カメラ@ふたば保管庫 [戻る]
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ある生徒さんが「私は写真を撮る時に露出をプラスとマイナスで前後1枚づつ合計3枚撮影してます。これではフィルムカメラだと1つの写真を撮るのに250円もかかってしまいます。」と仰られました。 それに対して私は「では写真を撮る前に失敗しないようよく露出を考えて1枚だけ撮るようにしましょう。」とお答えしています。 その上で出来上がった写真が失敗したら、次に同じ対象物を撮影する時に前回の失敗を思い出して写真を撮って下さいとお伝えしています。 これを繰り返すと失敗は確実に減っていきます。 要は1枚の写真にどれだけ考えて、そして心を込めてシャッターを押すのか。 中身の濃い1枚を撮ることが出来れば写真の上達は驚くほど早くなります。 36枚撮りきるのに疲れるくらい、考えて、心を込めてシャッターを押してみてください。 そうすればきっと自分でも驚くくらい写真撮影が上達します。 |
そもそもあんただれだ? |
結論 「1枚撮るごとにxx円」とコスト意識を持って撮ると技術が向上しやすい ※フィルムカメラを買う必要性はありません |
せんせい!先生の作品みせてください! |
>露出をプラスとマイナスで前後1枚づつ合計3枚撮影 当時の自分の選択 |
>要は1枚の写真にどれだけ考えて、そして心を込めてシャッターを押すのか。 これは賛同するんだがスレ画の写真は何だ? ピント合ってね〜し、構図も稚拙だし w |
>よく露出を考えて この方法を具体的に解説できないアドバイスなど何の意味も無い |
>現像とプリントも含めると2500円ほどかかります。 ネタっぽいけど・・ネガプリントのサービス判かよ!! |
デジカメでええわ |
デジカメは次から次と新型出てくるからいいかげんムカついてきた。 |
最近のデジ一眼は完全にオーバースペックだわ。 個人的に。 |
2割ぐらいしか賛同できない返答だな。 自分だったら『先生』にこんなこと言われたら次回から行かないw |
デジカメならその場で露出の効果を確認しながら撮れるんだから フィルムカメラ使うよりよっぽど練習になるだろ? 上手くなりたいなら数多く撮って経験値を積む その為にはフィルムカメラはコストがかかりすぎて 途中で挫折しかねないと思うんだが… |
数撮って特に良いものが撮れてたら 何故どうしたから良く撮れたのかを考えて次に生かす派だなあ |
デジカメからフィルムカメラに移行したんだけど、フィルムカメラ云々より撮影→現像→焼き付けまで自分でできるからなんだよね。 写真ができるまでのプロセスを全部出来るとどこでどうするって幅が広がる。 |
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心構え次第で下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる ではデジタルでも上達もないわな 絞りと焦点距離と被写界深度の関係とか焦点距離とパースの付き方とか 最低限の理屈や構図とか理解した上でないと |
だいがいの写真学校で最初に教わる事は「とにかく撮ること」 事実たくさん撮ってる奴の方がうまい 理屈を理解するのも失敗の数あればこそなんだよな 殆どの芸術は理詰めで攻略しようとするとまず成功しない |
露出や色に関して言えばデジカメのがシビアに感じるんだがなあ 1/3段ずらしながら数カット撮っても 現像ソフトで0.1段単位で補正してる そこまでして仕上げても後日見ると 感覚って変化するようで、なんか違うって思ったり |
これで「フィルムの方が暖か味がある」 とか言ったら懐古主義者決定 それとも余ったフィルムでも売りつける気? どんなことでも場数踏まないと上手くなれませんよ |
今のご時世の写真部ってどうしてるんだろ? フィルム代や暗室の維持費止めてPCとプリンターかな? |
写真部に稼働してるフィルム機はなかったね 科学部に置いてあるフィルム機の方が稼働してる |
うちの写真部は暗室にphotoshop用の共用PC置いてるが、それでもまだフィルムユーザーも結構いる 俺含めデジタル世代は逆にフィルムのほうが新鮮で面白いのよね とはいえフィルムは金かかるからメインはデジタルだけど |
もはや高級品だ |
学べというフィルムカメラのレベルも書けない荒らしスレ主はほっといて 「とりあえず基本を学べ」だよ。 写真はシチュエーション、そのあとセンスと根性が続くと思うけど 技術や知識無しにカメラの設定はできない 写真の演出するのに知識がなくては何もできない |
