本来戦わなければなら - 特撮@ふたば保管庫

特撮@ふたば保管庫 [戻る]



266247 B


本来戦わなければならない筈の敵との共闘、和解ってどう思う?
シチュエーション次第なのは当然だと思うけど
個人的には悪を滅ぼした時のカタルシスが削がれるから好きじゃない削除された記事が1件あります.見る

納得のいく理由付けの有無に左右されるけど
ドライブ終盤に関しては擁護しきれないかな
劇場版ゲキレンジャーやドライブ&鎧武みたいなのは好き

>個人的には悪を滅ぼした時のカタルシスが削がれるから好きじゃない
むしろ共闘がカタルシス

特撮に限らずだけどより強力な悪役が現れて
それまで戦ってた主人公と悪役が和解共闘するのが安直で好きじゃない
(食玩、闘将ジャスティスの伝説第2弾かよっつーの)

敵キャラが人気でたり作者サイドが悪役に愛着わくとよくこの共闘パターンを
取り入れて「実はこの子はいいこだったんですよー」てオチにするけど
悪役はあくまで悪役として散ってく良さってのもあるんだぜ

スレッドを立てた人によって削除されました

いちいち噛み付かないでよろしい

クリムをはじめ色んな人を殺してきてグローバルフリーズで世界的なテロも起こしたのに、警察官たる進ノ介が全部蛮野のせいにしてハートとの決着もつけなかったのはどうかと思う
おまけに何故か敬礼までして見送っちゃってるし

ジョセフがワムウに敬礼したのも気に入らないわ!

>>クリムをはじめ色んな人を殺してきて

いわゆる『人間になりたかったピノキオ』でしかなかったからなー
生みの親からの仕打ち(クリムからも見捨てられ)のせいでだいぶ歪んじゃっただけだし。
そこらへんを理解しちゃったからしんのすけはたんなる撲滅対象と見られなくなった。
罪を償わせてから一緒に歩んで行きたかったんだよ気持ち的には。

共闘は好きだけどドライブはあまりにもハート一強すぎたパワーバランスとこれまでのキャラを取り込んだ悪意のせいにされたメディックとかいまいち盛り上がりにかけるポっと出のラスボスでしかも結局ドライブ単体のライダーキックでトドメと
ちょっとうーnって所が重なり過ぎた所はある

劇場版オーズみたいな直接共闘はしないが少し力を貸す
みたいなのが俺好み

利害の一致で一時的に共闘する が理想かな
そういう意味ではフルスロットルでのライダーとロイミュードの共闘は私的理想形といっても良かったかもしれない
和解はそこまでの持っていき方次第

蛮野倒した時はカタルシスあったけどシグマ相手の共闘での決着を番組冒頭に持ってきちゃったのがなー
こっちの気持ちが盛り上がる前に終わった感じ
単純に番組の構成もまずかった

ジェットマンとバイラム幹部の連合VSジューザはジューザのカリスマのなさがネタにされているけど
ジェットマンとバイラムが力を合わせないと勝てない強敵であることも表していた

(あ、またコピペされてキレるんだろうなぁ)

ロイミュードの場合は
>本来戦わなければならない筈の敵
ってほどの対立軸感じられなかった
ファントムやファンガイアみたいに人間殺さないと生きていけないってわけでもなし
人類をどうしたいのかって統一見解も別に無く

「悪役の目論見が成功したら人類にとってどう迷惑なのか」
ってビジョンがロイミュードには無いんだよね
蛮野にはあったけども・・・

58980 B
ほんの一瞬だけ心を通わせそうになるかもしれないと思わせるようなことを少しだけしておいて最後はキッチリとヒーローに挑んで倒された例。


ハート自身はあくまで「戦いによる決着」を望んでいるようにみえてけどな
別に「敵だから憎まなきゃならない」「友達だから戦ってはいけない」なんてことは無いだろうし、信頼しているからこそ戦って決着を付けたいって気持ちもあるんじゃないかな?

ロイミュードって、トップは「戦争」を意識しているけど末端は「犯罪」やってる、みたいなところがあるよね
だからハートと絡むと「必ずしも敗戦国を塵も残さず殲滅しなくてはならないわけではない」って視点が発生するし
利害が一致すれば共闘もあり得る

この辺は特撮番組にありがちな「大々的な目的を掲げている割に毎度の作戦が庶民的」って部分へのひとつの解釈なのかも知れない