三次元CG@ふたば保管庫 [戻る]
モーフ作るのめんどうだから勘弁して下さい |
左右の光の当たり方が対象だから変に見える |
>左右の光の当たり方が対象だから変に見える スフィアやアビオクでなんとかなるかも? |
>>スフィアやアビオク 何の略なの? アンビエントオクルージョン? スフィアはわからんよ |
手描きの顔の場合、左右反転するとデッサンの狂いが強調されるよね。 脳内の顔認識アルゴリズムと関係アリかも。 |
アンビエントオクルージョンは左右対称モデル単品では左右対称。 |
>スフィアはわからんよ スフィアマップ平面の球体画像からシャドウハイライトを描画するためのマップ |
違和感と言えばミクのタイピン 大抵のMMDモデルで仕事してない |
>スフィアマップ >平面の球体画像からシャドウハイライトを描画するためのマップ 普通にライティングできるならいらないものだよね あとアビオクなんて略し方始めて聞いた |
スフィアはMMD特有の物かもね。 でもMMDでアンビエントオクルージョンなんてベイクできるのかな? アンビエントオクルージョンは略すならAOだよ。 |
ギルティギアで見掛けたと思ったらノーマルマップだったわ http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/index_2.html |
言いたい事に別に異論があるわけでもないけど、 けっこう頭でっかちに誤解してる風潮があるように思うのと、 あとこの手の合成写真は完全に正面から撮った写真ってのを 撮るのが難しいので、左右で顔の大きさが違う状態で そりゃ斜めに人の顔切ってつなげりゃ、不自然な顔の 写真になるよなぁという。 |
そういや香椎由宇は奇跡の左右対象の顔と言われてたな |
いつのまにか勝手にインストールされて簡単に削除出来ない 中国製日本語入力ソフトに付いていた萌えイラストが目を単純に左右反転させただけなので光が対象になっていてとても気持ち悪かった以前韓国製のPCパーツのパッケージイラストでも同じ現象を目にしたことがある |
ちょっと可愛い?
修正してみました。 |
修正する意味がわからんゎ アニヲタだとすぐわかるのか? 比べなきゃぁわからんゎ |
いやさすがにそれはやばい |
無意味な修正。 ここは3次元だし。 |
人に利き手利き足があるように利き口がありまして、 そのせいで咬筋が左右で大きさが違っちゃうんですね 意識して口中の食べ物を左右均等に咀嚼すると 皆さんもより美人美男に近づきます。 ちなみに言うと利き目もあってこれは姿勢・肩こりに影響してます |
3D板ならその女の子を立体化してくだしあ |
ヒトが綺麗と思う顔ほど左右対称に近いと聞いたことがある |
>スフィアはMMD特有の物かもね。 matcapと一緒じゃないの |
FFの映画の時にすごい騒がれてたな |
なんか話があっちこっちに迷走してるけど、そもそも「モデリングで左右対称にすると違和感あるよ〜」が間違いで、正しくは「レンダリングした顔の右半分(左半分)を反転ペーストすると違和感あるよ〜」ってだけの話 |
>光が対象になっていてとても気持ち悪かった そういうのって、わざとやってる場合もあるんだよ。 「こう在らねばならない」という固執は、知識だけはいっぱしだが モノを創らない人に往々にしてありがちな病である |
うわ、痛い人がいる そういうのは妥当性のある意図と確固たる作風があって初めて成立する話なんだよ 基本すら実践出来てない人間が言っても失笑モノの言い訳でしかない 創作家ナメすぎ >なんか話があっちこっちに迷走してるけど 別に迷走してる感じもないけどな スレ画の「ミラーリング(で左右対称に)した顔は変」って話は それこそ白黒写真の時代から言われてる定番ネタだし モデリングがどうこうはスレ主が勝手に言ってるだけだろ その話もバーチャルビューティーの頃から散々既出だしな 左右反転に対する人間の認識力とかなら「リバーサルミラー」なんかも見てみるのもいいかもね |
自己紹介文長い人と書いてバカと読む |
自己紹介乙 |
左右対称に作ったモデルを真正面から見ると違和感がある あるんだけど、普通そんなカメラ使う事ほとんどないんだよね 大抵ちょっと斜めから見るし、背景もライティングも対象じゃないから 普通に作業してる上ではまず気づかないと思うよ マッピングを完全に対象にすると動いていても勘のいい人は気づくかもと思う |
そもそも左右対称に作ってもモーションの表情の方を対称にしなければある程度違和感なくなるしな |