〉学べというフィルムカメラのレベルも書けない荒らしスレ主 いやまあ普通に一眼レフだろ。ワンテンとか写ルンですではないよ。 しかしざっくりしすぎなアドバイスから察するにスレ主はフィルムカメラから自己流で精進してきた下手くそカメラマンだわ。 観光地によくいる公共の場にベースキャンプ作ってドヤ顔なタイプ。 そもそも知識や実績あればそんな素人臭いアドバイスはしないぞ |
露出とシャッタースピードと被写界深度の三角関係 と答えています |
35ミリフイルム全盛期の頃には、フイルムがブローニー デジカメがライカ判に差し変わって語られてたような理論だ 金銭で語るような奴はどうせ、金かけてる=いい写真みたいな 勘違いをして終わりだよ 個人的には手軽にフルサイズ(笑)と、きちんとしたレフレックス ファインダーでの撮影を楽しめる選択として、フイルムカメラも有りだと思うけど 今更ひとに進める気はないなぁ…フイルム入手が大変だし |
Kodachrome https://youtu.be/SExsuRIGAlg |
>露出とシャッタースピードと被写界深度の三角関係 >と答えています いい写真は撮れるけど、やはり構図じゃないかな。引き算が、いかに出来るかと思う。 |
>いい写真は撮れるけど、やはり構図じゃないかな。引き算が、いかに出来るかと思う。 俺もいい写真になるかどうかは撮影のポジション取りでほとんど決ってるんだと最近気づいた 引き算は自称写真家様でもできてない人結構いるね 写真家名乗ってるくせに頭に最初から無いのかもwと感じる事がたまにある |
>俺もいい写真になるかどうかは撮影のポジション取りでほとんど決ってるんだと最近気づいた 昔は50の単レンズで練習しろって言われました。広角にも望遠にも使えるし、自分の足で動けってことらしいです。 |
肉眼の視野から切り取るという意味では引き算かも知れないが ポートレートとかでシチュエーション作ってくのは足し算だし ライティングもまず足さないと引きようがない 足し加減や方法の要領もやはり必要ではないでしょうか |
いろんな要素を考慮した上での話よな 用語だけ先行してる奴の多いこと |
>広角にも望遠にも使えるし やはり一本だけならまずズームで パースの変化を知った方がこういう勘違いしないで済むような |
>>広角にも望遠にも使えるし >やはり一本だけならまずズームで >パースの変化を知った方がこういう勘違いしないで済むような 言い方悪くてすいません、広角風、望遠風ということです |
なー
なー |
昔、写真雑誌でも書かれてたことがあるのに全否定? |
先ず好きになることじゃないかな 上手く撮れなかった時って好きじゃないとなかなか続けられないよね負けず嫌いの人とかは結構頑張れるけどそういう人はもう本当に自分でめきめき上手くなるからアドバイスなんて当人が望んだ時ぐらいで大丈夫だし最初は兎に角好きな被写体探しからやっていっぱい撮ってみるんで良いんでね |
そのいっぱい撮る時にデジカメだと楽よねってのは思う デジカメの性能が上がってから門戸はかなり広くなったと思うよ継続は力なりっていうけど好きだからこそえであり、向上心も好きだからこそもっと上手く撮ろうって気持ちになれるし |
技術は後からでもいいんじゃないかな 撮ってるうちに「どうすれば上手く撮れますか?」ではなく「こう撮りたいんだけど上手く行きません、どうすればいいですか?」って質問になって始めてアドバイスもする価値とか意味が大事になってくると思うのどうすれば上手く撮れますか?って聞かれたら先ず俺は写真を見せてもらう事からするよ写真も見ないうちにどうすればいいかなんて無責任すぎて流石に言えない結論:動植物大好き! |
>昔、写真雑誌でも書かれてたことがあるのに全否定? 本に書いてあれば正しいと思う人でしたか |
昔はそこそこの値段で明るく描写がいいという理由も大きかった気がする 肉眼に近い画角という意見もよく見かけたけど フルサイズでも50mmって結構狭く感じる |
画角っていうかパースとか遠近感だろ 人の視野角は180度ちかくあるんだし。 |
> これはたった写真1枚が この一言にいろんなものを見下している感が満載 |
>技術は後からでもいいんじゃないかな >撮ってるうちに >「どうすれば上手く撮れますか?」 >ではなく >「こう撮りたいんだけど上手く行きません、どうすればいいですか?」 >って質問になって始めてアドバイスも >する価値とか意味が大事になってくると思うの ここだよなぁ 最初に撮りたい絵があるから色々勉強するしそれで理想通りの絵が取れれば嬉しくて楽しくなる 調べるうちに「こんな撮り方もあるのか!試してみよう」ってどんどん撮影の幅が広がっていく |
ネガプリントなんかちょとオーバー目からの方が プリントの粒状性良かったりするんだよな |
