京都大学は4日、昨 - 甘味@ふたば保管庫

甘味@ふたば保管庫 [戻る]



34678 B
「ゴリラの乳酸菌」入りケーキを販売=京都大〔地域〕

 京都大学は4日、昨年10月に就任した山極寿一学長がゴリラ研究の第一人者であることにちなみ、学生らが発案したオリジナルグッズの販売を始めると発表した。目玉は山極学長が研究テーマとしているゴリラの腸から採取した新種の乳酸菌を使ったベイクドチーズケーキ(ゴリラ・フロマージュ)で、6〜8日のオープンキャンパスに合わせ、大学内のレストランで1日50食を限定販売する。生産ラインが確保できれば、常時販売も検討する。
 ケーキには、山極学長らの研究グループが2009年、アフリカ・ガボン共和国で野生のニシローランドゴリラから発見し、その後、京都市動物園の同種のゴリラからも発見された新種乳酸菌「ラクトバシラス・ゴリラエ」で作られたヨーグルトが殺菌処理され使用されている。
 味は、野生のゴリラが好んで根をかじるという「ショウガ」のエキス入りのジンジャー味と、バナナ味。2種類を各1本ずつ皿に盛り、税込み399円で販売する。うち50円は社会貢献のため京都市動物園に寄付されるという。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2015080500149/1.htm削除された記事が1件あります.見る

17005 B
 山極学長は「ケーキを食べ、ゴリラになったつもりで、人とは違った目線で世界を眺めてほしい」とアピール。学生有志として大学生協などと共に商品開発を手掛けた同大薬学部3年の増井翔さん(20)は「学術的でおいしいケーキになった。ぜひ食べて」と自信を見せた。 


書き込みをした人によって削除されました

えげつねェ

おまんまんの乳酸菌で作ったヨーグルトもあったよな…

山極さん学長になったのか!
そんなことになっていようとは全然知らなかったわ
あ、ゴリラケーキはいりませんw

カンジタ菌ヨーグルト?

194333 B
乳酸菌ってどこにでもある菌だから、こういう新しい種類がどんどん出てきてもおかしくない。
俺は玄米を種菌に豆乳ヨーグルト作って毎朝食べてるけど、ほんとにいとも簡単にできて面白いよ〜。いろいろ調べてみると分かるが、しその葉やヨモギ、ローリエ等でも作れる。ブルガリアでは木の枝を使ってるとか…

この乳酸菌をゴリラの腸からどうやって採取したのか
さぁみんなでかんがえよー!

>ジンジャー味と、バナナ味。
ゴリラ味じゃないんだ・・・

36896 B
>>さぁみんなでかんがえよー!
つまりこうだ!

> ケーキには、山極学長らの研究グループが2009年、アフリカ・ガボン共和国で野生のニシローランドゴリラから発見し、その後、京都市動物園の同種のゴリラからも発見された新種乳酸菌「ラクトバシラス・ゴリラエ」で作られたヨーグルトが殺菌処理され使用されている。
これに限らないけど
「乳酸菌(殺菌済み)」って表示を見ると
なんかもやっとする

牛肉(屠殺済み)

清純派美少女(貫通済み)

安部高知(貫通済み)

大豆(遺伝子組み換えてある)
>なんかもやっとする
微生物の死骸的な感じ?