一応本筋が終了したの - 特撮@ふたば保管庫

特撮@ふたば保管庫 [戻る]



125589 B


一応本筋が終了したので仮面ライダードライブの総評スレ
ロイミュード周りの設定やタイヤ、シフトカーの性格、特状課の面子の描き方、シリアスと悪ふざけの振れ幅が全て中途半端だった削除された記事が7件あります.見る

個人的には全体的にあまり好きではなかったけど
チェイサーマッハだけは好きだよ

瞬間最大風速はライダーに変身するチェイス

それ以外は凡庸かそれ以下

とりあえず来週もう一度総括スレが立つだろうから、その時までにあらかた吐き出してもらえると

うんまあスレ主の評価には同意だけどアンチスレってはっきり言った方がいいんでないの

スレッドを立てた人によって削除されました

絶賛の嵐でも批判の嵐でもなく、「良いところもあったけど全体的にはダメ」か「ダメなところもあったけど全体的には良かった」かが人それぞれって感じだね
自分は後者組なので、前者の前提でスレを立てられるとちょっと

ドライブアンチ=鎧武信者ってか?
全く知性を感じられない

205773 B
>うんまあスレ主の評価には同意だけどアンチスレってはっきり言った方がいいんでないの
好評もどうぞドライブ好きな人はこういう寒いギャグも手放しで評価するんでしょ?

> IP:125.2.*(infoweb.ne.jp)No.1437373
なんで関係ない鎧武の話題を出したのか理解に苦しむので削除させて頂きました

相変わらずアンチと信者の2種類しかいないと思ってる人がいるなぁ。

なんか臭いスレ

警察の描写はクウガ、アギトと比べるのもおこがましい雑さ
戦闘シーンも見栄えのない棒立ちCGが多く、寒すぎて引くレベルのコントをいちいちはさみ
結局なにがしたいのかよくわからないロイミュード達
散々犯罪を行ってきたのに良い人っぽく死ぬハート、ブレン、メディック
主人公すらどんな人物なのかはっきりせず、一貫しない作品のテーマ
純とかいうゴミ、スーツデザインの手抜きと使いまわし
結局自分が王道だと思ってるテンプレをやってるだけで、その結果気持ち悪い感じになってる
主人公の成長を、「他人に認められる」でしか表現できてない時点でもう思考停止
どこまでも手抜きの悪ふざけ、退屈で最低な駄作だった。

>好評もどうぞ
>ドライブ好きな人はこういう寒いギャグも手放しで評価するんでしょ?

あー、だめだ。
こう言うのが所謂「会話の出来ない人間」ってヤツだ。
自分の好きな作品が同じような言われ方をされたらどう思うかってことを想定出来ていない。

7360 B
とりあえず霧子が可愛い


>あー、だめだ。
>こう言うのが所謂「会話の出来ない人間」ってヤツだ。
>自分の好きな作品が同じような言われ方をされたらどう思うかってことを想定出来ていない。
俺を煽る前にドライブの評価をしたらどうですか?
ドライブ好きであるなら批判点を受け入れてその上で評価したらどうですか?

スレの趣旨と関係ない事を喚く荒らしが出てきたな
劇場版含めた各主題歌は評価できる
しかし最後のOPの編集はなんだったんだろうあれ

>俺を煽る前にドライブの評価をしたらどうですか?
>ドライブ好きであるなら批判点を受け入れてその上で評価したらどうですか?

じゃあ、その前にあんたの好きなライダー教えてよ。
話はそれからでしょ。
その作品とドライブを比べるよ。

>ドライブ好きな人はこういう寒いギャグも手放しで評価するんでしょ?

最初は「笑わないバディ」だった霧子が、この時期にもなると状況によって割と自然に笑顔を見せることが出来ていて
劇場版だと逆に霧子が進ノ介に「何笑ってるんですか」とツッコむまでになり、最終回で進ノ介が「やっぱり笑顔が一番だ」と評する
意外と重要なシーンだったんじゃなかろうか、と言ってみる

批判も賞賛どっちの意見があるんだし感じ方に突っ込み入れんのはよしとけよ作品自体に突っ込むのは別に問題ないけどさ

書き込みをした人によって削除されました

>じゃあ、その前にあんたの好きなライダー教えてよ。
全作品好きです
そして作品を評価するのに「自分が好きか嫌いか」っていう主観は必要ないでしょう?

>そして作品を評価するのに「自分が好きか嫌いか」っていう主観は必要ないでしょう?
本当これ。
嫌いだから叩いてるわけじゃないんだよなあ。

>全作品好きです
>そして作品を評価するのに「自分が好きか嫌いか」っていう主観は必要ないでしょう?

ああ悪い、俺の聞き方が悪かった。
じゃあスレ主が思う
「人物の描き方、シリアスと悪ふざけの振れ幅が素晴らしかった」ライダー教えてよ。

>警察の描写はクウガ、アギトと比べるのもおこがましい雑さ
雑というかその2作品とは違って主人公自身が警察だしなおかつ特状課っていう架空の部署がメインで描かれているから警察全体があんまり描写少ない

前作も対していい終わりかたしてないの何故か知らんが謎好評価が多いんだよな。それで、もってそのファンがそのままドライブ見てるからこういう変な評価になんだよな

スレ主の意見を聞いてどうするのよ
まず自分の意見を言ってみたら?