どうすりゃ上手く撮れる様になるのか…難しいねぇ。 |
なんの素養も無く初めてトライ&エラーの繰り返し。 失敗ではなく成功した写真がなぜ上手く撮れたのかを分析するようにしていたなぁ。かなり思うように撮れる様になった頃、つい手引書を見てしまった・・・経験で身に染み付き始めたものがそこにあった。見るんじゃなかった。身に付く前に頭が判断を始めるようになってしまった。 ちなみに今は行き詰ってます。 |
>ちなみに今は行き詰ってます。 何も知らない昔は「意図を狙わない」「良いと思ったからではなく撮りたいと思ったからとりあえず撮る」のでとても素直な写真と言う意味ではよかったなあと思うことは良くあります今の写真が嫌いなわけじゃないけど最近夕焼けと青空+雲の写真撮ってねぇ目的もなくぶらついて撮るってのが無くなったからかなあ |
「良いと思ったからではなく撮りたいと思ったからとりあえず撮る」 功を焦るような最近の自分のスタイルを省みるとあまりに痛い言葉です。ちなみに自分のモットーは「写真撮影は戦と同じ。黄昏夜討ち朝駆け、悪天候もまた良し。」ああ、やっぱり功を焦っていますなー。 |
何も考えてないときが一番ヒット率が高いような気がする。 |
>ネガプリントなんかちょとオーバー目からの方が >プリントの粒状性良かったりするんだよな アンダーだと店や機械によっては勝手に修正してザラザラにしてくれる アンダー気味で雰囲気が出たらいいなと意図したのに全然なってなくてなw 店と機械が悪いと気づくまで、いつまで経っても試行錯誤しても上達しない自分に悩みに悩んだわw 結局、作品を作りたいときはプロラボで注文して焼いてもらうようになった しかしコテが長文ダラダラとシャシャッてるのウゼえな 日記スレ立ててんだから、そこから出てくるなよクズども |
>鶴屋 >何も考えてないときが一番ヒット率が高いような気がする。 言うこところころ変わるのな。 鶴屋と軍曹は お互いが、都合のいい回答を出来るように話題を振るからな 見てて気持ち悪い |
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>>鶴屋さん Don't think. FEEL! ブルース・リーの名言ですな。凡人の自分がその域に達するのは無理と思われるので経験を積み重ねてそれをもとに予測の精度を上げる練習を繰り返してましたね。機材も出来るだけ早く操作できるように訓練しましたし。とにかくファーストチャンスに固執してました。S5proだから連射も出来なかったですし。 |
夕焼けの写真ってブラウザの「新しいタブ」の背景にいいですねぇ 使わせていただいた作者様、ありがとう |
>FEEL! これってすごく大事だと思います。撮影とはとどのつまり、自分が何かを感じた場面を他の人にも見せてあげる作業なわけですから、まず自分が何かを感じなければならないわけでその感じた何かをどれだけその限られた画像に凝縮できるかが、すなわち写真の巧拙なんだろうと思います。 |
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なー
なー |
感じたままに連投して一つ消去 頭悪すぎカコイイ(・∀・) |
>感じたままに他人の機材を使いもせず貶めたりするんですね カメラすら持たない嫉妬者は出ていってください |
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>しかしコテが長文ダラダラとシャシャッてるのウゼえな >日記スレ立ててんだから、そこから出てくるなよクズども 貴方もシャシャり出ないでください、目障りです |
皆さん、スレ汚し失礼しました。 |
>S5proだから連射 吹いた、マシンガンかよw |
>じじかめ >IP:182.250.*(au-net.ne.jp) >カメラすら持たない嫉妬者は出ていってください 想定や妄想、思いこみを根拠として文句を言う行為は 言い掛かりや、レッテル貼りだわ。 そんな内容ならば何でも言えるよ ちなみに鶴屋の行った >感じたままに他人の機材を使いもせず貶めたりするんですね この行為は事実だよ |
>この行為は事実だよ 貴方のほうが根拠も無い妄想では? 一応私の名誉の為に言っておきますが、言い掛かりやレッテル貼りはしていませんよ |
>IP:182.250.*(au-net.ne.jp) >>この行為は事実だよ >貴方のほうが根拠も無い妄想では? あるよー 魚拓残ってるよー >一応私の名誉の為に言っておきますが、言い掛かりやレッテル貼りはしていませんよ 妄想を元にして文句言ってる時点で名誉も何もないだろ |
