ネットで白物家電買っ - 家電@ふたば保管庫

家電@ふたば保管庫 [戻る]



47621 B


ネットで白物家電買ったことある人いますか
他の家電は何度かネットで買ったことがあるのですが、何か注意点などあれば

白物家電じゃなくて
はっきりしろ

今時は無いと思うけど、搬入が入り口までなんてのがあって据え付け他は自分でなんてことがあった。

洗濯機を買った時は据え付け、動作確認までできるショップで、古い洗濯機は有償で回収して貰った。

洗濯機の場合は洗濯パンの排水穴の位置関係が変わるかもしれないので十分確認。
大きさが変わる場合はパンに収まるかも十分確認。

白物通販して学んだのは、ヤマダやヨド、ジョーシンとかの家電屋系を使った方がきっちり仕事してくれるということ。
普段から下請けに入っている業者がてきぱきやってくれる。

洗濯機は勝手口の前まで運んでもらって自分で設置したな
冷蔵庫は入れるのが大変だからJoshinで設置までしてもらったが

"設置"が書いてないと設置なんてしてくれないよ
設置サービスやってるとこで買えばいい

ジャパネットの出番だな

ヨドバシドットコムで買えばいいんじゃね
値段が許せば恐らく最良

中型冷蔵庫をネットで勝った時は、玄関先から自分で運搬設置するつもりだった
帰宅したら既に据え付けてある・・・なんで?
かーちゃんいわく「運送の兄ちゃんに、箱から出してもろた。ついでに運んでもろた」
いくら顔見知りとは言え缶コーヒー半ダースで段ボールやゴミの引き取りまでやらせて
ほんますまん佐川の兄ちゃん

運送状態に依存するよ

配送がメーカー直接で新品なら問題ないけど、展示品や新古品や再生品の場合は問題がある

運送業者がライトバンに”寝せて運んだり ”衝撃を与えると最悪です

洗濯機の槽が偏芯してしまって、振動や騒音が激しくなって寿命が短くなるよ
(ヤマダで西友より2万円高く買ったのにこのザマ。ヤマダの配送の空きがなくて配送の外注費用を取られた)

冷蔵庫やエアコンを設置してから電源を30分以上入れるなと忠告する業者は良い

すぐに電源を入れてしまったらオイルが正規の位置に戻ってないので、コンプレッサーが傷んでしまい数年で故障するよ

コジマの通販で炊飯器を買ったら、無地の大きな箱に入って届いた
脚に固まったご飯が着いて汚れてたのでデモ機や返品機なのかな?
炊飯が問題ないけど、オマケ機能のケーキ焼きがうまくできなかった
値段が安かったので、こんなものか?

>洗濯パンの排水穴の位置

★洗濯機の底の空間が問題になるのに、メーカの説明資料が一切ない

穴が中央付近にある場合、
・シャープDDは底の空間が広いので問題なし。
 (但し、シャープDDはモータが非力で小さいので、カタログスペックの量が満足に洗えなかった)
・東芝DDは底の空間が狭いので、下駄が必要になる。(東芝や日立はモータが比較的強力だ)
専用の下駄が6千円するので、千円で自作した

★蛇口の位置が低いと設置できない場合がある。

・二層式用の横長長方形の防水パンの場合は、蛇口の位置が低くて中央寄りが多いので、ドラム式の設置が困難な傾向です。
・洗濯容量が必要な場合は、背が低い高価なDDでないと設置できない場合がある。

故障してない中古をリサイクルショップが買い取ってくれるよ。
訪問や運送費などの手数料が無料なショップを調べること。
1台が有料でも、複数台を出すと、数十Km先でも無料で回収する業者がある。
故障していても、モータの銅などが高値で売れリサイクル可能なので、無料で回収する業者が多い。
自動車も同じで、リサイクル料を払わなくて良いのに強制的に取られる悪法ができた。
長年営業してる業者が電話帳に広告を出してるので、ネット以外に電話帳で調べること。

>冷蔵庫やエアコンを設置してから電源を30分以上入れるなと忠告する業者は良い
いまどきの日本製の機械は正位置(立てた状態)で運んで来てればすぐに電源入れても大丈夫だよ(取説にもそう書いてある)
小さなバンとかで寝かして運んできたりした場合や簡単な構造の一人向け小型冷蔵庫とかはやはり時間置いてやらないといけないが

洗濯機の排水位置は左右どちらでも取り付けられる構造になっているけど配送業者でないとやり方がわからないと思う(簡単なのもあるけど)
引越し業者なんかは知識ない人が多いのか無理やり反対側から回して接続してるのとかよく見る

>排水位置は左右どちらでも取り付けられる構造になっている

ヤマダの外注設置業者が、排水パイプを吊ってる金具を反対側に付け直していなかった、洗濯機の底部で排水パイプが半分の太さに潰れていた。

設置用の取説をくれなかったのでWebでダウンロードしてわかった。排水パイプが潰れていて下駄に必要性に気付いた。

大きな電器屋以外で売ってる、特定メーカの小さなチェーン店専用の洗濯機モデルがあって、意外に安いことがわかった。最寄のチェーン店が約10Km離れていたので躊躇して問い合わせなかった事が敗因だった。個人のチェーン店の電器屋は電気工事士の資格や知識があるから信用できる。

それに西友の旧モデル処分価格がWebなんかよりも劇的に安いことを知っていたのに、約10Km先の店に行ってチェックしてなかったのことが最大の敗因だった。

ヤマダに限らず、ヤマダWebで買うと店頭よりも安い値段になってるよ。