海外で拘束された日 - 軍@ふたば保管庫

軍@ふたば保管庫 [戻る]



48691 B
平和国家の転換:安保関連法成立 12月に邦人救出訓練 自衛隊、加害リスクも

 海外で拘束された日本人を救出する「邦人救出」の訓練が12月中旬、航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)などで自衛隊創設以来、初めて行われる見通しだ。安全保障関連法が19日に成立したことを受けた措置。治安が不安定な地域での活動になるだけに、自衛官がテロリストと対峙(たいじ)するリスクもはらむ。(2、3、8面、社会面に関連記事、14、15面に特集)


 初の訓練には陸海空の3自衛隊が参加。数百人規模の統合訓練となる。陸自のテロ対策部隊「特殊作戦群」などで編成する中央即応集団も参加する見込みだ。

 昨年までは、外国の軍隊などが日本人を救出し、陸自車両が救出現場から空港まで邦人を輸送、空自輸送機で日本へ向けて離陸する訓練だった。今回は、救出に向かう途中に設置されたバリケードの突破や、建物内に拘束された日本人を救出する訓練などを加えることを検討している。

http://mainichi.jp/shimen/news/20150920ddm001010202000c.html

 関連法成立で、邦人救出での武器使用は「邦人などの生命の防護や職務を妨害する行為を排除する」任務遂行にまで拡大され、銃を見せての威嚇や威嚇射撃が新たに認められた。一方、相手に危害を加える武器使用は、正当防衛・緊急避難に限定された。

 どのような場合が正当防衛などに当たるのか。防衛省は、携行する武器や使用方法などを定める部隊行動基準(ROE)の見直しに着手したが、策定は容易ではない。

今回は特殊作戦群は出るのかな?
いままでは即応連隊か空挺団だけだったが

スレ画の隊員が着けてるのオプスコア社の4点式アゴ紐じゃないか?
1万位するやつだ

>1万位するやつだ

あご紐だけで1万円もするのか?

15564 B
国内で買うと1万円近いよ
88式に適合するとは知らなかった

今後自衛隊の装備はどういう風に変化していくのかね

>国内で買うと1万円近いよ
なんと言う防衛利権

それにしてもUNの色と迷彩の組み合わせって
迷彩が逆効果になるほど目立ってしまうね

目立たせなきゃまずいんだが。