>「人物の描き方、シリアスと悪ふざけの振れ幅が素晴らしかった」ライダー教えてよ。
それはドライブの総評に関係あるんですか?
少し冷静になって下さい、ここはドライブの評価をするスレです

スレ主イライラしてるみたいだけどさ
スレの雰囲気にスレ主の印象が影響するのはしかたないよ
嫌ならスレ立てなければいいだけ

>そして作品を評価するのに「自分が好きか嫌いか」っていう主観は必要ないでしょう?

スレ主とかがそうだとは言わないけど、人間って自分が思っている以上にノリと感情で動いて後付けで思考したりバイアスかけたりしてることが多いので
一個人による「主観の入らない客観的評価」は想像以上に難しいものだったりする

>スレ主イライラしてるみたいだけどさ
そりゃただの評価スレを建てたのに変な奴に煽られもすればイライラしますよ…

>少し冷静になって下さい、ここはドライブの評価をするスレです

だったら、まず自分の主観を入れたスレ立てをすべきではないよね。

薄ら寒いギャグ描写は正直やってほしくなかったけど
シリアスを標榜して終始シュールなコントみたいな作品もあったしなあ

進ノ介の終盤の行動の一部が危うくて受け付けなかった
敵に塩を送りすぎだろ
もうちょっと上手く理屈付けられんかったんだろうか

ドライブ個人的には結構好きだなぁ確かに粗さとか設定が活かし切れてない点はあるけど剛と蛮野との因縁とそれの決着の付け方とかチェイスがだんだん人間らしい心を持ってくるとこがすごくよかったよ
今思い返すと主人公よりサブライダーの方が好きになってるな

001ボコってたのがタイプトライドロンのピークって酷すぎない

>だったら、まず自分の主観を入れたスレ立てをすべきではないよね。
勘違いされてるようですが「嫌いだから叩いてやる!」って思惑でスレ立てをしたわけじゃないですよ?
これまで散々指摘されてる問題点を私も指摘したまでです

煽りっていうか作品を絶対評価してるか相対評価してるかで噛み合ってないんだな

不満点もあったけど総合的には好印象な作品だったかな
一時期不遇な感じもあったけど剛が一番好きだな
最後が熱いし玩具もマッハドライバーが良くできていてマッハはかなり好きなライダー

てかスレ主がいちいち荒らし認定してるやつに構うのがうざいんだよ

>進ノ介の終盤の行動の一部が危うくて受け付けなかった
>敵に塩を送りすぎだろ
市民を守るって目的があるのに災害でしかないロイミュード勢を自己満足の為に生かすのはどうかと思った

>てかスレ主がいちいち荒らし認定してるやつに構うのがうざいんだよ
そうですね、今後はドライブ評価に関係ないレスはスルーの方向で行きます

>ドライブ好きな人はこういう寒いギャグも手放しで評価するんでしょ?
まず自分から挑発的な事いっといて「俺を煽る前に」もないもんだ
作品評価にかこつけて喧嘩したいんじゃなければ発言には気を使えよ

自分の建てたスレに帰れ

スレ立てた人もあんま挑発的なこと言うなよ好評もどうぞだけで済んだでしょ

>ドライブ好きな人はこういう寒いギャグも手放しで評価するんでしょ?

言われた通りに評価してみたんだけどノーリアクションでいっぱいいっぱい悲しい

「寒いギャグとは思わない評価」と「寒いギャグだと思う評価」の分かれ目って主観じゃないの、って言うのは禁句だろうか

ここで全部吐き出して、来週建てられるであろう総評すれに出張ってくるなよ。

ギャグが寒いかどうかは視聴者それぞれということにするにしてもチェイスの死の直後に現さんとりんなさんにギャグやらせたのは本気で正気を疑った

75831 B
フォームチェンジのデザインは歴代でもかなり好みな方だった
とくに劇場版のフォーミュラの本編以上の活躍がかなり良かった

始まるまえから刑事ドラマを売りにしてたけど
実際に見てみるとそんな刑事ドラマじゃなかったよね
特状課のメンバーもあまり活躍しなかったし
車に乗るライダーって宣伝してたけどバイク並みに
出番が少なかった

シリアスなシーンとコメディなシーンのメリハリをもっと
つけてほいかった
シリアスな最中にいきなりコメディを挟むのテンポが悪い
気がしたし
あと刑事ライダーなんだから戦闘シーンもカッコよくみせて
ほしかったな

でも個人的にはマッハ登場辺りから結構楽しめた

307778 B
>フォームチェンジのデザインは歴代でもかなり好みな方だった
>とくに劇場版のフォーミュラの本編以上の活躍がかなり良かった超デッドヒートの満身創痍感も良かった

自分もデザインは好きだがタイヤだけはいらないわ
ワイルドくらいのデザインなら気にならないんだけどね

サムネでジローチェンジキカイダー

ドライブに限らず
平成2期は下らないギャグガー…とかよく言われるけど
1期も剣のたこ焼きとかカブトの黒包丁とか色々やらかしてんだよなぁ
しかも前者は2号ライダーのパワーアップ
後者はぼっちゃまの正体バレとか同じ回でやっちゃうし

普通に好きだったわ
ギャグは基本的にスルーでみてたかなw
霧子がとことんかわいかった
あと、チェイサーのシンプルなのにどことなくかっこよく感じがたまらんかった

>1期も剣のたこ焼きとかカブトの黒包丁とか色々やらかしてんだよなぁ

アギトのフライパンテニスとか龍騎の弁護士ドタバタとかもあるから、むしろ初期からの伝統だよ。
2期ガーとか言っているのは、そもそも見てないだけ。
まあ、今の10代後半〜20前後なんて見ていないor見ていても記憶にほとんどないから仕方ないんだろうけど。

終盤の失速感というか、肩透かし感は否めないよな

>ドライブ好きな人はこういう寒いギャグも手放しで評価するんでしょ?
その文章からしてお前虎貨だろ?

