カメラ@ふたば保管庫

カメラ@ふたば保管庫 [戻る]




本文無し削除された記事が9件あります.見る

何を撮るか書いた方がアドバイスしやすいと思われ
個人的には両方売ってRX100V買う

どっちか残しとこうと思うくらいならどっちも売ってしまえばいい

風景、人物のスナップです。

その前になんで手放すのかが知りたい

自分には1台の方が性格的に合ってるからです。
一つ使えば他は全く使わず、どっちつかずになってます。
使用は半々ですので、1台にします。
カメラは詳しくありません。
口コミで選びました。
室内、室外ともに撮ります。

>自分には1台の方が性格的に合ってるからです。
一台で済ますならレンズ交換できる方が良いんじゃないかな
といいつつ16-50mm1本つけっぱでも被写体的に問題ないんだけど
現状どちらかにあれこれ不満がある〜〜とかじゃないならどっち残しても問題なさそうだけどね

APSサイズのセンサにも、レンズ交換にも必要性を感じていないという事だから、残すのはRX100だと思う

>APSサイズのセンサにも、レンズ交換にも必要性を感じていない
ということなら両方売ってRX1買えばオッケーだな

おいらは貧乏人なのでレンズが高いNEX6を売りました。
NEX6、使いやすくて画質も好きだったんだけど、うっかり買ったEOS-M22mmレンズキット買ってからはレンズの差で出番が無くなったためパナのFZ1000の下取りになりましたとさ。
ここ2年くらいは出かけても家族同伴のスナップしか撮らないので便利なカメラがほしかったので。
RX100とNEX6は難しいですな。今の使用頻度で考えてみては?

アドバイスありがとうございます。
RX100はレンズが明るく、夜の室内でも綺麗に撮れ、
しかし、NEX-6は日中の屋外でファインダーが使える事で
非常に悩んでいるところです。
しかし、一台にしたい為に妥協点を考えてるところです。

両方売ってRX100M4かな

売ったって二束三文じゃねぇの?

両方売ってEVF付きのコンパクト買うのが一番いいんじゃないかと。

>EVF付きのコンパクト
RX100Vという事でしょうか

NEX-6 とRX100M3を使っている。
NEX-6には10-18/4,16-70/4ZA、24/1.8ZA、50/1.8を使っている。
暗さに強いのは単焦点を付けたNEX-6の方だが,動画はRX100M3が綺麗。
NEX-6に16-50付けっぱなら、RX100M3の方がコンパクトな分いい。
とりあえずNEX-6の方を手放す。
EVFが欲しいとか、24mm画角が必要ならRX100M4に代替すれば?
(そのときRX100M3が残っていたらそれでも可)

下取りに出すならNEXの方が全然高いはず。
おいらは1年半つかってキタムラに売ったら16-50付きで24000円だった。
一緒に売った1月使ったフジのS1は7000円だったからコンデジは下取りに向いてない

書き込みをした人によって削除されました

>10-18mm使ってる
俺も持ってるけどF4で暗くて一回旅行に持参したきり死蔵
Sigma18-35mmF1.8を買った

Sigma18-35mmF1.8を持ち歩けるくらいなら、このスレみたいな悩みもない罠。

書き込みをした人によって削除されました

NEX-6とRX100M3持ってるが
車で出かける時はNEX-6メインでサブRX100M3みたいな使い方もする

自転車でポタるときはRX100M3が主戦力

金もち多い

どっちを残そうと同じさ。
どちらであろうと手元に残るのは
「後悔」という名のやたら過去が鮮やかに写るカメラ。

などと、斜に構えてみる。

>「後悔」という名のやたら過去が鮮やかに写るカメラ。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

@風景→・低ノイズ性
Aスナップ→即写性・携行性・手振れ補正必須
BNEX6は不要かも→レンズ交換は必須でない

この条件だと、両方手放してキヤノンG1XUあたりにするのがベストかな。

広角側24mm/F2.0の明るいレンズに手振れ補正装備。
M4/3より大型の1.5型センサーで低ノイズ&広ダイナミックレンジ。
ストロボ内蔵で室内撮影もOK。

などなど。

スレ主の前提が理解できない奴が出て来たぞ

書き込みをした人によって削除されました

ヤフー知恵●く●
ここでもそういう奴よく見かけるね。

書き込みをした人によって削除されました

>ミラーレスでNEXかm4/3で悩んでいるのに一眼レフ勧めてきたり
>初心者に自分の技法を押し付けてきたり
いつかのドットサイトの時の流れだなあと思ったら
絡んでる人も同じでちょっと笑った

