FLASH@ふたば保管庫 [戻る]
http://www.gamedesign.jp/ |
このソリティア運要素強くない? |
ソリティアは試行回数でゴリ押しするもの |
そもそもこれクリア可能なのか…? |
このソリティア山札がないから初めから数手で詰みの状態だからな |
転換パズル以外はクリアした |
ソリティアのようでソリティアじゃない 途中のトランプもそろわなくても普通につかめる |
何手先の予測が付けれて記憶力も良かったら運要素を下げれるなこれ 俺はどちらもなかった |
クリアした これで宝箱全部空いた一番困ったのがパズルだったよ… |
この手のゲームでundoがないのは辛い 1手でも戻れれば、ってケースが腐るほどある |
tacoyaki+だけ攻略サイトに頼った tacoyakiの方はなんかゴリ押しでいけたけど |
ここのパズルみたいにやりごたえのあるゲームがしたい |
一つだけ場違いに難しいミニゲームがあった |
ソリティアどれほど難しいかと思ったら全然大したことないじゃん。 難しすぎる ってのは↓こういうスパイダーソリティアのことだろう http://sdin.jp/outside/solitaire/spider-solitaire-4-suits.php |
まあたしかに難しいとは違うな 完全に運ゲーなだけだからな |
その運ってやつも 実際でたらめに積まれたカードも自由に動かせるから よほど運が悪くなければクリア可能ですがね 2,3回もやればクリアできるのに完全に運とか言ったら あらゆるソリティアは完全に運だろ |
これの神経衰弱難しいか俺が馬鹿なのか |
運の要素でクリアできないならそれは運ゲーじゃん |
そもそもプレイヤー関係ないとこで詰む可能性がある時点で運ゲーなんだが ソリティアは知的ゲームだって言う人と同じにおいがする |
>運の要素でクリアできないならそれは運ゲーじゃん じゃあ運の要素でクリアできるゲームは何さ? |
クリア可能な配置でも運だと言いはる人がいますね 実際上のリンクのスパイダーとか俺なら3〜4回もやればクリアできるけど 出来ないやつは1日中やっても1回もクリアできずに運だと言うだろうよ 運ゲーじゃないとは言わないけど 知的ゲームでもある |
>じゃあ運の要素でクリアできるゲームは何さ? 運ゲーに勝っただけじゃん…何の言い換えにもなってないよ 運ゲーって言ってる側も運ゲーだから絶対クリアできないとは言ってないからな 運ゲーって言葉自体が曖昧で厄介なもんだなってのは分かったよ |
ソリティアはカードが配られた時点でクリアが可能かどうか既に決まっているんだから、 クリア不可能な配置の場合は運でどうこうできる問題ではないし クリア可能な配置でクリアできないならそれは運ではなく実力不足だろう |
>ソリティアはカードが配られた時点でクリアが可能かどうか既に決まっているんだから、 >クリア不可能な配置の場合は運でどうこうできる問題ではないし >クリア可能な配置でクリアできないならそれは運ではなく実力不足だろう 隠れてるカードが何なのか分からない状況で何の札が出るかは運以外の何物でもない |
何が出るかは運だけど、 クリアできるかどうかは運じゃないよ クリアできない配置なら運が良くても悪くてもクリアできないんだよ |
最初がクリアできる配置かどうかの運ゲーだけじゃなくて、 たとえクリアできる配置でも随所で迫られる二択で間違った方を選んだら負ける運ゲーもある 実力で確率の高い方は選べるけど必ずしもそれが正解ではない |
クリア可能な配置であっても中々クリアできない人と クリア可能な配置であればかなりの確率でクリアし続ける人がいる 前者はクリア出来ない事=運以外の何物でもないし 後者はクリア出来るかどうか既にきまっていて運だと思ってない |
伏せ札がなんだかわからん時点で クリアできようができまいが運ゲーだぞ 対戦相手がいるわけでもないし |
だから下手糞にとっては運が全て それでいいよ |
みんなに否定されてかわいそうに |
>それでいいよ 他人を説得するはずがいつの間にか自分を説得してたんやな 悲劇やな |
だって全然クリアできないし 運としか思えないのは どうせ俺が下手くそだからだよ ま、こんなん出来たって自慢にもならないだろうし別にいいよ |
頑張れ ちょっと考えるだけで結構クリア出来るものだぞ |
>だって全然クリアできないし >運としか思えないのは >どうせ俺が下手くそだからだよ 上の連中はソリティアは運ゲーだと言ってるんだけどね |
今北がクロンダイクは運ゲーの代表例だろう 20%強のゲームはクリア不可能、理想的プレイにおける勝率期待値は40%程度という話だぞ このミニゲームは変則的だが、やり直しが出来ない点でやはりかなりの運ゲーになってる ↑の上級者殿らが逆に無知なんだと思うぞ |
このソリティアにおける実力って 「クリア可能かどうかを見極めどれだけ早くリセットかけられるか」 だろ |
実力がないと クリア可能でも自分がクリアできなければ運ゲーなんだよね |
スレ画のソリティアは2回連続で同じカード引きすぎ キング連続とかやめて |
運が全てとか言ってるやつは 自分が下手糞なのを認めたくないんだからしょうがない |
その難しいスパイダーソリティア クリアすると結構嬉しいもんだな |
>運が全てとか言ってるやつは >自分が下手糞なのを認めたくないんだからしょうがない リセット前提のゲームで何言ってんだ |
途中までまともなスレだったのに 空気読めない馬鹿がいるからダメなんだよなぁ |
ソリティアはクリア出来るか否か つまり勝つか負けるかの二極に単純化できるゲーム そして勝率は実力次第で上昇するものの5割を超えず 敗北がそれを上回る これが意味するのはジャンケンやコイントスよりも分の悪い勝負であり どんなに実力があっても勝ち越せるゲームじゃない =勝利の決定要因はあくまでも運ということ バイアス取っ払って冷静に考えればこうなる |
>そして勝率は実力次第で上昇するものの5割を超えず ルール次第な スパイダーとかはルービックキューブと同じで 解き方を知ってるかどうかで随分違うけど 解き方も色々あって初心者がよくやるのは2か所空地を作ってひたすら並び替えるやり方 これだと限度があってやっぱりやり方によって上手な人と下手な人で運以上に差がでるのも事実 運が全てではないですね |
…そもそも運100%だって意見はほとんど無いんじゃないかこのスレ 運が全てではないって主張してる人くらいしかそこには拘ってないように見える 後は運要素強すぎとか理詰めじゃアカン場合も少なくないって話してるだけだろコレ |
不毛だしこのスレはもういいだろ |
いま髪の話した? |