取り敢えずDelしておくわクソが
総評スレ名乗るならせめてスレ文だけでも中立気取っておけよボケ

109318 B
本文無し


チェイスは敵としても味方としてもなんか中途半端だった
魔進はワイルドに押され気味だったし、仮面は強敵を撃破してないからいまいち強そうに見えなかった

>剣のたこ焼きとかカブトの黒包丁とか
アギトや龍騎もそうだけど、あの時期の話は関西の甲子園対策
関西は高校野球で時間移動して、見逃す人が多いから話を進められず
本編とは関係ないギャグ話をやる事が多かった
メタルヒーロー時代は、時間移動どころか飛ばした話はカットしていた位

一期のは話の上で生まれるシュールギャグみたいなもんだけど二期のは「ここ面白いんだよー!笑ってー!」っていうのがモロ見えでなあ

スレッドを立てた人によって削除されました

>一期のは話の上で生まれるシュールギャグみたいなもんだけど
>二期のは「ここ面白いんだよー!笑ってー!」っていうのがモロ見えでなあ

ごめん、昭和から長年ライダー見ているけど、その基準がまったく分からない
具体的にどういうことよ?

ネオシェードってまさか…
哀川翔のあれかな

当日から散々言われてる事だが夏に番外編の
ギャグ回挟むのは旅行に視聴率を取られるから。
これは白倉自身がアギト超全集で明言してる事

そもそも広く出回る視聴率は関東だけの数字だし
「甲子園云々」は無関係

>ごめん、昭和から長年ライダー見ているけど、その基準がまったく分からない
効果音とか含めたしつこい演出
簀巻きになる北条刑事とかラーメンがぶっかかるシールドボーダーとかに比べて特状課のはくどすぎる

>ごめん、昭和から長年ライダー見ているけど、その基準がまったく分からない
>具体的にどういうことよ?

効果音やエフェクトとかあばばばばって感じの編集とかは二期特有の寒いギャグ演出だなって思ってる

196529 B
ギャグ演出はこのあたりから過剰になってきた気がする


上で言ってる人もいるけど一期、というか響鬼まではシリアスとコメディのメリハリがあったと思う。日常シーンの流れの中で笑いを挟むことが多かった。いわゆる夏のギャグ回なんかは戦闘にも笑いが入っていたけど。
近年のライダーはメリハリが薄くて「あれ?ここで笑いとるの?」と感じて素直に楽しめないことが多かったと思う。主観になってしまうが。
まあ一期も完璧ではなく「ここで笑い必要か?」と感じることはあったし、二期も上手く笑いを取ってるシーンは当然あるよ。

正直どれもこれも中途半端だったよな
評価としては二流止まりって感じ

書き込みをした人によって削除されました

刑事もの要素とそれ以外のドラマ・設定の相性が悪かった気はする
どんな事件であっても結局はロイミュードっていう集団に帰結してしまうってのは事件ものとしての幅や面白みに欠けるし、
チェイスや蛮野を巡るハート達とクリム達の攻防も、進之介や警察組織が背負うべき正義みたいなものとはなんかトーンがずれてるんだよな
前半の、事件の捜査中や犯人ロイミュードとの戦闘中にチェイサーが横入りしてくる展開は本当に邪魔で邪魔で仕方なかった…

ただ後半は、父親の件を中心に刑事もの要素に的を絞った3クール、逆にロイミュード側のお話の収拾に徹した4クール、と柱を明確にした作りになってて、前半に比べるとすっきり見れた

フォームチェンジの見せ方がウィザードの次くらいに酷かったわ
剣と銃を共通装備にするのは本当に失敗だと思う

スピード:タイヤ
ワイルド:剣
テクニック:銃
フォーミュラ:トレーラー砲
で明確に分けておいて
タイプトライドロンは全ての力を使える
とかだったらまだよかったんだろうけど…

ルパンの時のテクニックとか何しに来たか未だにわからないもの

何でトピ主は上の書き込み消したの?

ギャグシーンでバラエティみたいなテロップ入れる系ライダー

>とりあえず霧子が可愛い
オレはメディックとハメハメしたい。

話がご都合主義過ぎる気がした。
例えば話の都合によってコアの破壊の有無が違ったり
(ブレンは3ライダーでも大丈夫でフリーズは1ライダーで破壊など)
後出し設定が多かったり(実は剛も特殊体質だったなど)

ドライブはファンタジーではないので余計に感じた。

とにかく主人公である進之介のキャラの薄さがすごいのなんの
サブの方が主人公っぽくなる傾向は平成じゃ恒例だけど
今回はマジで渡以来の主人公(笑)ってかかんじだった

全体的に微妙だけど蛮野っていう最低のキャラがいたおかげで
終盤は楽しかった

確かに終盤のブレン、チェイス、メディック、蛮野の
退場回は盛り上がったな
その割に今週のハートの最後は微妙だった

ボルトロイミュードとかの話は素直にヒーローものしてて好感が持てたし剛VS蛮野なんかもすごく熱くてよかった

ギャグ演出が寒いのは毎年のことなんでこの際語らないけど
欲を言えばもう少しちゃんとマッハとチェイサーを活躍させるべきだったと思った鎧武で名前付き怪人がほとんどいなくて退屈だったのがドライブで解消されたと思ったら終盤では全くでなくなったし