変に自己主張が強い人いるよね…

>絡んでる人も同じでちょっと笑った
こういう人は個人に付くから、
他の人が言ってもスルーな内容に毎回同じ反応返すんですよ
これされると相手は周りから何となく『悪い人』と認識されるから、繰り返されるとダメージ大きいんですよね(所謂空気って奴を作る訳で)
実際にはそういうことをする方がどうかと言うことになるなんですが、何故か皆さんそれは不問という不思議

書き込みをした人によって削除されました

あのスレでは説明にした後、彼は使ってもないのに決め付けて否定し始めたからな。
このスレでもスレ主の意向は無視してるしね。

>何となく『悪い人』
それなりに実績ある人だよ。

最後には「そんな事いう暇あったら腕磨け」とか言ってたし。

書き込みをした人によって削除されました

>No.266634>101.141.eonetおまえさんもダットサイトスレに居たね。不思議と鶴屋擁護の時には出てくるよね。自分の意見を、板の常識のように語る姿が印象的だったよ。個人と全体の区別はつくようになったかい?参考魚拓http://megalodon.jp/2015-0531-0857-53/dat.2chan.net/45/res/264986.htm

ちなみに101.141.eonetは180.145.eonet と同一人物ですので。

IP変わるみたいですね

どうやら焚きつけてしまったようで
相も変わらず勘違いしている人いるし、不毛な議論になりそうだからとりあえずレス消しとくわ

eonetの人は鶴屋氏本人だとおもってた
だって書いてる内容の視点が他人のものじゃないよ

それ言っちゃ可哀想だろ。

スレ主です。
とりあえず外の風景用にNEX-6 16-50
室内などにRX100Vにしようと思います。
RX100をVに置き換えます。
それでもNEXを使わなくなれば
RX100Vのみにしようと思います。

1台の方が性格的に合ってるんじゃないのか!

たぶん、どっちか使わなくなりますので
その時に処分します。

RX100を置き換えるなら、F1.7でセンサーも大きいパナのLX100という選択肢もあるのでは?

明日辺りキタムラに行って両方売って下取り額聞いてみては如何でしょうかね?
おいら的にはNEX6売る派でしたがRX100の値段しだいでは両方売ってなにか1個買うのもありですよ。
レンズに惚れてEOSM3とF2.0-22mmとF4.0-5.6-11-22mmをかばんに入れておく用にえらびましたよおいら

F4.0-5.6-11-22mmは評判いいですね。

LX100すごく厚くないですかね。
RX100Vよりかなり写りいいのですかね。

>RX100の値段しだいでは両方売ってなにか1個買うのもありですよ
何かいいのありますか

>何かいいのありますか
ここんとこのいくつかのスレみてわかるかと思いますが
おいら普段使いにはFZ1000を中望遠以上&ビデオに。
スナップとかお散歩用にEOSMに20mm-f2.0単焦点、それと新規購入でF4.0-5.6-11-22mmを選択。
今月中にはEOSM3を追加購入しようという感じです。
寺社仏閣と食べ物ブログと自転車ブログが主な用途で
ここ2年くらいは家族連れのいそがしいスナップしかできないだろうという選択ですよ。
スレ主さんの用途が「静物主体のスナップ」ならEOSMのダブルレンズ買ってその場でフラッシュと18-55mmとアダブター売って11-22mm買う70000円コースを勧めますNEX6の下取りが24000円とRX100の下取り次第という条件付きですが

FZ1000も良さそうですがデカイですね。
11-22いいですね。
前にX7に10-18付けてましたが良かったです。

何故か鶴屋氏のNo.266589の書き込みが、
変なのにいちゃもん付けられたのが馬鹿馬鹿しい展開にw。
G1XIIが正しい選択かどうかまでは知らないけど(ちょっとデカい気はする)。
当座の予算に困ってはいない様だから、両方一気に売っちゃうよりかは、
片方残しといて様子みるのには強く賛成〜。

