朝日新聞よりペットと - ねこ@ふたば保管庫

ねこ@ふたば保管庫 [戻る]



399921 B
猫が犬を逆転か?ペット数見通し 散歩不要など背景に

朝日新聞より
ペットとして飼育される犬が減り散歩の必要がない猫の飼育が増え、今年中に猫>犬となりそう。

>散歩の必要がない
えっ!?一日4回は散歩するサブローは猫じゃないのか?

サブローちゃんは猫ですよ
ウチのもお散歩大好きでしたし

ウチの近所にもリードつけて散歩してる猫が
何匹か居るけど1日1回位なのに

サブロー氏は4回も散歩してたのか!
タシローや草のチェックで大変なんですね・・・
お勤めご苦労様です・・・

猫を被った あ・る・ぱ・か じゃなかったの?

348557 B
これだけ外大好きなのにちょっとの雨ですぐに家に逃げ帰る軟弱者。


>ちょっとの雨で
「雨かよ…」って顔でこっち見られたりする
雪だと「ハァ!?雪!??」みたいな感じで
凄く怒られる

>「雨かよ…」って顔でこっち見られたりする
>雪だと「ハァ!?雪!??」みたいな感じで
>凄く怒られる
『夏への扉』を思い出しますな…

83850 B
犬の減り方すごいことに。。。。


318872 B
サブロー宅周辺は圧倒的に犬が多い地域です。
サブローも犬の流儀を覚えて強そうな犬とすれ違う時には「伏せ」をします。そして自分より弱そうな犬を見ると追いかけまわすという・・・「強きを助け弱きをくじく」

2011から……
たぶん震災と無関係ではないのだろうね

元の報告や周辺情報から、犬は飼育世帯率が5年で18->16%に落ちて、猫は11->10%に落ちてるそうな。
相対的にはそれぞれ 10% 程度減ったことになる。
平均飼育頭数は犬が1.3匹前後、猫1.7匹前後でこれは5年で大して変わらず。
つまり純粋に飼育世帯数がともに同比率減ったが、平均飼育頭数の差のせいで
飼育頭数の差が急激に縮んだように見えるだけ。
いわゆる数字のマジックじゃないですかね。

23853 B
>えっ!?一日4回は散歩するサブローは猫じゃないのか?
サブロ主は千日回峰並みの荒行を? ありがたや、阿闍梨様。