>(ブレンは3ライダーでも大丈夫でフリーズは1ライダーで破壊など)
これは単に耐久力の違いじゃないのか

主観
スーツのデザインは普通にかっこいいけど、それ止まりだから印象が薄い
地方の気合入ったご当地ヒーローと並んだらぼやけそうなほど

仁良周りの話があまりにも不快すぎて二度と見る気にならないのと
映画がTV本編のちょっと豪華な焼き直しみたいになってるのが個人的なマイナスかな

さんざん言われてるけどシフトカー含めたアイテムの使い方は
一回本気で考え直す時期に来てると思った
ほとんど印象に残らない
使い切れないなら出すなよ

あと終盤になるにつれて新造怪人がどんどん出なくなったのが淋しい
ゴルドドライブはリペだし
シグマは着ぐるみ体型に変化するかと思ったらしないし
よっぽど予算厳しいんだろうかとか邪推してしまう

気取った主人公に好感が持てなくて序盤でリタイヤ
周りにツッコミ入れる相方が居ればそれでも問題無く見れたかも
ここらで話題なってた回、ターニングポイントであろう回は見たがあまり面白くなかった
基本的にだいたい予想通りの綺麗事で締める深みの足りない話だった
悪いのは人間、お前達を生み出した人間ってオチにはウ〜ンとなった

特状課のベロベロバーギャグもそうだけど
全体的に「子供への配慮」と「ただ単に幼稚であること」の区別が付いてなかった感じなんだよな
前半のロイミュードの犯罪なんて連続赤化事件だの殺人未遂だの昏睡事件だの
そりゃ放置は出来ない事件ではあるけど、こんなヌルい事件ばっかりを警察官がしかめっ面で捜査してたって緊迫感出る訳ないだろう
主人公の進ノ介からして昨日今日知り合った大して仲良くもない会社社長が善人だと思ってたら悪人だった程度でショックを受けて
敵がすぐ目の前にいるにもかかわらず戦意喪失して座り込んじゃうしさ
お前ライダーやる前から百人単位で犠牲者出すテロリスト相手に戦ってたんじゃなかったのかよと

後半になって、ロイミュードが人間と融合したり共犯したりするようになってからの方が事件の残虐性が増すというのは面白いと思ったけど
まぁ玩具売場の状況を見るにシリアスにシフトするのが遅すぎたね

不満もあるけど、大筋面白かった。

不満点
ハートとは最後戦ってほしかった。
走らないトライドロン
トライドロンを使ったライダーキックの出番が少ない


設定ガーって言うけど、設定を活かしきった
ライダーなんて皆無だからそこは難癖だと思う。

タイヤ交換の持て余しっぷりはなかなか酷い
タイヤ交換するより剣と銃で戦う方が多いし

>あと終盤になるにつれて新造怪人がどんどん出なくなったのが淋しい
>ゴルドドライブはリペだし
>シグマは着ぐるみ体型に変化するかと思ったらしないし
>よっぽど予算厳しいんだろうかとか邪推してしまう
超進化体も全部金色になるだけで逆に外見的な個性が無くなったように思えた

案の定シフトカーはフォーゼのスイッチと同じように数が多すぎて捌ききれてなかったな・・・
タイヤコウカン未使用のやつもいくつもあるし、カキマゼールもベースタイヤが登場してないせいで7つ中4つ未使用ってどういう事だよ
劇中未使用の設定の数が一気にトップレベルだよ・・・

あとハートの最後の台詞が完全に江本やんけ

チェイスのコピー元が言ってた盗難車っておそらく序盤でハートが盗んだ赤い車だよね?
そこは細かいなと思った

>使い切れないなら出すなよ
バンダイの指示だろうから、出さない訳に行かないんだろうな。
玩具ラインナップ縮小するなんてバンダイが許さないだろうし。

タカトミのTFの一部キャラクターじゃないけど、番組に出なくても玩具だけ出てる、って状態が許されればいいんだろうけどね。

寒い過剰演出がなければもっとよかったね、
ニラとかイライラしすぎて頭の血管切れそうになったし

平均的な平成ライダーって感じで
毒にも薬にもならない出来だった

ニラ絡みはアレだわ
さんざんイラつかせといて全く終わりがスカッとしないのがダメだった
最後までキティみたいに笑ってスキップスキップてどうなの

剛が扱い悪い扱い悪いってイメージがずっとあったけど
戦闘の見せ場に関しては終盤で一気に進兄さんと逆転した気がする
終盤のドライブは目覚しい戦闘なかったし

>さんざんイラつかせといて全く終わりがスカッとしないのがダメだった
最後の負け惜しみに進兄さんが何かしらカッコよく返せてればまた違ったんだろうけど
フリーズ編から考えて進兄さん編と言えるエピソードで6話位使っといてあの締め方は無いよな

