日本経済新聞の朝刊 - 経済@ふたば保管庫

経済@ふたば保管庫 [戻る]



44278 B
日経新聞「私の履歴書」登場企業の業績は悪化する!? 岡三証券が衝撃のリポート 大物経営者は戦々恐々

 日本経済新聞の朝刊最終面の「私の履歴書」が業績に悪影響するという証券会社のリポートに、多くの大物経営者が戦々恐々としている。このコラムに登場した経営者の企業のROE(自己資本利益率)が低下するという内容のためだ。同コラムへの登場は日本を代表する経営者との評価にもつながるため、登場したがる経営者は多い。しかし、それが会社の業績悪化につながるとなれば、躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ないとの声が聞かれている。
                 ◇
 このリポートは岡三証券のグローバル企業調査部クオンツ分析グループがまとめ、公表した。調査対象は平成8年から27年までに登場した経営者の所属する企業83社。ROEの推移(平均)を東証1部の平均と比較した。ROEは、資本に対してどれだけ稼いだかを示す指標。今年の株主総会でも、ROEの低い企業については、取締役選任で反対票を投じるべきだとの議論が巻き起こっていた。

http://www.sankei.com/premium/news/150915/prm1509150002-n1.html

 リポートによると、「私の履歴書」に当該企業が登場した年の前々年には東証1部平均のROEを約2%上回っているのだが、登場の翌々年には東証1部平均を3%も下回るようになり、3年後には4%も下回るという。
このリポートは機関投資家向けのもののため、存在を知らない経営者も多い。だが、大企業の会長や経団連副会長らの多くは、その存在を認識しているようだ。
 登場の依頼があった場合にどうするかを聞くと、「ここに来て、企業経営でROEが重視されている中で、ROEが下がるといわれているコラムに登場するのは周囲を納得させられるか自信ない」といった声が聞かれる。なかには「これを理由に日経さんからの要請も断れる」という意見もあった。

 同リポートは、過去の市場データや企業業績の推移などの数値化できる情報を用いて分析する「クオンツ調査」と呼ばれるもの。なかでも一見関係ないようなデータから企業業績や株価との相関性を探るというタイプだ。
 このため、リポートではROE低下の原因分析については言及はしていない。
 ただ、原因はある程度想定される。
 こういったコラムに取り上げる場合、直近に不祥事や業績が不振な企業を取り上げることは考えにくい。いい話題がある企業や、過去最高やそれに近い好業績の企業を選ぼうとする。それが、登場前年や前々年のROEが、東証1部平均を上回る要因と考えられる。
 それに対し、企業業績が常に好調を維持することは難しく、数年後には業績が過去数年のレベルに達しなかったり、低迷するのは、景気循環などではあり得ることだ。
「私の履歴書」は経営者だけでなく、文化人や俳優、学者、政治家も登場する。特に最近では、大物女優が登場し、過去の恋愛などを実名で告白することでも、注目を集めているコラムだ。

 今年に入ってからは、現役の経営者や財界人など、企業経営者としては、日立製作所の川村隆元会長、ニトリホールディングスの似鳥昭雄社長が登場。そして9月はキリンビール元社長の荒蒔康一郎氏が連載している。
 特に4月に登場した似鳥社長は、学生時代のカンニング、ヤミ米の販売、スナックの未払金取り立てのアルバイトなどを赤裸々に告白し、週刊誌でも取り上げられるほどだった。似鳥社長にいわせれば「本当はもっと過激にしたかったんだけど、日経の記者さんに止められて、抑えたんだ」ともらすほどだ。ROE低下懸念も強烈なキャラクターでふきとばしそうだ。
 その中で注目は現在連載中のキリンビール元社長の荒蒔康一郎氏。昨年、キリンビールは大幅なシェア低下で業績が悪化し、当然親会社であるキリンホールディングスROEも下がった。これに対し今年は、シェアを挽回してきている。それが親会社のROE回復となれば、リポートのジンクス破りになる可能性がある。(平尾孝)

ジブリの法則並みのヨタ話だな

似鳥の馬鹿が嘘や誇張、そしてブラック自慢とやからしてイメージダウンしたって正直に言えばいいのにな

大学生就職先ランキングで上位がその後落ち目になるみたいな

本当に事業が好調ならテレビの取材受けてる暇なんて無いだろうからな

登場した企業が経営悪化した
それを登場したから悪化したと断定して解釈するのが異常
判断力皆無。アホ

毎日読んでる
自画自賛の回顧ものだがそれなりにおもしろい
どうせ本にはならんからな、内容は1ヶ月もすれば忘れるw

つか
これにのると
株価があがるという
ジンクスがあったような

byエイメイ

単に目立つだけの話じゃねーの?

まとめると
記者は今人気絶頂の企業に話を聞きに行くが、人気は何年も続かない
と言う話

まあ、昔から割と有名ですけどね
「株で儲けたければ日経の逆張りをしろ」ってやつだろ(笑)

日経のお勧め(記事やコラムでプッシュしてる業界や会社)の銘柄を買うと
大損をするというのは経験則として割と有名なのです
だから、日経の逆張りをすると儲かるわけ

日経は金を出して読む広告だな

独占企業だもんな
日経はモラルが無さ過ぎる
おちぶれた
ダイヤモンドほどじゃないけど

日経は三井物産発行の社内報が始まり
ダイヤモンドは名前の通り三菱系の出版社

いずれも日本を代表する財閥が絡んでるから注目されてる
裏付けが全くない訳じゃないからな