>片方残しといて様子みるのには強く賛成〜
早まるなという事ですね

書き込みをした人によって削除されました

>eonet
おまえさんにもいくつかツッコミ入ってるのに
それよりも「鶴屋氏」の事が気になるのね(笑)

>早まるなという事ですね
『あの時売らなければ』と思わないという判断が付くまで、で充分ですけどね(^-^)。
売り買いの順番変えるだけでリスクがゼロになるならお得かと!
>おまえさんにもいくつかツッコミ入ってるのに
見てて判らないのかい?
粘着自演野郎は黙ってろ

>粘着自演野郎は黙ってろ

>>おまえさんにもいくつかツッコミ入ってるのに
>見てて判らないのかい?

eonetの鶴屋擁護が異常なレベルだということは解ってるよ。
その上でツッコミが入ってるんだよ。

>粘着自演野郎は黙ってろ
都合の悪いことを質問される人はこれしかいえなくなるよね。

ま、今後も鶴屋とeonetは注視して行くよー

eonetはともかく、鶴屋氏はとりあえず写真撮ってるから批判する程じゃないよ

奴はメインの話題を否定した上で、腕自慢始めるからな。幼稚園児みたいな思考回路だよ。
それは写真撮ってる/撮ってないに関係しないわ。

鶴屋がコテハン名乗ってるのは、他の人と区別されて見られたいんだろう。
だから彼の望みどおり区別して見てるだけ。

書き込みをした人によって削除されました

ユーザーだから覗いてみたけど、あんまり楽しいスレじゃなかった

fz1000との3つなら、一個手放すとしたらどれ売る

住んでる場所の近所に珍しい場所があるってだけで、撮ってる被写体もいい加減ワンパターン
望遠レンズと連射できるカメラがあればいいだけだから、誰も評価しなくなる
実際、同じエサ場の砲列で撮ってる連中が同じような写真を他所でアップしてる
だから撮れてる写真に惹かれたことが無い
物言わぬ定点カメラの方が上等かもな
あとは人形の写真だろ?
全然興味ないし、何を偉そうに騙ってるのかと思うわ

>実際、同じエサ場の砲列で撮ってる連中が同じような写真を他所でアップしてる
>だから撮れてる写真に惹かれたことが無い

理解できる。
雑誌に載ってる機材、有名どころの撮影場所で
雑誌に載ってるように撮る事に喜びを感じてる人が多いよな。
鉄オタと同じオイニーを感じるね。

>>fz1000との3つなら、一個手放すとしたらどれ売る
ずいぶん方向性違うやん。
資金潤沢ならFZ1000売ってNEX6のレンズ充実させる。
そもそも金持ちならどれか手放す選択ないな。
おいらはNEX6を出す

FZ1000買ってたのかよ

>実際、同じエサ場の砲列で撮ってる連中が同じような写真を他所でアップしてる
>だから撮れてる写真に惹かれたことが無い

ホンマこれ。
しかも、どう足掻いてもうまい人が撮った写真には及ばないという。

知識がなくて自分では上手い下手が判断できないから
自分の写真がいいのか悪いのか分かってないのがいそう
同じロケ地で撮ったからいいのだ!的な自己満足
だけど他人の写真には水平が出てないだの被写体に影が落ちてる
だのダメ出ししまくりなダメオタとか

あとはあれだな。
・機材は最低でも××を使わないとね
こんな奴がうざい

個々人で楽しんでりゃいいのにさあ

〜という機材を使うべき
〜腕を磨くべき
〜せめてこのレベルぐらいにはなれ
〜それは素人が使う機材だ
〜もっと真面目にカメラに向き合え

こういうのはやめて欲しいね。
コテハンの鶴屋だけじゃなくても、心当たりある人居るんじゃない?