終盤は何もかも蛮野が悪いってなったのがなぁ。確かに蛮野は諸悪の根源だったけども、だからってハート達は悪くないと言うのは駄目だろ。メディックが悪い事したのは今まで吸い取った悪意のせいという言い訳臭い後付設定とかどうかと思った。

ニラの話はただ不快なだけだったのもそうだけど終わってみればあれやる意味あったのかも甚だ疑問。

>終盤のドライブは目覚しい戦闘なかったし
オールタイヤカキマゼールがただの白いタイヤでそれぞれの能力を発揮することなく即ライダーキックで微妙だったな…

>警察の描写はクウガ、アギトと比べるのもおこがましい雑さ
クウガ・アギトみたいなリアリティーは最初から描こうとはしてないのが見て取れたから
別に問題無い気がする。クウガ・アギト当時と今は違うんだから。

怪人の悪さだってただひたすら殺人だったクウガ・アギト時と今とでは全然違うわけで。

結構楽しめた部分もあるんだけど、全体的にどこか残念っていうか「えぇ……?」って思う部分があったのも本音
単純に連投しすぎな三条脚本のノリに飽きてたって部分もあったのかなというか、長谷川脚本メインでやってた方が面白かったんじゃなと思わなくもない

>終盤は何もかも蛮野が悪いってなったのがなぁ。
悪い事全部蛮野のせいにして、ハート達はむしろ被害者だったんだよ! は流石に無いわなぁ
蛮野は確かに悪いけど、それはそれとしてお前達のやってた事も許されない みたいな感じを期待してたからその辺は凄い残念だった

後々振り返った時に印象に残るのは仁良と蛮野のような気がする
良くも悪くも

警察官である必要性がなかったよね
まあ初期案の1つがタクシー運転手だったり、車を出すために作ったような設定ではあったみたいだが
職業を生かしたエピソードが殆どなかった

玩具的には
小物を個別認識できるなりきり複数、ほぼ新造の小物、基本的に共通フォーマットが無いフィギュア
とエスカレートし過ぎたみたいなことをバンダイ側が言ってるんで
今後はもう少しシンプル?になるかもしれない

冬映画でニラが復活する可能性
なくはないかも

>冬映画でニラが復活する可能性
>なくはないかも
逮捕されただけだしな。脱獄して劇場版の敵になるとか普通にありそう。

アイテムが車モチーフであることが理由付されてなかったことが残念かな
平成2期はストーリーの根幹やテーマに絡めたものが多かったから

来週はドライブよかったスレとドライブ悪かったスレどっちも(自分で)建てようと決意した
総評スレでスレ主が意見誘導するのは駄目でしょ自覚ないタイプだと思うけど

総評としては「全体としてかなり粗さが目立つが光るシーンも多いのでノれた人とノれなかった人の評価の差が激しい作品」ってとこかな

>アイテムが車モチーフであることが理由付されてなかったことが残念かな
>平成2期はストーリーの根幹やテーマに絡めたものが多かったから
ベルトさんが車オタクだからだろ? 劇場版であんなコレクションしてたんだから。

>総評としては「全体としてかなり粗さが目立つが光るシーンも多いのでノれた人とノれなかった人の評価の差が激しい作品」ってとこかな
どこが気になるか、注目してるかってのもあるね
正直剛関連はかなり満足してる
ビースト仁藤もかなりのもんだったが、剛も終盤で一気に追い返した感じ
ロイミュード自体の是非についてはもにょるけどハート、メディック、ブレン、チェイスそれぞれ最後は「らしかった」のは良かった

みんなでお別れシーンがあるなら特状課に正体隠してる設定本当に余計だったと思うわ
特状課として一緒に戦えたのが終盤からだから関係も薄く見えるし
後進兄さんの元相棒もパッとしない使い方だったな

>どこが気になるか、注目してるかってのもあるね
>正直剛関連はかなり満足してる
>ビースト仁藤もかなりのもんだったが、剛も終盤で一気に追い返した感じ
ほんとそれ
剛くんは物語全体で割かれた比重という意味では歴代でもかなり上位くる2号ライダーだったと思う
挫折→復活をかなり丁寧に描いてたし(そのスパンが短すぎるのと他のキャラもちゃんとしろよって言いたいけど)

最後はチェイスのコピー元だけじゃなくてハートブレンメディックのコピー元も登場してくれたらグッときたと思う
ってこういう「◯◯すればもっと面白い」ってのが言われまくる作品って今まで無かったよね、ほんと惜しい作品だわ

タイヤ交換とか小手先の変化じゃなくて
20車種くらい全体像変えるフォームチェンジの方が良かった
車だから改造パーツ足し引きでフォームチェンジっぽく見えるし
車モチーフなら全部ドライブと、オールライダーに対して個性付けできる
スーツ技術と予算の問題は重々承知

ロイミュードに情があるかも〜とわかったんだから、ナンバー状態で捕獲、悪性プログラムを除去すれば無力化・更正出来たのではないか、スーパー科学者が三人も味方サイドに居たんだし
運悪くロイミュードが全滅した方が後腐れ無いのかもしれないが

書き込みをした人によって削除されました

進兄さんはそこらのチンピラ兄ちゃんばっかりだったここ数年と違って
正義の味方を頑張ろう感が好きだった(もちろん剛もチェイスも別腹で好き)
ギャグは香港映画みたいなくどい違和感感じたな。072回みたいな仕掛けがもっとあれば

