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オーズ/OOOスレ

昨日からGYAOでオーズの無料配信が始まったので
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00740/v13410/このスレは古いので、もうすぐ消えます。
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なー
なー

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売り上げは関係ねぇよ

挿入歌の仕掛けが面白かったよね
(ついこないだもオーズスレが立ってたから地味に語りづらい)

>売り上げは関係ねぇよ
1.79.*(spmode.ne.jp) No.1436560はモンズなのでdel

オーズは好きだが売り上げが良かったから神作品って言いかたは良くないだろ
じゃあ数字が低い作品はダメなのか?違うだろ 売り上げで語りだしたら終わりだぞ

書き込みをした人によって削除されました

オーズというかメダルが売れたのは時期に恵まれた点も大きかった
内容に関しては中盤ぐだってたのは否めないし

>平成ライダー第二期最高の売り上げを叩き出した神作品だよな
デザイン、音楽、役者、メダルのギミックはずば抜けていいと思うし一番売れてるけど
お話はあんまりそこまでかな…
特に伊達さんが出始めた辺
終盤は盛り上がったけどなんか色々設定に矛盾があった感はあったし
伊達の頭に弾丸はいってるのに戦ってるとか

個人的に中盤のダレっぷりは平成ライダーのなかでもワーストに入ると思う
特にカザリがガメルとメズール陥れて暗躍してた時期

>伊達の頭に弾丸はいってるのに戦ってるとか
それを取り除くために戦ってたんだろ

ガイアメモリは大きさも手頃だし弄って楽しいし音声も豊富でマダオボイスも癖になるしこりゃ売れるわだったけど
なんでメダルがあんなに爆売れしたのか分からなかった
妖怪の件といいメダルには抗い難い何かがあるのだろうか

メダルはガンバライドに対応してたのがね
それのせいで大きいお友だちなゲーマーが求めるようになった

ガンバライドやってない人も集めてたよ
それだけ劇中での魅せ方が上手かったんだと思う
他のコレクションアイテムと比べても登場人物達の欲しがり方が尋常じゃなかったし、作りもちょっと高級感あったし、番組のビジュアルの至る所に散りばめられてたし、被っても良かったどころか大量にジャラジャラしてるイメージがあったから積んでおくのが楽しかった

>なんでメダルがあんなに爆売れしたのか分からなかった
ガンバライド連動、凸凹が少なくかさばらないので集めやすい、そもそもデザインが良い

作品としての評価は最終回だけの作品って感じだわ
今までの積み重ねあっての最終回ではあったが
終盤ギリギリまでお悩み解決路線とあれだけ引っ張った完全体を1話で片付けた適当構成は酷い

伊達さんが出てきたあたりと終盤のグリード撃破ラッシュ以外はそんなに面白くないんだよなあ・・・

平成2期特有のメインストーリー適当でどうでもいいゲスト話中心なのと、
小林脚本特有の辛気臭さの入り混じった、
熱中できない話だったし

色んな変身見れたのは面白かったけど、サゴーソとかラトラータとかバッタとかの完全体バージョンの出番もっと多ければ良かったとは思う。
伊達さんはいい役だったよなあ。

確かに映画も含め話自体は大して面白くなかったしタイミングに助けられてる部分は大きいね
オーズのデザイン自体は好きだけど

コアとセルの力関係があるし強化アイテムもないから終始力不足だったバース
要所要所で見せ場はあるけど物足りないしヤキモキしたな

ゲストの笑えないクズっぷりがなぁ
泉刑事に付きまとってたあいつとかネコヤミーにとりつかれたデブとかなんか見てて不快だった

全編を褒めるつもりはないけど、映司とアンクの利害で繋がる珍しい関係、映司の歪んだ生き方、生き生きした脇役達、メダルの組み合わせによる意外な戦い方、コンボのワクワク感、オモチャの出来の良さ、テーマが凝縮された映画…と見てて面白い部分が多かった

劇中でも同じメダルが複数出てくるから玩具で被ってもあまり気にならなかったな

伊達さんからにじみ出る「頭の中でこねくり回してあれこれ設定を練り込んだキャラより、真夜中突然降ってきた電波でサクッと作ったキャラの方が動かしやすい」感

終わりよければ全て良しって評価なのは納得かも。
でもプトティラ出た辺りからは割りかし面白かったと思うの。

不満を上げるとしたら。
コンボがほとんど止め専用。亜種の活躍が少ない。
一部のメダルの出番が不遇(カマキリなど)
オーズバッシュでのフィニッシュ多過ぎ。
ぐらいかな。

個人的に、脚本よりもオーズの扱いに不満が多かった作品だったな。

>終盤ギリギリまでお悩み解決路線と
アンクがアンクロストに吸収されてからは
ほぼ1クールずっと続きものだったけど…

Wと勘違いしてない?

