経済@ふたば保管庫 [戻る]
「客数の減少を、客単価の増加、つまり値上げで補うのも難しい。ゲーム機には100円玉しか入りませんから、簡単に1回130円などにはできません。ならば1回200円にするかといえばそういうわけにもいかない。ゲーム=100円のイメージが強く、高いという印象を与えてさらにお客さんがいなくなります。正直いって経営は苦しい」(大阪のゲームセンター経営者) この状況下で目をつけたのが、「年配のお客様」だった。 「シニアをターゲットに、さまざまなサービスを打ち出す店舗が出てきています。その甲斐あって、正確な統計はありませんが、シニア層の利用は確かに増えていますね。余暇もお金もある団塊の世代が定年を迎え、そのひとつの使い途としてゲームセンターを選んでくれたのでしょう」(日本アミューズメントマシン協会・片岡敏行氏) |
大手各社、シニアを優遇するサービスに乗り出している。タイトーが展開する『タイトーステーション』では、畳式のベンチやお茶の無料サービスなどを行なっている。シニア世代の顧客の健康面にも配慮していて、血圧計の設置や、中には決まった時間にスタッフとともにラジオ体操ができる店舗もある。過去にはオリジナル血圧手帳の配布を行なった時期もあった(現在は終了)。 同じく大手のカプコンも、シニア層の取り込みに本腰を入れている。 「当社では2012年から、50歳以上のお客様を対象とした数多くのイベントを開催し、シニア層の集客拡大を図っています。そのひとつが50歳以上ならどなたでも入会できる『プレミアム会員制度』です。店舗により内容が異なりますが、メダル貸出枚数増量などのサービスが受けられます。そのほかシニア初心者を対象にゲームの無料体験やレクチャーを提供する『ゲームセンターツアー』も好評です」(カプコン広報IR室) 今までゲームセンターに行ったことがなく、技術に自信がないという人も、プロのレクチャーを受けてからなら孫に格好いいところを見せられそうだ。 |
少子高齢化も見越したら悪い考えじゃないかもな 尤も、二十年先の御老体の感覚は今の世代の感覚な訳だから常に新しい対策は必要だけれど つか今のゲーセンの対戦ゲームはヘビーユーザー重視の傾向の半ば自殺じゃん |
店が減ったよな 新しいゲームもあまり出ないし |
ゲームセンターが流行っていた時って 要は家庭用機より遥かに勝る内容だったからでしょ 単なるハード性能の問題というか 多人数で遊べるとか体や筐体が動くだとか、 プログラム外のことで差をつけるしかない そういうのは遊園地でやるようになってるし |
スマホのゲームで十分という層が増えてるんだろう |
ゲーセン減り過ぎだろ SCにあるのはプリクラにクレーンゲーム、コインゲームばかり |
アプリは事実上、連コイン状態なのにねぇ アーケードより自制が効かなくなる 『基本無料』とか言ってるけどさ |
お店も近くにねえから |
クレーンゲームのアーム力をあげてください |
ゲーセンは基本的に”千客万来”だからなあ いっそのこと会員制のゲーセンつくって、その手の格ゲーとかは、通信対戦とかはそういうところのみでしかできないようにするしかないんじゃね? |
>お店も近くにねえから スマホでクレーンゲーム(遠隔操作)なんてサービスが生まれるわけだな |
日本にスマホがない頃からネットでクレーンゲームサービスはあったよ http://ascii.jp/elem/000/000/316/316845/ |
店減りすぎ |