結局、大森はまたライダーか戦隊に参加する際三条を再び起用するつもりなんだろうか…

>警察の描写はクウガ、アギトと比べるのもおこがましい雑さ
あの2作みたいにリアルにやれとは言わんけど、もう少し真面目な方向性で行ってほしかったのは確かだな

>あと終盤になるにつれて新造怪人がどんどん出なくなったのが淋しい
>よっぽど予算厳しいんだろうかとか邪推してしまう
006なんて一応、人間体持ちの幹部怪人なのに素体のまま退場したのも予算のせいって奴か…
まぁ006に限らず、設定上できるはずなのに最後まで進化体や本来の姿を見せなかった怪人は結構いるけどさ(太牙のファンガイア体とかレオの超新星とか)

>不満もあるけど、大筋面白かった。
>不満点
>ハートとは最後戦ってほしかった。
>走らないトライドロン
>トライドロンを使ったライダーキックの出番が少ない
確かにトライドロン関連は勿体無かったというのはあるな、移動手段でしかあまり見られなくなっちまったのが特に後半ではあるだけに

>設定ガーって言うけど、設定を活かしきった
>ライダーなんて皆無だからそこは難癖だと思う。
俺もそう思う、鎧武を必ず出す輩もいるけどそっちだって活かしきれていたなんて絶対に言えなかったものだしな

微妙な活躍だったタイプトライドロンは冬映画で頑張ってくれる事を期待しとくわ

みんな活かせてないから難癖!ってのもハードル下げてるみたいで変な感じだ

ふと思ったけど今回は三条特有の最後にまた新しい敵が!という展開は無かったね。そこは良かった。
まぁ三条自身がこのオチに飽きただけかも知れないし、次回にあるのかも知れないけども。

ここで言われてるドライブの活かしきれなかった設定ってプロップの無いタイヤとか全種出なかったカキマゼールとかだよね?
それと同等に活かせなかった他ライダーの設定って何?オーズで通常メダルの組み合わせ125種類やらなかったとか鎧武で全アーマードライダーのアームズチェンジやらなかったとか?

>微妙な活躍だったタイプトライドロン
シフトトライドロンも早々に出荷しなくなったみたいだし
販促禁止令出てたんじゃないかと疑うレベルの活躍だったな

バッシャーフィーバーとかメダガブリューのコンボ音声とか使われなかった能力音声ってわりとあるけどね

>ふと思ったけど今回は三条特有の最後にまた新しい敵が!という展開は無かったね。

まあ次週のネオシェードがそれなんじゃないの
今回は「最後にまた新しい敵が!」じゃなくて
「実は最終回のちょっと前に新しい敵と戦ってました!」だな

ラスボスはシグマって丸い奴ですね

>最後はチェイスのコピー元だけじゃなくてハートブレンメディックのコピー元も登場してくれたらグッときたと思う

ハートのコピー元の青年実業家は確か死んだ

ドライブエンブレム配布された少年は元気にしてっかな

>ハートのコピー元の青年実業家は確か死んだ
あれ、そうだっけ?
ハートが蛮野への出資を断った実業家にコピーさせられて拷問受けてたけど本人は特に何もされてなかったような

>ここで言われてるドライブの活かしきれなかった設定ってプロップの無いタイヤとか全種出なかったカキマゼールとかだよね?
>それと同等に活かせなかった他ライダーの設定って何?オーズで通常メダルの組み合わせ125種類やらなかったとか鎧武で全アーマードライダーのアームズチェンジやらなかったとか?
アームズチェンジ→低ランクでもともと変身できる設定の無いヒマワリ以外はアームズとして全て登場している
オーズ→同系列でもコンボが設定されていない甲殻類以外は全てスーツとして登場済み

タイヤ→シフトカーが発売されていても本編にフォームチェンジとしてそもそも登場しない。アームズのライダー間着せ替えやメダルの亜種登場と言った「発展」以前の問題

ロイミュードの罪が全部蛮野に押し付けられたから、
本当の意味での悪役って、仁良とか蛮野みたいな
人間しかいないなw

>IP:118.4.*(ocn.ne.jp)
ウィキペディアとネットの書き込み流し見したぐらいで通ぶってる虎貨以下の糞アスペはすっ込んでような

フォーゼだってモジュール自体は一応プロップなりCGなりで画面に出て来たもんな

オーズやフォーゼは複数種同時に処理できるのが強いね

http://owl0079.blogspot.jp/?m=1
ここの感想が素晴らしいわ
ドライブの欠点をガンガン突いてくれてるよ

>http://owl0079.blogspot.jp/?m=1
>ここの感想が素晴らしいわ
>ドライブの欠点をガンガン突いてくれてるよ
そこの管理人かな?
マルチしてんじゃねぇよ

シフトカーは数が多い割に連携使用とか全然ないのもマイナスポイント
ウィザードやフォーゼは2つ3つ一気に小物活躍させられるけどドライブは基本的にタイヤ1個しか出せないし(フォーミュラーは一応2つあるけど)
フレアですら割と影薄いからなぁ

いまさらだけどグローバルフリーズってジョジョの奇妙な冒険って漫画のラスボスの能力、ザ・ワールドの時間停止で、約束の数と約束の地ってのは小説版でそいつが悪人の魂を定められた数、定められた地へ集めるって話のオマージュかな〜と思う
先週のオーバードライブってセリフも、この漫画のオーバードライブに引っ掛けたんじゃないのかと

