奉行所コーヒーって何 - 甘味@ふたば保管庫

甘味@ふたば保管庫 [戻る]



313045 B


奉行所コーヒーって何だ。
ソロバンの上に正座して太ももの上に漬物石乗っけながら飲むコーヒーとか?

アイスコーヒーは奉行所コーヒーと同じ豆なのか気になる
この時期ホットは辛いからね

豆にこだわってる所でもアイスに関しては
業務用の紙パックコーヒーだったりする
特に注意書きが無いときはほぼソレ

幕末のコーヒー、お味は? 復元の箱館奉行所で再現
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010073101000233.html

 北海道函館市で31日、幕末当時のコーヒーを再現し、観光客に振る舞うイベントが開かれ、入れたてのコーヒーの香りに誘われた人々が昔の味を楽しんだ。

 試飲会では、黒くなるまでいった豆をすり鉢で砕き、麻の袋に入れてやかんで煮出して飲む“幕末流”で再現。ほかに来場者が自分で豆を砕き、持ち帰ることもできる。

 市立函館博物館などによると、函館では1859年の開港当時から防寒対策などで、箱館奉行が幕臣にコーヒーを飲ませたという。

 試飲した長野県茅野市の無職国枝靖子さん(71)は「薬草茶にも似た胃に優しい味。江戸時代に飲まれていたと知って驚いた」と話した。

31933 B
粉も売られてる
http://www.hakodate-shop.jp/items/d00073.html幕末当事の味と香りを目指して。 原料のコーヒー豆は文献を読み解きオランダから持ち込まれた、アラピカ種と推定。 今回は中でもグレードの高い現在のインドネシア産の豆を使用しました。 原料の味わいを引き出すために製法にもこだわりやや深めの焙煎で苦味が強く深いコクがある味わいに仕上げました。

269539 B
長崎には「幕末コーヒー」というのもある
これが伝わって奉行所コーヒーかな

>奉行所コーヒーって何だ。
>ソロバンの上に正座して太ももの上に漬物石乗っけながら飲むコーヒーとか?

手前で上げたスレ画に「当時の豆を再現」って明記されてるだろーが、
スレ主は日本語理解できてないのか?!

当時の製法と味をそっくりに再現したら罰ゲーム用の飲み物になりそうだな

お ナイス地元

ホットよりアイスが高い店たまにあるよね。

アイスのが手間かかってるから高くてもしゃーない気がする

>ホットよりアイスが高い店たまにあるよね。
ホットのブレンドより高いのはよくあるな
逆にアイスは種類が無くてつまらん
近所のお気に入りの珈琲店は二種類のアイスあるけど

やってみりゃ判るが、氷入れるから焙煎から抽出濃度まで
コクがあって濃く出せる違うマメ用意しなきゃ。
フツーのレギュラーコーヒー淹れて、氷投入してみたら
水くさくて飲めたもんじゃない。
珈琲香料入ガムシロ添加で押し通す店も多いんだけど。

マンドクセ、アイスは既成品でいいや。になってしまう。

淹れ方の変化も大きいよ
氷で落としたのが風味濃いけど酸味少なくて好み