塗装の練習用に作りま - 模型@ふたば保管庫

模型@ふたば保管庫 [戻る]



952580 B
FGザクU作りました。

塗装の練習用に作りました。
筆塗りは大変です・・・(><)削除された記事が1件あります.見る

968014 B
横です。


959211 B
後ろです。


982914 B
簡単手抜きモデリングですが、モノアイは動く様にしてます。


815854 B
そして、正面です。


1097407 B塗装はリアルタイプっぽくしました。


画像の解像度を上げた方が良い
これでは上手下手の判別が出来ん

>画像の解像度を上げた方が良い
これでは上手下手の判別が出来ん

ごめんなさい。何か方法が有るかもしれないですが、携帯のカメラなのでこれが限界かもです。

もう少し明るい画像だと
見やすいと思います。

>もう少し明るい画像だと
見やすいと思います。


コメントありがとうございます。
ホワイトバランスの調整がろくに出来ないので色が変わっちゃうので、次は自然光の中で撮影して見ます。

無粋かもしれないけど、マガジンに機体番号?を貼るのはどうなんだろう?

>無粋かもしれないけど、マガジンに機体番号?を貼るのはどうなんだろう?

機体番号ではないのですよ。
機体番号は胸と足の09。67が部隊の番号。
05はそのまま部隊にあるマガジンの番号のつもりなのですが・・・おかしいですかね?使い捨てだろうし・・・。

筆塗りの何が大変なんだろう?
むしろ筆塗りだからこそ楽しいと思うんだけど。

戦闘の汚れというよりカビ繁殖し過ぎって印象です
申し訳ないけど

中学生くらいかな?
数をこなせば塗装も撮影技術も上達していくと思うよ。

>筆塗りの何が大変なんだろう?

塗っては砥、塗っては砥に尽きるかなー

練習だからそれでいいんだけど(上手くいってるところもあるし)、銀ブラシが「塗りつけた」みたいに見えちゃうところがあるのが勿体ない
あと動力パイプのパーティングラインがちょっと気になる・・・けど、ひょっとしたらパーティングラインじゃない?

>画像の解像度を上げた方が良い
解像度自体は1536x2048もあるし充分だと思うけど
なんかノイズでガビガビしてるな
明るさ足りなくて増感されてノイズ乗ってるのかな?
なんにせよ、細かいところわかんないのは勿体ない

>筆塗りの何が大変なんだろう?
なかなかムラなく塗れなくて大変、ってことでは
「大変」と言っても「難しい」とか「めんどくせー」とか色々あるし、まぁ

俺はこの塗装凄く好みだけど画質粗くてよくわからんのが残念
あとモノアイはクリアパーツじゃなく塗装にした方が雰囲気が合うと思う

1307598 B縮小して少し明るくしてみたよ


いや、画像を加工するより撮り直した方がいいよ。

>縮小して少し明るくしてみたよ
かなり見やすくなったな
>いや、画像を加工するより撮り直した方がいいよ。
製作者とは別の人だし

ごめん、勘違いしてた

蛍光灯下ならISO感度を200ぐらいに調整してカメラのライトを点けてみてはどうだろう

ほのかに漂う軍曹臭

美肌モード的なものでベタ塗りになっているのかと思いましたが、Exifを見る限りかなり古い機種のようですし、ISO800だと画質的には辛いですね。
とりあえず明るい場所で撮るのが良いかと思います。
あと、画質モードはFineに。

書き込みをした人によって削除されました

照明の数増やすかレフ板使ったらいいと思う

模型趣味で頻繁に撮影をするのなら
もっといいカメラ買った方が良いかもね
高いのじゃなくてもいいけど接写が出来るやつ

マクロ撮影はできる必要はそんなにないというか
数センチまで寄れても意味はほとんどないよ
後でトリミングすりゃいいんだし

最低、露出補正や搾りを変えられるカメラは欲しい

もう使って使って使い倒したのを無理矢理修理して補給の途絶えた前線で奮闘しているみたいで良い感じです
筆塗りってめんどくさいよね

815341 B
少し明るくして撮って見ました。


932079 B
なんか変わらないですね・・・orz


806187 B
こっちは外で自然光です。


929009 B
まだマシでしょか?
流石にガラケーのカメラではこの辺が限界っぽいです。

>筆塗りの何が大変なんだろう?むしろ筆塗りだからこそ楽しいと思うんだけど。

 筆塗りだからこその楽しさもあると思いますが、主に時間が掛かるのとムラとの戦いですねw

>戦闘の汚れというよりカビ繁殖し過ぎって印象です
申し訳ないけど。

 カビですか・・・もっと修練が必要ですね。もっと人の作品を見て勉強しないと・・・。

>練習だからそれでいいんだけど(上手くいってるところもあるし)、銀ブラシが「塗りつけた」みたいに見えちゃうところがあるのが勿体ない
あと動力パイプのパーティングラインがちょっと気になる・・・けど、ひょっとしたらパーティングラインじゃない?

銀ブラシはしてないので、メタリックグレイでの汚しの事でしょうか?まだまだ雑って事ですね。
パイプのところはバリだと思います。消しきれてなかった様です・・・orz

自然光一枚目良いですね。

やはり細部が分かる事、表情?が認識
出来るのは大事だと思います。

光の差し方が神々しくて、絵画にも見えますよ。

>俺はこの塗装凄く好みだけど画質粗くてよくわからんのが残念。あとモノアイはクリアパーツじゃなく塗装にした方が雰囲気が合うと思う。
  ありがとうございます。モノアイはハンズで買ったシールです。

>ほのかに漂う軍曹臭。
 左肩にある大尉マークwww

>照明の数増やすかレフ板使ったらいいと思う。
>最低、露出補正や搾りを変えられるカメラは欲しい
 最低限必要な性能のデジカメって幾らぐらいでしょう?

>もう使って使って使い倒したのを無理矢理修理して補給の途絶えた前線で奮闘しているみたいで良い感じです。
 ありがとうございます。

>筆塗りってめんどくさいよね。
 乾くまでの時間が掛かるのがちょっと。同時進行が出来ない性質なのでなかなか罪が消えませんw 

>自然光一枚目良いですね。

ありがとうございます。作品で出来を見て貰うのには、これでレフ板を使って影を消すと良いのでしょうね。

写真としては自然な影のある物も好きなのですが。

59364 B
写真忘れてました。
モノアイに使ったのはこんなシールです。

懐かしい感じがします。
継ぎ目を消して筆塗りして
汚しを施す。
昔はみんなこんな作品作っていたよね。

個人的には好きな雰囲気です。

ただ惜しむべきところは、ガラケーのカメラのセンサーが悪すぎる事でしょうか。いつ頃のガラケーか気になりますね。細部のブロックノイズが残念です。
ここ3,4年くらいの、今なら1万以下のデジカメや中古スマホでももう少しうつりがいいので、次にUPするときは購入検討してみてはいかが。皆さんの評価もグッと変わると思います。

>昔はみんなこんな作品作っていたよね。
まだ基本が出来てないと思うのでオーソドックスな作りにしました。というか、手の込んだ事が出来ません(TT)

>今なら1万以下のデジカメや中古スマホでも・・・
デジカメの事は良くわかりませんが、中古を少し探してみます。次に間に合うかどうかは分かりませんが。