>ジョジョ
今回の敵が死ぬ時に敬礼取ったり登場人物のその後を文章で表すのは二部っぽいなと思ったわ

スレッドを立てた人によって削除されました

バンダイにはもう少し作劇しやすい玩具設計と見込みを立ててほしいと改めて思った
無茶振り多い中頑張ってはいたけど、明らかに製作側の許容域からはみ出て詰めの甘さとして残ったところが多い
もうひとつ言うなら東映のスケジュールも完全に破綻する前に見直してほしいわ

43965 B
結局これとディメンション以外でギミックが面白いのが出なかったのがね


>http://owl0079.blogspot.jp/?m=1
>ここの感想が素晴らしいわ
>ドライブの欠点をガンガン突いてくれてるよ
なんだ、ステマか

警察描写は本気で薄っぺらかった
ウィザードの方が全然マシってくらい
ウィザードは別に警察メインじゃないけどドライブは警察メインなんだから子供向けと逃げずにもうちょいしっかりやってほしかった

ゴーストコラボ無かったら今週ハートとの対決で終わったのかな
一番見たかったのに

>ここで言われてるドライブの活かしきれなかった設定ってプロップの無いタイヤとか全種出なかったカキマゼールとかだよね?

マッハの時間制限とか、もう誰も思い出してくれないよね

警察描写、アドバイスをくれる頼れる先輩刑事もいなかったし、若い主人公中心のほぼワンマンチームで、警察組織っぽくなかった
仕方ない事だが、同格の同僚もいないし、彼を主人公たらしめる刑事魂なんていっぱしの刑事だったら誰でも持ってる物のはず
彼だけの唯一性といえば鋭いひらめきの超推理力だとは思うが、それもこちらを唸らせるほどの描写は無かったように感じた

ハートとの決着は凄い絵になりそうな予告やっといて
予告の部分ぐらいの事しかしなかったのは酷かった。

>マッハの時間制限とか、もう誰も思い出してくれないよね
登場当初から稼働時間がどんどん延びてるって剛言ってたしね〜

ストーリーに関しては言いたいこと出尽くしてる感じだからそれ以外の点について

挿入歌が全然印象に残らなかったのが残念だった
終盤入ってからやっとまともな音量で流れるようになったけどもう遅すぎて結局1曲も記憶に残ってない
テレビや映画の主題歌が良かっただけに挿入歌の扱いの悪さが際立ってた

映画は悪くなかったけどテレビのドライブは警察描写からも分かる通りうわべだけで中身が薄っぺらい
色々と中途半端で正直面白く無かった
三条の少年漫画的な持ち味も空回りして逆に悪い点に転じてしまったと思う
あとドライブは誰をターゲットにしてるのか最後までぶれぶれだったと思うよ
そこは似たような作風でも子供向けに突っ切って成功した同脚本家のキョウリュウや大きいお友だち向けにシフトしてOV展開までやってる前番組の鎧武と大きな差だな

警察の描写はクウガ、アギトと比べるのもおこがましい雑さ
戦闘シーンも見栄えのない棒立ちCGが多く、寒すぎて引くレベルのコントをいちいちはさみ
結局なにがしたいのかよくわからないロイミュード達
散々犯罪を行ってきたのに良い人っぽく死ぬハート、ブレン、メディック
主人公すらどんな人物なのかはっきりせず、一貫しない作品のテーマ
純とかいうゴミ、スーツデザインの手抜きと使いまわし
結局自分が王道だと思ってるテンプレをやってるだけで、その結果気持ち悪い感じになってる
主人公の成長を、「他人に認められる」でしか表現できてない時点でもう思考停止
どこまでも手抜きの悪ふざけ、退屈で最低な駄作だった。

>オールタイヤカキマゼールがただの白いタイヤでそれぞれの能力を発揮することなく即ライダーキックで微妙だったな…
最後だから使っとけみたいなヤケクソ感

批判する側が具体的な例を挙げたところで反例の集中砲火をあびるのはよくあることだけど
ドライブはそのケースが目立ってついには「壺のアンチスレに書いてある」とか言い出す子がいて
よくも悪くもスソノガ広がったのかなと思った

うんまあ仁良編の不快さを除けば平成二期でも下から数えた方が早いくらいには楽しめたよ

mayとか見てライダーの反響凄いんだなと思った
入れ替わりで毎時間スレ立ってたしな
ほぼ全てが反省会スレだと言うことは置いといても

>mayとか見てライダーの反響凄いんだなと思った
ヒーロー、バトル、クリーチャー、イケメン、ヒロイン、おもちゃ、ドラマ等々
一年観るための軸になる要素は色々揃ってるからな

特にドラマ面で一年じっくりやる番組もずいぶん減ってきてるなか
大人も楽しめる要素を混ぜ込んで来るというのが事前に分かる数少ない番組だから
つまんなくても逆転に期待して意地になって観てる層とか居ると思う

>つまんなくても逆転に期待して意地になって観てる層とか居ると思う
だからあんな事になってたのか…

>マッハの時間制限とか、もう誰も思い出してくれないよね
おかげで時間制限が迫っきてた時のオーバーヒート回避のための放熱が中盤から完全に忘れ去られたのが悲しい
TKでもメインギミックの一つで特写でもバイザー上げたシーンが印象的なのに