軍曹と鶴屋で話するなら、個人のブログにでも行けばいいのに 見てて目障りだわ(じじかめ風表現) |
> IP:182.249.*(au-net.ne.jp)さん >想定や妄想、思いこみを根拠として文句を言う行為は >言い掛かりや、レッテル貼りだわ。 と言ってるあなた自身が他のスレで >人間相手だと怪しさのレベルが違うと思ったのよ >自分の主観だから根拠はないです と発言しているのだけれど、それについてはどう考えているの? 妄想を根拠にすることと根拠のない主観は違うということ? それともIPがたまたま同じになったただの別人? |
それ別人 >妄想を根拠にすることと根拠のない主観は違うということ? 別人だけど、上記の通りだと思ってるよ。 個人の思いとして語るのは有りだと思うからね。 自分が否定したいのは ・個人の推測を「事実」であるかのように使う奴 ・個人の思いを「皆の総意」であるかのように使う奴 結構多いよ |
同一人物で確定 百歩譲って「あえて識別する必要がない程似通った思考の人物」 |
カメラ板に書くのは随分と久々な気がする コテHNの慣れあいはウザいとか、リアルで知り合い同士でグダグダやりたいなら他所でやれって話は前からある バカが煽るように何本もスレを立てて占有し始めちゃってから、反発してる奴も相当増えてるでしょ 普通の契約だとauのIPは基本的に182.249.*(au-net.ne.jp) になるのは普通の事で、自演とか騒いでるのを見ると『アホか』と思う 全然関係ないがODNもソフバンに買収されてからIP範囲が狭くなったのかIPが被るようになったな・・・ しかし、じじかめだかなんだか知らないけど、またクズコテが湧いてきたのな ホントにゴミ溜めになったな、この板 |
ついでに >カメラすら持たない嫉妬者は出ていってください どのスレでも同じことしか書かないでスレ汚ししまくってる自分が出てけよと この板のコテはわが身を省みれないクズばかりで困る |
人の嫌がることを進んでする連中がまともなわけ無いですね 日記スレ、自覚してスレ汚し 頭おかしいですよ、みんな |
>IP:119.175.*(home.ne.jp) >なるほど別人でしたか、それはとんだ失礼を 失礼なことはされていません。 大丈夫です >個人の思いとして根拠のない主観で語るのがありだとしたら、例えば「 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)はカメラ持ってない嫉妬者に違いない(あくまで個人の主観です、根拠はありません)」といった発言もありになってしまうのではないかな? 確かにそのとおりです。 でもそれは、この文章に限った場合ですね。 この妄想を根拠とした主張がある場合は別です。 |
>IP:*(cfffd55e.docomo.ne.jp) 最近ドコモから文句しか書いてないね。 君らも同じ人物かい? |
上手いと思って貼ってるであろう写真がどれもイマイチなのは恥ずかしいな ヒットとか枠に収めりゃ良いってものでもない どうせビデオ回した方が良いんじゃね?ってぐらい連写だろうし |
あなたがカメラのことを考えているとき、あなたは写真のことを考えていない。 あなたが写真のことを考えていないとき、写真は最低の出来になる。 シンプルなカメラはあなたにカメラのことでなく、写真のことを考えさせる。 カメラがあなたに奉仕すべきである。あなたがカメラの奴隷、写畜になってはいけない。 カメラはあなたの感性の外側にあり、撮ろうとする写真とは無関係でなければならない。あなたの想像するイメージは被写体から沸いて出てこなくてはならない。そのイメージにカメラが影響を及ぼすようならば、それはやめなければいけない。 あなたの撮影からカメラを遠ざけるには、シンプルなカメラを使うしかない。 http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20131013/1381670801 ちょっと気になった。参考程度にどうぞ |
怪物を倒すために怪物になってはいけない(戒め) |
>http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20131013/1381670801 >ちょっと気になった。参考程度にどうぞ >かつて、デッカい3つのリングしかカメラには設定項目がなかった。シャッター、絞り、フォーカスである。 絞り、SSは今でも普通に手動でやってるなあ、あとはISOもちょくちょく手動で変えてる 後はフラッシュの光量ぐらいか、最近はなれて何度も撮り直しとかはなくなったけど フォーカスも動き物じゃなければ普通に手動でやってるし カスタム機能とかファンクションとかAE撮影すら使った事ねえ 別に機能が追加されたからってそれを無理に使う必要はないんだよなあ シンプルなカメラがないって言うけど複雑な機能使わなくてもMでちゃんと撮れるし 根本的に道具の使い方を分かっていないのではないのだろうか… 個人的にISO耐性やAF性能が上がって行ってるから素直に最新のカメラは嬉しいけどね 使わない機能無くしてて安くなるならそれはそれで嬉しいけど |