書き込みをした人によって削除されました

やっぱりなんやかんやよく出来た作品だったよ
真木グリードや映司グリード体も出てと盛り盛りだった
それに売れたのは内容も込みでタイミングだけじゃないと思う
最強フォームが並列だったのも面白かったしなんやかんやインパクトあってメダル集めたい!って気にさせられたしね
終盤までお悩み解決だった〜とか言ってるのはもう一回見直すべきだと思うし玩具が出来が良かったから本編関係なく売れただけってそんなわけないよねっていう

メダル争奪戦のおかげで予算食いのフォームの出番が調整できた

>アンクがアンクロストに吸収されてからは
>ほぼ1クールずっと続きものだったけど…
これは個人の捉え方次第だと思うけどラスト1クールに伊達さん解決・ロスト撃破・完全体撃破を詰め込んでる時点で個人的には当てはまる
そのラスト1クール分にも町内会とかどうでもいいエピソード挟んでるし

Wにも当てはまるがWは途中でナスカウェザー戦を挟んでいる分全体としてのバランスはオーズより優秀
このゲスト路線に関してはドライブは比較的に上手くやってる印象
3クール目から本筋に入ってるしゲストも本筋の事件に関わってるパターンが多い
オーズはゲストを出しても本筋のエピソードには一切関わらないし純粋に脚本として下手

>そのラスト1クール分にも町内会とかどうでもいいエピソード挟んでるし
町内会はアンクが吸収される前でしょ?
レス引用して個人的な意見を述べるなら
せめてこちらの意見に最低限沿った反論をして欲しい

もっと言うとその話もアンクが改めて自分の居場所を実感する回であり、
そのオチが最終局面の起点にもなるわけだし、
欲望の主がどうこうっていう枝葉の部分にとらわれて捨て回のように扱うのもちょっと違うかなと思うんだ

というか、こちらが8話分の事を「ほぼ1クール」というあまり適さない書き方をしたのも問題だな
すまんかった

改めて考えるとオーズって1クールでまとめられそうな内容だよな

>改めて考えるとオーズって1クールでまとめられそうな内容だよな
メダルの移動やゲットの行程があるからまとめられないんだよなぁ
どうでもいい回のようで1枚だけ新メダルが登場してくる回だったりメダル奪われる回だったりで結構行き来があるし

PS3のバトライド・ウォー シリーズを
プレイしたか否かで、
バースというものの見方が 大きく変わると思われる。

バトライド・ウォーのバース、
あまりにも強すぎるからね。
ガード不能の投げ技を持ってるのはバースだけとか。

>オーズはゲストを出しても本筋のエピソードには一切関わらないし純粋に脚本として下手
Wとかフォーゼみたいにゲストキャラが後々出てきて〜ってのはグッとくる要素だと思うけど
それで脚本の良し悪し断定しちゃうのはちょっと偏ってない?

ただ、「みんなが手を伸ばして繋げれば、無限を超えた力が得られる」ってテーマ的には
そういった部分あった方が良いんだろうなとも思う
小林脚本の身内でのみ話を運ぼうとする所とちょっと噛み合わなかったのかな

>なんでメダルがあんなに爆売れしたのか分からなかった
>妖怪の件といいメダルには抗い難い何かがあるのだろうか

貨幣そのものだからね
もろに価値の代替物だ
貨幣経済が始まった時代から脈々と受け継がれてきた感覚だろう

放送当時、ガチャガチャでオーメダルを買っている子供を見て「お前、両替してるだけやないか」と思ったものだ

俺も話はあんまり面白くなかったけどメダルとアンクだけでおつりが出るくらい楽しめた
こういう利害関係だけで汲んでる2人の関係が少しずつ変わっていくのが好きだったな
あと伊達さんもカッコよくて好きだった 戦力としては微妙だけど

不満としてもうちょっとバラバラの亜種使って欲しかったのと中盤の中だるみ
まあ最終盤がすごく良かったから自分の中では帳消しにはできているけど

>>なんでメダルがあんなに爆売れしたのか分からなかった
当時玩具のメダル争奪戦には参加せず、今頃になってブックオフでメダル3枚108円、ドライバー500円で子供と遊んでる自分は勝ち組か‥
ショッカーメダルも手に入れたけど、タマシーコンボの音声は入ってなかったので残念だった‥

祭りに乗り遅れてる奴が勝ち組とか笑わせるな
品切れにも関わらず放送中に全コンボ再現できた奴が勝ち組だ

映司の過去とか伊達さんの職業や目的とか
謎でひっぱるわりに
明かされてもつまらないのでガッカリした

>祭りに乗り遅れてる奴が勝ち組とか笑わせるな
>品切れにも関わらず放送中に全コンボ再現できた奴が勝ち組だ
リアルタイムのリアルメダル争奪戦は謎のパワーがあったな
親子連れやおっさんやらおばさんやらが手に入れた後の目的はともかく朝っぱらからメダルメダル!と並びまくって奪い合う様は本当に本編とシンクロしてた
勝ち組はどうかは別として熱量は半端じゃなかった