>うんまあ仁良編の不快さは平成二期でも上位に食い込むくらいは酷かったよな

三条繋がりでWとコラボとかゲストで照井が出るとか妄想してたけどやっぱり出なかったなぁ

>おかげで時間制限が迫っきてた時のオーバーヒート回避のための放熱が中盤から完全に忘れ去られたのが悲しい
>TKでもメインギミックの一つで特写でもバイザー上げたシーンが印象的なのに
パワーアップで別の姿になる以上、食合せが悪いからまあ仕方ないっちゃ仕方ない
あれ残したままだとデッドヒートに制限がかかるしバーストはさらに制限がかかるしで
ドライブだけ先に進んでる感がより強くなってしまう

普通、みたいな評価になる
ここがダメ!はい嫌いです!みたいなとこがないが
反面、ここが好き!好みです!みたいなところもなかった
個人の好みの問題でしかないが、ちょっと進之介が堅めのキャラだったかも
始まる前は刑事モノってことであぶない刑事のタカ&ユージ的な
おふざけ系(でもないけど。)のノリの主人公でくるかなと勝手に思ってた
どうせなら逆に適当野郎のハチャメチャな架空感が欲しかったかも

書き込みをした人によって削除されました

平成二期においてとにかくBGM、挿入歌含め音楽まわりが印象に残らないイメージ
サントラの○曲目を聞いて「あぁ!あのシーンで流れた曲だ!!」って瞬時にわかる曲がホント少ない
そのせいもあって個人的にだけど、準最新ライダーでありながらバトライド創生でのカスサンに困る

SURPRISE-DRIVEでいいんじゃないかな
実際ドライブの戦闘で一番多く流れた曲のはずだし映画のラストバトルも両方これ流して決着だったし

>SURPRISE-DRIVEでいいんじゃないかな
と、思うじゃん?でもバトライドってフォーム毎やら対怪人ボス対ライダーボスやら超必殺時やらで7か所ぐらいカスサンできる個所あんのよ
それを全部OPにするか?現状2番目に新しいライダーなのに?ってならない?俺はなる

個人的にはキバ・ウィザードに並ぶ二度と見たくない平成ライダーだわ
三条がもうダメなのと大森の無能さが改めてわかった点だけは良かった

ダブルとキョウリュウ書いた人とは思えない感じではあったな
まあチェイサーマッハのとこは良かったし全体的にはおおむね満足はした

大人の事情でやりたいことが出来なかったり、やりたくないことをやらされたり、制作側も色々と苦労してるんだろうな

主役ライダーの完成されたデザイン、実績のある脚本スタッフ、実際面白かったんだけど期待値が高かった割に最後まで無難を貫き通したなって印象。
前年度が変わり種の鎧武だったからいい緩和剤になったと思う。

でもやっぱり自分としては平成ライダーは型にはまった展開じゃなくて視聴者の度肝を抜くような展開を求めていたんだなって再認識した。

怪人好きで見てる身としてはとにかく退屈な一年だった
新しい怪人が出てくるだけで安心するなんて初めての経験だよ
まあ中盤以降は初めて出てきた怪人でも改造でしかもシルエットがあまり変わってないからなんか既視感があって残念な気持ちになったけど

全体的にそこまで酷い作品じゃないと思う
それでも仁良編だけは擁護できないんだ・・・

怪人メインだと2年間燃えなかったわけか

個人的には歴代ワースト二位だわ
ウィザードより下でカブトより上
霧子剛の父親である蛮野があそこまでの悪役だったところだけは新しいなって関心したけど
それくらいしか語るところが無い

刑事ライダー、自動車ライダー、ベルトが相棒。ドライブの大きな特色といえばまあこの辺が代表だ。

でも犯罪者の強敵、霧子のヒロイン感、カーチェイスのラストバトル、ベルトさんとの絆と、フルスロットルで一つの完成形をいきなり極めてしまったんだよな。

これで大なり小なりハードルが上がってしまった気がする。

で、その後のTV本編がフルスロットルを超えられたかというと正直「YES」とは・・・

仁良編否定の人多いけどあそこらへんが一番刑事モノ要素が多いんだよね
それがここまで否定的な評価が多いってのは刑事モノアピールした作品としてはマズいんじゃ…

最終回は個人的にダメだったと思うけど、仁良編は好きよ
ニラさんも良いキャラしてたし

主題歌評判いいけど例年ほど本編テーマとリンクしてないんだよね

面白い番組だったとも思うけど進ノ介が最後までどんなキャラかよくわからんかった
その場その場でそれっぽい良い事をするんだけど
刑事としての行動とヒーローとしての行動がその時々で都合のいい方を選んでるから
行動の軸がブレてダブルスタンダードになっちゃう(特にメディックをかばう辺りで顕著)
他のキャラは善も悪もみんな一本気に自分の信念をまっとうしてくれるんだけど
進ノ介の信念の軸足を何処に置いているのか、ってのを描き切れてなかったと思える

>主題歌評判いいけど例年ほど本編テーマとリンクしてないんだよね
「サプライズ 世界中がドライブ」っていうフレーズには警察機構より革命的な何かを起こす気概を感じた

OP 映画の主題歌とか 曲は良かった
逆にEDはまったく印象に残らなかった

>フルスロットルで一つの完成形をいきなり極めてしまったんだよな。

分かる。フォーゼのときはメガマックスでそれを感じた。

ハートと剛に完全に存在感食われてたな
進之介好きだけど