趣味板はどこでも「俺のやり方が正しい!異論は認めない!!」 で論破し出すのが涌いてきて、どこも同じパターンになる 板をダシに使って「他人を批判する俺カッコイイ趣味」なのでは |
単純に50mmF1.4を買って、それで撮ってて満足な写真が撮れなかったらカメラが上手くなる感性が無いと言っても良いと思う。 50mmF1.4で写真を撮って言った文句が「なんでピンボケばかりなんだよ!!」だったら少しはカメラ向きの感性が有る。 そこから先はレンズ沼に入って、同じ被写体を違うレンズを使って次々と撮り始め 気が付いたらレンズだけ数十本になってたりする。 レンズ沼に飽きてからが本当の写真の勉強だ。 |
>満足な写真が撮れなかったらカメラが上手くなる感性が無いと言っても良いと思う。 >「なんでピンボケばかりなんだよ!!」だったら少しはカメラ向きの感性が有る。 凄く・・矛盾してます・・・・ |
しかしレンズ沼なんて久しぶりに聞いたw |
俺別にズームでいいや・・・w おおざっぱに拾うけど、俺的には考えないで撮ってた時の方が良い写真が撮れるの方に賛成 今となっては何故撮れてたのか判らない・・・ うまく行かなくなったからあれこれ頭で考えるとどんどん写真が駄目になって行く・・・ あげくの果てに機材に逃出したりするともう駄目だ(寝ろ) |
百聞は一見にしかず
>で論破し出すのが涌いてきて、どこも同じパターンになる >板をダシに使って「他人を批判する俺カッコイイ趣味」なのでは そんな奴に限って「これが、俺様が撮った見本写真だ!これを見て勉強しろ!」ってな写真を貼った例が無いんだよね |
ズームだから動けない動かない人こそ感性ない 模索出来る表現は増えるのにパターンが減る単一本薦める人の センスのが疑問 あとセンサーサイズがフル以下だと50は中望遠になるし センサーが定義されてない中で50単推しは基本的な知識も怪しい |
>そんな奴に限って「これが、俺様が撮った見本写真だ!これを見て勉強しろ!」ってな写真を貼った例が無いんだよね 自称ハイアマチュアとかね 価格コムみたいな場でアドバイスや論評なんかをたくさん投稿して もてはやされて一定の地位ができたりしてると自然に増長することもある 貼った写真が正直微妙なモノでも、その場で定評のある人の投稿だったら 異論を挟みにくい アドバイスとかでお世話になった相手ならなおさら批評は憚られる 偉い人と実力ある人は案外別物だったりする ただし美的感覚はテストみたいに一律採点できるものじゃないからややこしい |
写真撮ったことある人なら どう撮りたいか それに寄るだけだろ。バカなレスは辞めようよ |
デジタルの場合だけど、他人の写真は構図とかより ピクセルわかるほど拡大して画像処理の状態を まず確認してしまうのだけど こんなひねた鑑賞するのは少数派だろうかw |
「どうすれば写真を撮るの上手になりますか。」と漠然とした質問だけど、これって写真の撮り方の基本が分かってないか身についてないかのどっちかで、それに対してどうしたらいいかという質問なわけでしょ 「この機材で撮ればすべてが分かる」ってのは回答じゃないよね? 「どうしたら料理がうまくなりますか」って質問に対して「テフロン加工のフライパンではだめ、鉄のフライパンで調理すればいい」って答えるみたいなもんでしょ。 指導する以前の問題だね |
>どう撮りたいか >それに寄るだけだろ。 そして馬鹿みたいなドアップや日の丸構図のオンパレードになるんですねわかります まぁ観光地での記念写真みたいに誰が写ってるのか分からないぐらい 遠くから撮るよりかは数段進歩はしてるんだろうけど… 写真の写りに興味のない人だと、一輪の花を撮るのに何メートルも 離れたところからシャッター押して上手くいかへんわー… のままで改善する必要性を感じてなかったりするし |
>そして馬鹿みたいなドアップや日の丸構図のオンパレードになるんですねわかります 俺はこう撮りたい!ってのが日の丸構図ならそう教えてあげるけど、上手くなりたいって言うやつはこんな風、みたいな自分なりの良い写真を見たり目指したりしてるんだと思うよ。 114.189.*(plala.or.jp)はなんで万人が日の丸構図を最良としてそれを撮りたいと決め付けてるの? |