メガマックスが後日談としてすごくよかった。

こういう謎の勝ち組み宣言って何なんだろうな
こういうどうでもいいことでしか誇れるものがないんだろうか

>個人的に、脚本よりもオーズの扱いに不満が多かった作品だったな。
分かる
メダルチェンジが売りだから仕方無いとこはあるけど、タトバの強みが分かりにくかったり最初のタトバキック不発にしてその後単独での成功無しとか何考えてるんだよと
MEGAMAX並の戦闘をTV本編で見たかった

メダル周りは結局後年の妖怪がまた爆発的な争奪戦と化したし…
ライダーなんて別にどうでも良かったのではと今になって思う

個人的にタトバキックはRXキックみたいなもんだと割り切ってたから別にそこまで不満には思わなかったなあ
オーズバッシュは序盤から中盤にかけてそこそこな頻度でしっかり使って決めてたし

映×アンとか伊×後とか北×映とかいいよね・・・

オーズはどんな雑魚でも一回は押されてからメダル交換するパターンなので、あんま強い感じしなくてモヤモヤする。その後も寸止めで次回…という展開が多いし。

ダブルが、状況に応じてやられる前にメモリ交換して押しまくる、という感じだったので余計にテンポ悪く感じた。

>ダブルが、状況に応じてやられる前にメモリ交換して
>押しまくる、という感じだったので余計に
>テンポ悪く感じた。
俺も当時同じこと思ってた
ここらへん脚本家のセンスの違いがはっきりわかるよね
オーズ好きだけどそのせいで前作Wの劣化焼き直しっぽい印象が目立っちゃうんだよなぁ

書き込みをした人によって削除されました

二作連続で同じ事やってもしゃーないし
状況一気にひっくり返すコンボがある関係でに劣化仕様というよりは別ものかな
メダル投げて貰って受け取ってから変身、っていうのもちょっとした様式化して良かったと思うよ
アンクもライダーに変身するキャラじゃないのに大人気になったしね

Wと単純比較して優劣決められるもんでもないかと

>あれだけ引っ張った完全体を1話で片付けた適当構成は酷い
完全体はヤバい!って推してた割には一話でサクサク連続で片付けられていくから、イマイチ脅威が伝わらないんだよね
オーズや小林脚本だけの話じゃ無いけど「幹部キャラを終盤まとめて在庫処理」みたいな片付け方はどうにかならないのかなぁ

コンボの歌はタトバ、ガタキリバ、ラトラーター、シャウタは短いながら歌っぽくて好きなんだけど
残りは歌じゃなくてコンボ名の読み上げではないのかとベルトで遊ぶたびに思う
特別なフォームだからどうのって理由もあったらしいけど何かショボイ印象

完全体は中盤辺りに1回出して圧倒的な強さを見せておくべきだったな
そこでギリギリなんとか撃退って流れで次もう1度なられたらヤバイって風にすれば口だけで言うより伝わったと思う

>こういう謎の勝ち組み宣言って何なんだろうな
>こういうどうでもいいことでしか誇れるものがないんだろうか
すまん、冗談で書いたんだw
お金がないもので…(笑)だけど今はありがたく遊ばせてもらってるよw
>>祭りに乗り遅れてる奴が勝ち組とか笑わせるな
>>品切れにも関わらず放送中に全コンボ再現できた奴が勝ち組だ
もちろんこっちが正しいw
なー
なー

地味な所が好きな俺は放送中カニ、エビ、サソリをずっとポケットに入れて持ち歩いてたわ
ガイアメモリやロックシードも見てるとある程度作中で価値があるものって魅力的だと思う

> 昨日からGYAOでオーズの無料配信が始まったので
> http://gyao.yahoo.co.jp/p/00740/v13410/

オーズ未視聴だから、これを機に…と思ったけど、シルバーウィーク限定だから全話視聴は無理…。

皆の評価が気になるけど、素直に東映youtubeを待とう。

>不満を上げるとしたら。
>オーズバッシュでのフィニッシュ多過ぎ。
基本技を大事にして文句言われるライダーってのも珍しいな
忘れるな
37141 B
必殺技のライダーキックが一回も決まらなかったライダーなんだぜ!


>あんま強い感じしなくてモヤモヤする。
死ねマルシーナ

マルシーナってだれ?

