うちではリモコンの事 - 家電@ふたば保管庫

家電@ふたば保管庫 [戻る]



44683 B


うちではリモコンの事を「チャンネル」って呼んでる

みんなはどう?

夏休みの宿題か

リモコンって言葉を最初に使ったのは何だろうか。
個人的にはたぶんラジコン。
ボンバーマンにもリモコンあったな。

161760 B
http://matome.naver.jp/odai/2137669479671787801
年寄りにはズバコンで通じる

スーちゃん。。。(泣)

ズバコンって言ったら赤くて丸いやつでしょ

自分にとってリモコンといえば有線で遊ぶクルマのおもちゃかな?
「ラジコン」に対する言葉。

爺ちゃん家のテレビにズバコンが付いていたので、我が家ではリモコンのことをガチャガチャと呼びます
親父がそう呼んでいたので、そうなのだとずっと思ってた

良いも悪いもリモコン次第♪

敵に渡すな?

チャンネルは物理経路。昔のテレビ等。
チャネルは論理経路。ISDNのBチャネルやDチャネル等。

うちは今でも「チャンネルを回す」って言う。

みんなはどうよ?

夏休みの宿題か

普通にリモコンて呼んでる

204040 B
>自分にとってリモコンといえば有線で遊ぶクルマのおもちゃかな?
>「ラジコン」に対する言葉。言われてみれば昔はリモコンって言えばこういうのだった

http://toy7.net/p-switch/otousan-switch.html

>言われてみれば昔はリモコンって言えばこういうのだった

リモコン片手に戦車のあとをついていく反撃の巨人

>うちは今でも「チャンネルを回す」って言う。
今でも
電源入れる Turn on
電源切る Turn off
だからなー

ババアどもは スイッチ って言ってるわ

今はテレビのリモコンと言ってるな
エアコンのリモコンに電気(LED電灯)のリモコンに扇風機のリモコン
全部〇〇のリモコンって言ってるな

スレ主さんの家ではこんな会話が起きているのだろうか?
「あれ?チャンネルが動かん!チャンネルの電池が切れよった!
おーい、チャンネル動かんから電池買ってきてくれ」
「え〜っもう電池切れ?ったくボロチャンネルだなー!」
「このテレビ買った電気屋で新品のチャンネルに変えてもらえる?」
「それよりエアコンとか他のも全部1個で動かせるチャンネル買お?」
「なんそれ?そんなチャンネルあるんか?」
「あるある」

リモコン回すって言うオカン

>1438241543553.jpg
これ、40年くらい前のやつじゃね?
電池がすぐ空になるよな
ランニングコストで死ねる

>1438241543553.jpg
同じギヤBOXのキングタイガーで、試しに回した瞬間、薄いギヤが幅の広いギヤを削ってしもうて空回りするようになって旋回しかできなくなってしょぼーん

年寄りが亡くなってからは
リモコンになったな

>1438241543553.jpg
特徴的なそのリモコンの形状に見覚えがある。
すごい懐かしい。30年以上前だ。
おれのも、大事にしてたのにどこいったんだろう。

>言われてみれば昔はリモコンって言えばこういうのだった
このタミヤのリモコン付のロンメル戦車パンター、まったく同じものを持ってた。砲塔が回転するタイガーより、この台形デザインのパンターが好きだったな。
タミヤのモーター2個&ギアボックス付きシリーズはその前から結構買ったけど、ゴム以外のキャタピラは初めてだったし、接続部をハンダゴテで溶着させるのも失敗が許されない楽しさがあったな。

バチバチだろ

318225 B
期待を裏切らない明和電気


チャンネル回しはどこにあるといまだに言ってる

>期待を裏切らない明和電気
音量がツマミで調節できるんならメチャメチャ欲しいけど
もう手に入らないんだろうな