士が絡んで食べにくいが、これも悪くない。
・焼きそば風>イケる。野菜が麺の水分を補ってくれて食べやすい。もともとソースで食うものなので、味も大丈夫。このスレは古いので、もうすぐ消えます。

マーボにすればいいのに

76824 B
普通の麺には塩分が多く含まれるし、この麺はいろいろ健康にいい。専門の豆腐麺も売ってるようでそいつも試してみたいところ。
焼きそばで思い出したけどお好み焼きもソースで食うものなので、今度豆腐で工夫して作ってみようと思う。豆腐を潰して肉、キャベツ入れてみて、つなぎで少々の小麦粉という具合。・・って、ググるとみんなおんなじこと考えているなーって。

豆腐の麺としての欠点は保存かな
乾燥させたら高野豆腐になっちゃうし

豆腐皮って湯葉のことだから普通に乾物だろう

>豆腐皮を麺状にしていろいろ試してみた。
へ? わざわざ? 初めから豆腐干絲を買えばいいんじゃ?
トウカン(豆干)は中国のスーチー(素食)の基本食材のひとつだから
中華料理との親和性が高いよ。炒め物を中心に料理法が確立してる。
日本語でググっても良い情報は中々出て来ないだろうけど。

>へ? わざわざ? 初めから豆腐干絲を買えばいいんじゃ?
>トウカン(豆干)は中国のスーチー(素食)の基本食材のひとつだから
>中華料理との親和性が高いよ。炒め物を中心に料理法が確立してる。
>日本語でググっても良い情報は中々出て来ないだろうけど。
おまえ芸人の品川そっくりだな

品川って難波だろ

>マーボにすればいいのに
マーボ豆腐があるぐらいだからすごく合いそうですね。

>豆腐の麺としての欠点は保存かな
そうですね。健康食品として売られている「豆腐麺」も生しかないみたい。

>初めから豆腐干絲を買えばいいんじゃ?
それじゃ太いのと、乾燥が進んでいるのでやめました。豆腐絲ってどちらかといえば冷菜じゃありませんか?
で、料理方法ですが
http://www.haodou.com/search/recipe/%E8%B1%86%E8%85%90%E4%B8%9D
これだけあればいろいろ楽しめますが、まずは麺の代用品として注目してます。

43304 B
1. 調味料を準備。塩、砂糖、酢、醤油、オイスターソース、切ったニンニク、ごま油、水混ぜます。
2. 豆腐皮を細切れにし、2分ほど茹でて水を切っておきます。3. これに#1を混ぜます。4. 鍋に油をしき、カショウを入れて香りがたってきたらみじん切りのネギを加え、さっと炒めます。  これを皿にもった #3 の上にかけてかき混ぜて出来上がり。--さすが豆腐が生まれた国で、かつ世界三大料理のひとつなので料理の種類が多い。

味噌で味付けした納豆とあえて大豆尽くしとか
豆腐お好み焼き
88473 B
>味噌で味付けした
味噌もなかなかいいですね。豆腐は偉い。さて、ゴマカシなしで焼いたままの失敗写真を上げます。最初、豆腐+玉子だけでやってみたんですが全然固まらない! 裏返すのも困難。少しずつ小麦粉を足していきましたがスーパーの豆腐1パックだと、玉子一個と大匙山盛り一杯の小麦粉でなんとか固まる感じ。豆腐を入れるとフカフカするし、これはこういう食べ物として楽しめます。

ちょっと前に「香菜スレ」が立った時に紹介したメニューだが
シャンツァイ・カンスー(香菜干絲)ってのがオススメだね。
涼伴菜だから麺の替りにモリモリと食うようなもんじゃないが。
あと、ピーマンと筍、肉を細切りにして炒める「青椒肉絲」の要領で
カサ増しに豆腐皮(きしめん状)を加えて炒めたのが美味かったな。
見た目はほぼ焼きそば。(広東省深セン出身の料理人が作ってくれた)
芹菜(セロリ)や牛肚(ハチノス)と炒めたのも良かった。
熟成の進んだイェンツァイ(塩菜)を刻んで一緒に炒めると絶品になることも教わった。

75406 B
コトリ・・
チンジャオロース豆腐きしめんです。辛い豆腐皮も美味しいなと。これだとワン・プレートで満足。

そろそろ、
料理も写真も失敗してないやつが見たいですね!

68250 B
豆腐ドーナツ! そういうのもあるのか・・
ダイットの視点で考えると本末転倒「最初からオヤツは食うな」豆腐を使うのはタンパク質に置き変える意図があってノン・カロリーじゃありませんから、が、食事としての豆腐パンケーキならやってみる価値はあります。