〜という機材を使う必要は無い
〜腕を磨かなくてもよい
〜せめてこのレベルぐらいになる必要は無い
〜それはプロが使う機材だ
〜もっと不真面目にカメラに向き合え

と言うのも度が過ぎるとただの押し付け

ある程度の向上すら無いなら趣味とか言わないでほしい所ではある
何年経ってもルーチンワークのように同じ場所で、似たような写真を延々と撮ってたり、コンデジで十分とか言い出しちゃったりなw
凝り固まってんのは鶴屋もコンデジマンセーも大差ないんだよw

>似たような写真を延々と撮ってたり、コンデジで十分とか言い出しちゃったり
自分の姿をコンデジで毎日自撮りして何年もまとめて芸術作品に仕上げた例がある。

極々特異な例を挙げて、全てがそうであるかのように装うのは詭弁と言うんだよ、アホ

書き込みをした人によって削除されました

しかし画像のないスレだなあ、、

>IP:220.98.*(ocn.ne.jp)
>極々特異な例を挙げて、全てがそうであるかのように装うのは詭弁と言うんだよ、アホ

以下のように例すらあげず、
妄想だけで文句を言う奴よりはマシ

>IP:114.49.*(e-mobile.ne.jp)
>ある程度の向上すら無いなら趣味とか言わないでほしい所ではある
>何年経ってもルーチンワークのように同じ場所で、似たような写真を延々と撮ってたり、コンデジで十分とか言い出しちゃったりなw
>凝り固まってんのは鶴屋もコンデジマンセーも大差ないんだよw

>IP:114.49.*(e-mobile.ne.jp)
>コンデジで十分とか言い出しちゃったりなw
画質と重さを天秤にかけた結果、コンデジで十分になったって話だろ?
それのどこに笑える要素があるんだ?

そのひとにとって画質が及第点ならば、軽い方がいいだろ?
一長一短あるんだから、好きなの選べばいいだけの話だ

それを理解せず、自分の脳内から外れてると相手を蔑み始めるのは、カメラオタクの特徴ですな。
こういうクズはよく見かけるよね。

※こいつが反論するであろう内容は大体想像つく

>IP:110.233.*(mesh.ad.jp)
なぜ反対意見を押しつけてることになるんだか?
オマエの中ではニュートラルなポジションはないのか?

延々必死に押し付けてんのはオマエだろw>au

機材オタクほどじゃないよ。

マシとか〜ほどじゃないって
結局主観なわけで
ニュートラルとはほど遠いと思うのよね。
>極々特異な例を挙げて、全てがそうであるかのように装うのは詭弁と言うんだよ、アホ
言い方はともかく極めて正常な考えだし。
それを〜よりマシって反論にもなっていない。

ようはフルサイズに赤帯レンズ原理主義とか
スマホやコンデジで充分とか
自分の価値観をゴリ押しするのが問題じゃないのかねぇ。

人が「俺はこれで十分だよ」とか「いやそれではダメだ、こっちの方がいい」と意見し合っているのを見て、
なにやら自分自身に「そうしろ!」と強制されているかのように感じる症状って何症候群って言ったっけ?

自分の意見が否定されたからってキレんなよ・・・。
極少数の例をもって全体がそうであるかのように
語るのは極めて卑怯な行為だと思いますよ。
何症候群ってまさに自分の行いそのものですがな。

>極少数の例をもって全体がそうであるかのように

その部分がどこだか教えてくれます?
まさか「自撮りを毎日繰り返して〜」の部分?

まさかってそれ以外になにかあるんですか?

つまり「たとえばこういう例があるよ」と書いたら、「それが全て!」であるかのように感じてしまう症候群ですね。

なにその症候群?
独自に作った奴?

>自分の姿をコンデジで毎日自撮りして何年もまとめて芸術作品に仕上げた例がある。

つーか、毎日コンデジで自撮りうんぬんって、コンデジでなければ撮れない作品ではないし、実際全てがコンデジだったかも不明確なもので、「だから何?」としか思えない
しかもそれ、恐らく「グレート・ビューティー/追憶のローマ」って映画の作中の話だし、作中ではコンデジ使ってるシーンなんかねーし、でっち上げでしょ

35mmサイズ+大口径原理主義
vs
コンデジで十分原理主義

コンデジで十分とは言ってないよ。
小ささも性能だと言ってるんだよ。