タイプフォーミュラー - 特撮@ふたば保管庫

特撮@ふたば保管庫 [戻る]



1248892 B


タイプフォーミュラー
何か微妙な扱いだけど、まぁ「3号」「4号」で活躍できた分マシかもしれない削除された記事が1件あります.見る

4号でのレバーガチャガチャは良かった

シュートロイミュードのミサイルに追いつくってのは好きな高速移動の見せ方だった
マンタンタイヤから出してた爆炎パンチもカッコいい

必殺技が体に負担掛かって危険→エネルギーを大砲で打ち出そうって解決法だったのは
高速移動関係ねえとか、キックの方がカッコいいとか色々言いたい事も有ったけど

敗戦した001超進化回の戦闘がとてつもなく格好いい

タイヤコウカンをどう扱ったら良いのか
ここでわからなくなってるよな

3号4号当時は最強だったしいい使われ方したと思う
カチドキと並ぶか上回ったなって感じ

書き込みをした人によって削除されました

胸アーマーもうちょっとコンパクトにしてもよかったんじゃないかなって
放送見てても胸がつっかえて見るからに殴りにくそうだった

両腕にタイヤっていうのがあんまり活かされてなかったのが残念
設定上一種類しか装備できないってことなんだろうけど
右手にスパーナ、左手にジャッキーとか見たかった

デザインカッコいいけど警察の進ノ介が変身するとちと違和感
ドライブとは別のライダーにしてレーサーとか速さを求める男的な人が変身した方がしっくり来るかもと個人的に思った

>デザインカッコいいけど警察の進ノ介が変身するとちと違和感
どのタイプにも一切警官要素ないはずだが

> 胸アーマーもうちょっとコンパクトにしてもよかったんじゃないか

F1 マシンを上から被せる AC みたいな変形・合体できそうだよね

後のライダー大戦的映画で、
ファイズアクセル、カブトと共に高速戦闘要員にされる存在価値が有るやろ

「とにかく早いから走る」ってスタンスすき

S.H.Figuarts見て思ったけど玩具映えするデザインだよね
悪いがヒーローとして見たらボキッと折れそうで無いと思うけど

上でも言われてるようにF1のカウルを分解して
全身に装着されるような構造にすればよかったんだがなぁ
背中のウイングが動くたびに揺れてすげー邪魔そうなんだよな

>F1のカウルを分解して全身に装着されるような構造

電王系ライダーの頭部みたいに、F1が変形してアーマーになっても良かったと思うけど玩具で再現できないからダメかな。

そこまで複雑な変形でなくてもフロントノーズのあたりは折れ曲がって胸から腹を守るアーマーに、ウイングも背中側に折れて背面を守るアーマーにするくらいはできたんじゃないかと思うけど。

タイプトライドロンより勝率高いような

むしろトライドロンがあれすぎて…
見た目的にもフォーミュラの方が強そうだし

でも正直惨敗した001初戦や
ブレンにハメられるところはダサかった

>敗戦した001超進化回の戦闘がとてつもなく格好いい

トライドロンが出るまではそんなに負けない苦戦しないで
普通に作中最強してたし
最後がそれだから結構印象良いフォーム。

トライドロンが出た後はフォーム云々でなく番組自体の問題かもしれない…

フォーミュラ、トライドロンが
去年のカチドキ、極に該当するもんだけど
なんか思いっきり持て余してたな

香村が一番扱いが上手かったな

トライドロンがパッとしなかった分印象に残ってる

わりとドライブ全般に言えることだけどデザインはかっこいい
ただ個人的にはあの腕ぐるぐる回して走るのがダサすぎると思う

フィギュアーツだとステッカーはユーザーが貼らなくてはならない仕様
ただしこれまで工場でやると値段がヒトケタ上がるっていうから仕方のないところか

34477 B
かソフビの方がかっこいい稀有な事例…。
これくらいならかなり人気でたは

デザインは面白いけどやっぱ実写だと動きにくさが目立つ

トライドロンより活躍してたからいいだろ
トライドロンはカチドキから極と同じ方式で変身するようにすればよかったのにいきなりできたのと特にデメリットないのが失敗立った気がする

>フィギュアーツだとステッカーはユーザーが貼らなくてはならない仕様
>ただしこれまで工場でやると値段がヒトケタ上がるっていうから仕方のないところか

ああいうのって1年くらいで環境悪いと粘着力死んで剥がれてくるからな
特に曲面多いから勝手にシールの端から剥がれていきそうで嫌だ

>やっぱ実写だと動きにくさが目立つ

逆にウィザード・オールドラゴンくらいのボディと四肢のボリュームにして
フルCGアクション要員に特化しても良かったかも

最後に出たのってトルネードの一戦目だっけ

36033 B
最強形態のひとつ前だから使い勝手は別にして
車モチーフの決定版みたいなデザイン造型にしよう的なこれに近いコンセプトは評価したいがこれほどネタ方向に振り切れてなかった

3号ではスピード面で活躍し4号では戦闘面で活躍してるから印象に残ってる

全体通すとむしろフォーミュラーが一番活躍できた印象あるかな
映画とかでおいしい役もらえるし

ぶっちゃけトライドロンは出さず、フォーミュラを最強形態にしてもよかったよなぁ
トライドロンの枠をマッハ、チェイサーの強化形態枠として与えるとか
メインライダーの形態数のバランスを考えてほしかった…

>トライドロンはカチドキから極と同じ方式で変身するようにすればよかったのにいきなりできたのと特にデメリットないのが失敗立った気がする

タイプトライドロンって、戦力面というよりどっちかって言うと「ベルトさんと進ノ介が対等の相棒になった象徴」みたいなとこあるからね

上にも挙がってるけど殉職した時の001戦は本当に格好良かった
燃料補給だけで地味だったマンターンの爆炎には驚いたし進ノ介の怒りも相まって格好良い
てか超火力と超スピードを兼ね備えてるって無敵感凄いよね

>タイプトライドロンって、戦力面というよりどっちかって言うと「ベルトさんと進ノ介が対等の相棒になった象徴」みたいなとこあるからね
トライドロンは、ベルトさんのためのフォームって印象があるな。ファングジョーカーみたいな。
エクストリームと一緒で、相棒との精神的な融合+乗り物との三位一体っていうのは最終フォームにふさわしい設定ではあるが、上手く使いこなせてなかった印象。

>エクストリームと一緒で、相棒との精神的な融合+乗り物との三位一体っていうのは最終フォームにふさわしい設定ではあるが、上手く使いこなせてなかった印象。

「F1カーモチーフなだけに肉体とシステムに負荷がかかる(後者はピットクルー三台がある程度軽減してくれる)から長期戦ができない」ってデメリットも持っていってるから
タイプトライドロンに「デメリットがあるから多用できない」ってやりにくかったのもあるかな
暴走云々はデッドヒートがあるし

前作から引き継いだ1号2号連動アイテム枠をどう使っていくか、が全体に及ぼした影響は結構大きいのかも知れない

ウィザードあたりから主役にギミックが集中しすぎの感があるなぁ