タトバキックはどんなところでも当たらない当たらない言われるけどタトバキックはMEGAMAXで雑魚を一気に吹き飛ばしたり、仮面ライダー大戦で戦闘員を薙ぎ払ったりと当たってる印象がある
あくまで本編中という事ならわかるけど

>オーズバッシュでのフィニッシュ多過ぎ。
序盤は確かにオーズバッシュばっかだったけど、中盤以降からすでにジャリバーすらほとんど使ってないイメージ。
もっとジャリバー使ってやれよと思ってた。

タトバに変身したらそこそこの頻度で使ってたと思うが

必ず大量分身させなくてもいいからガタキリバの出番を多くしてほしかった…
TVシリーズじゃ2回ぐらいしか出ないとか最初のフォームチェンジにしちゃ、扱いが悪すぎるよ〜

14515 B
>タトバの強みが分かりにくかったり最初のタトバキック不発にしてその後単独での成功無しとか何考えてるんだよと
前にも書いたけどタトバ含むコンボでないとトドメさせないくらい割り切っちゃった方が良かったと思うんだそれ以外はむしろ巧くやったと思うくらい>なんでメダルがあんなに爆売れしたのか分からなかった当初単体でギミックないって大丈夫かとは俺も思ったが実際に現物、特に縁がメタルの奴を手に持ってみれば一発で解るんじゃないかと何枚かジャラジャラ弄ぶ快感だけでぶっちぎり突出してる

キャラクターの作り込みというか
こっちの妄想の中で動きだしてしまいそうな感じは
平成2期でも随一と思う

>なんでメダルがあんなに爆売れしたのか分からなかった
ガイアメモリとダブルドライバー、
シグナルバイクとマッハドライバー、
そしてオーメダルとオーズドライバー、

どれも簡単手順で変身、数が少なめで集めやすい、
何よりレジェントアイテムがライダーの顔面じゃなくてライダーズクレストなのが人気の理由

人気なのは法則があるからなんだよね
余談だがゴーストアイコンも、レジェント版はライダーズクレストを採用しそうだから投げ売られはしないだろう

顔そのまま張り付けるよりクレストの方がかっこいいしね

メダルはガンバライドとの連動が優遇すぎた
あのゲーム、必殺技を先に食らうと基本死ぬから自ライダーの必殺技が1/2の確率で見られない(こう書くとクソゲーのようだが本当だから仕方がない)のだがライダーメダルがあればほぼ確実に披露してくれたし、コアメダルを属性揃えて使うと能力値が倍以上になったりする壊れ性能
ないと対人では勝てないしCPU戦の「むずかしい」で勝つのも厳しい
以降スイッチや指輪は比較的穏当な性能になってしまったので玩具売り上げの爆発力が違うのは当然だと思う

フォーゼのクレストは顔まんまとほとんど変わらんな

これ24話まで?

>これ24話まで?

1話 9/30まで
2〜24話 9/23まで
25〜48話 9/24〜30まで

gyaoの更新時間知らないから余裕を持って見た方がいいかも

>なんでメダルがあんなに爆売れしたのか分からなかった
>妖怪の件といいメダルには抗い難い何かがあるのだろうか

そうだ
Xの次のウルトラマンのキーアイテムをメダルにして貰おう
これなら売上がかーなーりアップするはず

>なんでメダルがあんなに爆売れしたのか分からなかった
>妖怪の件といいメダルには抗い難い何かがあるのだろうか

理論的には説明できないけど、コインとか、観光地のメダルとかなんか集めたくなっちゃうような魅力があるのと同じようなもんかな。

>>なんでメダルがあんなに爆売れしたのか分からなかった
>>妖怪の件といいメダルには抗い難い何かがあるのだろうか
>
>そうだ
>Xの次のウルトラマンのキーアイテムをメダルにして貰おう
>これなら売上がかーなーりアップするはず
なにいってんだこいつ

>gyaoの更新時間知らないから余裕を持って見た方がいいかも
ありがとう
連休中に見るかな

メダル単体での機能はないんだけど高級感という点では平成2期のアイテムの中ではぶっちぎりだからね
ダイキャスト使ってるから手に持った時もずっしりくる重さがあるのはメダルの強みだと思う

あとは劇中での争奪戦とか同じのがだぶっても損した気分にならないのが購買意欲をより強くさせたんだろう

映司の抱えた「欲望」の描き方が、ヒーローという存在の根本をブラックに抉りつつも、皮肉に終わってなくてすごいなと思う

どんなに利他的に見える行動でも、突き詰めれば自分の万能感や承認欲求を満たすためのエゴによるものだ、ということを語りつつ、
それ自体は否定せず、他者と手を携えることで暴走を抑制して、よき道に着地する、っていう

「欲望を持つのは素晴らしい事」って主張は
凄く前向きで好きだな

ネガなイメージの強い言葉をポジティブに思えるようになった

ディケイド、ガンバライドで火がついて
ガイアメモリで加速、メダルで完成形に至るって流れだよな
おもちゃ売り場の阿鼻叫喚っぷりは凄かった